
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レモン酵母deバゲット♪

2009.03.31 (Tue)

こんにちは・・・・
ここ数日、ちょっと凹むような出来事がありまして
更新とお返事が遅れ気味でごめんなさい
こんな時は何をやっても失敗ばかりで・・・
パンは子供達が欲しがるので焼いていたものの撃沈ものばかり
更に凹むわたし。。。
明日にはお返事できると思うのでもう暫く待っていてくださいね

さて、先日起こしていたレモン酵母ちゃん
元種も元気いっぱいに育ちましたよ

早速バゲットを焼き焼きです

P1010539.jpg

いつものようにfumiさんのレシピ
加水をちょっと多めに・・・

P1010540.jpg

このお姿を見てかっちゃん
新幹線みたいと・・・

P1010545.jpg

気泡はイマイチでしたが
レモンの爽やかな香りが残っていて美味しかったです

P1010544.jpg

本当は、この酵母でマフィンとか色々作ってUPしたかったのですが
モニター期間が今日まで・・・
凹んでいた事もあって作る元気がなく終わってしまいました(タダの言い訳だけど・・・)
期間が過ぎてもまだ酵母ちゃんもあるしレモンも残っているので
遅れながらでも作ってUPしたいなと思っています

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

08:26  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ティラミス風ロール♪

2009.03.27 (Fri)

またまたたかこさんのレシピpen2.gif

"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
(2007/04/13)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


P1010428.jpg

シロップはマスカルポーネについているエスプレッソソースを使いました
なんか微妙な出来でしょ13.gif
クリームがゆるすぎちゃって・・・

P1010425.jpg

巻きもなんかおかしなことになってるしね。。。。

P1010426.jpg

それでも、お味は抜群だったわよ45.gif

              line_haru_002.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

14:19  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

キューブぱんdeランチパック♪

2009.03.26 (Thu)

この前、ランチパックを作ってから子供達はまた食べたいからまた作ってとうるさい
なので今度はキューブ型で・・・

P1010456.jpg

ちょっとカクカクしすぎ・・・
これは1斤のキューブ型
売っているような真四角のパンが焼きあがります
この型はずぅ~と前、パンを焼くようになって間もない頃に買った型
売っているパンのような四角いパンが焼きたいって買ったのよね28.gif
それなのに次から次へと新しい型が欲しくなって購入し全然使ってあげていなかった
久しぶりの登場

P1010457.jpg

そして、ランチパックを作ったわよ

P1010461.jpg

やっぱり1斤だと量が少ない
パパがいない朝食で作ったのだけれど足りなかった29.gif
やっぱり耳が付いてないと食べやすいしね~
2斤型がほしいなぁと最近思うのであった。。。。。

P1010462.jpg

たまご、カレーたまご、生クリいちごの3種類
具入れすぎでおデブなサンドになりました

ごめんなさい
ちょっとバタバタしてまして・・・
お返事は明日しま~す

          line_haru_002.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



17:31  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いちごチョコ&ばななチョコのクレープ♪

2009.03.25 (Wed)

久しぶりのクレープ作り

P1010459.jpg

いちごとばななの2種類のクレープを作りましたよ
いつもなら1種類なので今日はちょっぴり豪華(笑

P1010455.jpg

生地はいつものクレープメイトさんで・・・

作っているところをかっちゃんもりなたんもよく見ているでしょ~
だからりなたんのお外遊びは面白いのよ
お砂ガリガリする道具があるでしょ
あれは何て言うのかしら
プラスチックのくまで?でいいのかなぁ
まず平らな地面に砂を一握り置いて
このくまで?でぐるぐるっとやって「クレープ作ってるの」と・・・・
なるほどね~
感心したわよ44.gif

お友達に「はいクレープ」って渡してるんだけれど
クレープを知らないお友達も要るわけで・・・・
???ってな顔されたりしてるわ
りなたんは必死にやってるのよね

さて本物のクレープの話に戻して

P1010458.jpg

P1010460.jpg

自分の好きなように巻いて巻いて食べました

            line_haru_002.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:10  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

角食deランチパック♪

2009.03.24 (Tue)

今日はみかさんレシピの角食よ45.gif

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る


角食pan-027.gif

P1010439.jpg

ほんの気持ち発酵が足りなかったような・・・
ホワイトラインふとすぎっ

P1010441.jpg

このパン、いつもならカットして各自好きなものを塗りぬりするのだけれど
今回はこんな風に・・・

ランチパック

P1010442.jpg

この「サンドでパンだ」を使ってサンドサンド~44.gif
これね、子供達に大うけだったのよ
ただね、この角食は1.5斤で焼いたのだけれどちょっと小さいの
このランチパックを作るのには2斤型のほうがいいわね
って2斤型は持ってないのよね
ありんちょママちゃ~ん、2斤型の使い心地はどう???おせぇ~て~
今度は1斤のキューブ型で試してみようと思うわ

P1010443.jpg

ちなみに、マーガリンとはちみつをサンドしましたよ
これはお弁当にもいいわね
でも、パン耳が大量に出るのよ
さてパン耳はどうやって食べようかしら・・・・
やっぱりパン粉に変身かなniko2.gif

line_haru_002.gif

りなたんへのお見舞いコメありがとう♪
昨日病院へ行き整腸剤をもらって飲んでます
昨夜はちょっと食欲も出てきたようでおうどんを少し食べました
今日は元気にしていて食べ物も欲しがるけれど我慢させてます
いっぱい食べてまた吐いたら困るし・・・
回復には向かってますのでありがとうございました



コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



10:17  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

酒粕酵母deリングパン♪

2009.03.23 (Mon)

今日も酒粕酵母ちゃんで焼き焼き

ちょっと砂糖多めのリングパン

P1010429.jpg

焼きムラが29.gif
何故だかあまり焼き色がつかず・・・
見た目イマイチなパンとなりました

P1010430.jpg

ランチにと思って
夜に仕込んで朝焼き上げる予定だったのに
1次発酵が予想以上に遅くて、お昼の時間に間に合わなかったのよ
だからかなり遅いランチになっちゃった
私の場合、春や秋が一番発酵に時間が掛かるのよね
夏は暑いから発酵がはやくて当然
そして、冬はヒーターの上において発酵させているのでそれなりに発酵
今の時期ってヒーターがなくてもOKだったりするでしょ
そうなると発酵が遅くなるって訳よ
あともうちょっと暖かくなってくれないかなぁ

P1010431.jpg

こんなパンだけれど焼き立てにパクついたのでとっても美味しかった45.gif

このパンはふんわりと甘くて美味しかったのよonp4.jpg

P1010432.jpg

ピーナツバターを塗り塗りして
レモンティーと一緒にいただきました21.gif

           line_haru_002.gif

実はりなたん、金曜日の夜から体調不良29.gif
そう、卒園式の前夜です
夜中にゲーして微熱もあった状態でした
卒園式の夜に飲み会に誘われていたけれどキャンセル13.gif
昨日はあまり食べ物を口にしないものの元気でしたが
今朝またゲーしました
お腹が痛いと訴えてます
今日は熱もないのだけれど、いったいどうしちゃったのかしら・・・


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

08:22  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

米粉ぱん♪

2009.03.22 (Sun)

昨日、卒園式&謝恩会が無事に終わりました
かっちゃん、「俺、目立つから!!」宣言していたので
何を仕出かすかヒヤヒヤでした
結局、何事もなかったのですが・・・
かっちゃんに聞いたら、できる雰囲気でなかったと・・・
お~周りをみて判断できるなんて大人じゃ~んなんて
親ばかかしらね
入園当時は制服も大きかったのに今じゃ窮屈な状態
体の方もずいぶんと大きくなりました
どんどん成長していくかっちゃん
いつまでも、優しくて元気いっぱいのかっちゃんでいて欲しいです

さて、またまた米粉ぱん
前回は黒ごま入りでかっちゃんに不評だったので・・・
米粉ぱんは1次発酵なしでいいので忙しい時にはとってもgood

P1010415.jpg

かすかにお米の香りがするパン

P1010416.jpg

このパンは、あっと言う間になくなりましたよ~
何も入れないパンの方が人気のようです

P1010412.jpg

発酵終了後。。。
ぷっくりでかわいい
赤ちゃんのお尻のようでしょ

P1010417.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
07:37  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

「デザート」 レモデニ♪

2009.03.20 (Fri)

久しぶりのドライイーストです
レモンで何を作ろうかすっごい考えて出来たのがコレonp4.jpg


レモデニtree5.jpg

P1010453.jpg

基本はみかさんのレシピですが・・・

レモン酵母で残った皮をの半分を使ってます
レモンの皮を千切りにして冷凍保存してましたよ

P1010437.jpg

こんな感じでね
この皮をみじん切りにして折り込みバターに混ぜておきました

レモンの皮 1/2個分 バター100g  薄力粉10g

P1010448.jpg

ちょっと写真が暗いけれどレモンの皮が分かるかしらね

このバターを折り込んでデニッシュ生地を作っていきます
クロワッサン成形にしようと思ったけれど
スティック型にしてみました

P1010450.jpg

P1010451.jpg

このまま食べても爽やかで十分に美味しいけれど
アイシングで飾っても・・・
もちろんアイシングにもレモンを使ってるよ
粉糖をレモン汁で溶きました
でもね、ちょっとアイシングがゆるすぎたみたい29.gif

P1010454.jpg

これ、めっちゃウマですよ
レモンのすっぱさがいい仕事してくれてるんです

しかし私、唇に大きな口内炎が出来ていて
このレモンちゃんが沁みてくれまして13.gif
うまい!!痛い。。。
うまい!!痛い。。。って
大変でした

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



07:33  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

みかん酵母deチョコチとくるみのスコーン♪

2009.03.19 (Thu)

みかん酵母使いきりです
みかん酵母ちゃんも元気いっぱいでいい仕事をしてくれました

チョコチとくるみのスコーン

P1010405.jpg

酵母のスコーンが食べたくてせっせと仕込んだのに冷蔵庫に忘れられ・・・
かれこれ6日ほど29.gif
やばいぞ~と思いながら焼いてみた
全然、問題なしでした
スコーンが酸っぱかったらどうしようってヒヤヒヤしてたのよ

P1010406.jpg

とってもかる~くてめちゃうま28.gif

P1010404.jpg

並べてみたり・・・・

P1010407.jpg

割ってみたり・・・

うふふ~
自己満足なのでした。。。。

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
11:05  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

「デザート」?レモン酵母ちゃん♪

2009.03.18 (Wed)

レシピブログさんのモニターが当たりました
今度はレモン5個よ

P1010419.jpg

私といったらやっぱり酵母パンかなと思って酵母起こししました
色んな部門があるのだけれど酵母って何部門???
この酵母でパンやお菓子を作ってからと思ったけれど
酵母ちゃんも載せておきたかったのよ

P1010436.jpg

こんな感じ・・・
いつものクイックです
いつも冷蔵庫にはレーズン酵母を常備してあるのでね

皮を取り除いたレモン1個分(皮は後日登場しますよ)
水 200cc
レーズン酵母 小2
砂糖  大さじ1

熱湯消毒した瓶に入れて毎日1回は蓋を開けて空気を入れ替えてあげます
2日後にはシュワシュワしてきましたよ
クイックでなくても柑橘系は発酵力が強いので簡単に起こせると思います
ただ日数はもっと掛かると思いますが・・・

P1010445.jpg

蓋を開けるとレモンの爽やかな香りが~
このままでも飲めそうな感じ

P1010447.jpg

只今、元種作りをしています
パン&お菓子はもう少しあとになるけれど待っていてね~

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

18:06  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

黒ごま米粉ぱん♪

2009.03.18 (Wed)

まだ米粉が残っているので黒ごまを入れて焼き焼き

P1010258.jpg

米粉ぱんの生地の手触りが大好きな私です
このパンは黒ごまを入れたのでかっちゃんはあまり食べてくれませんでした
どうしてもプチプチ感が好きになれないようで・・・・
でもね、ごま塩とかご飯にかけて食べるのよ
おかしいでしょ29.gif

P1010260.jpg

目玉焼きとハッシュポテトと一緒に頂きましたよ

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:40  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ポピーシードnoシフォンケーキ♪

2009.03.17 (Tue)

今日の午前中はりなたんの病院
先週はかっちゃんがインフルエンザでいけなかったからね
またまた尿検査です
今朝はすんなりとおしっこを採らせてくれました
異常がないことを祈ります。。。。
そして午後にはかっちゃんのスポーツ
ちょっと忙しい日になりそうです


またまた多佳子さんのレシピより・・・
ブルーポピーシート゛を使ったシフォンです

私ってばあんまりシフォンが得意じゃないので出番が少ないの
でも、頑張って焼いてみたわよ~11a.gif

P1010378.jpg

このポピーシードのプチプチがかわゆいのです

P1010379.jpg

頑張って手はずしにも挑戦
上手に型だしできました
緊張のひとときですよね

P1010391.jpg

ちょっと大きめな穴もチラホラ
でも、なかなか上手に焼けたわね
クリームはいつものスプレーで振ってシュッのやつ
これは少しのホイップを使いたいときにはgoodなのよ

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:00  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

黒糖食パン♪

2009.03.16 (Mon)

今日から半日保育
これから1ヶ月以上もお昼ご飯を用意しなくちゃいけないのねぇ
面倒くさい29.gif

久しぶりにシンプルなパンを・・・
といってもそのままでは面白くないので黒糖を使っての食パン

黒糖食パンpan-027.gif

P1010377.jpg

この色を出すのには、もちろんカラメル色素を使ってます
カラメル色素を入れると売り物のパンみたいで嬉しいのです

P1010386.jpg

コレと言って凝った食べ方もせず
各自好きなものを塗り塗りしていただきました

この前コストコでピーナッツバターを買ってきたのだけれど
これがあまり好評でなくて・・・
ピーナッツバター好きのかっちゃんでさえ食べてくれず
2個セットなのにどうしよう・・・・・

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

14:01  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ヨーグルトクリームロール♪

2009.03.15 (Sun)

最近、たかこさんのレシピでよくお菓子を作っています
今日はこちらの本から・・・

"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ
(2007/04/13)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


またまたロールケーキです

ヨーグルトクリームロールca3293.gif

P1010373.jpg

巻き巻きの練習と思って焼きあがった生地を半分にカットして巻いてみましたよ28.gif

なかなか上手く巻けたかな???

P1010374.jpg

カットもちょっと気を配ってみました
熱湯でナイフを温めてカット
前に比べたら引きずりが少ないと思うのは私だけかしら・・・

P1010376.jpg

残り半分にはいちごを入れてみましたよ

ヨーグルトクリームはヨーグルトを1番水切りして生クリームと共に泡立てました
ほんのりすっぱいクリーム
こんなクリームも美味しいですね

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

06:31  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

酒粕酵母deバゲット♪

2009.03.14 (Sat)

今日はすごい強風ですねwind.gif
明日からは天気も良くなるみたいだし
こんな日はおうちでのんびりしてようかしらね


またまた焼きましたバゲットちゃん28.gif

P1010363.jpg

ちょっとイビツな形になっちゃったけれど・・・・
でもお味はいいわよ
酒粕酵母ちゃんはやっぱりチーズの香りがしていい

P1010364.jpg

気泡はいまいちだったかな~

バゲにもちょっと飽きてきたのでラスクに変身

P1010387.jpg

バニラシュガーとバターを混ぜ混ぜして塗り焼きました
これはガリガリラスクよ
写真は無いけれどちょっと残ったパンも一緒にラスクにしたの
そしたら、それがサクサクでめちゃ美味しかった11a.gif
バターがいっているパンでラスクは軽くなるのかしらね
今度はラスク用にパンを焼いてみようかな

ラスクといえばガトーフェスタ ハラダ
ここのラスクは本当に美味しいのです
美容院帰りに買って帰ろうとよってみたら
ホワイトデーが近いとあって行列が・・・
すっごい並んでいたので諦めて帰ってきましたよ29.gif
残念。。。。。

line_haru_002.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


07:10  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

酒粕酵母deココアカンパ♪

2009.03.13 (Fri)

最近カンパを焼いているのをよく見かけ
私も焼きたくなっちゃいました11a.gif

バゲ修行もしているけれどバゲばっかりでは子供達にも飽きられるし・・・・
たまにはバヌトンも使ってあげなきゃだし・・・

酵母ちゃんは酒粕酵母にお任せです。。。。
最近、元種の調子が怪しいのでエキスから起こしなおそうと考え中

このカンパは怪しげだったけれどバッチリ美味しいパンとなったわよ

ココアカンパーニュ

P1010395.jpg

これは私の大好きなパンです
バヌトンは丸型よりオーバル型の方が好き28.gif

P1010396.jpg

ココアとちょこっとのブラックココアを一緒に練りこんだ生地

P1010397.jpg

中には、カレボーのチョコ、くるみ、カレンズが入ってます
この組み合わせがね、たまらなく美味しいのよん

P1010398.jpg

気泡はそんなにないけれど
これ本当に美味しいのです

昨日は美容院へ行ってきましたよ
長かった髪の毛を型に付くか付かないか程度にバッサリと切ってきました
本当はもうちょっと短くしたかったのだけれど・・・
白髪もバッチリ染まりましたが
どうしてもこの髪の色に納得がいかずなんです
黒すぎるのよ!!
重たく見えるのよ!!!
白髪を染めるのには仕方のないことなんだけれど
もっと茶色くしたいのだけれど・・・・
どうにかならないものかしら29.gif

          tukusi_002.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ポチッと応援お願いします
ic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

16:03  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

なっなんで?のバナナロール♪

2009.03.12 (Thu)

最近、ロールケーキに凝っていてまたまた焼き焼きしたのだけれど・・・・
本当は恥ずかしくて見せたくないけれど失敗作もupしなきゃとね

びっくりしないでよ

バナナロールケーキca3293.gif

P1010292.jpg

なんか怪しげな斑点があるでしょ
これね、ココアなのよ
本当はマーブルになる予定だったのに・・・
レシピ通りココアを溶いて混ぜ混ぜしたつもりなんだけれど
ココアが固まりになっちゃって全然マーブルになってくれなかった29.gif
大失敗05.gif

P1010290.jpg

味はけっして悪くないのよ
まあココアの固まりは苦いけど・・・
調子にのってるからこんな事になるのよね
もう少しロールケーキも修行だわ
卵の消費量が本当にすさまじいのよ
1週間何個の卵使ってる状態
卵は特売日98円で買ってます

P1010291.jpg

今日は何ヶ月ぶりかの美容院へ☆ミ(o*≧∇≦)ノイッテキマ-ス!!
伸ばしっぱなしでボサボサ頭を何とかせねばと・・・
来週にはかっちゃんの卒園式も備えてるしね
今回は短くしようかなって思ってます
なぜか聞きたい???
最近、白髪が増えて目立つのよ!!
だからショートにすれば自分でも簡単に染められるでしょ
ロングだとかなりのムラが出来るし・・・
美容院も1回行くとかなりの出費になるからね
染めるのは自分でしたいと思う貧乏katsurinaでした。。。
美容院終了後は実家に預かってもらっているりなたんを迎えに・・・
帰ってくるのは夜になるのでお返事待ってくださいね♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:11  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ダークライ弁当♪

2009.03.11 (Wed)

ダークライ弁当

P1010400.jpg

昨日hospital.gifで全快証明書をもらってきたので今日から登園です
u7.gifを持たせるのを忘れてしまって今、届けに行ってきたところです29.gif
今日で幼稚園生活最後のお弁当
今週いっぱい給食はあるのですがね。。。。
最後のお弁当は何にしようかずっと考えていたのだけれど
かっちゃん登園できるか微妙だったので作らず終わってしまうかと思ってました

お弁当を楽しみにしているかっちゃん
それより作る私が楽しんでいる11a.gif

P1010403.jpg

幻のポケモン、ダークライ
どう??
かっこよく出来ているかしら・・・・

P1010402.jpg

どこかのブログで見て作りたいと思っていた鶉の卵ピカチュー
ディグダと3種類もポケモン入れちゃった
最後にふさわしいお弁当でしょ28.gif
自己満足のせかいなんですけれどね~~

P1010401.jpg

  ダークライのせ海苔ご飯
  お肉で巻いたチーズ(冷凍食品)
  甘い卵焼き
  ディグダのウインナー
  鶉のピカチュー
  ほうれん草のおひたし
  枝豆
  ゼリー

今回はゼリーにもポケモンシール貼っちゃいました

かっちゃんのお弁当のUPもこれが最後です13.gif
これまでお付き合いくださってありがとうございましたm-styl10.gif

4月のからはりなたんのお弁当作りに励みます
女の子お弁当なのでかわいらしいお弁当を作りたいなって思ってます
かっちゃんの時と同様、週1回のお弁当作りですが
またお付き合いくださいね~~

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


10:44  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

紫芋deおやつベーグル♪

2009.03.10 (Tue)

実はね、まだ紫芋が残っているのですよ(〃゚д゚;A アセアセ…
そうよ去年の秋の奴が・・・
ちょっと、しなっとなってる気がするけれど
まだまだいけそうなので頑張って使い切るわよ

今日のパンは生イースト
相変わらず生イースト使ってます
まだ冷凍庫に入っているしね
冷凍保存1ヶ月らしいけどもっと大丈夫のようよ

P1010341.jpg

紫芋をレンジでチンしてマッシュしたものを練りこみました
そしてチョコチを巻き巻きしたのだけれど
すべて噴火
12分割のちっちゃんなベーグルに対してチョコチが多すぎた模様29.gif

P1010335.jpg

チョコチが大量に流れ出したのでオーブンのお掃除も大変だったわ

P1010339.jpg

そして、かっちゃん
高熱を出したのが土曜日
翌日には熱も下がり昨日からは、うるさい位までに回復です
今日もりなたんと部屋中走りまわり体力が有り余っているようです
これから病院へ行き証明書をもらって来て、明日から幼稚園へ行かせようと思っています

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
14:41  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ショコラ♪

2009.03.08 (Sun)

我が家にも、とうとうインフルエンザがやってきました05.gif
昨日の朝からかっちゃん発熱
翌日は日曜日で休診日
なので慌てて予約とって病院へ行ってきました
検査をしたけれどまたしても早すぎて陰性
でも「90%インフルエンザだね」と先生
タミフルを処方してもらいました
高熱のせいかやっぱり怪しげな行動をちょこっと・・・
普段見えないものが見えているようで
大泣きしてます

お返事も遅くなると思いますが
時間が出来たら遊びに行きますね(かっちゃんが寝てるときとかね)


これはみかさんのレシピ
生イーストで・・・

P1010330.jpg

しかし、失敗(〃゚д゚;A アセアセ…
生イーストは小分けして冷凍してあるのだけれど
このパンを焼くのにはイーストの量が多すぎた29.gif
全く気が付かずに焼いているときにやけに膨らむなぁって考えたら
このパンは200gのお粉!!!
あ~多すぎっ多すぎ

P1010333.jpg

ねっ何か変な形してるでしょ

P1010334.jpg

笑ってくださいなっ

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:36  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

バナナマフィン♪

2009.03.07 (Sat)

斑点がではじめたバナナ
なにか作らねばとこちらの本から・・・


たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~たかこさんの粉ものお菓子 ~ブランチ&ティータイムのお楽しみ~
(2009/02/17)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


バナナマフィン

P1010322.jpg

焼きムラがあるけれどご愛嬌と言う事で・・・

この本はバターを使わないレシピがもりだくさん
このマフィンはバターの代わりにサラダ油を使ってあるの
そしてシフォンのようにメレンゲで膨らませてるのよ
卵白消費にもちょっとよいかもね28.gif

P1010320.jpg

ただね、これ私にはマフィンじゃないのよ
作り方がシフォンのようだから食べ感じも想像つくかしら・・・

今回はバナナ入りだからさらりしっとり感が増している
美味しい事は美味しいのよ

P1010319.jpg

こんな感じの生地を焼き上げるのよ

P1010323.jpg

ん~今度はプレーンで試してみるわね

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
06:54  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

みかん酵母de3種のパン

2009.03.06 (Fri)

今日は2つ目の更新よ♪
昨日は幼稚園の観劇会でした
4月から入園のりなたんも連れて・・・
結構楽しんでくれたみたいでよかったわ

シンプルにミニ食パンにしようと思ったけれど
それじゃつまらないし・・・
って事で3種類のパンを焼いてみたのよ21.gif

P1010311.jpg

まずは、バタートップ
バターの香りがたまらないのよね
大好きなパンのひとつだわっ28.gif

P1010312.jpg

チーズパン
これは中にチーズを巻き込んでトップにはエタ゜ムチーズを・・・
これね、ひとっちちゃんがいつもエダムチーズを使ってパンを焼いているマネッコ
ずぅ~と焼きたいと思っていたの
やっと焼けたわ~~
エダムチーズが香ばしくて美味しいのなんのって
巻き込んだチーズはあまり上手に巻き巻きできなかったけれどね

P1010318.jpg

コーヒーチップパン
このパンはコーヒーチップを巻き巻き
でも、これも上手く巻けなかった(〃゚д゚;A アセアセ…
まっ気にしないでおくれ~

P1010315.jpg

これは子供達に大人気でした
今度はおっきなパンを焼くときに使ってみよう!!

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:29  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

スパムおむすび弁当♪

2009.03.06 (Fri)

かっちゃんのお弁当
これは火曜日のお弁当です
今週は園外保育で近くの公園へ遊びに行ったのです
ただ寒かったのでお弁当は公園で食べず幼稚園に帰ってきてからだったようですが・・・

P1010370.jpg

外で食べるつもりで作ったので簡単弁当です

P1010372.jpg

スパムおむすび
最近、これが大人気です
でもね、スパムって結構お高いのよね~

P1010371.jpg

まぐろのフライ、卵焼き、ローストビーフ、コンビーフポテトサラダ、いちご

珍しくウインナーが入ってないのよ
来週でかっちゃんのお弁当も最後
気合入れて作ります
・・・・の予定(笑

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:25  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

苺のチーズタルト♪

2009.03.04 (Wed)

昨日はひな祭りでしたね
みなさん、楽しく過ごしましたか???

我が家ではパパの仕事の都合上2/28の土曜日に手巻き寿司をしてお祝いしましたよ
本当はUPしたかったのだけれど写真を撮る間もなく食べ始めてしまって・・・
昨日は、実家からご飯を食べに行こうとお誘いをうけてお寿司を食べに行ってきました
そして、ケーキくらいは作らなきゃと思っていたので前日にタルトを作っておいたのでした28.gif

苺のチーズタルトsbery.gif

P1010368.jpg

レシピはこちら

私が、どうしてもタルトが食べたくて・・・
欲張りだからチーズタルトに苺をのせちゃいましたよ

P1010365.jpg

いちごもたくさん

P1010369.jpg

P1010367.jpg

チーズタルトにはバニラビーンズもたっぷり
そしてチーズクリームを塗り塗り
いちごをのせてゼリーを塗ったのでとつてもツヤツヤ
見ているだけでうっとりです

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


13:53  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ポピーシードのクッキー♪

2009.03.03 (Tue)

今日のレシピブログさんのスパイスブログ見ていただけましたか?
今日のイチオシでのせて頂いてます
我が家ではこんな風に残ったご飯を食べてます
チャーハンもいいけれど手づかみで食べられるご飯焼きもいいですよ

さて、今日もおやつの記事です。。。

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2005/04/15)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


こちらのレシピから・・・

P1010310.jpg

ブルーポピーシードのプチプチがとっても美味しい

P1010301.jpg

何気に力のいる搾り出し作業
腕がプルプルです(笑

P1010309.jpg

クッキーってあまり作らない私
なぜって大量にバターを使うから・・・
でも、美味しいからこれからは作る回数増やそうかなっ11a.gif

P1010307.jpg

今日の午前中は病院へ行ってきました
そうです、りなたんの再尿検査見事にひっかかりました(〃゚д゚;A アセアセ…
なので再再検査~~
今日もひっかかりました
なのでエコーでも調べてもらいましたが特別異常は見つからず・・・
あえて病名を付けるならば
軽い膀胱炎だろうって
おむつかぶれも原因の1つだろうと・・・
薬も処方してもらったので来週も再度検査へ行って来ます

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
13:30  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

チョコバナナ♪

2009.03.02 (Mon)

おやつはチョコバナナよ~

バナナが安かったから買って来たの
りなたんがパクパクと食べていたわ
あとはクレープとか色々と・・・
買ってきてすぐのバナナでチョコバナナ
熟しちゃうと串が上手く刺さらなくなるでしょ
だからちょっと固めのうちにと思ってね28.gif

P1010280.jpg

これは子供達に大人気よね
今回は市販のチョコバナナのセットを買ってきてみたのよ

P1010277.jpg

これこれ~
これレンジでチョコを溶かしてバナナにつけるだけで簡単
チョコは袋に入っていてそのまま溶かしてチョコをつける事ができるのよ

P1010279.jpg

これ1袋で3本分のチョコバナナができるの
チョコはちょっと手に持っていればすぐに固まるのでラクチン
自分でチョコ塗り塗りすると固まるまで時間掛かって大変だったのよね
いつもはお肉とかのトレーにぶっさして固まらせてました

P1010282.jpg

ほれほれ美味しそうでしょ

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

11:20  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ほんとうnoアンパンマン♪

2009.03.01 (Sun)

昨日はりなたんの1日入園でした
思ったとおり教室に連れて行ったときは大泣き~~
いつも一緒に遊んでいるお友達がいるのでなんとか誤魔化されたみたいだけれど
4月からがちょっと怖い・・・
すんなりバスに乗ってくれるのだろうか・・・

りなたんが教室で遊んでいる間私は入園についての説明会
在園児のかっちゃんがいるのでもうわかっている事ばかりでしたけどね

そして、パパとかっちゃんはオウチでお留守番
あまりにも部屋が汚くてパパが掃除機かけて床拭きまでしてくれました
だって、ここずっと寒くて全くやる気がなかく
ちょっと風邪っぽかったからサボってたのよ
単なる言い訳に過ぎないけれど・・・・(苦笑
パパm-styl10.gif

この前はお芋クリーム入りのなんちゃってアンパンマンだったけれど
今度のは正真正銘のアンパンマンよ~

酵母はヨーグルト酵母ちゃん11a.gif

P1010287.jpg

どこが???って思っているあなた
ちゃんと餡入りなのよ(笑

P1010289.jpg

P1010283.jpg

前回同様、子供達は大喜び28.gif

P1010284.jpg

にこにこアンパンマン

P1010285.jpg

顔が汚れて力がでない。。。

あはは・・・
餡子が爆発しちゃって
そこでひらめいたのがこのお顔
アンパンマンは顔が汚れたり濡れると力がでなくなっちゃうのよね
にこにこアンパンマンより、こっちのアンパンマンの方が人気だったわ
失敗もこんな風にすると楽しいね

P1010288.jpg

長ネギのポタージュも一緒に・・・
このスープは子供達が嫌がるかなって思ったのだけれど
美味しいっていっぱい飲んでくれました
長ネギがたっぷりなので野菜が採れてGoodなスープでした

お返事はのちほど・・・・

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
07:31  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
