05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベーコンエピとミニバケ゛&イチヂク酵母♪

2007.12.01 (Sat)

はりきって巨峰酵母ちゃんで、またまた焼き焼き

まずは
ベーコンエピpan-019_20071201150651.gif


CIMG4014.jpg


そして
ミニバケ゛ットpan-014_20071201150705.gif


CIMG4015.jpg

おっ帯が・・・

このパンたち、発酵不足だったのか硬~いパンになってしまった
ダレも食べてくれず仕方な「あたしパン」に・・・
最近、寒くなってきたので、発酵が遅い遅い
朝起きた時、全然膨らんでないの~
だから、焼き上がりはお昼すぎちゃったり・・・・
予定が狂っちゃうのよねぇ

さてさて、また新しい酵母ちゃんを育てています
イチヂクをもらったのでこれは酵母起こすしかないでしょ
って事で・・・
クイックですけどねheart_3_20071201145736.gif


CIMG3966.jpg


2日目には
CIMG3998.jpg

シュッワッシュッワッで~すheart_3_20071201145736.gif

イチヂクは発酵力強いのでしょうかねぃ♪
おいしいパンが焼けることを願って
これから、元種作りしようと思います



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif


15:18  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

無花果

こんばんは、見た目はカリッとかなりおいしそうなんですが・・
香ばしすぎですか・・i-202この時期確かに膨らんでくれない!!
今日は久しぶりにワッフル焼きましたが、湯たんぽの上にのせて お布団の中に入れました。。そしたら上手く発酵してくれましたよi-179
やっとクオカさんとかでお買い物もできるし♪。。。。。
でも一番のショックはcanakoさんかなぁ。。。
何がおこっていたのか分からなかったし、驚きました。

今頃ツリー出しました。ノエルという名のコーヒー豆も買ってみました。
25日までのカウントダウンチョコ(1日一個づつ開けて食べる)のもお兄ちゃんと妹ちゃんで始めました。katsurinaさんは今年のクリスマスは??

でももうすぐ年末かぁ~~??あまり実感わかないです。。。
うめくま |  2007.12.01(土) 22:46 | URL |  【編集】

おっはよう^^
巨峰酵母ちゃんのエピ(つんつんしててほんとに稲穂みたい^^)
とミニバゲットもクープがかっこよくって硬そうには全然見えないよ~!
確かに・・この頃は寒いから朝起きて膨らんでなくってがっくりなこと多いわ~
クイックヨーグは割と安全圏だけど、チャレンジ酵母はむずかしいよね~
でも、季節のものが手に入ったら、ついつい酵母起ししちゃうとこなんぞ同じ~^^
無花果、楽しみです♪

↓でエッグパン作ってみたんだね^^ひよこっちさんがやってて
見よう見まねでやってみたら
最初は、味なかったり^^;卵がでかすぎてあふれたり(汗)

こっこママ |  2007.12.02(日) 06:08 | URL |  【編集】

*うめくまさんへ*

( ^ ^ )/ こんちは
見た目はねぇ~
ドライイーストだとそれなりに膨らむんだけれど
自家製酵母ちゃんは、本当に遅い・・・

カウントダウンチョコ、私も買おうか悩んだ~
結局買わずだったけどね
クリスマスまであとわずかだねぇ~
そして、今年も・・・
クリスマスプレゼントの準備もしなくちゃ
やっぱり12月って忙しい~~
katsurina |  2007.12.02(日) 14:10 | URL |  【編集】

*こっこママさんへ*

( ^ ^ )/ こんちは
見た目と全然違うパンたちです。。。
ガックリでした~~
やっぱりチャレンジ酵母は
この時期難しいのかしら・・・
私は、いつもクイックなんだけれどねぇ~
イチヂクちゃん、成功してくれるといいな♪

エック゜パン、適当にやってみました
そしたら、ちよっと深さが足りなかった。。。
でもね美味しいね
パパもなかなか気に入ってました
これが定番になると卵の消費が怖いねぃ
katsurina |  2007.12.02(日) 14:15 | URL |  【編集】

こんばんは♪

そうそう、最近発酵が鈍いですよね(^^;)
寒くなってきたから仕方ないけれど、
発酵時間には気をつけなくちゃいけないですね~。

イチジク酵母ですか~。
シュワシュワしてて、元気いっぱいですね☆
今度こそ満足のいくパンが出来るといいですね!
あべ |  2007.12.02(日) 21:51 | URL |  【編集】

*あべさんへ*

( ^ ^ )/ こんちは
発酵遅すぎですよね~
イーストパンは、まだいいのですが
酵母パンは、最悪といっていいほど・・・
ヒーターの上に置いたり、いろいろしてます

イチヂク酵母ちゃん、今元種作ってます
なかなかの発酵力なので
パンを焼く日を楽しみにしてますよ♪
katsurina |  2007.12.03(月) 10:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/273-e68c47b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
