09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

miniバゲット♪

2007.09.27 (Thu)

今日は久々の
miniバゲットpan-014.gif




しかも、今日はクイックヨーグルト酵母ではないのだぁ~


今年は、実家から梨をたくさん貰いました


すっごく甘いの~


ほんと沢山なので食べきれず傷んできてしまったので
酵母ちゃんを起こしてみました
クイック梨酵母だけれどねっ


早速、パンを焼いてみました


CIMG2964.jpg


クープもそこそこイイ感じに・・・


CIMG2976.jpg


気泡もイイ感じに・・・


このバゲットはガーリックバターをぬりぬりして頂きました


久しぶりのバゲット、ばんざ~い


そして、実はパイナップルを貰ったので皮の部分と芯で酵母を起こしました。


これもまた、クイックですけどね


2日目にしてプクプクしてシュッワとしています


でも、パイナップル酵母って聞いたこと無いと思って
ちょっと調べてみたらどうもパンは焼けないみたい


理由は、パイナップルにはたんぱく質分解酵素
たくさん入っているらしく、パンが膨らまないとのことでした


でも、チャレンジしてみようかと思ったのですが
失敗するのが分かっていて粉だってもったいないかなっと思いとどまりました


残念だわっ


キウイフルーツもダメのようです


冷蔵庫にプルーン(これも頂き物)が入っているので
これで酵母起こしてみようかな?


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート



12:14  |  梨酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ちょっとの間 コメせへんかもしれんけど
柱の影から 見てるからっ(≧▽≦)

こんだけ打つのにも なんか・・ ハアハアハア

でも やっぱり 来た印考えるわ
読み逃げは なんか悔しい・・
後なあ
コメントしてくれても 返事ようせんから・・
リンク 貼ってくれて ありがとう~!!
チェリー |  2007.09.27(木) 20:49 | URL |  【編集】

こんばんは♪

梨酵母なんて、素敵ですね~!
すごくいい香りがしそうです(〃∇〃)
バゲットも綺麗に出来ていますね。
気泡もいい感じで美味しそうです♪

たんぱく質分解酵素ですか~。
確かにパイナップルには含まれてるけれど、
そのせいでパンが焼けないんですね(^^;)
残念ですが、
パン焼きする前にわかってよかったですね!
せっかくこねこねしたのに、
膨らまなかったらショックですよねぇ…
あべ |  2007.09.27(木) 22:44 | URL |  【編集】

*チェリーちゃんへ*

おぉ~
チェリーちゃん
たまには遊びに来てちょうだいな
復活するまで元気でねぇ~
katsurina |  2007.09.28(金) 11:02 | URL |  【編集】

*あべさんへ*

こんにちは!!
梨酵母、今回は成功
何回かなし酵母起こしたことがあるんだけど
いつも、失敗。。。。
やっと成功することが出来ました♪


パイナップル、シュワシュワしてたんだけどねぇ~
膨らまないって言うから・・・
また違う酵母にチャレンジしよっと
katsurina |  2007.09.28(金) 11:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://katsurina.blog97.fc2.com/tb.php/204-589117e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
