09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ざくろ酵母deバゲット&プラバン♪

2008.11.21 (Fri)

ざくろ酵母を起こし始めて早1ヶ月
1度失敗して仕込みなおしてました
2度目はバッチリ元気な酵母ちゃんになりましたよ21.gif

P1000574.jpg

ざくろ酵母ちゃんはクセもなくイイ仕事してくれてます28.gif

P1000579.jpg

気泡はちょっと足りないような気が・・・

P1000577.jpg

               line_chri_008.gif

プラバンってご存知ですか???
私が小学生の頃、流行って夢中になっていました
この前ダイソーへ行ったら売っていたので
懐かしさのあまり買っちゃいましたよ45.gif

P1000580.jpg

私が知っているのは透明のプラバン
今は白板タイプのものもあるんですね~

P1000583.jpg

この白い板に油性マジックで絵を書いて色を塗ります
我が家には黒の油性マジックしかなかったので
色は水性マジックで塗り塗りしちゃいました

はさみでカットしてパンチで穴をあけ
トースターで焼きます
トースターを覗いていると縮んでいくのがわかって面白いです
出来上がりは書いた絵の4分の1の大きさになります

P1000581.jpg

これをキーホルダーにつなげる訳です
これは、かっちゃん楽しかったみたいで
出来上がった物は幼稚園かばんにつけてあげました
幼稚園でも大好評だったみたいです

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:37  |  ざくろ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.11.21(金) 16:04 |  |  【編集】

こんばんわ~^^
ざくろ酵母ってクセがないのね☆
今日、林檎の皮で酵母起こそうかななんてちょっと頭をかすめたんだけど…やっぱりその後のお世話に自信がなくて、やっぱりやめちゃいました(^^;
今、一つ一つのことに丁寧になれなくって(´`;;;
こんなんじゃ酵母起こしても、きっと失敗するだろうな~なんて思って。
つくづく、katsurinaさんってすごいな~って思うよ☆
酵母のハードパン、おいしいんだよね^^
気泡も大小あっていい感じだね^^
ひとっち |  2008.11.22(土) 00:52 | URL |  【編集】

あぁ今日もカッコいいバゲット!!
雅子先生の新刊が届いたら、
アタシもゼッタイバゲット修行するわ~☆
katsurinaちゃんのクープはいつも立体的だし、
気泡も結構あって、ホントうらやましいよ~。

いつもコメントありがとね。
確かに、ラフランスってアタシも高級イメージ!!(笑)
自分じゃ買わないかな(汗)
でも最近はスーパーにもフツーに置いてあるねぇ。
そのうちアボカドみたいにポピュラーになっていくのかしら?
una |  2008.11.22(土) 07:26 | URL |  【編集】

katsurinaさん、おはよ~(^^)/

ざくろ酵母ちゃん成功おめでとぉ~v-315

いつ見てもかっちょいいバゲットだな~v-398

これ1本、お粉何グラムでこねてるの??
私いつも300グラムで2本取ってるんだけど、ほっそりバゲちゃんなのv-356

プラバン!知ってる、知ってる~v-354
あの頃は絵を写すのさえヘタっぴでひどかったけど、妹とトースターをウキウキ覗いてたのがなつかしいわぁ~(笑)

今日も応援☆
ありんちょママ |  2008.11.22(土) 08:49 | URL |  【編集】

*ひとっちさんへ*

こんばんは~

ざくろ酵母ちゃんは、エキスがきれいな色だったから
ほんのりピンク色のパンが焼ける???って思っていたけれど
いちご酵母ちゃんのようにちょっとグレーがかってるのよ
りんご酵母ちゃん、実は何回か挑戦しているんだけれどやっぱりダメ
何でだろう???

私はいつもいい加減なのよ
適当が多いしね
そうでもしないとやってられましぇ~ん(〃゚д゚;A アセアセ…
katsurina |  2008.11.22(土) 16:55 | URL |  【編集】

*unaさんへ*

こんばんは

私がバゲットを頻繁に焼くようになったのは
少しのイーストで・・・の本を買ってからだったわ
クープもばっちり開いたしうれしかった~♪
最近、やっとイイ感じに焼けるようになったのよ
katsurina |  2008.11.22(土) 16:59 | URL |  【編集】

*ありんちょママさんへ*

こんばんは~

ざくろ酵母ちゃん、上手くいってよかったよ~
かっちょいいバゲなんて嬉しいわ~~

私は200gのお粉で2本焼いてますよ
fumiさんのバタールのレシピで焼くことが多いのよ
このバゲも細めかな
あと短くてオデブちゃんになる事も多い(笑

プラバン、知ってる~
嬉しいなぁ
これ今作っても楽しい
また買ってきて作るつもりよ♪
katsurina |  2008.11.22(土) 17:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/664-fdb1f79e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
