09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紫芋メープルシロップマフィン♪

2007.10.26 (Fri)

今日は、紫芋を使ったおやつcake.gif


紫芋メープルシロップマフィン

CIMG3422.jpg


今回もARIさんの本から・・・


紫芋はオーブンで焼き芋にしましたよ♪


CIMG3417.jpg


焼く前のマフィンたち


CIMG3437.jpg


写真では分かりづらいのですが
ところどころ緑色に(〃゚д゚;A アセアセ…
ちよっとカビのよう・・・


そう、紫芋のアントシアニン色素が卵と反応したらしく
変色したのです
前に、紫いもパウダーで失敗した事のある私
それ以来、紫芋パウダーは気にしていたものの
紫芋の方は全然「変色する」なんて頭に無かったの


味には問題が無く、とっても美味しかったんだけれどね



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート


10:34  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

こにゃにゃちわ^^
紫芋でスイーツとか作ったことないから知らなかったなぁ…
頭に入れておこうっと^^

でも、紫芋って甘くておいしいもんね☆
このマフィンもンまそ~^^
ひとっち |  2007.10.26(金) 15:46 | URL |  【編集】

こんにちわ、お久しぶりです。
紫芋って反応しちゃうんだ~!
知りませんでした!!
・・・アタシも使ったことがなかったので(汗)

ARIさんのマフィン、おいしいですよね!
上がぼこぼこっとしてきのこ型になるところもスキ♪
una |  2007.10.27(土) 07:28 | URL |  【編集】

*ひとっちさんへ*

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
前に、薄紫のスポンジが作りたくってね
紫芋パウダー入れたの
そしたら緑・・・
ビックリしたわ


マフィンは、おいちかったよ~♪
katsurina |  2007.10.27(土) 07:58 | URL |  【編集】

*unaさんへ*

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
お久しぶり~~
そうそう、紫芋と卵白で反応しちゃうみたい
知らないでこのマフィン食べたら
カビ?って思うよね


ARIさんのマフィンは大好き
キノコ型のマフィンが焼きたくて
型を買ったんだもの♪
おいしかったよ
katsurina |  2007.10.27(土) 08:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/234-48e4a664

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
