10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あこ酵母de山食とバターロール♪

2009.05.18 (Mon)

ずっと前から気になっていたあこ酵母
やっと起こしてパンを焼くことが出来ました
まずは

山食pan-027.gif

P1010727.jpg

これがあこ酵母で初めて焼いたパン
あんまり釜伸びせずなパン。。。
説明書通りに焼いてみたけれど何かが違う
これは失敗だったみたい

バターロールpan.gif


P1010743.jpg

チョコを入れたものと2種類焼きました
あこ酵母はまだ発酵の見極めがつかめず
これは過発酵
でも、ふわんふわんで美味しかったのよ
翌日もパサつきがなくとっても美味しく食べる事ができました

今は、ホシノフランス種はあるものの
自家製酵母とふつうのホシノは切らしているのでしばらくあこ酵母でパンを焼き焼きです
でも、私的には自家製酵母やホシノの方が好きかも・・・です

あこ酵母でもいろいろ試して見たいと思います

毎度の事ですんません。。。
お返事は後ほど・・・・
本当にごめんなさい

            clover_009.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

10:32  |  あこ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

あこ酵母!!
アタシも気になってるんだ~。
予備発酵必要なんだっけ?
市販の酵母は高くて、最近全然買ってないんだけど・・・。
使い始めは見極めが分からなくて苦労するよね。
でもkatsurinaちゃんならきっとすぐにマスターしそうだよ♪

いつもコメントありがとう。
コメレスいいからね、無理しないで~!!
una |  2009.05.18(月) 14:37 | URL |  【編集】

katsurinaちゃん、こんにちわぁ(*^^)v

あこ酵母って私も気になってた~!
起こすって事はホシノみたいな感じで使うのかしら?
うちにも今はホシノフランスパン種しかなくって
起こそうかどうか迷う中なの(笑)

バターロールもコロンコロンでとってもかわいい♪
次の日もパサ付かないっていいよねv-344

かっちゃんリレーの選手になれるといいね!!
うちの子達は運動は全然ダメ(爆)
リレーの選手になれたら親も応援に力が入っちゃうよねv-322

もちろん応援☆
ありんちょママ |  2009.05.18(月) 16:23 | URL |  【編集】

あこ酵母・・・気になります!

山食、全然失敗じゃないです!!
美味しそうにふわふわん~♪


ベーグル、katsurinaさんだったらめちゃ美味しく作れそう☆
ベーコンと卵とベーグル・・・いいなぁ。
また記事UPしてくださいね!!
ふくとも |  2009.05.18(月) 20:04 | URL |  【編集】

あこ酵母か~。
katsurinaちゃんがますます前に行ってしまう~(泣)
パンも全然焼けてないし、
いろんな酵母にも挑戦できてないし、
ああ、時間が足りないよぉ。
katsurinaちゃん、私の代わりにおいしいパンを焼いて、
我が家に届けてくれない?(笑)
バブ |  2009.05.18(月) 21:08 | URL |  【編集】

こんばんわ^^
あこ酵母って聞いたことあるけど、私ってば「あこ」っていうフルーツか野菜があって、それの酵母を起こしているのだとばかり思っていたんだけど…なんかkatsurinaちゃんの記事を読んでいると違うっぽいね(汗
自家製酵母ではないのね。。。
ちょっと調べてみようかな(笑

山食、こんもり綺麗なお山に焼き上がっていてとってもおいしそうだね~☆
バターロールもふわふわだったんだね~^^
おいしそう。

お返事とか…気にしないで(^^v
毎日忙しいんだもん。
無理したら続けるのが苦痛になっちゃうよ~っ☆
ひとっち |  2009.05.18(月) 22:42 | URL |  【編集】

こんにちは
あこは私まだ使ったことないのです~
興味津々!!
いっぺんにいろんな酵母を管理するの難しいもんね、今は自家製も切らしていて、ホシノとsafのみになっちゃったわ~(汗;
あこも、ホシノみたいに粉末と水をまぜて起こして~使うのかしら??
今日もぽちってしていきます☆
chi- |  2009.05.19(火) 08:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/807-9a07b9fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
