04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミニホテルブレッド♪

2010.05.27 (Thu)

あはは(〃゚д゚;A アセアセ…
更新しないまま1週間が・・・・
実は色々とありましてねぇ

前の記事にりなたんの怪我の話を書いたけれど悪化しました。。。。
木曜日の朝に通院した時はお風呂もOKスイミングもOkだったんだけれど
金曜日の夕方、またまた膝が腫れてしまいました

慌てて病院へ行って診てもらいました
どうやら化膿したキズの表面だけが早く治ってしまって
内側に膿が溜まり腫れてしまったそうです

なので、即麻酔して切開
膿を出しました

りなたんは大泣き
私が抱っこしたまま、膝に注射されメスで切られてるんですもの
全部見てたんですよ
泣くのは当たり前
私まで涙が出るほどでした

それから毎朝30分ほどかけて病院へ通ってました
きず外来は8時半からなのでかっちゃんを送り出したあとすぐに出発と言う感じ
やっと落ち着いてきたと思ったら一昨日の夜からかっちゃん発熱
39度超えるわでアタフタしてました
今日は元気に学校へ行きましたが・・・・
りなたんの通院も昨日で終わりました
今日はチョッピリとのんびり出来た朝でした

                
           line_haru_002.gif


さてさて、パンはコレ

P1020814.jpg

ミニホテルブレッド

ミニパウンド型を使って焼き焼きです

P1020815.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  





11:47  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ピーナッツバターとチョコチャンク♪

2010.05.20 (Thu)

今日もコチラの本から・・・

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


ピーナッツバターとチョコチャンクのクッキー

P1020781.jpg

チョコはチョコチップを菜種油はサラダ油を使いました
この本のクッキーは思い立ったらすぐに焼き上げる事ができるのでいい

P1020782.jpg

おととい、りなたんが昼寝から目が覚めると
ひざが痛いと大泣き
先週の金曜日に転んで両膝を擦りむいていました
そこにばい菌が入ってしまったらしく赤くパンパンに腫れあがり化膿してしまったのです
痛くて歩く事も出来ず・・・
昼寝といっても夕方6時過ぎから寝てしまったので起きたのが8時近く
救急病院で診てもらいました

その日の夜は38.4度の熱
転んでいたので半月版の損傷もちょっとありました
昨日は、朝1番で消毒に行ったものの微熱が続き
歩く事もできなかったので幼稚園はお休みさせました

今日も病院へ行き消毒してもらったのですが化膿だけのようです
りなたんも今日は歩けるようになったので幼稚園へ行きました

もう、お風呂に入ってもいいし
土曜日のスイミングもOKがでました
は~大事もなくてよかった!!

                   illust-haruiro-1.jpg


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  


13:17  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マカロン♪

2010.05.18 (Tue)

卵白消費にマカロンを焼いた
前にも焼いた事があるけれど、マカロンって難しい

P1020825.jpg

私にしては、なかなか上手に焼けたほうだ

P1020822.jpg

ピンクは食紅使用
これを焼いたら、黄色いマカロンや緑のマカロン、オレンジのマカロン、青いマカロンも焼いてみたくなったので
思わず、赤、黄、緑、青といろんな色を買い揃えてしまった(〃゚д゚;A アセアセ…
はたして今後、マカロンが登場するのかどうかは未定です(笑

P1020826.jpg

今回のマカロンはちっちゃめサイズ
なのでパクパクととまらなくなりそうで怖い
マカロンのカロリーってかなりすごいよね?
砂糖どんだけ使って(*゚・゚)ンッ?

このマカロンは、子供達に大人気でした
保存は冷凍庫可らしいのでラップで包んで少し冷凍しておいた
いつでも食べられる♪

P1020827.jpg

サンドしたのは、練乳バター
これまたカロリー上げるよね

P1020828.jpg

今回マカロンを焼いたのは実は卵白消費だけの理由じゃないの!!
来月のかっちゃんのお誕生日ケーキにマカロンも乗せたいと思ってね
いちごも終りの時期だし、ちょっと華やかに見せるために・・・

                   illust-haruiro-1.jpg


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  



12:24  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

レモン酵母deカンパとマサオ♪

2010.05.17 (Mon)

久しぶりにレモン酵母ちゃんを起こしました
でも、ちょっと元気が足りなかったみたい
強引にカンパ焼いちゃいました

P1020786.jpg

vivianさんのレシピで・・・
ボウル被せで焼き焼き

P1020784.jpg

元気が足りなかったからやっぱり・・・・
すっぱかった(〃゚д゚;A アセアセ…
なので私が一生懸命消費しました。。。。

そして、ずっとずっと欲しくて欲しくていたものを・・・・

P1020796.jpg

これこれ
マサオ~~

5℃~60℃まで温度設定が出来るポータブル保冷温庫
パンの発酵に使いたくてね
普通の1次発酵、オーバーナイトにも大活躍です
ただ、庫内は天板が入るほど広くないので成形パンの2次発酵は無理

P1020794.jpg

1.5斤型で、上下で2個入れられます
1年中使えていい
ただ、これ中国製だから?作り方が雑だし
ちょっとこれはないんじゃない?見たいなとこがあるんだよね
実際、届いた時は使ってみると室温より下がらなかった
ファンが回ってなかったんだよね
接触不良かしらね
問い合わせしたら新しい物と交換してくれました

そのうちにこの周り、シールとかでデコってかわいくしたいと思ってます

                   illust-haruiro-1.jpg


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  




13:20  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

バナナとココナッツのドロップクッキー♪

2010.05.14 (Fri)

あちこちで焼いているのをお見かけするクッキー
私も本買ってしまいました。。。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


早速、焼き上げたのが

バナナとココナッツのドロップクッキー

P1020762.jpg

ちょうど斑点出たバナナがあったので作りました
これねぇ~すごい美味しいです
ココナッツもまたいいの~

本と違うところ・・・・
本に載っているなたね油がなかったので
普通のサラダ油で代用

それでもおいしかったのよ
だから、今度はなたね油買っちゃおうと企んでます

P1020764.jpg

P1020761.jpg

実は今年、幼稚園のクラス役員をやる事になりまして
今日は役員会でした
初めてなのでドキドキでしたが
あっさりと終りホッでした
これから、クラスのランチ会などなど計画していきます

                   illust-haruiro-1.jpg


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

12:56  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

あこ酵母deクランベリーのスコーン♪

2010.05.13 (Thu)

これが本当に最後のあこ酵母
使いきりです。。。

クランベリーとホワイトチョコチのスコーン

P1020743.jpg

やっぱり酵母のスコーンは美味しい♪
でも、このスコーンはかっちゃんは食べてくれなかった
なぜなら、クランベリー入りだから・・・
美味しいのになぁ

P1020746.jpg

P1020748.jpg

                   illust-haruiro-1.jpg


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

13:43  |  あこ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お弁当を持って♪

2010.05.12 (Wed)

ゴールデンウィークに公園へ遊びに行った時のお弁当です

P1020797.jpg

前日にカナッペ型でパン焼いて、おこわも炊いておいたので
朝はおかず作りだけなお弁当
公園から帰ってからはみんなで飲み~
4時ごろから飲んでました(〃゚д゚;A アセアセ…

P1020801.jpg

  唐揚げ(オレンジかまぼこ)
  ミニアメリカンドック
  カニカマ入り卵焼き
  ミートボール

P1020798.jpg

  カナッペパンで卵サンド

P1020800.jpg

  醤油おこわ

レシピブログさんで、魔法のしょうゆ「ヤマサ 鮮度の一滴」のモニター当選してました
今回のお弁当はこのお醤油で作りましたよ
使ったのは、唐揚げ、卵サンド、醤油おこわ

まずは唐揚げから・・・
といってもいつも分量は適当なので作り方だけ

鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り、魔法のしょうゆ「ヤマサ 鮮度の一滴」、酒、にんにくと生姜のすりおろしに漬けておく
汁気を切りビニール袋に入れ、片栗粉がまんべんなく付くように袋をシャカシャカする
油で揚げて出来上がり

卵サンド
いつもの卵サンドの具に魔法のしょうゆ「ヤマサ 鮮度の一滴」を少し入れてサンドするだけ
我が家ではよく隠し味で使います
ポテサラにも入れちゃてます

醤油おこわ
コレって、新潟で初めて知りました

金時豆はひと晩浸し、少し固い位にゆでておく
もち米と茹でた金時豆、おこわを炊く時の分量の水、だしの素、魔法のしょうゆ「ヤマサ 鮮度の一滴」、塩を入れ
炊き上げる

こんな感じです

しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!


さて、家庭訪問も終りこれからゆっくりできるぞ~

                   illust-haruiro-1.jpg


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  








11:57  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

やっぱりライス食パン♪

2010.05.10 (Mon)

土曜日、初めてのスイミングへ行ってきました
子供達はプールだぁと大喜び
りなたんは、まったく水に顔を付けることが出来ず・・・
まあ、少しずつ慣れてくれるといいです
かっちゃんは、結構大きな口をたたいていたので
少し期待しつつ見ていたら
これまたダメダメだね
りなたんと変んない(笑
ちょっと水に顔を付けられるだけ・・・
それでも、二人ともプールは楽しいと言うので気長に泳げるようになるのを楽しみに待ちたいと思います
この通っているスイミング、私も小さい頃に通ってました
そして、偶然にも高校の同級生と再会
ビックリだした

さて、またまたのライス食パン
これ美味しくてやめられません

P1020741.jpg

P1020740.jpg

これ食パンはやっぱり卵サンドで・・・

P1020758.jpg

             line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

12:07  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

vivianさんのクロワッサン♪

2010.05.08 (Sat)

GWも終わりましたね~
我が家はお弁当を持って公園に遊びに行ったり
IKEA&コストコ行ったりしてました
あとはいつもの飲み会などなど・・・
暴飲暴食でいがおかしくなっていたkatsurinaでした(〃゚д゚;A アセアセ…

そして、今日からかっちゃんとりなたんスイミング始めます
本人達はやる気満々
楽しみにしています
ただ、2時間付き合う私はきついわ~(笑

さて、焼いちゃった~焼いちゃった~
vivianさんのクロワッサン
といっても、これはかっちゃんがおたふくだった頃に焼いたパン
私にしては大成功

P1020751.jpg

どう?どう??

焼きあがった時にいつもはバターの海になっていたのが
このクロワッサンは違った!!
全然バターが流れ出さずに感動
クロワツサンってこうなんだぁ~って実感
すごい!すごい!!

ちなみにバターの量はレシピより減らしてあります
バターの量にビックリで、ちょっとビビリました(〃゚д゚;A アセアセ…

P1020738.jpg

P1020753.jpg

それでも、いい感じに焼けているので私は今回のバターの量で焼いていこうと思いました

P1020757.jpg

カット面はこんな感じです

P1020759.jpg

ツナ、トマト、レタスをサンドして頂きました

             line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  


06:48  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

vivianさんの山食♪

2010.05.01 (Sat)

またまたvivianさんの山食

これはすんごい釜伸びしてくれるので、焼きあがるととっても気持ちがいい

P1020733.jpg

ひとりでニヤニヤしながら写真撮影

P1020732.jpg

卵黄入りだからこのほんのり黄色が何とも言えずかわいい

P1020734.jpg

P1020736.jpg

GWも始まりましたね~
我が家は特に予定はなくお弁当持って公園に行き、その後いつものメンバーで飲み会
おうちでまったりと過ごす予定です


             line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

07:35  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME | 
