
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いちごno練乳生クリクレープ♪

2009.04.24 (Fri)

練乳生クリもまだあるし安く買い込んだいちごちゃんもあるので
おうちでクレープ28.gif
我が家はクレープの出番が多いのだっ

P1010701.jpg

いつものようにクレープメイトで焼き焼き

P1010698.jpg

大活躍です
最近はトンボの使い方もコツを覚えてきて
きれいな円ができるようになりましたu01.gif


P1010699.jpg

これはかっちゃん作44.gif

まだ生地を焼くのし難しいみたいでできないので
トッピングはお好きなようにやってもらってます
子供達は最近いちごを食べてくれるようになったけれど
クレープには入れたくないと
練乳生クリ、チョコシロップ、チョコスプレーで・・・・

P1010700.jpg

これは、パパと私用よ

このクレープを食べてかっちゃんはお外へ遊びに行きました
数分後、お友達を引き連れて
「お母さん、お友達がクレープ食べたいって」と帰ってきました
えっと思ったけれど生地も残っていたので
簡単に作ってあげましたよ28.gif
みんな大喜びで食べていってくれました

line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:16  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

酒粕酵母deフォカッチャ&モンキーブレッド♪

2009.04.23 (Thu)

今日からりなたんの給食が始まります
3時まではのんびりだわと思ったら
今週はかっちゃんがまだ4時間授業だったわ29.gif
来週までがまんがまん(笑

さて今日も元気な酒粕酵母ちゃんでパン焼き

まずはフォカッチャ

P1010634.jpg

そうそう第3回の魔法の銅板のモニターにも応募していたけれど落選
あ~当たって欲しかった!!
前に銅板は買って持っていたけれど厚さも違うみたいだし
平板も一緒に試してみたかった。。。
って買えよって話だけれどね~

その買ってあった銅板を使って焼いたのよ
最近は何を焼いても銅板を使ってます
やっぱり焼き上がりが違うのよね28.gif

P1010633.jpg

そして、もう1つ
モンキーブレッド

P1010704.jpg

これ大失敗
見ての通りよase3.gif
うちはクグロフなんて洒落た型なんぞ持ってないのでエンゼル型で・・・
砂糖とバターを混ぜて作ったシロップを絡めて
型にポンポンと詰め込み、焼き上げたの
型出しに失敗
型の形なんて残らずみんな1つ1つ離れてしまった
味には問題ないんだけれどね

P1010705.jpg

line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


08:15  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

いちごno練乳生クリロールケーキ♪

2009.04.22 (Wed)

ロールケーキの修行もしているktsurinaでございますu01.gif

今日は別立ての生地を焼き焼きして巻いてみました
もちろん、練乳生クリを使ったケーキですよca3293.gif


P1010690.jpg

別立ての生地はふわんふわん
焼いたときは表面が均等になってなくてこれは失敗だわと思ったけれど
意外に巻き巻きすると隠せるものねase3.gif
ちょっと生クリが足りてないところがあるけれどサラリと流してくださいなっ(笑

P1010693.jpg

小粒ないちごちゃんが4パック500円とお買い得だったので
自転車だったのに即お買い上げ~sbery.gif
慎重に自転車こいで帰ってきたわ

P1010691.jpg

残りのいちごはジャムにしたりシフォンにしたり
それはまた今度uPしますね28.gif

まだまだ練乳生クリスイーツは続くのだっ

line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

11:26  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

栗と大納言のバゲット♪

2009.04.21 (Tue)

大好きな酒粕酵母ちゃんで焼き焼き21.gif

栗の甘露煮と大納言の入ったバゲちゃんです

栗と大納言のバゲットkuri.gif

P1010686.jpg

栗の存在感も出したかったので半分にカットしてゴロンと入れてみたよ

P1010709.jpg

同じように成形したつもりだけれど
全く違う焼き上がりに・・・

P1010684.jpg

こっちは、栗も大納言も見事にはじけてます

P1010685.jpg

もう1つは、何にも入ってないバゲちゃんみたい・・・
こっちにもちゃんと栗と大納言が入っているのですがね29.gif

P1010687.jpg

これはかっちゃん好みのバゲちゃんになりました
歯がグラグラしているのに「美味しいからいっぱい食べる」って28.gif
かっちゃんは甘い物大好き
和でも洋でもどっちでもいいの(笑

昨日のりなたん
ビックリな事をしてくれました
お風呂に入っていると鼻をほじほじし始めて
そして、「ふんっ」と
「から~ん」
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
何今の音???
探してみるとビービー弾が・・・
えっ!!これ鼻の中に入れたの???
りなたんの鼻見ると血が混じってるし29.gif
何を仕出かすか分からない3歳児
怖いぞっase3.gif

line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  






08:29  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

キャベツとチキンno柚子胡椒ベーグル♪

2009.04.20 (Mon)

またまたレシピブログさんのスパイスが当たりました
今回は和ねりスパイスよ21.gif

P1010646.jpg

今回は生わさびが2本も
そして、しょうがと柚子胡椒は瓶に入ってます

今日は柚子胡椒を使ってベーグルを焼き焼きです

キャベツとチキンno柚子胡椒ベーグルhh.gif

P1010679.jpg

鶏胸肉は小さめにカット、キュベツは春キャベツをざく切りに・・・
オリーブオイルで炒めて柚子胡椒で味付け
濃い目の味付けの方が良いので塩で加減してね

ベーグルの生地はみかさんのレシピ
生地で炒めた具を包み込んで最終発酵
ケトリング後に十字にはさみを入れてピザ用チーズをのせて焼き上げました28.gif

中はこんな感じよ
すんごい美味しかった
柚子の香りと胡椒のピリリがとってもたまらなくて
大人向きのベーグルよ

P1010680.jpg

実はねコレ過発酵気味なの・・・
過発酵だけれど引きもあったし
前歯が抜けそうなかっちゃんでも余裕で食べれたわよ♪
過発酵理由は、りなたんが外遊びばっかりでなかなか家に入ってくれないの
まさかまだ一人で外で遊ばせておくことも出来ず、お付き合いすると大変なことになる訳で・・・
ただでさえ、かっちゃんの迎えやらで色々忙しいのに全く時間が読めない
りなたんも早く給食が始まらないかしら・・・

プレーンなベーグルも焼き焼きしましたよ

P1010678.jpg

これは子供達用です
半分にカットしてチョコシロップをかけて食べてました

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:24  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いちごno練乳アイス♪

2009.04.19 (Sun)

久々にアイスの登場よ11a.gif
最近暑くなったじゃない
アイスが恋しくなってきたのよ
で、いちごも安く買ったし練乳生クリもたくさんあるので作ってみたわっ

いちごno練乳アイスsbery.gif

P1010676.jpg

これは私の大好きなアイスの本から・・・

卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり  ハッピーアイスクリーム100!卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!
(2008/04/25)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


たまごを使っていないアイスなのよ

P1010675.jpg

いちごはカットしてそのまま投入
いちごの凍っているのも美味しい
そして、練乳生クリを使っているのでとってもミルキーな味わい
いちごと練乳、合わないはずがないよね

P1010677.jpg

今日はパパがお休みなのでお返事が遅くなっちゃうかも・・・
ごめんなさいね

        illust-haruiro-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
07:43  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

酒粕酵母deバゲット♪

2009.04.18 (Sat)

まだまだ練乳生クリスイーツを作っているけれど今日はお休みよ
何故ってバゲ修行もしているから・・・

酒粕酵母を起こしていたので焼きたくてうずうずしてたのよね

バゲット

P1010688.jpg

今日のバゲちゃんはちょっといい感じ11a.gif

P1010670.jpg

全部クープが開いたわけじゃないけれど
私はこんなクープが大好きなのです
メリッとそしてモッコリと・・・・

P1010671.jpg

気泡もまあまあね
私にしたらある方だわ

P1010672.jpg

このバゲちゃんは軽くて
そして酒粕酵母ちゃん独特のチーズっぽい香りが漂ってます
とっても美味しかったよ

そして、かっちゃん
上の前歯がだいぶグラグラしてきたみたいで
硬い物がとっても食べづらいみたい・・・
今も気になってずっと触ってるしね

        illust-haruiro-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
07:28  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ホイップドーナッツ♪

2009.04.17 (Fri)

昨日に続き練乳生クリを使ったわよ~
今日はドーナッツだよ

ホイップドーナッツ

P1010647.jpg

揚げた後にドーナッツシュガーをまぶして
ホイップした練乳生クリを注入11a.gif
ドーナッツシュガーはくちどけがよく大好きなお砂糖です

P1010649.jpg

作りたてを食べるより冷蔵庫で少し冷やして食べた方がめちゃ美味しい

P1010648.jpg

        illust-haruiro-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
09:26  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いちごnoシュークリーム♪

2009.04.16 (Thu)

おやつにシュークリームを作ったよ11a.gif

この前クオカさんで練乳生クリームを買ってあったの
これを使いたくて生クリを使ったおやつをいろいろと考えてみたわ
シュークリームから始まっていろいろな生クリスイーツが登場するわよっ

まずは
いちごnoシュークリームsbery.gif

P1010630.jpg

少し小さめサイズ
2,3口で食べれちゃう大きさよ

P1010625.jpg

シュー皮はバリバリッと硬めに焼きたかったので
強力粉と薄力粉半々で作りましたよ
焼くときにはスライスアーモンドをのせて・・・・

P1010627.jpg

焼きあがったシュー皮に練乳生クリのホイップ、スライスしたいちごちゃん
見た目もとっても可愛く出来ました

P1010628.jpg

なかない粉糖でお化粧もしてみましたよ28.gif

P1010629.jpg

        illust-haruiro-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
12:00  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ダブルソフト♪

2009.04.15 (Wed)

少しは落ち着いたものの、まだまだバタバタとしています
今日からかっちゃんの給食が始まったのでのんびり出来るかなって思っていたけど
りなたんの帰りとバスとかっちゃんのお迎えの時間が30分差
りなたんと私はお昼を食べている時間もなく今食べ終えたばかりです
今週でこんなバタバタは終りにしたい・・・
1年生の早帰りはいつまで続くのか。。。。

今日のパンはe-ぱんさんのレシピ

ダブルソフトillust237_thumb.gif

P1010604.jpg

これはいつ焼いたものだったか・・・
昨日、おとといは忙しくてパン焼いている時間もなく
子供達からは今日もパンないのかと言われnaku2.gif
今日は、パン焼くわよ

P1010606.jpg

さて、このダブルソフト
たまごが入っているのでほんのりと黄色
ふわんふわんのおいしいパンに焼きあがりました

P1010607.jpg

たまごサンドと思ったのだけれど
久しぶりにハムチーズ
野菜はいつものように子供達が食べないのでなし
野菜も食べさせなきゃいけないなぁ~

        illust-haruiro-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


14:27  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

レモン酵母deピタパン♪

2009.04.14 (Tue)

昨日はりなたんの初のバス登園mn013c.gif

ドキドキでしたがちょっとは泣いたもののバスに乗り込み幼稚園へ行ってくれました
幼稚園ではずいぶん楽しく過ごしてきたようで
何をしてきたか事細かに話してくれます
かっちゃんの時は全く園の話をしてくれなかったのでこれは男の子と女の子の差なのでしょうか?
夕方には先生から電話が・・・
帰りのバスの時に泣いたらしいのです
どうももっと遊んでいたかったみたい
本人はまだ行きたくないって行ってるけれど結構楽しんでいるみたい28.gif

昨日、今日と大忙しな日を過ごしています
かっちゃんの見送り、りなたんの見送り
そしてかっちゃんのお迎え、りなたんのお迎え、懇談会と・・・
1時間置き位行動しているのでPCに向かう時間が(〃゚д゚;A アセアセ…
今日も午後から幼稚園の役員決めにかっちゃんのスポーツ
明日からはかっちゃんの給食も始まるので落ち着くと思います
お返事遅れていて大変申し訳ないのですが
もう少し待ってくださいね

さて、パンはレモン酵母ちゃんで焼き焼きしたピタパンですillust237_thumb.gif


P1010600.jpg

膨らんでくれない子もいたけれど、なかなかのプックリ

P1010603.jpg

かっちゃんお気に入りのカレー味の卵にハム、キャベツをサンドしました

P1010602.jpg

         illust-haruiro-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

10:23  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

レモン酵母deバゲット♪

2009.04.12 (Sun)

やっぱり上手く焼けないバゲットちゃん
どうしてこんなにも悩ましてくれるのだろう

P1010597.jpg

私の腕がないのでクープにショートニングの力を借りています

P1010598.jpg

P1010599.jpg

気泡も全くなし・・・
悲しい13.gif

         illust-haruiro-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



07:31  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

レモン酵母deタイガーロール♪

2009.04.11 (Sat)

昨日はりなたんの入園式でした
かっちゃんの入学式に続き天気もよくてよかったですsun.gif

今まではかっちゃんのついでに幼稚園へ行っていたので緊張感もなく
いつもと同じ感じ・・・
ただなんでかっちゃんの制服を着ていくの?みたいな
何事もなく入園式終わって欲しかった

そう思った通りには行かないわけで・・・・
式中、りなたん爆泣きよ
と言うのは、体育館で行われた入園式
運が悪く?園庭が見える場所に座ったの
そしたら外で遊ぶかっちゃんの姿が見えちゃって
「りなたんもあそびた~い」と始まっちゃったのよ
可愛くアップしてあげた髪の毛もぐちゃぐちゃ

なんであ~たはそうなるのよっnaku2.gif

大変な入園式をしてきました
月曜日からはバスでお友達と登園
またひと騒動あるに違いない!!
う~怖いなぁ

大好きなパンを焼き焼きしましたよ28.gif

タイガーロール

P1010588.jpg

とっても色よく美味しそうに焼けているでしょ

P1010584.jpg

上新粉で作った生地をのせて焼き上げます
ガリガリにしたいのでちょっと固めの生地を刷毛で塗ってみました

P1010585.jpg

私としてはもうちょっとひび割れて欲しかったわ(〃゚д゚;A アセアセ…

P1010589.jpg

フォンデュソースをたっぷり包み込みました
このフォンデュソースは100均の搾り出し袋に分けて冷凍してあります
これめちゃめちゃ美味しいですよ

           illust-haruiro-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  




07:44  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

レモン酵母deレモンマフィン♪

2009.04.10 (Fri)

ほんのりとレモンが香るマフィンはいかがですか?

P1010567.jpg

レモン酵母ちゃんで焼き焼きしました
冷凍庫に残っていたレモンの皮も細かく刻んで入れてみましたよ
さわやかなマフィンちゃんです

P1010565.jpg

酵母のマフィンはしっとりで美味しい11a.gif

中にはフィールハニー

P1010569.jpg

そして、ホワイトチョコチ

P1010571.jpg

こっちはチョコがどこへ行ってしまったかわからなくなってしまいました

どちらも美味しいけれど私はフィールハニーのほうが好みかなっ28.gif

昨日のかっちゃん。。。
学校2日目にして行きたくないって!!
どうも話が長くて座っているのが嫌らしい・・・
動いているほうが好きなかっちゃんなのでこの先どうなる事やらって感じです

そして、今日はりなたんの入園式
これからの成長が楽しみです
お返事遅くなります~

          line_sakura_005.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


09:09  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ポテト&ハーブのスクエアブレッド♪

2009.04.09 (Thu)

たかこさんの本から・・・

たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~
(2009/02/17)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


ポテト&ハーブのスクエアブレッドpotato.gif

P1010579.jpg

コレは簡単でいいですよ
前日に生地をこねて冷蔵庫で休ませておくの
朝はじゃが芋をピーラーでささがきにしてオリーブオイルをも見込んでおいて生地の上にのせて焼くだけ
生地は2次発酵不要なので朝すぐに焼くことが出来るのです

P1010577.jpg

ブックペッパーもたっぷりふりふりして・・・

P1010578.jpg

ちょっとフォカッチャのようです
とってもおいしかった
子供達にも大好評11a.gif

P1010580.jpg
さて、昨日は天気もいいなかかっちゃんの入学式でしたschool02.gif

新しいスーツに身を包んでおっきなランドセルを背負ったかっちゃん
とっても愛らしかったです28.gif
今年は桜も満開で花びらがチラチラととっても気持ちがよかったです
今朝からは大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒の登校です
8時前にかっちゃんがいないのは何か変な感じが・・・
嬉しいような淋しいような複雑な心境です

さて、昨日はお祝いメールやお電話をたくさんもらいましたよ
電報を送ってくれた方もいらっしゃって本当にありがとうございます

P1010621.jpg

かっちゃんだけでなく
明日入園式を迎えるりなたんにまで・・・

P1010623.jpg

これはおじいちゃんからの入学祝い
ランドセルも買ってもらったのですがこの日記が送られてきました
見ての通り、小学校6年間分の日記が書けるのです
4月1日から書き始めています
今は、ひらがなを書くのがやっとなのですが一生懸命書いていますよ
内容はと言うと~を食べたとか~君と遊んだとかそんな簡単なものです
長く続ける事が大事だと思うのであたたかく見守ってあげたいなっ
今のところは1週間休まずに続けております。。。

          line_sakura_005.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  





09:46  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

またまた米粉パン♪

2009.04.07 (Tue)

今日は朝一でりなたんの尿検査へ行ってきました
今回のおしっこはきれいで大丈夫でした
おしっこがきれいと言うのもおかしいけれど・・・・
とりあえず、まだ様子を見るとのことなので2.3ヶ月に1度は通院だけれど一安心です

さて、尿検査のあとにナンなんですが
またまた米粉パンです
忙しい時にはとっても便利
何てったって1次発酵がいらないんだもの

P1010582.jpg

こ~んな感じに焼きあがりました
これ朝食にかっちゃんとりなたんで半分食べてしまいました
の~んびりと朝食を食べるのも今日が最後かな
明日は入学式だからちょっと遅いけれど明後日からは
いつもより1時間早く起きてもらわないと・・・
ちゃんと起きれるか心配です29.gif

P1010583.jpg

          line_sakura_005.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

11:10  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

3種のピザ♪

2009.04.06 (Mon)

夕食はピザ21.gif
我が家はピザ大好きなのよ~

イーストで作るピザはいつもベンチ後に生地を伸ばしで具をのせて
2発酵後に焼く方法
でもなぜか最近、真ん中あたりがふにゃっとなってイマイチの焼き上がりだったの
なので今回はから焼きしてから具をのせて焼き焼きしましたよ

P1010573.jpg

我が家はクリスピータイプが大好き!!
300グラムのお粉で4枚
この日は3枚焼いて残りの1枚は冷凍庫へ・・・
残りは学校の給食が始まってからのりなたんと私のランチになる事でしょう

まずは子供達用に

ウインナーのピザ

P1010574.jpg

もちろん野菜ナシです
食べかけでごめんなさい
写真を撮らせてくれる時間もくれず食べ始めてしまって(〃゚д゚;A アセアセ…

照り焼きピザ

P1010575.jpg

蟹と海老のピザ

P1010576.jpg

今週はいろいろと大忙し
今日は子供達を皮膚科へ
明日はりなたんの尿検査のため病院へ
そして明後日は、いよいよかっちゃんの入学式
金曜日はりなたんの入園式です
今週から始まるぞ~~

          line_sakura_005.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


09:54  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

サブマリンdeカスタネットサンド♪

2009.04.05 (Sun)

かわゆいサンドを作りたくて21.gif

P1010563.jpg

サブマリンを焼いてカスタネットサンドにしましたよ
カスタネットサンドにするとパンがずれないから子供達は食べやすいの

P1010558.jpg

これから焼き焼きするわよ~
潜水艦みたいに見えるでしょ

P1010560.jpg

焼きあがったのがコチラ
生クリも少し入っています
このまま食べてもめちゃ美味しいのです

P1010562.jpg

ごちそうさまでした

        line_sakura_005.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


17:44  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チーズタルト♪

2009.04.03 (Fri)

今日も多佳子さんのレシピから・・・
前に作った苺のチーズタルトの台が冷凍庫で眠っていたのでそれを使って・・・

P1010555.jpg

我が家ではチーズケーキは大人気なのです
18cmのタルト型を使っているのですが足りない状態29.gif

もう1つ型を増やそうか・・・
今度は四角の型がいいなぁ
2斤型も欲しいし、パニーニプレートも欲しい
欲しい物だらけです(〃゚д゚;A アセアセ…

P1010553.jpg

真ん中に竹串のあとが・・・
あはは
ちゃんと焼けているかチェックでございます

P1010557.jpg


        line_sakura_005.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


11:01  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

レモン酵母deスイートブール♪

2009.04.01 (Wed)

ありんちょママちゃんがとってもかわいいスイートブールを焼いていて伝染です44.gif

レモン酵母で爽やかに・・・

P1010549.jpg

本当はねありんちょママちゃんのようにかわいい水玉模様になる予定だったの
チョコチ偏りすぎでした29.gif

P1010547.jpg

生クリについていた搾り袋を使ってぐるぐる
使ったらそのままポイ出来るのでお手軽です

P1010548.jpg

美味しかった28.gif

            line_haru_002.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


16:09  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
