05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かぼちゃパン&みかん酵母ちゃん♪

2009.02.12 (Thu)

今回も生イースト使用です11a.gif
酵母や生イーストを使っているので冷蔵庫にあるドライイーストがなかなか減らず・・・
期限も心配なところ29.gif
でも、酵母ちゃんも美味しいから止められないし・・・
まだ試してみたいのがたくさんあって
あこ酵母も気になるしホシノフランス種も気になる・・・・
冷蔵庫にはホシノ丹沢も残っているのに
気が多いkatsurinaです

かぼちゃパン

P1010157.jpg

これはちょっと失敗パンなのだっ
私いつも角食を焼くときはシャワーキャップを被せて発酵させてるのよ
コレの時はかっちゃんとDSに夢中になってたら過発酵に・・・
蓋しないで焼けばよかったのに
ちょっとガス抜いて、強引に蓋を締めて焼いたもんだからさぁ
こんなパンになっちゃった訳よ
たまにはネジネジして焼こうとしたのに・・・

P1010163.jpg

焼成の時には全く膨らんでくれなかったようだわっ29.gif

味はそこそこだったんだけれどね
おうちパンだからこれで十分なのさっ


そしてみかん酵母を起こしてます
干からびかけたみかんを発見
これは酵母にしなくては・・・と
みかん酵母はお初よ11a.gif

P1010165.jpg

柑橘系は発酵力が強くていいわ~
いつものクイックだけれど
こんなにシュワシュワしてパン焼くのが楽しみ28.gif

P1010166.jpg

そうそうバブちゃん「血液型自分の説明書メーカー」ってのをやっていたの
私も早速やってみたわっ

setumeisho.jpg

あはは汗
ブログだし私の本性、隠していたけれどバレバレじゃん
典型的なB型よね

本名でも試してみたわ
ちなみに
頭「自分でもわからない」
心「野生的」
手「いつも何か持っている」
「人の話を聞かない」
「集団行動は絶対に無理」ですって

どっちも当たってるわね

こんな私よ
どうぞこれからも仲良くしてください

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

11:01  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

うんうん、形はちょっと不恰好でも、美味しければいいのよ~☆
みかん酵母、一時期狂ったように作ってたけど、
ホント力が強いしいい香りがするから楽しいよね~。
アタシも酵母復活できてきたので、
そろそろイチゴ酵母でもやろうかな。

いつもコメントありがとう。
ワッフル、katsurinaちゃんから伝染して作りたくなったのよ~(笑)
昨日は卵なしだけど、今日は卵入りのバターたっぷりのやつ作ったよ。
いつも参考にしてるって言ってたのは、cookpadのレシピかな?
una |  2009.02.12(木) 15:27 | URL |  【編集】

ふふ、あるよね~。
別のことについ夢中になっちゃって「はっ!」とすることが(笑)
katsurinaちゃんがかっちゃんと楽しんでたのは何かしら?
マリオカート?
(それは私~(^^*))

くくく。
katsurinaちゃんって実はそういう人だったんだ(笑)
どの説明もおかしくて思わず吹き出しちゃった。
ますます好きになっちゃったよ~(^^)v
バブ |  2009.02.12(木) 16:44 | URL |  【編集】

katsurinaちゃん、こんばんはー(^.^)/~~~

わかるわかる!
私も試したい酵母がいっぱいあるんだけど、これ以上は無理っぽい(笑)
私はパネトーネマザーの賞味期限が心配です。。。

このかぼちゃパンの成形やってみたかったんだ~。
プルマンも成形によって違いがでるのかな?
ツイスト成形だと均等に発酵させるの難しそうだね~。

血液型メーカー面白いねv-398
私もあとでやってみよう(笑)
もちろんこちらこそ仲よくしてね~!ポチっ☆
ありんちょママ |  2009.02.12(木) 18:06 | URL |  【編集】

こんばんは^^
かぼちゃパンおいしいよね☆
野菜の自然な甘みが出るよね^^

DSに夢中で過発酵っての、ウケたわ~(>m<*

血液型メーカー面白そう^^
私も明日やってみようかな!!!
今日はもう寝ちゃおう。。。
アイロンかけないといけないんだけど(><;;;
明日の朝にしよう(汗

こちらこそ、これからもよろしくね☆
私B型の人好きよん(>▽<*
ひとっち |  2009.02.12(木) 22:22 | URL |  【編集】

おはようございます♪

かぼちゃパン、色が可愛いですね(*゚ー゚*)
おうちパンなら、ちょっとくらい過発酵しててもOKですよ!
とっても美味しそうです☆

血液型メーカー、面白いですね!
わたしはO型なのですが、B型の人とめっちゃ気が合うんです。
katsurinaさんと実際に話してみたいなー(*´Д`)=з
あべ |  2009.02.13(金) 08:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/735-6d39416f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
