10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

やまもも酵母♪

2008.07.16 (Wed)

サザンのチケット発売日、うっかり忘れた理由がコレ・・・
直売所は朝早く出かけたので10時には十分間に合っていたはず・・・
帰ってきてから色々仕込んでました
そして、サザンの事など忘れ・・・
あ~無念

やまももが売っていたので買ってきてみました
まずは、お決まりの酵母起こし

やまもも酵母illust234_thumb.gif


CIMG6449.jpg


土曜日に仕込んでやっとシュワッとしてきました
元種作りに入りたいと思いますw3.gif

びわ酵母のように失敗したくないなぁ~
と言いつつ2瓶仕込んでありますプー!(*≧m≦)=3

やまもも酒illust234_thumb.gif


CIMG6451.jpg


梅酒を仕込んだ時のホワイトリカーが残っていたので少しだけ・・・
しかも、氷砂糖がなくてグラニュー糖で仕込みました
3ヵ月後が楽しみです

このやまももちゃんを見ているととってもかわいいheart_1.gif

マリモが赤くなったみたい

やまももジャムillust234_thumb.gif


CIMG6461.jpg


パンに塗ったり、アイスを作ったりしようと思ってます

              lin130.gif


昨日のかっちゃん
冷たいものの摂り過ぎかそれても便秘だったのか
お腹が痛いと大騒ぎ
何度もトイレに駆け込むけれど痛さは治まらず・・・
最後に行った言葉
「オレ、今日の夜眠れないかも~~」
そうかっちゃん具合悪いと夜中大泣きして、大騒ぎ(〃゚д゚;A アセアセ…
結局、トイレでをした後、治ったようでケロッとしていました
あ~ぐっすり寝ることが出来てよかったonp1.jpg


             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:50  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

眠れてよかった^^

やまもも、、、はじめてききました^^;
プラムとは違うのかな。。
桃は大好きなので、たぶん好きですb
でも酵母を起こしたり、お酒にしたり、ジャムにしたりと
すっごいですね。
これでまたやまももの酵母ができあがるのですね~^^
すっごいなぁ。。

そういえば私は今日から牛乳で酵母を起こそうと思っているのですが、牛乳で酵母を起こしたことってありますか??
(いろんなもので起こされているようなので、きいてみたかったのです><)

↓のホットケーキもおいしそう☆

今日ももちろん応援です!!
みなみ |  2008.07.16(水) 13:10 | URL |  【編集】

えっと・・・・
みなさん宛へのレスと チェリー宛へのレスの言葉使いが 
v-391めっちゃちゃう様に思うのは気のせいでしょうかっっv-361
v-391:katsurinaしゃん・・・



v-391直売所さ~農協同様 めっちゃ行ってみたいねん!!!!
v-391ドコにあるんやろっ

v-391こ~~んないっぱい 美味しそうなもんつくってからに=
v-415うらやましいにゃ

チェリーちゃん |  2008.07.16(水) 20:36 | URL |  【編集】

私もやまももは初めて聞きました。
確かに、まりもみたいで可愛いvv
ジャムも美味しそうですね~。
どんな味がするのかな??気になります。

かっちゃん、大丈夫ですか?
おなかが痛いなんて、心配しちゃいますよね(^^;)
でも、治ったようで安心しました。
夏場は冷たいものの摂りすぎや食中毒などでお腹を壊しやすいと思うので、
気をつけてくださいね(^-^*)
あべ |  2008.07.16(水) 22:41 | URL |  【編集】

*みなみさんへ*

私も、やまももは初めて
桃とは別のもののようです
そのまま食べるとすっぱくてやっぱりジャムとお酒とかがいいと思うわ
桃酵母も起こしてみたいのよね

そして、牛乳酵母聞いたことあるだけで
残念ながらまだ経験なしです
起こしたらぜひぜひ教えてくださいね
katsurina |  2008.07.17(木) 10:51 | URL |  【編集】

*チェリーちゃんへ*

だってぇ~
チェリーちゃん、可愛いからちょっと
からかいたくなるんだもん
チェリーちゃんの反応も面白いし・・・
ゴメン。。。

直売所とか本当に楽しいよ
旅行とか行っても道の駅とか寄ってみると楽しいじゃん
それに旬のもの売ってるからいいよね~
私の住んでるところは畑が多いからね~
チェリーちゃんも探し見て~
katsurina |  2008.07.17(木) 10:55 | URL |  【編集】

*あべさんへ*

やまももってももの仲間だと思ってたのね
どうも違うみたい
赤い実で見ていると可愛いですよね
やまもも酒はもう赤く染まってます

かっちゃん、平気平気
冷たいものの摂り過ぎ
親の私も気をつけなきゃですよね
katsurina |  2008.07.17(木) 11:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/540-95fcbbaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
