05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅酵母ちゃん♪

2008.06.05 (Thu)

いちごをもらった時に梅ももらっていたw5.gif

なので、色々仕込んでみたよ

まずは、梅酵母ちゃん

CIMG6037.jpg


梅に爪楊枝で穴をあけ、仕込みました
すでに、エキスは完成しています
あまりシュワシュワしなかったので失敗かなって・・・
でも、クイックで仕込んだし、変なにおいもしないし
だめもとで元種作り
今日2回目の発酵が終わりました
ばっちりムクムクと・・・
大丈夫のようです
パン焼きまでは、あともう少しかな
梅の香りがほのかにします

我が家の冷蔵庫は大変なことになってます
ヨーグちゃん、レモンちゃん、梅ちゃん、いちごちゃん
酵母ちゃんだらけです

CIMG6038.jpg


もちろん、梅酒も仕込みました
去年も仕込んだのですが、すでに飲み干してます
この梅酒完成したら梅酒アイスも作ってみたいと思ってるのonp4.jpg


CIMG6041.jpg


ホワイトリカーが残ったのでにんにくを漬けてみました
3ヶ月ほどで熟成されて餃子などに美味しいらしいです。。。。

           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:15  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

こんばんわ~^^*
梅酵母のパンも爽やかな感じがするな~☆
梅酵母のパン、楽しみにしてま~す^^

梅酒いいな~^^
私も大好き。
自分で作ってるなんてすごいなぁ。
私の母も梅酒作ってるから、今年ももらっちゃお(笑

ホワイトリカーってお酒?
katsurinaさん、相当なお料理好きなのね。
知らないやつ、いっぱい出て来るんだもん。
見習わないと。。。^^;
最近夕飯もワンパターンだしなぁ
ひとっち |  2008.06.05(木) 22:28 | URL |  【編集】

冷蔵庫の中、酵母だらけなんてすごいですね!
想像すると面白いです~(*^o^*)
梅酵母ももうすぐ仲間入りできそう♪
楽しみですね!

梅酒アイスですかか~。
美味しそう!
出来たら私も食べてみたいな(〃∇〃)
あべ |  2008.06.05(木) 22:48 | URL |  【編集】

*ひとっちさんへ*

梅酵母ちゃん、とってもたのしみぃ♪
梅の香りするのかなぁ~
ワクワクです。。。

梅酒、ここ数年作ってるんだよね
いつもね適当なんだけれどね
ホワイトリカーって果実酒作るときに使う焼酎だよ
この梅酒の貯めに買ってきたのだけれど
残っちゃったからにんにくも
我が家もワンパターンな夕食よ~
katsurina |  2008.06.06(金) 13:11 | URL |  【編集】

*あべさんへ*

酵母だらけの冷蔵庫すごいよ~
パパは飽きれてるし(〃゚д゚;A アセアセ…
明日辺り、梅酵母ちゃんでパン焼けるかなぁ

梅酒のアイス美味しそうでしょ
例の本に載っていて絶対作るぞって思ってたの
でも、3ヵ月後のお話だけれどね
katsurina |  2008.06.06(金) 13:14 | URL |  【編集】

v-405にんにくv-361
v-405こんな事できるんや~

チェリーちゃん |  2008.06.09(月) 11:10 | URL |  【編集】

*チェリーちゃんへ*

にんにくにはちょっとビックリ~でしょ
ホワイトリカーの箱に書いてあったので試しに・・・
3ヵ月後楽しみに待ってておくれ~~♪
katsurina |  2008.06.09(月) 11:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/488-aefdc5c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
