06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鏡開き♪

2009.01.11 (Sun)

今日は鏡開き
おしることいきたい所だけれど我が家ではあんまり好かれないので
こんな風に朝から作って食べてみましたよ21.gif

P1010030.jpg

お餅は4等分にカットしてワッフルプレートで焼き焼き
ちっちゃなモッフルを作りました
そこへ茹であずきをのせてクリームをトッピング28.gif

P1010029.jpg

デザート感覚で頂きました
あんこ好きのかっちゃんは大喜びですよ
しかし、りなたんはあんこ好きじゃないので
モッフルにお醤油をかけて食べました

P1010028.jpg

たまには、こんな鏡開きもいいでしょ

そして、パパはというと「煮餅」
写真撮り忘れたんだけれど
Ωo(・▽・)もちーをお湯で煮て柔らかくして
あんこをかけて食べるというもの
「あんころ餅」みたいな感じね
この食べ方って新潟なの???
バブちゃん、教えて~~
こっちではこういう食べ方しないので
初めて見た時はビックリしたわっ
煮餅って、てっきり「おしるこ」だと思っていたから
パパからリクエストもらった時「おしるこ」を出したのよ
そしたらコレじゃないって苦情がきたわ(笑

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:59  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

こんにちわ^^

モッフル、去年は流行りましたよね~^^*
こないだ神戸の南京町でお店が出てたよー♪

私も旦那さん派かなー♪パフェ風にしてるのも好きだけど、ぜんざいとか結構好きだな~ヽ(´▽`)/

コメレス:
残しておくといつまでも使わない・・・
これ、私も同じー(* ̄m ̄)プッ
ネットでしか買えない材料とか高い値段する物は使い惜しみして、結局忘れてたり期限が切れたりね・・・( -_-)
よぴこ |  2009.01.11(日) 15:03 | URL |  【編集】

なるほど!!!
これいいね☆
デザート感覚で食べれるのがいいわ。
ウチは子供たちがお餅大好きで、
モッフルに回すほど残らないのだけど(笑)
「煮餅」って初めて聞いたわぁ。
お汁粉との違いがイマイチ分からない・・・(汗)
土地柄ってあるよね。
アタシもこっち来た時はいろいろカルチャーショックだったわ(笑)

いつもコメントありがとう。
クッキー久しぶりに焼いたら、バターたっぷりなので卒倒しそうだったよ!
お菓子ってすごいバターとか砂糖使うんだねぇ・・・。
最近プチベジとかやってるせいか、すごくひいたわ(笑)
una |  2009.01.12(月) 00:31 | URL |  【編集】

おはようございます♪

パフェ風モッフル、美味しそう!
見た目も可愛くって、カフェとかにありそうですよねvv
煮餅は私も初めて聞きました。
お汁粉じゃダメなんですね~。
似てるように思うのですが…(^^;)

お餅の食べ方って実はいろいろあって興味深いです☆
あべ |  2009.01.12(月) 09:22 | URL |  【編集】

こんにちわ^^
こんな風にデザート感覚で食べる鏡開きもいいね~☆
すごく新鮮。

katsurina家では、あまりおしるこは好まれてないんだね…
りなたんは餡子があまり好きじゃないのね。
餡子苦手な人ってけっこういるよね~…ちなみに私は大好き(笑

煮餅って私も見たことないな~…新潟料理なのかな?
だけど、すごいおいしそう^^
お餅と餡子好きだから、私もきっと好きかも~(>m<*
ひとっち |  2009.01.12(月) 10:12 | URL |  【編集】

こんばんわ~

なんて可愛い鏡開きなんでしょ~♪
お子は大喜びだよね?
うちは普通のぜんざいにして食べたよ。

モッフルって食べた事なんだけど
かなりハヤったよね?

煮餅は実家では普通だったんだけど
うちの旦那の実家では、焼いてからお湯に入れるのね
結構メンドクサイ。(笑
セーラ |  2009.01.12(月) 20:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/707-a66f01ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
