03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホイップドーナツ♪

2008.09.01 (Mon)

久しぶりに手作りのドーナツic-37d.gif
本当はもっと作ってあげたいドーナツなんだけれどなかなか・・・
理由はね、ドーナツ作るときはやっぱり新しい油でしょ
うちは、ケチケチなので油は使うたびに越して何度か使います
だんだん油も酸化してくるしドロッとしてくるでしょ
だから、新しい油に換えたときにドーナツを作るのです
油も高くなったしね~
本当に値上がりばかりで困ります

ホイップドーナツillust237_thumb.gif

CIMG6936.jpg

今日も、イーストで・・・
ランチにも食べたしおやつにも食べたし全部で20個ほど作ったのに
あっという間になくなりました
恐るべし・・・

CIMG6931.jpg

2次発酵後、油でこんがり
これだけで食べても美味しそうでしょ
これからまだまだドーナツ作りは続くのです

CIMG6935.jpg

粗熱が取れたらドーナツシュガーをまぶします
グラニュー糖でもなく、粉糖でもなくドーナツシュガーです
ドーナツシュガーのあの食べた時にすっと消えていく感じが大好きonp3.jpg
そしてホイップクリームを注入~~
冷蔵庫で冷やして食べるのがめちゃめちや美味しい
今回は2種類のクリームを作りました
1つは普通の生クリーム

CIMG6938.jpg

そして、もう1つはヌテラを混ぜたホイップクリーム

CIMG6940.jpg

これは、美味しかったです
このヌテラを入れたクリームはいろいろ使えそうです

      asaline001.gif

やっとなが~い夏休みも終わりました
今日、明日は半日保育なのですぐに帰ってきちゃいますが・・・
今日は、かっちゃんを見送ってからお部屋のお掃除をしてお買い物に行って
りなたんと外遊びでかっちゃんの帰りを待っていました
いつもの生活だわ~~
ケンカする事もないしね

しかし、今日はまた暑いですね~アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ
涼しくなったり暑くなったり体調もついていけなくなりそうで怖い
皆さんも体調には気をつけてくださいね

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:07  |  イーストパン  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

コメント

あ~っ、美味しそう~~~!!
アタシは料理でも揚げ物ってめったにしないの。
揚げてるだけで気持ち悪くなるし、洗い物が面倒で(汗)。
だから、ドーナツはめったに作らないんだよねぇ。
これ、売り物みたいだよ~!!
ミ○ドのリッチドーナツより、数段こっちのほうが美味しそうだわ~!!

いつも暖かいコメントありがとう。
今はデラウェア酵母作ってるのね☆
パンになるのが待ち遠しいわ~!!
una |  2008.09.01(月) 23:05 | URL |  【編集】

おはようございます☆

そうそう、揚げ物ってけっこうお金かかりますよね…。
しかも暑いから、最近は全然やってないなぁ~(^^;)

ドーナツ、すっごく美味しそう!
ドーナツシュガーなんてあるんですね。
初めて聞きました。
クリームいっぱいでいいなぁ~(〃∇〃)

お子さんたちの夏休み終わったんですね。
これからはのんびり生活できるのかな?
あべ |  2008.09.02(火) 08:34 | URL |  【編集】

なになに、このおいしそうなドーナツは?
ふんわりしていてお口の中でほろほろと崩れそうな感じ。
私が作るといつもぎゅっと固い感じになるのよ。
オールドファッション的な感じ?
katsurinaちゃんみたいなふわふわドーナツに憧れます。
クリームを入れるっていいね~。
ん、ヌテラって何?
無知な私を賢くしてやって(笑)
それにしてもいっぱい作ったのね~。
1セットずつ私にください!

応援(^^)v
バブ |  2008.09.02(火) 09:07 | URL |  【編集】

*unaさんへ*

unaちゃん、こんにちは!!
今、揚げ物しない人って結構いるよね
でも、我が家パパが揚げ物大好き
揚げ物しないと食べる物ないってくらい・・・
後片付けがね~確かに面倒くさい!!
このドーナツは、冷やしても生クリームの水分もあるのかな?
イイ感じにしっとりでふわふわで美味しいのよ
ミ○ドより美味しそうなんてうれしい♪

昨日、パン仕込む予定だったんだけれど
仕込めなかった~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
今日こそは・・・・
katsurina |  2008.09.02(火) 09:56 | URL |  【編集】

*あべさんへ*

あべさん、こんにちは♪
揚げ物すのに油っていっぱい使うよね
うちはフライパンでやるんだけれど
ほぼ1本使っちゃうもの(〃゚д゚;A アセアセ…
何度も使いまわさないともったいないよね
なので、ドーナツや天ぷらをする時は交換した時になっちゃうので
登場回数が少ないのです

ドーナツシュガーはすぅ~っと口の中で溶けていくのが大好き♪
てが汚れるのがちょっと・・・なんだけれど
この美味しさにはかないませぬ(笑
クリームもたっぷり注入しましたよ~

夏休み、やっと終わった~
でも、朝起こすのが大変で・・・
幼稚園始まったら始まったの困った事が勃発!!
あ~のんびりしたい。。。
katsurina |  2008.09.02(火) 10:01 | URL |  【編集】

*バブさんへ*

バブさん、こんにちは♪
1年に何回登場するだろうってくらい
作らないドーナツです
これね、バブさんのドーナツはどうやって作ってるのかしら?
コレは、パン生地を揚げてるんだよ
2次発酵までさせて、焼く代わりに揚げるてるって感じです
ちなみにhttp://cookpad.com/recipe/247096を参考にしてます
ぜひ、作ってみてね

ヌテラってヘーゼルナッツ風味のチョコスプレッド
これが美味しいのよ
子供達も大好き♪
みつけたら試してみてね~
katsurina |  2008.09.02(火) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/571-d521d15c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

池袋の私書箱の紹介です
2008/09/02(火) 11:41:42 | 激安!池袋の私書箱新規オープンです

▲PageTop

 | HOME | 
