10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紫芋のドーナッツ♪

2008.10.24 (Fri)

fumiさんのかぼちゃのドーナッツのレシピを紫芋に代えて・・・

P1000385.jpg

紫芋のドーナッツminisatuma.gif

酵母はすだち酵母ちゃん28.gif
すだち酵母ちゃんは皮ごと仕込んだのでちょっぴり苦味が出てしまったようです
今度、柑橘系の酵母を起こす時は皮をとって仕込もうと思います

このドーナッツに使った紫芋
普通のさつま芋と紫芋の合いの子ちゃん
色が完全に紫色ではありませんでした
なので、ちょっぴり色が薄くピンク色のドーナッツに・・・
でも、とっても可愛い色になってるでしょ11a.gif

P1000358_1.jpg

2次発酵中・・・・

P1000359_1.jpg

油でこんがり揚げて、ドーナッツシュガーをまぶせば出来上がり

P1000384.jpg

最近、りなたんがドーナッチュドーナッチュってうるさいのase3.gif
TVだったり本だったり見るたびに食べたいって
お芋がたくさんあるから紫芋バージョンで作ってみました
月曜日には幼稚園のお芋堀が・・・
またお芋が増えちゃいます
しばらくお芋づくしです

       haro031line.gif

昨日はかっちゃんの通院日hospital.gif
昨日で通院も終りです
あの日から1週間、傷口も殆どくっ付きました
まだ、鉄棒などはNG
空中逆上がりが出来るようになったかっちゃん
鉄棒が楽しくて仕方ないのです
もうしばらくガマンしてね~~

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:23  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

わぁ、紫芋のドーナツってのもいいね!
katsurinaちゃんは、ちゃんとりなたんのリクエストに答えて、
ドーナツ作ってて・・えらいなぁ。
前にも言ったけど、揚げ物やらないアタシ(汗)
シュガーボールかボッコンチーノで誤魔化してます(笑)

いつもコメントありがとうね。
明日は酵母のリッチ生地で、新刊から何か作るつもりだよ~。
una |  2008.10.24(金) 20:34 | URL |  【編集】

色がとってもきれいだね。
ドーナッツなんだ~。
そそられる。
お日さまの光をさんさんと浴びて、
気持ちよさそうだね(^_-)

応援(^^)v
バブ |  2008.10.24(金) 23:51 | URL |  【編集】

*unaさんへ*

unaちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
紫芋もさつま芋も食べきれないほどあるの(〃゚д゚;A アセアセ…
パンにも練りこんでみようと思ってね
まだまだお芋祭り続きます
油で揚げるのって面倒だよね~
油はまだ数回しか使ってなかったから使い回しで
ドーナツ揚げちゃいました
たまにはリクエストに答えてあげないとね
あとはまだ、かっちゃんのメロンパンとチョココロネのリクが残ってます
katsurina |  2008.10.25(土) 06:37 | URL |  【編集】

*バブさんへ*

バブちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
たまにはこんなかわいいピンク色もいいでしょ
お芋たっくさんあるから、まだまだ続くよ~
最近、太陽も低くなったからいい感じの写真が撮れるのよね
朝日を浴びたパンいいわよ~
katsurina |  2008.10.25(土) 06:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/633-2be694c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
