11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

よいお年を・・・

2009.12.28 (Mon)

チェリーちゃんやありんちょママちゃんが焼いていてとっても興味があった
ライス食パン
やっとこ、焼き上げる事ができました

P1020428.jpg

まあ、見た目は普通の角食だけれどね
おかゆを一緒に捏ね上げてます

これが本当に美味しくて今じゃ私、虜になっております

P1020430.jpg

しっとりでいて、そしてモチッとした食感
サンドにしてもトーストしてもめちゃ美味しい

最近焼く角食はいつもライス食パンです♪

P1020431.jpg


さて、今年も残りわずかですね
この1年振り返ると、いやぁ~いろんな事があったあった(〃゚д゚;A アセアセ…

春休みに子供達の頭しらみ事件から始まり
私のおばあちゃんが他界
かっちゃんは滑って洗面台に口をぶつけて流血しちょっとぐらぐらしかかっていた歯が抜けてしまったし
7月にはパパが交通事故にあって、これまたかっちゃんが軽い打撲(パパは無傷でした)
8月には、りなたんがそけいヘルニアで手術
私は胃腸炎になり・・・・

聞くところによると、私年女なのですがプチ厄年らしいですね
私じゃなく周りの人を巻き込んでしまったような・・・・

それでも、悪い事ばかりではなく
かっちゃんもピカピカの1年生
りなたんも幼稚園年少さんとうれしい出来事もたくさんありました

来年はもっともっといい年にしたいなぁと思います
パンも今年はあまり焼けなかったので来年はいっぱい焼きたい

30日からはパパの実家、新潟に帰省します
今日の更新が今年最後になると思います

皆様、今年もお付き合いくださいましてありがとうございました
来年もどうぞ仲良くしてください

よいお年を・・・・・

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

21:16  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

モンテールdeキャラスイーツ作り♪

2009.12.26 (Sat)

レシピブログさんで当選したモンテールのスイーツ
なかなかUP出来ずにクリスマスを迎えてしまったわ
今さらかもだけれどUPするわねっ♪

P1020432.jpg

シュークリームでこんなにかわいい雪だるまサンタを作ってみましたよ
これは食べてしまうのがもったいないわっ

P1020433.jpg

そして、かっちゃん作

P1020435.jpg

なっなんだろコレ???

そして、りなたん作

P1020436.jpg

控えめですなあ(笑

親子で簡単に楽しめてこれはよかったです

モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
17:42  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

まだ開催していた!!お芋祭り♪

2009.12.26 (Sat)

いや~
今年のクリスマスは本当に忙しかった
前の記事にも書いたけれどご近所のパーティー用ケーキが3台
我が家用と実家用に2台
全部で5台もケーキ作っちゃったわよ
デコもほとんどカワラズなので写真はないけれど・・・

忙しくても一応我が家でもクリスマスパーティーはしたわよ
前日にローストビーフや唐揚げを食べたので
手巻き寿司パーティーを開催

P1020469.jpg

そして、かっちゃんとりなたんの所にもサンタさんがやってきました

かっちゃんにはDSのポケモンソウルシルバー
りなたんにはシルバニアのパン屋さん

二人とも大喜びで朝早くから遊んでいたわ

さて、話は変りますが
まだお芋祭りやってました(〃゚д゚;A アセアセ…

P1020405.jpg

といっても、かなり前に作った物だけれど
レンジで蒸かしたさつま芋とチーズを豚肉で巻いてパン粉をつけて揚げました

P1020407.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
17:37  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メリークリスマス♪

2009.12.24 (Thu)

ブログ放置状態でお返事もせずにごめんなさい
ちょっと忙しくて・・・
もう少しお返事が遅れると思います
ごめんなさい

やってきましたね
クリスマス

昨日は近所のご家族とクリスマスパティーをしてました
ごちそうは持ち寄りで・・・・

我が家は、クリスマスケーキ2個とレアチーズケーキ1個
それと、今日の我が家用のケーキ
お料理はローストビーフを作って持っていきました
ケーキの用意でここ数日めっちゃ忙しかったぁ~

P1020463.jpg

いちごたっぷりのケーキ

P1020464.jpg

そしてチョコケーキ

P1020465.jpg

P1020466.jpg

レアチーズケーキは写真撮り忘れちゃいました(〃゚д゚;A アセアセ…

そしてローストビーフ

P1020462.jpg

これまた盛り付けた時のしゃしんを撮り忘れてしまって・・・
ナニやってんだ私

この料理やケーキたちはみんなでぺろっと平らげてしまいました

今日は家族でのクリスマスパーティーです
みなさん、よいクリスマスを・・・

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


13:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

かっちゃんのロールケーキ♪

2009.12.18 (Fri)

レシピブログさんにてモンテールのスイーツに当選しました
私にも子供達にも嬉しい嬉しい当選です

P1020415.jpg

まずはロールケーキを使って・・・
かっちゃんがデコしたいというので飾ってもらいましたよ

P1020416.jpg

こんな感じ・・・
かっちゃん、こういうの大好きなんですよね
自分で作るのって本当に楽しいもんねっ

P1020417.jpg

P1020418.jpg

モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

11:56  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

りなたんnoお弁当♪

2009.12.16 (Wed)

最近、りなたんのお弁当のUpをしていないような・・・
たまっているので一気にUpよ♪

くまちゃん弁当

P1020326.jpg

デコふりの紫色を使ってくまちゃん

P1020327.jpg

シュガーバニー弁当

P1020411.jpg

デコふりの黄色を使って・・・
シュガーバニーもいろんな色のがいるのね
最近知ったkatsurinaでした。。。

P1020412.jpg

サンタさん弁当

P1020439.jpg

もうすぐクリスマス
今年はサンタさんとせんなプレゼントを持ってきてくれるかな???

P1020440.jpg

雪だるま弁当

P1020448.jpg

今年最後のお弁当
今年も残すところ半月ですね~
パパのお弁当はまだまだ続く・・・

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
12:30  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

酒粕酵母deバゲット♪

2009.12.15 (Tue)

日曜日にりなたんの幼稚園のクリスマスお遊戯会がありました
りなたん、へそだし衣装で一生懸命踊っていてめちゃかわいかった~
かっちゃんの時もかわいかったけれど女の子はもっとかわいい♪
そんなわけで昨日はりなたん代休でした
今月は慌ただしくて、明後日からはりなたんも半日保育になります
冬休みもすぐなんだなぁ~
ゆっくり出来るのも今日と明日で終りだわ~

今日の午前中はお買い物に行ってきました
いつもの近所のスーパーと直売所ですが・・・
そして、直売所で買ってしまいました~
何を???って何だと思う
自分でも私っておばか?と思っちゃったわよ
それはね、紫芋
まだまださつま芋が大量にあるのに紫芋みたら欲しくなった!!
2袋ご購入~
我が家は芋だらけです(〃゚д゚;A アセアセ…

さて、酒粕酵母のバゲットです

P1020287.jpg

相変わらず上達せず・・・

P1020288.jpg

断面はおみせで来ません。。。。

そしてひとりランチのクリームペンネ

P1020303.jpg

きのこたっぷりで頂きました

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

12:25  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

あんぱんまん♪

2009.12.14 (Mon)

毎週休みの日になると家族で友達宅で飲んだくれています
いつも、ビール、つまみ持参で・・・
子供達用にあんぱんまんのパンを焼き焼き

P1020400.jpg

といっても中身はチョコクリームです
飲み開始時間に間に合うか心配だったけれどなんとか・・・
なので子供達は焼きあがったばっかりのパンに食いついてました

P1020399.jpg

やっぱり幼稚園児には大人気でした
さすがあんぱんまん

P1020401.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
09:17  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お芋祭り★鬼まんじゅう♪

2009.12.11 (Fri)

またまた、さつま芋~

鬼まんじゅう

P1020375.jpg

これ簡単に出来るのねぇ
今回初めて作ったけれど素朴なお味
でも、めっちゃ美味しかったよ

P1020376.jpg

P1020377.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
12:06  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

酒粕酵母deバゲット♪

2009.12.07 (Mon)

酵母ぱん復活です
暫く、自家製酵母はお休み中だったのだけれどバゲットを焼きたくなって

P1030396.jpg

2本焼いたんだけれど1本は裂けまくりで恥ずかしくてUPできません
まっこれも帯切れちゃってるけれどね(〃゚д゚;A アセアセ…

P1030397.jpg

何故にバゲットを焼きたくなったかと言うとね
チーズフォンデュをするからよっ
最近、毎週のようにお友達宅で飲んでるっていったでしょ
その時に食べたくてね

写真はないのだけれど
ホットプレートを使ってチーズフォンデュパーティーをしました
このハゲちゃんも大人気で、子供達はチーズもつけずそのまま食べてました

で、このバゲちゃんの断面は

P1030398.jpg

こんな感じ
私にしては気泡が多い方かな

お知らせ・・・
今週は多忙のためお返事が遅くなると思います
さすが師走
私の周りも慌ただしくなってきたような・・・
バタバタが続きそうです

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

08:33  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

くるりんもっちー♪

2009.12.04 (Fri)

今日は、かっちゃんもりなたんもりなたんも欲しがったくるりんもっちーのご紹介
って子供が欲しがったと言ってるけれど私が1番欲しがっていたかも(笑
新潟のお母さんが遊びに来てくれた時買ってもらったのです

かっちゃんは、まずみたらし団子が食べたいというので
白玉粉に上新粉を買ってきて作ってあげました

P1020378.jpg

これね、ちょっと水入れるの多すぎたみたいで柔らかすぎちゃったの
串を持ち上げると団子はお皿にくっ付いたまま(〃゚д゚;A アセアセ…
仕方ないのでお箸で食べました

そして、お餅も・・・

P1020380.jpg

炊いたもち米をこのくるりんもっちーに入れてハンドルを回せばΩo(・▽・)もちーが出来上がります

P1020379.jpg

出来立てホヤホヤを食べたり
片栗粉をまぶして少し乾燥させてトースターで焼いたりしました

モッフルも作れるし、いろいろ使えそう
かき餅も作れるなあ

ただ、やっぱりオモチャなので1回に出来る量が少ないのよね
もち米1合で1回ってかいてあるんだけれど
1回じゃ量が多くてなかなか出来上がらないしハネの部分から下にお餅がもれちゃったり・・・

かっちゃんは大絶賛なのでまたkatsurina家お餅つき大会開催します♪



コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

08:36  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

スリムラウンドぱん♪

2009.12.03 (Thu)

久しぶりにスリムラウンド型を使ってパンを焼き焼きしました

P1020372.jpg

やっぱりこの型もかわいいなぁ

そういえばカナッペ型も欲しくて欲しくて買ったのに最近使ってあげてない(〃゚д゚;A アセアセ…
もうすぐ、クリスマスだしカナッペ型も使ってあげよう

P1020374.jpg

ココア生地にチョコチをいれて巻き巻き
やっぱりあまあまのパンは子供達に大人気です

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

13:38  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

アマレットジンジャー♪

2009.12.02 (Wed)

毎週土、日のどちらかはお友達宅で飲んだくれているkatsurinaです
家族ぐるみのお付き合いで集まる時には5家族ぐらいの多人数で飲んでるのよ
子供達はご飯を食べ終わると遊びの部屋で勝手に遊んでくれるので
親達はゆっくりとお酒を楽しめるという訳よ♪

レシピブログさんでモニター当選した「ディサローノ」でカクテルを作ってみました
クリスマスにも絶対にいい!!

アマレットジンジャー

P1020387.jpg

グラスに氷を入れてディサローノとジンジャエールで割るだけ
好きな割合でどうぞ

P1020390.jpg

お酒好きのkatsurinaにはたまりません(笑

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


12:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お芋祭り★お芋のパスタ♪

2009.12.01 (Tue)

昨日の予告通りパスタのご紹介よ~

お芋のパスタ

P1020367.jpg

ポタージュが残ったので少し塩コショウを足し味を濃くしました

P1020368.jpg

パスタを絡めて生ハム、茹でアスパラ、おさつチップを飾って
ブラックペッパーをガリガリ

P1020370.jpg

ごちそうさまでした

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif



ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:45  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
