03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポテト&ハーブのスクエアブレッド♪

2009.04.09 (Thu)

たかこさんの本から・・・

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~
(2009/02/17)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


ポテト&ハーブのスクエアブレッドpotato.gif

P1010579.jpg

コレは簡単でいいですよ
前日に生地をこねて冷蔵庫で休ませておくの
朝はじゃが芋をピーラーでささがきにしてオリーブオイルをも見込んでおいて生地の上にのせて焼くだけ
生地は2次発酵不要なので朝すぐに焼くことが出来るのです

P1010577.jpg

ブックペッパーもたっぷりふりふりして・・・

P1010578.jpg

ちょっとフォカッチャのようです
とってもおいしかった
子供達にも大好評11a.gif

P1010580.jpg
さて、昨日は天気もいいなかかっちゃんの入学式でしたschool02.gif

新しいスーツに身を包んでおっきなランドセルを背負ったかっちゃん
とっても愛らしかったです28.gif
今年は桜も満開で花びらがチラチラととっても気持ちがよかったです
今朝からは大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒の登校です
8時前にかっちゃんがいないのは何か変な感じが・・・
嬉しいような淋しいような複雑な心境です

さて、昨日はお祝いメールやお電話をたくさんもらいましたよ
電報を送ってくれた方もいらっしゃって本当にありがとうございます

P1010621.jpg

かっちゃんだけでなく
明日入園式を迎えるりなたんにまで・・・

P1010623.jpg

これはおじいちゃんからの入学祝い
ランドセルも買ってもらったのですがこの日記が送られてきました
見ての通り、小学校6年間分の日記が書けるのです
4月1日から書き始めています
今は、ひらがなを書くのがやっとなのですが一生懸命書いていますよ
内容はと言うと~を食べたとか~君と遊んだとかそんな簡単なものです
長く続ける事が大事だと思うのであたたかく見守ってあげたいなっ
今のところは1週間休まずに続けております。。。

          line_sakura_005.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  





09:46  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

No title

入園&入学おめでとう~^^
学校は朝早いもんね~。
ウチも来年学校だけど、遠いから大丈夫かな?!

パンすごく美味しそう~
私も立ち読みしてみようかしら~
なんかアレンジできそうで朝から焼きたてのパンなんていいですよね!!
あの |  2009.04.09(木) 10:42 | URL |  【編集】

No title

わ~、かっちゃんの入学式だったのね。
感無量だったでしょう?
りなたんは明日が入園式なの?
ああ、こちらも胸がきゅんきゅんしそう。
ダブルでおめでとうだね~\(^^)/

うちも今日からやっと2人とも学校へ行ってくれたの。
今日は久しぶりに静かな1日を過ごしたよ。
春休み中はブログもまともにできなかった~。
ごぶさたしちゃってごめんね。

それにしてもこのパン、めちゃめちゃ私好みよん(^^)v
バブ |  2009.04.09(木) 18:39 | URL |  【編集】

No title

小学生は早いよね~!
慣れたら楽になるだろうけど、今はまだ一緒に用意したりあれこれ教えたりして気を使うわ。
そうそう、長男が早起きになったら、アタシもなんだか朝の仕事が早く終わるようになったよ(笑)

たかこさんのスクエアブレッド、アタシも気になってたの。
美味しそう。
アタシも作ろう~!!!!

いつもコメントありがとう。
和スパイス、楽しみにしてる~!!
una |  2009.04.09(木) 22:25 | URL |  【編集】

No title

katsurinaちゃん、入学&入園おめでとう~~

日記、素敵だね。
6年間続けて欲しいなぁ~
きっと後々、宝物になるよね??

フォカッチャみたいなパンも美味しそう!!
katsurinaちゃんが作ると何でも美味しそうだよね~♪

セーラ |  2009.04.09(木) 22:32 | URL |  【編集】

No title

おはようございます♪

ポテトとハーブのパン、美味しそう~!
朝、焼き立てが食べられるのはいいですねvv

かっちゃん、おめでとうございます!
6年日記、続けてて偉い(*゚ー゚*)
小学校生活、どうなるか楽しみですね。
あべ |  2009.04.10(金) 08:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/785-cfbe8ce8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
