10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブロッコリーと海老のサラダ♪

2010.10.14 (Thu)

お久しぶりです
7月の初めにパソコンを買い替え
使い始めたのが引っ越し後だったので7月末でした
それから2か月ちょっとで電源を入れてもウンともスンとも言わず・・・
結局、新しいものと交換してもらいました
で、やっとパソコンに向かえるようになったわけです

レシピブログさんでモニターに当選していたのであわててUPです

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

P1030195.jpg

今回作ったのはブロッコリーと海老のサラダ

300円で作れるかと・・・

ブロッコリーは好みの硬さに茹でておきます
海老は生海老を茹でてもいいし、私はいつも使っているコストコの海老
解凍すればすぐに使えるので冷凍庫に常備しています
マヨ、少しの牛乳塩コショウで和えてプチトマトを飾れば出来上がり
すぐに作れるからおつまみにもってこいです

P1030196.jpg

大好きなサラダのひとつです♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

13:32  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

やっぱりライス食パン♪

2010.10.05 (Tue)

何気に忙しくしているkatsurinaです
明日はりなたんの運動会の予行練習
今年は役員なので運動会当日は子供たちのお世話
の~んびり見ていられないので予行練習をじっくりと・・・

今日のパンは
ライス食パン

P1030175.jpg

チョコつけたり、はちみつつけたりで食べてます♪

P1030173.jpg

そうそう、スイミングに通っているかっちゃん
やっと先月検定に合格し初めてのワッペンをもらいました
随分時間がかかりました。。。
やっとバタ足の練習ができます
かっちゃんもすごいうれしそうで次も合格するって意気込んでます

りなたんは・・・・
私と離れる時に泣きます
プールに入ってしまえば楽しそうにやっているんだけれどなぁ
りなたんは幼児コースなんだけれどまだ合格できずにいます
でも、初めと比べると随分成長してますよ
水に顔をつけられるようになったし
最近では潜っても平気になりました
りなたんも初めての合格まであと1歩です
がんばれ~~

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

13:33  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マヨネーズぱん&コロッケぱん♪

2010.09.27 (Mon)

あっという間に秋ですね
ちょっと前まで暑い暑いと言っていたのに肌寒い。。。。
長袖をタンスの中から引っ張り出して来たり
掛け布団だしたり冬支度です(笑

実は運動会終了後、新潟へ行ってました
パパの弟の結婚式があったのです

P1030176.jpg

子供たちは、こんな大役を任されていました
いつもケンカばっかりの兄妹なのでちゃんとやってくれるか心配でしたが
当日はバッチリで頑張ってくれました

とっても素敵な結婚式でした

さて、今日のパンはコレ

P1030029.jpg


実はマヨネーズぱんを作ったのは初めて
もうちょっとマヨ入れてよかったかな
でも、なかなか美味しかったです

そして、夕食の残りのコロッケを使って

P1030030.jpg

コロッケぱん

美味しかった~~

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

13:40  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

運動会のお弁当♪

2010.09.24 (Fri)

お久しぶりです
またまたかなり放置してました。。。

先週の土曜日はかっちゃんの学校の運動会でした
今年は赤組
リレーの選手にはなれなかったもののかっちゃん頑張ってました
赤組みんなのがんばりで2位と大差をつけ見事優勝しました

運動会の日のお弁当

P1030031.jpg

このお弁当箱、使いたくて使いたくて・・・
去年運動会が終わった後購入したんだよね

P1030034.jpg

スパムむすび

P1030032.jpg

チキンカツ
かぼちゃとブロッコリーとえびのサラダ
ポテトフライ

P1030033.jpg

花形ウインナー
卵焼き
枝豆
ゼリー

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

13:57  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

カルピスラスク♪

2010.09.15 (Wed)

今日は涼しい~
土曜日に小学校の運動会があるのでこれくらいだと楽なんだけれど
予報では30度位になりそうです
子供たちも大変だけど親も大変
お弁当にも気を使わねば・・・

さて、最近はまっているラスク

ラスクの本 (マイライフシリーズ 753 特集版)ラスクの本 (マイライフシリーズ 753 特集版)
(2010/05/22)
下迫綾美

商品詳細を見る


この本から

カルピスラスクを作ってみました

P1030014.jpg

色気なしにタッパに無造作に入れられたラスク達

これはグレーズドラスクです
粉糖にカルピス、レモン汁のアイシングを塗り塗り

食パンをカットして焼いて

P1030011.jpg

アイシングを塗り乾けば出来上がり~

P1030012.jpg

今回のラスクちょっと失敗
焼くのが足りなかったのかちょっとしっとりというか湿気るというか・・・

味は良かっただけに残念

それでも子供たちは美味しいって食べてくれたけど
お母さんの入れ歯がかける。。。。
そんなハプニングも・・・・
かったいラスクにはくれぐれも注意しましょう(笑

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

11:29  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クリームチーズロール♪

2010.09.13 (Mon)

相変わらず暑い日が続きますね~

昨日は、前のアパートまで遊びに行ってきました
かっちゃんもりなたんも大喜びよ
かっちゃん、新しい学校で友達ができたみたいだけれど
まだまだ前の学校のようにはいかず・・・
すごい気を使っているんだろうなぁって思う
そりゃそうだよね
前の学校は幼稚園の時からのお友達だものね
今までは「かっちゃん」って呼ぶお友達が多かったけれど
今の学校は名字だもんね
「かっちゃん」って言ってくれる子はいなくなっちゃうのかな
ちょっと淋しい・・・・

さて、今日のパンはクリームチーズロール

P1030018.jpg

もう、暑くて最近焼くパンと言ったらライス食パンばっかり
シンプルなパンじゃないとなかなか消費しないんだもん

久しぶりに菓子パンを焼きましたよ

P1030019.jpg

クルクルして

P1030015.jpg

型に入れて2次発酵

P1030020.jpg

捏ね台、新しいの買っちゃいました

前は木のやつ使ってました
今度のはコレ

P1030016.jpg

とぉ~っても使いやすい!!
もっと早く使えばよかったよ
ただね、ちょっとデカイのよね~
しまう場所確保が大変です。。。

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

14:21  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シナモン弁当♪

2010.09.11 (Sat)

水曜日のりなたんのお弁当
2学期が始まって初めての家庭弁当です

P1030021.jpg

いつも変わらぬお弁当
手抜きの時はだいたいアンパンマンかシンモンちゃん(笑

  シナモンちゃんご飯
  鳥のから揚げ
  花形ウインナー
  卵焼き
  ポテトコンビーフサラダ
  ブロッコリー&プチトマト
  ゼリー

でした

P1030022.jpg

今日はトイレでも・・・
たいしたトイレではありませんが・・・・

我が家は3階建てです
各階にトイレがありますが1.3階はウォシュレットの普通のトイレです
2階はみんなよく使うのでこんなのにしてみました

P1020966.jpg

タンクなしで、トイレに入ると勝手に蓋が開きます
流すのもセンサーで勝手に流すこともできるのですが
りなたんのお尻を拭くときなど流したくない時にでも流れてしまうので
これは水がもったいないと思い手動です。。。

P1020965.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

14:40  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヨーグルトアイス♪

2010.09.10 (Fri)

今週はあっという間に過ぎ去っていく~
水曜日は久しぶりにコストコへ行ってきた
今までで1番空いていたかもしれない・・・

んで、いろいろ買ってきてみた

私コストコ風のパンをよく焼いているが買ったことがない
なので初めて買ってみた
私の作るパンのほうが甘い
今度作るときは、もう少し砂糖控えめで作ってみよう!!
・・・がパン好きのかっちゃん
どうも、このパンが苦手なようだっ
私の作ったコストコ風は食べるのになぁ

それから、サーモン、チーズ、牛肉、合挽き、クレイジーソルト塩だれ、玉ねぎドレ、スパム、チキン水煮缶
ドーナツ、キッチンペーパーなど
焼く15000円ほどの買い物をしてきた

昨日は、幼稚園の役員会でした
毎日顔を合わせていたアパートのママとも久しぶりに会いました
新居はどうとか、かっちゃんの様子とか役員会そっちのけで喋りまくってました(汗

その後、ママ友とランチ
とっても楽しかったわ~

今日は、お母さんとお母さんのお友達と交じってランチしてきました
出てばっかりだなぁ

今日はアイスです
生クリーム1ℓ買ってあったのでホイップドーナッツやクレープなどなど作ってました

ヨーグルトを使って

ヨーグルトアイスです

P1030006.jpg

いつもは植物性のクリームだけれど今回は純生
やっぱり一味違ってうんまい♪

P1030007.jpg

かっちゃんも、りなたんもいっぱい食べました

P1030008.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  
15:03  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

レアチーズケーキ♪

2010.09.07 (Tue)

今日もまたまた暑い
明日は久しぶりの雨マークの天気予報
これを機にちょっとは涼しくなってくれないかなぁ

子供たちも運動会の練習大変だわ
かっちゃん、今年は惜しくもリレーの選手になれませんでした
残念っっっっ

こう暑いとやっぱりヒンヤリなおやつがいいよね

P1030005.jpg

レアチーズケーキ
人数が増えたので今までのようにいっぱい食べれなくて
かっちゃん、ちょっと物足りなさを感じているようです。。。

P1030004.jpg

今日は、お風呂~~

P1020968.jpg

TOTOのスプリノです
アパートのお風呂と違って広い
そして、スイッチ一つでお湯がたまり止まってくれる
今までのお風呂は溜まったことを知らせてくれるけれど
自分で蛇口を止めに行かなきゃ行けなかったのよ
追い炊きもできるしいいわ~~

浴室の換気扇

P1020969.jpg

P1020970.jpg

乾燥に暖房に涼風
ただただすごいと思うばかり…
梅雨の季節には洗濯物も乾かせてええわ~

脱衣室にも・・・

P1020972.jpg

P1020971.jpg

ドライヤーまで付いちゃってる
しかも、マイナスイオンだよ~

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

17:10  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バゲット♪

2010.09.06 (Mon)

vivianさんのバゲを久しぶりに焼いてみた

全然バゲを焼いていなかったせいか(ただの言い訳よ)不格好で
全体像なしです。。。

でもね、カットしてみると私にしては上出来な・・・・

P1020961.jpg

気泡も結構あるじゃない

んじゃ縦割りでもしてみよかと・・・

P1020962.jpg

まだまだ修行せねば(-_-;)

今日も暑いですね
いつになったら秋らしくなるんでしょうね

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  


13:30  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
