
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホシノdeバゲット♪

2009.05.31 (Sun)

今日はホシノでバゲットbagextuto.jpg
ホシノといってもいつもの普通のホシノや丹沢ではありません
そう初ホシノフランス種を使用しました11a.gif

P1010737.jpg

あはは。。。。
結局いつもと変らず・・・
やっぱり私の腕が悪いのね

P1010738.jpg

P1010740.jpg

気泡も全くナシだったので写真を撮る気もうせてしまったわ
バゲ修行頑張らなきゃ!!

今日はちょっぴりショックなお話を・・・
先日、りなたんの幼稚園で遊んでる姿を見たくて行ってきました
外でこっそりとりなたんがでて来るのを待つこと30分
元気に園庭に走ってきたわ
最初は私にまったく気づかず完全に無視
暫くすると気がついて私のいる所まで走ってきてくれたの
で、不思議そうに

「どうしたのおかあさん、なにしてるの???」って
「りなたんの遊んでるところ見たくて来たんだよ」って

ここまでは良かったの
その後

「ふぅ~ん。じゃあねバイバイ」だって

まあこれはいいのよ
それでも、りなたんを見続けていたら
また走ってやって来て

「おかあさん、早く帰ってよ」と・・・

それでも負けずに見ていたら

「早く帰って」とグズリだしたわよ

ヤバイと思って私も慌ててじゃあねバイバイって逃げ帰ってきたわ

早く帰ってって・・・13.gif

りなたんが心配だったのに・・・
元気よく遊んでいるところが見たかっただけなのに・・・

もう、見に行くかと心に決めたkatsurinaです

         clover_014.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
14:30  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

「ヤマサの昆布ぽん酢」de鶏皮おろしポン♪

2009.05.28 (Thu)

レシピブログさんのモニターが当選しました
早速ポン酢を使っておつまみを1品

鶏皮おろしポン

P1010830.jpg

材料は大根と鶏皮だけ~

大根はお好きなだけすりおろしてくださいね
鶏皮はフライパンに油をひかず押し付けながらカリカリになるまで焼きます
焼けたら適当な大きさにカットしてください
器に大根おろしと鶏皮をのせて「ヤマサの昆布ぽん酢」をかければ
あっという間に出来上がり11a.gif

食べる直前に盛り付けた方が鶏皮のカリカリ感が楽しめますよ

P1010831.jpg


「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪


ss.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



11:38  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

シナモン弁当&遠足弁当♪

2009.05.27 (Wed)

今日は週1回のお弁当DAY
今回もはりきって?作りましたよ28.gif


シナモン弁当

P1010835.jpg

  シンモンご飯
  チキンカツ
  きんぴらごぼう
  花形ウインナー
  甘い卵焼き
  黒ごまクリチ
  スナップえんどう
  プチトマト
  ゼリー

P1010836.jpg

シナモンちゃんのホッペはケチャップよ
なかなかかわいく出来て満足なkatsurinaです

そして、先週金曜日のかっちゃんのお弁当51.gif


P1010814.jpg

ちっと手抜きになってしまいました(〃゚д゚;A アセアセ…
遠足なので食べやすいようにと思ったのでおにぎり
写真ではおにぎり2つなのだけれど
蓋を締めたらおにぎりが大きすぎて入らず急きょ1つに変更

  自分で海苔を巻いてね♪おにぎり(サケフレーク入り)
  エビフライ
  花形ウインナー
  甘い卵焼き
  ハッシュポテト
  チンジャオロース
  ビアソーセージのお花
  枝豆
  ゼリー

P1010815.jpg

           ss.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

13:31  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

角食deフレンチトースト♪

2009.05.24 (Sun)

やっぱりあまりやる気が出ないので角食さん

P1010789.jpg

いつもは3分割にするんだけれど今日は2分割で・・・

P1010791.jpg

久しぶりにフレンチトーストを作る事に・・・
フレンチトーストはよくバゲットで作ったりするけれど
私は食パンで作るフレンチトーストが好き
卵液にしっかり漬け込むのではなく
軽く漬けて焼くのが好きなの

P1010793.jpg

はちみつをたっぷりかけて召し上がれ~

            clover_009.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

13:27  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

大好きnaピザ♪

2009.05.23 (Sat)

我が家の大好きなピザ
またまた作っちゃいました~

いつもと代わり映えしないピザだけれど美味しければOKなのだっ

P1010742.jpg

子供達用ピザ
野菜全くなし
ウインナーとチーズだけ・・・・
でも、こんなシンプルピザもとっても美味しかったりするのよね11a.gif

P1010741.jpg

照り焼きチキン

これはパパが大好きなのだっ
照り焼きは買ってきたもの
焼き鳥のタレを生地に塗り塗りしてチーズに照り焼きチキン、マヨをかけて焼く
焼きあがったらあさつきをパラパラと・・・
めちゃ美味しい


悲しい出来事がありました
21日に私のおばあちゃんが多臓器不全で他界しました
12月に足を骨折して入院
リハビリ専門の病院に入院したり最近はやっと施設にも入れたところでした
88歳なので骨折した時にもう歩くのはムリだなっと思っていたけれどこんなに早く旅立ってしまうとは思いませんでした
6月1日には89歳の誕生日を迎えるはずだったのに・・・
腎臓が弱っていて足や手は浮腫んでした
顔もちょっと浮腫んでいたけれどそれがいい感じに肌にツヤを与えてしわも全くなくて
とっても綺麗でした
おばあちゃんの思いでもたっくさん書きたいけれど胸がいっぱいです



             clover_014.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


08:14  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

角食&ひとりランチ♪

2009.05.21 (Thu)

最近、パン熱がどこかに跳んで行ってしまっているkatsurinaです
焼きたいパンがまったく思い浮かばず・・・
かといってパンがないと子供達がうるさいので
困った時には角食を・・・
こんな気持ちで焼いては角食さんに失礼よね

P1010735.jpg

翌日に写真を撮ったのね
ちょっとシワッとしている。。。。

P1010736.jpg

しかも、全くやるきでずカットした写真もございませぬ。。。。
子供達は好きなようにチョコシロップかけたりいちごジャム塗ったりで食べてもらいました

そして、私のひとりランチ
子供達がいないランチも早1ヶ月
今まではりなたんと一緒だったけれど
今はひとり・・・
やっぱり淋しく感じます
これもすぐに慣れるんだろうなぁ~

そんな淋しい私のランチ

P1010730.jpg

ナスとベーコンのトマトパスタ

ひとりランチの時は、残り物を食べる事が多いかなっ
これナス1本残っていたし、冷凍庫にストックしてあるトマトソースがあったからチャチャッと・・・
パパがトマトマダメな人だからランチにトマトマ系を食べる事も多いです

P1010729.jpg

これから、たまにひとりランチも載せていこうかなぁと思ってます

              clover_014.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



11:39  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

キティちゃん弁当♪

2009.05.20 (Wed)

今日はりなたんのお弁当DAY
金曜日はかっちゃんの遠足なので今週は2回お弁当作りをしますよ~
久しぶりのかっちゃんのお弁当作りを楽しみにしている私
でも、天気が怪しいのよね
雨でもお弁当持参なので作る事には変わりないのだけれど・・・・

今日のお弁当は

キティちゃん弁当

P1010801.jpg

  キティちゃんご飯(ふりかけ付きで)
  鶏の竜田揚げ
  かぼちゃサラダ
  甘い卵焼き
  花形ウインナー
  ハッシュポテト
  プチトマト
  スナップえんどう
  ゼリー

かっちゃんの時のお弁当のおかずとなんら変ってないけれど
キャラが変るだけで女の子らしいお弁当になっているような気がするのは私だけ・・・

P1010802.jpg

キティちゃんはコレを使ってます

P1010804.jpg

100均で買ったプリンの型をとってあるのです

P1010803.jpg

キティちゃん弁当の時は、これは便利よ

            clover_009.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  




13:13  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

流しそうめんtoそらまめ♪

2009.05.19 (Tue)

最近は、とっても暑かったり肌寒かったり
気をつけないと風邪をひいてしまいそうな陽気ですね

我が家の暑い日には定番の流しそうめん
かっちゃんがうるさくて、うるさくて
今年初の流しそうめんのお夕食です

P1010765.jpg

ずっと前にもらった流しそうめんの器械にそうめんを入れてます
子供はこういうの大好きですよね
これからの季節は出番が増えそうです

そして、子供達だけならそうめんだけでいいのだけれど
パパはそういう訳にはいかず・・・

この日はあさりの酒蒸しとそら豆のかき揚げ

P1010764.jpg

そら豆の皮を剥いて桜えびを混ぜ、天ぷら粉で揚げるだけ・・・

他には、そら豆とベーコンのガーリックマヨ

P1010774.jpg


つまみで作ったのだけれど写真を撮り忘れ
お弁当用に取り分けてあった物を写真に撮って見ました

茹でてそのまま食べたり・・・
今年もたくさんのそら豆を食べました

ちょっと前は大量な絹さや
今は大量なスナップえんどうがあります

いろいろ作ってみたのでまた紹介しますね

            clover_009.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

10:52  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あこ酵母de山食とバターロール♪

2009.05.18 (Mon)

ずっと前から気になっていたあこ酵母
やっと起こしてパンを焼くことが出来ました
まずは

山食pan-027.gif

P1010727.jpg

これがあこ酵母で初めて焼いたパン
あんまり釜伸びせずなパン。。。
説明書通りに焼いてみたけれど何かが違う
これは失敗だったみたい

バターロールpan.gif


P1010743.jpg

チョコを入れたものと2種類焼きました
あこ酵母はまだ発酵の見極めがつかめず
これは過発酵
でも、ふわんふわんで美味しかったのよ
翌日もパサつきがなくとっても美味しく食べる事ができました

今は、ホシノフランス種はあるものの
自家製酵母とふつうのホシノは切らしているのでしばらくあこ酵母でパンを焼き焼きです
でも、私的には自家製酵母やホシノの方が好きかも・・・です

あこ酵母でもいろいろ試して見たいと思います

毎度の事ですんません。。。
お返事は後ほど・・・・
本当にごめんなさい

            clover_009.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

10:32  |  あこ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

潮干狩り♪

2009.05.15 (Fri)

先週の土曜日には潮干狩りへ行ってきましたよ
この日は大潮ですっごい人でした
5時過ぎに家を出て気合いたっぷりで行ってきましたよ

そして、大量のあさりをゲットよ

P1010756.jpg

全部で8.5キロ
頑張ったでしょ~
おかげで腕は日焼けで真っ赤か
翌日はあちこちが筋肉痛で偉い目にあっていたわ
でも、潮干狩りやめられないのよね

今年のあさりは結構大きくて身もプリプリ
ご近所さんへ分けたり冷凍にもしたよ

あさりの味噌汁

P1010757.jpg

やっぱりコレは美味しいわね
ほっとするもの
冷凍にしたあさりは後日味噌汁になるのよ

あさりのバター醤油蒸し

P1010763.jpg

大好きな1品よ
これにビールは最高よ

あさりの焼きそば

P1010761.jpg

これがまた、うまいのよ♪

他にもあさりご飯やパスタも作ったわよ
1年分のあさりを食べた感じだわ

さて、かっちゃんの歯のお話
かつちゃんは下の歯が2本抜け変わりました
上の歯も、もう時間の問題

そんななか奥の方に永久歯が生え始めました
まだ生えかけなので歯茎がふにゅふにゅ
少し出血もしています
前歯もグラグラ奥歯もちょっぴり痛いみたいで食べ物も食べづらいみたいです
なので食べる時にギュギュッと歯軋りのような音をさせてるの
これがまた気持ち悪くて(〃゚д゚;A アセアセ…

でね、突然
「お母さん、せっかく新しく生えてきた歯が欠けちゃった~」って言ってきたの
みたら確かに歯のかけららしき物が・・・
あわてて歯医者へ連れて行ってわ
見てもらったら前に詰めたところが取れかけていたみたいで歯じゃなかったの
ほっとしたわ~
他は虫歯もなかったしひと安心
歯は一生ものだから本当に焦ったわよ
何事もなくてよかった28.gif


    clover_009.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
11:27  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コーヒーとナッツnoクッキー♪

2009.05.14 (Thu)

これは金曜日に焼き焼きしたお菓子11a.gif

そう、この日は午前中はりなたんの保育参観
そして午後はかっちゃんの家庭訪問だった日

まずはりなたんから・・・・
母の日にちなんで保育参観が行われたの
時間通りに幼稚園について教室の外から覗いてみると
あれ?まだバスが到着していない!!
かなりバスが遅れたみたいで私のほうが先に着いてしまっていたのよ
バスも無事に到着して早速私の姿を見つけたりなたん
一瞬なんで???って顔したけれど嬉しそうに飛びついてきたわ
これは良かったのだけれど
りなたん離れず教室に入ってくれないのよ
強引に先生にお願いしてとりあえず指示があるまで園庭で待機よ

時間になり教室に入ってまずは
朝のご挨拶から・・・
いつも家で歌ったりしているので安心していたら
何よなにもしないじゃない
立つ事もしないし、歌も歌わず・・・・
あ~楽しみにしていたのにガッカリよ

そしてかっちゃんの家庭訪問
相変わらず算数や国語の時間が苦痛らしい・・・・
先生はやれば出来るんだけれど全くやる気がないみたいでふにゃっとなってますって29.gif
いったい学校へ何をしに行っているのだかっ

さて、家庭訪問だったために焼いたクッキー
多佳子さんの本から・・・

P1010751.jpg

コーヒー入りでピーカンナッツも入ってます

P1010750.jpg

焼いているときからコーヒーのいい香りが漂っていたわ
これがちいさな幸せだったりする44.gif

頂き物のお菓子があったので一緒にお出ししました

P1010752.jpg

先生は全くてをつけず帰られたので
これはすべて子供達のおやつになりました

あんまり上手く撮れてないけれどこの日は虹がでていたの
パパが電話してきてくれて

P1010754.jpg

写真には納められなかったけれど
2本の虹が架かっていたのよ

            clover_009.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

11:55  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

アンパンマンtoカレーパンマン弁当♪

2009.05.13 (Wed)

いよいよ始まってしまいました
りなたんのお弁当作り~
給食は始まっていたものの家庭弁当は今日が最初

最初のキャラは、やっぱり大好きなアンパンマンから・・・

アンパンマンtoカレーパンマン弁当fs3.gif


P1010780.jpg

こんな感じになりました11a.gif
りなたん、大喜びでしたよ
コレだけ喜んでもらえるとこっちも本当にうれしいわっ28.gif

  アンパンマンご飯
  カレーパンマンのカレーコロッケ
  ハートの甘い卵焼き
  花形ウインナー
  スナップエンドウ
  プチトマト
  ゼリー

P1010781.jpg

にっこりアンパンマン

P1010782.jpg

全部食べてきてくれるかしら・・・
ドキドキだわっ

水曜日のお弁当作りも始まって
これからまた週一キャラ弁頑張ります
年少さんのうちはアンパンマンやキティちゃんキャラが多くなるかな
かっちゃんのポケモン弁当より簡単に作れるので早起きもしなくてすみ楽してます(笑

こんな感じで毎週UPしていきますのでお付き合いくださいね28.gif

waiya-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  




13:32  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

たけのこ料理♪

2009.05.12 (Tue)

今日は久しぶりにお料理記事よ11a.gif
今年は大量にたけのこをもらって沢山食べたわ
いくつか紹介してみるね

まずは

チンジャオロース

P1010694.jpg

たけのこ、ピーマン、しいたけ、豚肉が入ってます
子供達ピーマンを嫌がるかと思いきや
全然気にせずもりもり食べてくれました♪

春巻き

P1010703.jpg

これは、たれのこ、もやし、しいたけ、人参、きぬさや、春雨入り
これはりなたんに大好評
いっぱい作ったのに数が足りなかったほど・・・
ドンだけ食べるのよ(笑

ちまき

P1010708.jpg

今年のこどもの日は何もしなかったの(〃゚д゚;A アセアセ…
せめてちまきでもと思ってね
笹の葉なんてものはないからアルミホイルでつつんで蒸しました

ジャージャー素麺

P1010746.jpg

これは私のある日のお昼ごはん
前日にジャージャー麺を作って食べたんだけれど写真撮るの忘れた
そのときの具が残ったので素麺にのっけて食べちゃいました
私には辛さが足りなかったのでラー油をたらして頂きました

この他、たけのこご飯、煮物なども作ったけれど写真撮り忘れ・・・・
今年本当にたくさんたけのこを食べました
とっても美味しかった
ご馳走様でした

waiya-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

08:44  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

いちごnoシフォンケーキ♪

2009.05.11 (Mon)

これもだいぶ前に焼いたものよ

セーラちゃんが苺シフォンケーキを焼いていてすぐに焼きたくなっちゃったの
苺をザルで潰して作ってみました

いちごnoシフォンケーキsbery.gif

P1010720.jpg

肌荒れしてますけど29.gif

ピンク色が出したくてストロベリーパウダーを入れてみたけれど
全然ピンク色になってくれなかった(〃゚д゚;A アセアセ…

P1010732.jpg

手作りのイチゴジャムをかけて食べたり

P1010734.jpg

練乳生クリのホイップとイチゴジャムをかけて食べたり
とっても美味しかったです

waiya-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

09:17  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

なめらかプリン♪

2009.05.08 (Fri)

今日はものすごい雨ねrain.gif
おまけに雷もゴロゴロ言ってるし・・・
あ~午前中はりなたんの保育参観なのよね
こんな雨じゃ行くのも嫌になっちゃうわ

かっちゃんは少し前に登校したけれど
学校着くまでにびしょびしょ状態なんだろうなぁと思って
靴下の代えを持たせてみたわ
考えてみたら入学してこれだけの雨の中登校するのは初めてじゃないかしら・・・
ちょっと心配だわね(親ばかです)

さてさて、今日はプリン
このプリンもブログ放置前のものよ29.gif
例の練乳生クリでなめらかプリンを作ってみたの

なめらかプリン

P1010721.jpg

・・・が微妙な出来です
よ~くみると分かるけれど表面なんか固そうでしょ
ミントのまわりなんてヒビ割れてるし

P1010722.jpg

これは私の作り方の問題なのか、それとも練乳生クリだからなのか・・・
食べると表面はシャリシャリしているのよ
ちっともなめらかプリンなんかじゃないのよ

P1010723.jpg

まぁその下はこんな感じにトロトロでなめらかだったんだけれどね
久しぶりのプリンにかつちゃんは大興奮だったわ

今日はりなたんの保育参観、かっちゃんの家庭訪問
明日はまた詳しく書くけれど延期になっていた潮干狩りへなので
多忙にしてます。。。
お返事遅くなっちゃうかもしれません
ごめんなさいね

waiya-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

08:15  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

酒粕酵母deあっさりまるぱん♪

2009.05.07 (Thu)

お久しぶりでございます
しばらくブログも放置しっぱなし・・・・
しかも、お返事もせずにごめんなさいm-styl11.gif


子供達の環境も変り、私も全く生活のリズムがつかめない状態でした
りなたんは、かなりのストレス?
疲れを抱え込んで帰ってくるのでかなり甘えが出ていて荒れてます
昼寝をしてくれればいいのに全くで、それなのに朝はとても早く起きる
かっちゃんは相変わらずじっとしているのがイヤみたい

私も時間に追われてかなりクタクタでした
明日でかっちゃんのお迎えも終わるのでちょっと落ち着くかな
あっ明日は保育参観と家庭訪問だっ。。。。
明日も忙しいぞ

こんな状態なのでみなさんのところへお邪魔するのも
かなり遅れています
ごめんなさい
のんびりとになりますがお邪魔させてもらいますね

さて、これはブログ放置前に焼いたパン

あっさりまるぱんpan.gif

P1010710.jpg

かなりの焼きムラが・・・

P1010711.jpg

このパンは、手作りのいちごジャムで食べたくて焼いたの44.gif

P1010714.jpg

我が家の人たちはいちごがゴロンとしたジャムは苦手なので
なるべくいちごを潰して潰してジャムを作ってみましたmari5011.jpg


P1010713.jpg

waiya-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



08:31  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
