06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

デラウエア酵母deあっさりまるぱん♪

2008.09.05 (Fri)

やっと元気のいい酵母ちゃんが出来上がりましたheart_3.gif
デラウエア酵母ちゃんですbdoicon02.gif

CIMG6928.jpg

蓋を開けると、プシューってあふれ出ちゃうほどの勢いが
ん~やっと元気一杯の酵母ちゃんができた

CIMG6957.jpg

元種だってあっという間に2倍2倍
これだけ元気がいいと、失敗していた事を忘れちゃいますね
とってもうれちいよ~

さて、どのパンを焼こうか迷って結局シンプルなものに・・・
fumiさんのレシピからです

あっさりまるぱんillust234_thumb.gif

CIMG6998.jpg

可愛く仕上がったと思います
でもね~底が爆発しちゃった子も入るのです
なんでかなぁ~???

CIMG6994.jpg

はさみでチョッキンしてお粉でお化粧してから焼成へ・・・
いつも思う事だけれど、上手に焼けますようにと願いをこめてオーブンの中へ入れます

CIMG6999.jpg

久しぶりの自家製酵母のパンは、もっちりでふわふわで美味しかったです
酵母パンはのんびり出来て私にはぴったり~

         bdo016.gif

ちょっと困ったお話です。。。
かっちゃん、幼稚園の英語の時間が大嫌いみたいで・・・
質問されても机にくたぁ~ってなっちゃって全くやる気なし
先生から電話がありまして
前々から英語の時間はいやと言っていたので予想できていた事だけれど
かっちゃんに聞くと「いやなんだよ」って泣き始めるし・・・
何がイヤなのか聞いても「つまらない」しか言わない
ん~困った
とりあえずイヤなら嫌でいいから、くたぁ~ってなるのだけは止めようねって
英語の後は楽しい事もいっぱいあるんだしって説得
しばらく様子を見ようと思います
でもね、幼稚園には行きたくないとは言わないので救いです
何とかなるかなぁ~

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:12  |  デラウエア酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

ずらっと 白パン めっちゃ可愛いv-343

v-398デラウエア酵母 元気よな~
v-398チェリーまだupしてへんけど
v-398起こしてから わかる~v-343

v-406でも 梨とベリーAはカビ生えたv-319
チェリーちゃん |  2008.09.05(金) 22:26 | URL |  【編集】

こんばんわ~^^
酵母パンだ~^^*
いいな~、すんごく食べたいわ~☆
すごく元気の良い酵母ちゃんだねv-10

そういえば冷蔵庫にホシノが。。。
いつのだっけ(><???
明日起こしてみようかな。。。

かっちゃんにとっては、英語の時間が苦痛なんだね。
興味ないことをやらなくちゃいけないのって、本人にとってはかなり辛いことなんだよね。
私も、興味ないことはすぐ眠くなっちゃうし(笑
けど、そういう壁を乗り越えた時、また一歩成長するからね。。。
かっちゃん、頑張れ(><ノ
ひとっち |  2008.09.05(金) 23:50 | URL |  【編集】

すっごい元気な酵母!!
パンの発酵時間も早いだろうね♪
シンプルなパンが、実は一番美味しいんだよね~!

かっちゃん、泣いちゃうぐらいつまんなくてイヤなんだ・・。
無理強いしなくていいと思うけどね・・・。
でも親は心配よね。

いつも暖かいコメントありがとう。
雅子先生のベーグル本、是非立ち読みしてみてね☆
でも立ち読みって、子どもにジャマされてゆっくり見れなくない?
アタシも先日本屋行ったら、児童書の所行けとか、おもちゃ付きの本買えとか、うるさくって・・・
自分のは全然見れなかったよぉ(泣)
una |  2008.09.06(土) 00:24 | URL |  【編集】

おはようございます♪

酵母、とっても元気に育ちましたね~(〃∇〃)
まるパンも可愛くって美味しそうvv
こういうパンって、ついつい食べすぎちゃいそうですね。

かっちゃん、そんなに嫌なんですね…。
嫌なものを無理にさせることは難しいだろうし、
幼稚園に行くことすら嫌になっちゃったら困りますよね…。
でも、こうして嫌なことをやっていくことで我慢することを覚えていくのかな~と思います。
かっちゃんが頑張って乗り越えてくれるといいですね(*^o^*)
あべ |  2008.09.06(土) 09:45 | URL |  【編集】

*チェリーちゃんへ*

かわゆい子達でしょ~
久しぶりの酵母パン成功です
おいちかったにゃ♪

そうだっ!!梨私も起こさなきゃ~
でもね、私梨も失敗した事あるんだった
慎重に起こしてみる
カビ生えたら大変だしなぁ~(笑
katsurina |  2008.09.06(土) 13:19 | URL |  【編集】

*ひとっちさんへ*

これは、すっごい元気な酵母に育ったよ♪
やっと酵母パン再開って感じ~
我が家のホシノもたぶん期限切れてる。。。。
まだ半分は残ってるよなぁ(笑

かっちゃん、困ったちゃんでしょ~
先生が外人さんなので、ちょっと抵抗があるみたい
卒園までこんなんだったらど~しよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
katsurina |  2008.09.06(土) 13:25 | URL |  【編集】

*unaさんへ*

unaちゃん、ずばりよ~
こんだけ元気だと発酵が早い早い
シンプルなパンは何にでも合うからいいよね♪

かっちゃんにとっては本当につまらないんだろうね
全部がつまんないって泣き叫ぶくらいだから
やりたくなきゃやらなくてもいいから
くたぁ~だけは止めてって言っておいたよ

本屋の立ち読み
確かになかなか・・・だよね
うちの場合、かっちゃんが幼稚園の間にりなたんと行くパターンが多い
りなたん一人だと結構大人しくしてくれるのよね
katsurina |  2008.09.06(土) 13:29 | URL |  【編集】

*あべさんへ*

自家製酵母、やっと復活って感じです
これは、元気いっぱいでよかった~
上手くいくと楽しくなるよね♪

かっちゃんにも困りました
でも、英語の後は絵の具の時間でかっちゃんは大好き
だから幼稚園に行かないっていうことはないと思うんだよね
の~んびり様子を見ようと思います
katsurina |  2008.09.06(土) 13:31 | URL |  【編集】

ここへお邪魔するたびに「自家製酵母作りたい熱」が高まるの。
katsurinaちゃん、私の背中押して~(笑)

かっちゃん、英語の時間が嫌いなんだね。
嫌いならなおさら何を言ってるか分からないだろうし、
くた~っとなるのもムリはないわよね(;^_^A
無理強いしないことが大事かも。
将来何かのきっかけで興味を持つことがあるかもしれないし、
今はトラウマにならないようにしてあげたほうがいいかもね。

応援(^^)v
バブ |  2008.09.06(土) 15:37 | URL |  【編集】

*バブさんへ*

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
やっと自家製酵母復活よ~
バブちゃんもぜひ~
酵母仲間が増えると嬉しいので背中押しちゃうわ~
の~んびり発酵なので時間にも余裕持てるしイイよ

英語自体も好きじゃないみたいだけれど
先生と合わないみたいで・・・
先生はアメリカ人なのでそこですでに引いてるみたい
英語の時間だけがイヤみたいで
後は楽しくしてるみたいだから
もう少し様子見てみるわ
katsurina |  2008.09.07(日) 07:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/576-e8f84c53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
