08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

巨峰酵母deスイートブール♪

2008.10.20 (Mon)

今日の酵母は巨峰酵母ちゃん

P1000319.jpg

これは、あの日のパン
そう、かっちゃんが指を切った日05.gif
2次発酵中に指を切ったのだ
なので、このパンを放置したまま病院へ・・・
帰ってきてから幼稚園の制服に着替えさせ送っていってから焼いたパン
2次発酵時間、3時間超
お化けパンとなったのです

P1000318.jpg

過発酵のイーストパンのようにパサつきもなく
美味しく食べることが出来たので良かった11a.gif

P1000320.jpg

                bd_mugi11.gif

土曜日は、実家へ行きお芋掘りをしてきましたminisatuma.gif

かっちゃんは大張り切りでがんばっていましたよ
大きいのや小さいのたっくさんのお芋を掘り出してきましたよ
とっても楽しかったようです
今月は幼稚園のお芋掘りもあります
お芋たちは何に変身させようかしら・・・・

P1000323.jpg

いろいろな物をもらって帰ってきました
掘ったお芋袋いっぱい、柿、ざくろ、銀杏
この他に里芋やみかんも・・・

ざくろと柿は酵母を起こしてみようと思ってます
初挑戦なので上手くできるかドキドキです

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

10:22  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

はじめまして^^
ひとっちさんの所から遊びに来ました~☆
たっくさん酵母おこしてらっしゃるんですね!!
すごいな~☆
スイートブールおいしそうですi-178

バゲット類の気泡もすごいですね~i-189
コネを工夫したりしてるんですか??
私は気泡とは無縁ですi-241
コツなんかあったら教えて下さ~い!!


ゆっこ |  2008.10.20(月) 12:59 | URL |  【編集】

katsurinaちゃんにかかったら、酵母にならないものはない!
ってぐらい何でも酵母になっちゃうんだね。
尊敬。
酵母作りをしてみようと思ったきっかけは何?
最初から独学?

かっちゃんのお手々は大丈夫?
記事を読んだときドッキリしたよ∑( ̄ロ ̄|||)
バブ |  2008.10.20(月) 14:00 | URL |  【編集】

katsurinaさん、こんにちはー(^.^)/~~~

過発酵にしちゃってもけっこうイケちゃうとこが酵母パンのいいところよね(^.^)
イーストだと絶対まずいパンになっちゃうもんね(汗)

katurinaさんち今度はお芋祭り開催かしら?(笑)
楽しみだなぁ~♪♪

もちろん応援ポチっ☆
ありんちょママ |  2008.10.20(月) 16:58 | URL |  【編集】

*ゆっこさんへ*

はじめまして♪
コメありがとうございます
ひとっちちゃんとこから来て下さったんですね

いろいろな酵母、挑戦しています
果物みるとついつい・・・
殆ど病気ですね(笑

バゲは最近、ようやくそれなりの物が
焼けるようになりました
コネはパティシエにお任せなのでいつも適当です
成型の時は、なるべく気泡を潰さないように
優しく優しく扱ってあげてます
まだまだ、納得いくバゲではないので
練習しなくちゃと思ってますよ

また、遊びに来てくださいね
katsurina |  2008.10.20(月) 17:24 | URL |  【編集】

*バブさんへ*

また、いつもの病気が始まってしまいました
冷蔵庫の中、酵母だらけ・・・
きっかけは、今はブログ閉じちゃったお友達が
酵母起こしてパン焼いているのを見たから・・・
独学ですよ
その後、fumiさんの本に出会ってからは
いろいろまねさせてもらってます
なので私の酵母ちゃん達は
いつもクイック酵母です
この方が酵母ちゃんが育つの早いし元気だしね
バブちゃんもいつか挑戦してみてね

かっちゃんの怪我、殆どキズはくっ付きました
でも、まだ濡らしたり鉄棒などの手を使う事は×です
katsurina |  2008.10.20(月) 17:29 | URL |  【編集】

*ありんちょママさんへ*

過発酵なのに、全然大丈夫だった~
見た目がちょっと巨大化してたけどね
味は問題なし
酵母ちゃんのいい所だよね~

お芋祭りバレちゃったかしら・・・
まだ紫芋も残っているんだよね
何作ろうか本当に考えちゃうわっ
katsurina |  2008.10.20(月) 17:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/626-e0342060

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
