12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コーヒーパン♪

2010.01.28 (Thu)

( ^ ^ )/ こんちは
やっとのんびり?パソコンに向かえます
おかげさまでかっちゃんも今日から学校へ行きました
熱が酷くてうなされたのは2日間位で昨日、一昨日とうるさいうるさい!!
元気が1番なのですがあまりにうるさくてウンザリでした。。。

かっちゃんが熱を出す前に焼いたパン

P1020554.jpg

生地にインスタントコーヒーを入れて捏ね
コーヒーチップも入れてみました
コーヒーチップは、焼くとジャム状になるやつです
いちごやブルーベリー味もあるよね

P1020555.jpg

エンゼル型で焼き上げました
この形はかわいくて好き♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

12:07  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

きなこあげぱん&キャロットホテル♪

2010.01.25 (Mon)

かっちゃんも、とうとうインフルエンザになってしまいました
土曜日の夕方から熱を出し38度
昨日のお昼には40度を越えてしまいました
慌てて休日診療している病院を探し行ってきました
さすがに40度を超えた体温計を見たときはぞっとしましたよ
ちょっと異常行動みたいなのもあったし・・・
見えるはずのないものが見えているようで
涙をポロポロ流しながら泣いていました

今日は薬が効いたのか37度まで下がっています
このまま回復してくれればいいなぁ

さて、今日のパンはあげぱんです
実家から大量にきな粉をもらったので作ってみました
このきな粉、お正月の餅つき大会の残り
なのでビックリするほど大量
しかも砂糖が混じっているのです
これどう消費しましょうかねぇ

P1020553.jpg

砂糖が入っているから揚げたパンにそのまま
まぶしたけれどちょっと甘みが足りなかったみたいでした
今度作る時はドーナッツシュガーをプラスしてみよう

P1020552.jpg

あっそうだ!!
ぱくぱくシュガーボールにまぶしてもいいかもね♪

そして、失敗なキャロットホテルにんじん

P1020394.jpg

なんかね~、前にも焼いた事があるんだけれど
人参のすりおろしが入ると何故か失敗するんだよね

P1020395.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



12:54  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

煮込みハンバーグ♪

2010.01.23 (Sat)

おとといは、かっちゃんの授業参観&懇談会
昨日は、りなたんの体育参観
夜はいつものお友達と飲み会して楽しくすごしていました
明日また、同じメンバーで飲み会をするそうです。。。。

さて、レシピブログさんで煮込みハンバーグのデミグラソースが当選しました
早速お料理です

P1020558.jpg

デミグラクリームソースのミートボール

本当はもっとクリームっぽい感じになる予定でした
あまっていた生クリームを使ったのでちょっと足りなかったようです。。。
全然生クリームが入っているようには見えないでしょ

P1020557.jpg

分量はいつも適当
ちゃんと量って作ればよいのだろうけれど
それが出来ない私です。。。

ハンバーグ種をボール状に丸めて分量通りのソースで煮込み最後に生クリームと茹でたペンネ投入です
それをグラタン皿に盛ってチーズをのせトースターでチーズが溶けるまで焼きます
パセリを散らして出来上がり~~

P1020561.jpg

煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

08:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

アンパンマンいなり弁当&酒粕酵母のグリッシーニ♪

2010.01.20 (Wed)

今日、実家を壊すと言っていたので自転車で行ってみたよ
そしたら、どうにもなってなくて・・・
どうも来週に延びたらしい。。。
ならば、早く教えてくれよ!!おかあさん
しかも、仮住まいの方へ行っても誰もいない
おかあさんに電話したら、私の自宅の近くのスーパーまで来たらしい
往復40分自転車こぎよ~
今日は暖かいから自転車だと暑いくらいなのよ
まあ、いい運動になったと言う事で・・・・

りなたんのお弁当、始まってます

P1020536.jpg

  アンパンマンおいなりさん
  豚肉のしそチーズ巻きフライ
  卵焼き
  ウインナー
  プチトマト
  ゼリー

P1020537.jpg

そして、いつ焼いたか忘れたグリッシーニ

P1020521.jpg

fumiさんのレシピです
酵母は酒粕酵母ちゃん
ってことは去年焼いた物ね(〃゚д゚;A アセアセ…

P1020522.jpg

これね、酒粕酵母だからほんのりチーズかおりが漂い美味しかったのよ
子供達もこういうの好きだわね♪
ポリポリ、ポリポリ食べていました
これもう少し太めに焼いてスープに浸して食べてもいいかもです
また作ってみよう!!

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
12:37  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

メロンパン♪

2010.01.19 (Tue)

今日はちょっぴり暖かくて気持ちがいいですね
午前中は窓全開でお掃除してました

明日はいよいよ実家解体です。。。
ずぅ~とそこで育ったので少し淋しい感じです
とりあえず明日は実家へ行ってくる予定です。。。

さて、今日のパンは
子供たちが大好きなメロンパン

P1020461.jpg

久しぶりに作ってみました
メロンパンは大好きなんだけれどボロボロとクッキー生地が散らかるので嫌なのよね(〃゚д゚;A アセアセ…

P1020460.jpg

そして、これは冬休み中のお昼ご飯

P1020467.jpg

生ハムの押し寿司です
スパムおむすびの型を使って作りました
これは子供達用です

私用はコレ

P1020468.jpg

オニオンスライスを乗せた方がいいのだろうけれど
私は苦手なので・・・・

めっちゃ美味しかった

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

13:03  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ルレクチエ酵母deたまごぱん♪

2010.01.18 (Mon)

おととい、お友達と新年会をしました
そうです
いつもいっしょに飲んでいるお友達~♪
4時くらいから飲み始め11時ごろまで飲んでました~
ウコンの力を飲んでいたものの次の日はちょっと残っていたわ

で、昨日はそのお友達達とお風呂へ行ってきました
ついに裸の付き合いにまで発展してしまった(笑
子供達も大きなお風呂に大喜びでした
帰宅後、またまた飲み会になったのは言うまでもありません(〃゚д゚;A アセアセ…

ルレクチエ酵母でfumiさんのたまごぱんを焼き焼き

P1020540.jpg

丸めてブリオッシュ型に入れて・・・

P1020538.jpg

かわいいなぁ~♪

P1020539.jpg

このパンでローストビーフをサンドサンドよ

P1020543.jpg

おっきな口であむ~~ご馳走様でした

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

13:04  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

小豆がゆ食パン♪

2010.01.15 (Fri)

今日も寒いですね
朝起きて窓を開けようとすると結露が凍っていて窓が開きませんでした
暖房を入れてもなかなか暖かくならないし・・・
やっぱり寒いのはいやだなぁ

さて、今日は小正月ですね
無病息災を祈って小豆粥を食べると習慣があります
七草の時と同様今年はパンにしてみました

P1020546.jpg

ご飯と一緒に柔らかく煮ておいたささげを入れておかゆを作りました
もうちょっと色が着くかなと思ったけれど全然でした。。。

P1020544.jpg

皮が残っています
食感は雑穀パンのようにちょっとプチプチとしていますよ

P1020545.jpg

お粥入りなのでやっぱりしっとり~です
なので、今朝はハムたまサンド

P1020547.jpg

これなら嫌がらずに食べてくれました

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
12:58  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ルレクチエ酵母deバゲット♪

2010.01.14 (Thu)

ルレクチエ酵母でやっとパン焼き

この前から育てていたルレクチエ酵母ちゃん
こんなにシュワシュワになりました

P1020520.jpg

そして、この酵母ちゃんでストレート法チャレンジ
初めてなのでドキドキしながら仕込んでみました
夜仕込んで朝にはちゃんと醗酵していてくれたの
これはうれしかったわ~

で、焼きあがったのがこちらよ

P1020530.jpg

焼きあがるまでは本当に膨らんでくれるんだろうかって心配だったけれど
まぁなんとか
クープも一応開いているわね

P1020531.jpg

私にしては上出来よ
でも、やっぱり気泡は・・・・

P1020532.jpg

なんじゃこれ~でしょ

このバゲちゃん達はガーリツクトーストにしていただきました

P1020533.jpg

ごめんなさい
お返事遅れます。。。。

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
17:09  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初パニーニ♪

2010.01.13 (Wed)

今日はお日様がでているものの
風がびゅーびゅーで寒いですね
本当は自転車こいで実家まで行って来ようと思っていたのですがやめました
実家も建て直しのためお引越し中で
私の荷物もまだのこっているのでその整理って考えていたけれど
やっぱりこの風で自転車上り坂は辛そうだし・・・

去年欲しくて買っていたパニーニプレート
やっとデビューする事ができました
買ってから何ヶ月経っている事か・・・・

P1020457.jpg

こんなんでいいのかしら?

ハート型のパンを焼き焼きしました

P1020455.jpg

楕円型でもよかったのだけれど
私、楕円の成形苦手なのです。。。
いつも底が割れてしまうのよね(〃゚д゚;A アセアセ…
なのでちょっとかわいくハートで

P1020456.jpg

サンドしたのはハムとチーズだけ
貧乏パニーニでございます
このときはサンドするものが何もなかったし一人ランチだったので
こんなんで済ませちゃいました

P1020458.jpg

パニーニプレート、これいいですね~♪
パンの形も選ばないしホットサンドより出番が増えるかも

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

11:19  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鏡開き★あんころ餅ベーグル♪

2010.01.12 (Tue)

今日は寒いですね
埼玉も雪混じりの雨が降っています

今日から子供達も給食開始
ちょっぴりのんびりな日を送っています
って言うか寒くて外に出るのもいや
こたつでぬくぬくしていたいのです(笑

さてさて、昨日は鏡開きでしたね
七草もそうだけれど我が家は慣わしごとは毎年行っています
・・・が今年はちょっぴり変えて
七草は七草粥食パンだったでしょ
昨日の鏡開きはおしるこは作らず餡子とΩo(・▽・)もちーをベーグル生地で包んでみました

P1020534.jpg

ベーグル生地はみかさんのレシピ
このベーグルの食感は好みのものに焼きあがりました
外側は薄くパリッとそしてちょっぴりむちっとふわふわした感じ
残念なのがお餅
お餅はちょっと大きかったのか食べたらかたかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
くるりんもっちーて゜お餅作ればよかったな
ちょっとコレはリベンジしたいな

P1020535.jpg

15日は小正月
小豆粥ですね
これまた、我が家の人達は苦手なので
七草粥食パンのように小豆粥食パンを作ってみたいと思います

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
13:00  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お芋ブラウニー&スイートポテト♪

2010.01.09 (Sat)

まだまだお芋祭り開催中・・・
いったい、いつまで続くお芋祭り(〃゚д゚;A アセアセ…

お芋のブラウニー

P1020442.jpg

チョコチップもたっぷりなブラウニーでした

P1020441.jpg

お芋のホクホクが美味しいのですよ♪

そしていつものスイートポテト

P1020454.jpg

作ったはいいけれど食べきれず冷凍庫へ・・・
いつ食べきれるのだろうか
こんだけお芋食べているのに
まだでっかいお芋達が玄関先でゴロゴロしてる
それなのに実家でお芋いる?と聞いてくる
そして、かっちゃん焼き芋屋さんが来ると買ってぇ~とうるさすぎ
どんだけ芋食べれば気が済むんだろうか?

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
22:20  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

七草がゆ食パン♪

2010.01.08 (Fri)

今日から3学期も始まり少しのんびりできるかなと嬉しく思っているkatsurinaです
冬休み中はかっちゃんとりなたんのケンカでイライラがピークに達していたし・・・
来週からは給食も始まるので自分の時間が出来てやったーって感じです

さて、昨日は七草でしたね
我が家は毎年おかゆを食べているのですが家族には不評
そんな訳で今年はパンにいれちゃえと
最近はまっているライス食パンに刻んだ七草を入れてみました

P1020526.jpg

P1020523.jpg

これぜんぶ使い切れないので実家と半分にしました
それでもあまった(〃゚д゚;A アセアセ…

P1020524.jpg


七草がゆ食パンを作ろうと思ったものの食べてくれなかったらと思い1斤型で少なめに・・・
最近1斤型使っていなかったのでこんなカクカクなパンに

P1020527.jpg

もっと七草の量が多くても良かったかな

P1020528.jpg

これは子供達もパパも嫌がらずに食べてくれました
来年からは七草がゆではなく七草がゆ食パンにしよう(笑

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
14:17  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ルレクチエ酵母とお花ぱん♪

2010.01.06 (Wed)

新潟の方はご存知だと思いますが
ルレクチエ

P1020505.jpg

洋ナシです

P1020506.jpg

これ美味しいんですよ
梨と桃が一緒になった感じ
青いうちに収穫して黄色く柔らかくなった頃が食べごろだとか
新潟に行った時に頂いてきました

そして、今年初の酵母ちゃんはこのルレクチエで起こす事に

P1020507.jpg

こんな感じ
今朝は勢いよくシュワシュワしてました
明日元種つくりをしようと思います

そして、去年焼いたパン
これは酒粕酵母ちゃんです

P1020413.jpg

成形がへったくそで・・・

P1020410.jpg

ぷくっとかわいく発酵してくれました♪

P1020414.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

21:44  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あけましておめでとうございます♪

2010.01.05 (Tue)

P1020508.jpg

あけましておめでとうございます
今年もみんな大好き♪katsurinaとお付き合い下さい
よろしくお願いいたします

4日に新潟から帰ってきました
昨日は洗濯物の山に悪戦苦闘、まだ洗濯物が残っていて今日も奮闘予定です

今年の新潟は雪がいっぱい
かっちゃんもりなたんも大喜び
かまくらを作ったり、ミニスキーにソリで遊びました
毎年恒例の五頭山へ行き温泉にもたっぷり使ってきました
かっちゃんとりなにたんなんて外で雪遊び、温泉、そして雪遊び、またまた温泉
この繰り返しでした

P1020515.jpg


昨日は、片付けに追われながら初焼きしました~
今年は寅年なのでしまじろうぱんです
ちょっとん?なかんじなのはお許しを・・・・

P1020510.jpg

中にはたっぷりのチョコクリーム入りですよ

そして、同じ生地で

P1020511.jpg

年末に購入したブリオッシュ型を使って焼き焼き
こちらにはフォンデュソースが入ってます
丸めて型に入れただけでこんなにかわいく焼きあがりました
ブリオッシュ型使えるなぁ♪

P1020512.jpg

そして、酵母も起こし始めました
初めての果物に挑戦です
それはまた改めて・・・・

去年はいろいろとあった年でした
あまりいい事ばかりではなかったので報告しなかったのですが
今年、実家のお家を建て直し同居いたします
これから取り壊して建てるので6月中旬頃かな
引越しは夏休みに予定しています
ショールームを見て回ったり楽しい♪

実家は自営業なので私の理想の家とちょっと違うのですが
キッチンは私の好きなようにさせてもらうつもりです

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:46  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
