08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

運動会のお弁当♪

2009.09.30 (Wed)

先週の土曜日はかっちゃんの小学校の運動会でした
ちょっと遅くなったけどUPです。。。。

P1020168.jpg

朝5時起きでせっせと作ったお弁当です♪

スパムおむすび

P1020172.jpg

これは我が家大好きなおむすびです
スパムおむすび用の方があるのでそれを使って

P1020170.jpg

おかずは
チキンカツ  ポテトパフ  えびとかぼちゃとブロッコリーのデリ風サラダ
甘い卵焼き  花形ウインナー  プチトマト  枝豆スティック

P1020171.jpg

肝心な運動会はというと・・・
今年は小学学校初めての運動会なので親の私もドキドキ
そんな中、かっちゃんは運よく?リレーの選手に大抜擢よ♪

でも、リレーの選手に選ばれたいいけれど素直に喜べないかっちゃん
運動会を迎えるまでにちょっとゴタゴタしておりました

かっちゃんはリレーの選手になるのはうれしかったのだけれど
リレーの選手ってほら昼休みに練習するでしょ
それが嫌だったみたいで・・・

家に帰ってきても機嫌悪く
私もイライラでかっちゃんに
「リレーの選手になりたかった子はいっぱいいる
そんなに嫌なら、僕はリレーの選手やりたくないから他の子に代えてって先生に言ったら」って言ってやったわ
かっちゃん、そのまま先生に言ったらしい・・・
先生は
「かっちゃんは早いから走ってください」って軽くあしらわれた様だけれど(〃゚д゚;A アセアセ…

結果、リレーはビリ2でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

でもね、一生懸命頑張ったのだからそれでいいと思うんだけれど
練習不足のせいかバトンの受け渡しが最悪なの
選ばれている子は早いの分かっているのだから
もっともっとたくさんバトンの練習をするべきだわ
本当に最悪なんだから
あのバトンの受け渡しなら足が速くても遅くても関係ないんじゃないのってくらい
1年生だけじゃないのよ
5.6年生もダメダメよ
まあ、親ばかというか私の負け惜しみなのかもしれないけれどね
かっちゃんはまた来年リレーの選手になるって張り切っているのでヨシとしよう

これからは、11月の持久走に向かって特訓よ(笑

            bdo016.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~


11:21  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

「煮込み」れんこん入り照焼きバーグ♪

2009.09.29 (Tue)

今日もレシピブログさんで頂いた照焼きソースを使ってお料理よ

P1020174.jpg

急いでいたから写真もブレブレ
お許しを~~~

材料  鶏ひき肉300g  れんこん10cm  長ネギ1/2本  木綿豆腐1/4丁
     卵1個  しめじ1パック  塩コショウ  てりやきソース

作り方  れんこんは粗みじん切りにして水にさらし水気をよくきっておく
      豆腐は水切りしておく
      長ネギはみじん切りに・・・

      鶏ひき肉と卵、塩コショウして粘りが出るまで良くこねる(ここポイントです)
      粘りが出たら、れんこん、長ネギ、豆腐をいれて更によくこねる
      てりやきソースと水を同量をフライパンにいれ沸騰させる
      そこへこねて置いたハンバーグをスプーンで落としていく

P1020173.jpg

       10分位煮込む
       最後にしめじを入れてシメジに火が通れば出来上がり
       あさつきを散らして出来上がり

P1020176.jpg

れんこんのシャキシャキがたまらずおいしいのだっ

日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪

            bdo016.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~

11:56  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

栗と大納言のバゲット♪

2009.09.25 (Fri)

あこ酵母で栗と大納言のバゲットを焼き焼きしましたよ

P1020079.jpg

1本は普通のバゲちゃん

P1020080.jpg

相変わらずヘタッピで・・・

P1020083.jpg

これはやっぱりウマウマです

            bdo016.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~


13:42  |  あこ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

あこ酵母deシュガーバター♪

2009.09.17 (Thu)

今日はfumiさんの新刊が発売になりましたね
予約してあったので我が家にも早速届きました
どのパンから焼こうかワクワクしていたのに
強力粉を切らしちゃいました
頼んでおかなきゃ(〃゚д゚;A アセアセ…

今日のパンは

シュガーバター

P1020076.jpg

甘くておいしいですよね
好きなパンの1つです

P1020075.jpg

今さらだけど
夏休みに新潟へ行った時にせんべい王国へ行ったのよ
その時に食べたソフトクリーム

P1020052.jpg

柿の種入りのソフト
ご存知の柿の種にチョコシロップが掛かっています

そしてもう1つ

P1020053.jpg

醤油ソフトって言うのだったかな
甘い醤油ダレが掛かっているの
底にはおせんべいが入っているのよ

ん???って思ったけれど興味津々
これがなかなか美味しいのよ

せんべい王国へ行ったらぜひ試してみてね♪

            bdo016.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~

12:45  |  あこ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

「煮込み」てりやきハンバーグ♪

2009.09.16 (Wed)

気が付けば、またまた放置状態(〃゚д゚;A アセアセ…

先日レシピブログさんの煮込んでおいしいハンバーグソースが当たりました
これが届いた日、偶然にもハンバーグ予定だったのだっ
なので作りましたよ

P1020095.jpg

届いたのはソースとひき肉に混ぜるだけという優れもの

P1020096.jpg

材料は記載されている通りに作りました

P1020097.jpg

かなり香辛料が効いていました
それプラスしょうがの風味のてりやきソース
ん~ちょっとしっぱいだったかな
やっぱりてりやきには鶏肉で和風がいいかも・・・

今度は鶏肉で挑戦よ

日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪

            bdo016.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~


11:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シナモン弁当♪

2009.09.10 (Thu)

昨日からりなたんの週1弁当が始まったわ
昨日はシュガーバニーのお弁当予定だったのだけれど
りなたんはシナモンちゃんがいいと言うリクエスト
もちろん、ちゃんと答えてあげたわよん♪

シナモン弁当

P1020093.jpg

ちょっと、すかすか気味のお弁当
久しぶりだから許してちょうだい(〃゚д゚;A アセアセ…

  シナモンのご飯
  ささみのカツ
  花形ウインナー
  カニカマ入り卵焼き
  素揚げかぼちゃマヨチーズ
  プチトマト
  ゼリー

P1020094.jpg

            bdo016.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~

14:59  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

あこ酵母deカンパーニュ♪

2009.09.08 (Tue)

今日カンパです

P1020072.jpg

ひっさしぶりのカンパちゃん
バヌトンは丸型
いつもオーバルが多いからねっonp4.jpg

P1020070.jpg

久しぶりのカンパ
やっぱりウマウマです

P1020073.jpg

私にして気泡が多め

バターぬったりチョコ塗ったり
私はこんな風に食べました

P1020074.jpg

子供達も食べたいと言うので野菜なし(〃゚д゚;A アセアセ…

            bdo016.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~


12:06  |  あこ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

あこ酵母deホットケーキ♪

2009.09.07 (Mon)

かっちゃんが
「ホットケーキが食べたい」とずっと言っていたので
あこ酵母で作ってあげました

これはランチにと作ったの
朝生地を仕込んでお昼に間に合うように発酵させました

P1020066.jpg

久しぶりのホットケーキに
かっちゃんもりなたんもテンション高い高い!!

P1020067.jpg

でもね、本当はもっと厚みがあってふっくらのホットケーキ予定だったの
それがパンケーキみたいに・・・・
私のテンションはちょっと下がってしまいました

P1020069.jpg

今度は絶対にふっくらホットケーキを焼くぞ~

            bdo016.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~


12:54  |  あこ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

あこ酵母deコロッケバーガー♪

2009.09.04 (Fri)

なかなか風邪の抜けないkatsurinaです
今日は自転車で実家まで遊びに行ってきました
一人の自転車は快適だわ~
夏休み中はりなたん乗っけてだったからね、軽い軽い!!
んで、実家の近くのスーパーは月、金とたまごの特売日なので買いに行き(コレが目的のため実家へ行くのよ)
半額の肉類を大量買いしてきました
かなりの量になっちゃったので帰りにパパに実家へよって持って帰ってきてくれるように頼んでおいたわ


さて、最近は自家製酵母お休みしてます
暫くは失敗のない天然酵母でパンを焼いていこうかと考えてます
早速、久しぶりにあこ酵母を起こしてバターロールとバンズを焼き焼き

P1020061.jpg

P1020062.jpg

私にしてはかなり珍しく卵なんて塗って焼き上げちゃいました
ん~この焼き色たまんないね28.gif

このバンズを使って

コロッケバーガーfood.gif

P1020065.jpg

前日の残りのコロッケで・・・
このバーガーにも子供達興味を示す
すんばらしい事だわよ
目覚めてきたのね~バーガーに(笑

P1020064.jpg

そして、自然の甘みたっぷりの

かぼちゃのポタージュも一緒に頂きましたよ

P1020060.jpg

バーミックスがあると簡単に出来て便利だねっ

            bdo016.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~





14:47  |  あこ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

イングリッシュマフィンとハリケーンポテト♪

2009.09.03 (Thu)

今日からやっと給食が始まってのんびりぃ~
なんて思っていたのだけれどいないときにと思っていた雑用を片付けてきたわ
車関係の手続きやりなたんの医療費請求などなど・・・
明日こそゆっくりしてやるんだからっ

イングリッシュマフィン

P1020055.jpg

あまり画像良くないけど・・・・
コーンミールたっぷりつけて焼き上げたのよ

P1020059.jpg

コレは簡単にハム&チーズサンドしました
子供達、あまりこういうの食べてくれなかったの
必ずバターかチョコシロップ塗り塗りって感じで
でも、最近バガー系に目覚めたのか大喜びで食べてくれます
あっ野菜はやっぱりNGなんだけれどね
それでも、ちょっと嬉しく思う母であった

そしてもう1つ
これはだいぶ前に作ったもの
お祭りにの出店にも出てるでしょ
作っちゃったわよ♪

ハリケーンポテト

P1010906.jpg

皮を剥いたじゃが芋を割り箸でさして
くるくる回しながら包丁を入れていくの
そして、じゃが芋を広げていくとらせん状になるって訳よ
これを油で揚げてお好みのスパイスをふれば出来上がり
子供達にもパパにも大うけだったわよ

P1010907.jpg

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~


12:58  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チョコベーグル♪

2009.09.02 (Wed)

9月になりましたねぇ~
夏休みも終わりましたねぇ~
明日からは、給食も始まりのんびり出来るわ~
本当にこの夏休みは地獄のようだったわ
なんせ、夏休み前半は事故で車が無かったでしょ~
どこにも行けず、子供達は喧嘩ばかりでうるさいし・・・
後半は、りなたんの手術やらでバタバタしてたし
疲れが溜まったのか、私は風邪で鼻がぐちゅぐちゅだし
腰は痛いし、しかも痔にまでなったわよ
歩くの痛いのなんのって!!
まあ、こんな話はこの辺にしておいて

チョコベーグル

夏休み中に焼いたベーグルに間違いないけど
いつかは定かではないわ(〃゚д゚;A アセアセ…

P1020041.jpg

ココア生地にチョコチを巻き込みました
そして大きさは、ちょっと小さめに・・・
このほうが子供達も食べやすいのよねっ21.gif

P1020040.jpg

ちょっとチョコチが噴火してるけれど気にしない気にしない

夏休み中、かつちゃんは朝顔の世話をがんばってました
今年は冷夏のせいか朝顔の成長も遅かった
学校から朝顔を持って帰ってきた時は1、2個咲く程度だったのが
8月中旬からはいっぱい咲いて最高14個
8~11個位毎日花を咲かせてくれました

P1020057.jpg

種も取れました
来週の懇談会の日にまた学校に持っていきます

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~

11:51  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
