04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「デザート」 レモデニ♪

2009.03.20 (Fri)

久しぶりのドライイーストです
レモンで何を作ろうかすっごい考えて出来たのがコレonp4.jpg


レモデニtree5.jpg

P1010453.jpg

基本はみかさんのレシピですが・・・

レモン酵母で残った皮をの半分を使ってます
レモンの皮を千切りにして冷凍保存してましたよ

P1010437.jpg

こんな感じでね
この皮をみじん切りにして折り込みバターに混ぜておきました

レモンの皮 1/2個分 バター100g  薄力粉10g

P1010448.jpg

ちょっと写真が暗いけれどレモンの皮が分かるかしらね

このバターを折り込んでデニッシュ生地を作っていきます
クロワッサン成形にしようと思ったけれど
スティック型にしてみました

P1010450.jpg

P1010451.jpg

このまま食べても爽やかで十分に美味しいけれど
アイシングで飾っても・・・
もちろんアイシングにもレモンを使ってるよ
粉糖をレモン汁で溶きました
でもね、ちょっとアイシングがゆるすぎたみたい29.gif

P1010454.jpg

これ、めっちゃウマですよ
レモンのすっぱさがいい仕事してくれてるんです

しかし私、唇に大きな口内炎が出来ていて
このレモンちゃんが沁みてくれまして13.gif
うまい!!痛い。。。
うまい!!痛い。。。って
大変でした

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



07:33  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

NO TITLE

おはようございます♪

レモンデニッシュ、美味しそうですね!
デニッシュってけっこうこってりしたイメージだけど、
これならサッパリしてて食が進みそうです(^^*)
ねじねじもとっても綺麗ですね~。

口内炎にレモンの酸味はきつそう(^^;)
大丈夫ですか??
あべ |  2009.03.20(金) 08:23 | URL |  【編集】

NO TITLE

katsurinaちゃん、おはよ~(^^)/

いやぁ~~ん、レモデニかなりおいしそ~~v-10
折り込みバターにレモンを混ぜるなんてアイディアだわ~!
サックサクなのがとっても良く解るよv-344

口内炎、私も良く出来るの~v-406
痛いけど、食べたいって良くわかりすぎる(笑)

今は口内炎ないから気にしないでこのパン食べれるのになぁv-398

今日も応援☆
ありんちょママ |  2009.03.20(金) 08:39 | URL |  【編集】

NO TITLE

こんばんわ~(^^*
すご~い、こんなデニッシュもあるんだね~☆
デニッシュ生地にマッチしてすごくおいしそうだね!!
私すんごい勢いで食べちゃいそう(笑

口内炎大丈夫???笑
痛いけど、それでもやめられないっての分かるわぁ(>m<;;;

明日は卒園式だね^^
天気も良いみたいで。。。
素敵な一日を過ごしてきてくらさいね♪
ひとっち |  2009.03.21(土) 00:33 | URL |  【編集】

NO TITLE

いいね、余った皮でレモンバター!!!
川も捨てずに再利用しなきゃね。
さわやかな感じ、折込でも油っぽくないね。

いつもコメントありがとう。
あたしのマフィンはしぼんちゃったよ~~~~(泣)
かなり凹んで、作る気なくしたわ(笑)
katsurinaちゃんのはしぼんでないよね?
逆さにしたの??
una |  2009.03.21(土) 00:51 | URL |  【編集】

NO TITLE

レモンってほんとに大好きなの~。
レモン味のデニッシュだなんてもう間違いなくおいしいはず!
あ~、食べてみたい^^

↓スコーンってそんなに長く寝かせていても大丈夫なんだね。
イーストが入ってるレシピ?

りなたんの検査結果はもう出たの?
大丈夫だといいね~♪

よい週末を。
バブ |  2009.03.21(土) 11:10 | URL |  【編集】

NO TITLE

こんにちは!!
レモンの皮をバターシートにまぜてデニッシュにしてるのね~
ステキ♪♪
さわやかな香りなんでしょうね
実のほうで酵母、皮でバターシート、ステキなレシピだわ♪♪
口内炎、早く治るとよいですね
きょうもぽちっとしていきます☆
chi- |  2009.03.21(土) 21:13 | URL |  【編集】

NO TITLE

こんばんわ^^

ピールを作るのは結構手間かかるもんね~
皮で十分だわーヽ(´▽`)/

私もレモンの味のは何でも結構好きー♪
ケーキもパンも!!!
冷蔵庫には常にレモン汁の大瓶入ってるよー(*´m`*)!!

>>仕事の中身はだいぶん慣れてきたよ^^
でもね~、人間関係が色々あって何となく前の会社みたいに仲良くなれないかな~って自分の中で壁作っちゃってるかも(。-∀-)アセ

とにかく頑張るよー(;´Д`)ノ
よぴこ |  2009.03.21(土) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/773-416af685

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
