08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

山食&節約のお話♪

2008.04.22 (Tue)

ホシノ丹沢酵母ちゃんで山食を焼き焼きheart_1.gif

もちろん、みかさんのレシピですよ

山食pan-027.gif


CIMG5628.jpg


ずいぶんと釜伸びしてくれました
もっちりなパンに焼きあがりましたよic-37d.gif


CIMG5624.jpg


                 62.gif


節約のお話って言うより私のグチです
よろしければ、お付き合い下さいなっ♪

最近、値上がりばかりでイヤになっちゃいますよね
みなさんは、節約とかしていますか?
我が家は、結婚した時から節約は心がけているつもり・・・
今、いろいろな物が値上がりしてTVでも節約が取り上げられている事が多いと思います
でも、前から節約している人にしたらTVでやっている事は当たり前のことだと思うんです
TVで紹介している簡単な節約法
例えば、待機電力、シャワー、食材のムダをなくすなどなど・・・
ご近所ママと情報交換などすると、光熱費や水道代は安く済んでます
パンを毎日のように焼いていても安いのです
お風呂もシャワーは基本的に禁止なので水道代も安いほうだと思います
幸い、パパは帰りが早めなのでお風呂も続けて入っているので1度お風呂を溜めれば
それで済みます
残り湯は、もちろんお洗濯に・・・
食費は月2万円でやりくり
もちろん、毎日のパパのお弁当もこの中からです
コメ代+パンの粉代は月5千円で賄ってます

これ以上どこを切り詰めればいいの???
ってな感じです
TV見ていると当然のことを言っているのでムッとくるのは私だけ?

私のグチにお付き合い頂いて
m-styl10.gif

でした

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif


13:39  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

わかる~。
風呂の残り湯利用なんてさぁ~節約とかそんなレベルじゃないよね。
当たり前のこと!
メディアはもっとタメになりそうな情報提供して欲しいよ。
ってか、一般庶民はどこまで節約しなくてはならないのでしょうか。

katsurinaさん、食費月2万円なの???
それはスゴ過ぎる!!!見習わなくっちゃ☆
yumaii |  2008.04.22(火) 13:47 | URL |  【編集】

*yumaiiさんへ*

こんにちは!!
もっともっと一般庶民のこと考えてだよね~
節約、節約ってほとんどやっている事ばかり
お給料は上がらないし
あ~腹立つわ~
食費は2万で頑張ってるよ
あっビール代は別よ
ビールも飲めないわ
我が家は第3のビールだし・・・
だんな様が1日350ml2本まで
私は時々頂きます
だから酒好きの私にはきついのよ~(笑
katsurina |  2008.04.22(火) 14:13 | URL |  【編集】

うんうん、確かにお風呂の残り湯再利用とかって、当たり前だよね!!
節約だけじゃなくて、捨てるのがもったいない!
資源を大切にする、エコ的にも、やって当然のことじゃない?って思う。

あと、雑誌で「我が家の節約法」とか「コレだけ貯めました」みたいなのを読むと、コメ野菜はもらってるとか(野菜作るとかも大事だけどね)、意外とお給料高いとか、「コレで自慢にならないだろ~、当然だろ~」みたいなのも多くてイヤになるわ。

値上がりは、今までのデフレから今はインフレになったから、仕方ないところもあると思うの。
必要なのは、インフレに見合うだけお給料も上がらなきゃいけないってことだよ!!
でも、お給料は上がらないから、みんな困ってるんじゃんね(怒)

食費2万円は、すごいよ☆
パンの材料は?別かな?
うちも2万目指してるけど、なかなか難しい・・・。
そんな立派な料理作ってないんだけどね(汗)

長々とゴメンね・・・。
una |  2008.04.22(火) 16:30 | URL |  【編集】

こんばんは♪

最近、本当に高いものが多いですよね…。
katsurinaさんはすごく頑張っておられると思いますよ!
食費2万円って…すごすぎます(@_@;)
私も外食はほとんどしないし、パンも自分で焼いているのですが、
一人暮らしでも2万円は大変ですよ…。
尊敬してしまいます(〃∇〃)

katsurinaさんに比べて、私なんて物欲いっぱいでやばいです…。
家計簿は一応つけてるのですが、
本当につけるだけなんですよねぇ…。
見習います!!
あべ |  2008.04.22(火) 22:25 | URL |  【編集】

*unaさんへ*

( ^ ^ )/ こんちは
そうよね~当たり前ことをすでにやっているんだよね
雑誌もわかるわ~
結構収入が多かったりで
これだけあれば十分蓄えられるでしょ~みたいな・・・
見てて本当にイヤになつたりするもん

食費は何とかね~
パンの粉代は、コメ代込みで月5千円で・・・
まだ子供達も、食べる量が少ないから
これで賄えてるけど
食べ盛りになったら明らかに足りないよね(〃゚д゚;A アセアセ…
無くなると大量注文してます
チョコチとかレーズンなどはボーナスからとか
私のお小遣いなどなどお粉と一緒にね
katsurina |  2008.04.23(水) 13:06 | URL |  【編集】

*あべさんへ*

値上がりするものが多いもんね
本当に困っちゃうわ~
食費2万ってすごいのかな?
最近は、足りないなぁって思って
かなりキツイです

私も、欲しいものはたっくさんだよ~
でも、今はどうしても子供達優先になっちゃうからね
ぐっとこらえてパンだけは好きなように作らせてもらってます♪
katsurina |  2008.04.23(水) 13:09 | URL |  【編集】

ホンマに2万の食費なん?????
粉とか5千円とかって ちゃんとわけてるみたいやし・・
なんか・・・
すごい衝撃なんですけどv-390

家計簿をつけていなければ 財布の中身も把握してない

なんか なんか チェリーあせったv-406
チェリーちゃん |  2008.05.08(木) 08:03 | URL |  【編集】

*チェリーちゃんへ*

今日は早いご訪問だね~
ずばりお答えしよう~
本当に2万円です(時々越えるけど)
まだ、子供も小さいし米、粉代はそんなに
かからず5千円で済むよ
でも、今は牛乳代が高くついちゃって・・・
1日1本じゃ足りないのでねぇ

もともと、節約というよりお金を貯めるのが趣味だった私
通帳眺めるのが大好きなのよ♪
独身時代は特に増えていくのがうれしくて・・・
あっでも、使う時は使ってたよ
海外旅行も年2回とか行ってたし
欲しいものも買ってたし・・・
よくお金の使い方が上手だって言われてたくらいです
でも、結婚してからは全然増えずおもしろくない
早く、パートにでも出たい・・・
だから、コレは私の性格から出来ていることなのかもしれない
その代わり、パパはあればあるだけ使っちゃう人だからダメダメなのよ
katsurina |  2008.05.08(木) 10:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/426-325c4d83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
