
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最高naバゲット♪

2009.02.27 (Fri)

まだまだバゲ修行。。。
今までで1番の焼き上がりじゃないかしら・・・
今回は八海山の酒粕で作った酒粕酵母ちゃんよ

P1010247.jpg

これこれ~
新潟の有名なお酒よね~~
私、日本酒はあまり得意じゃないけれど八海山は頂けるわね~
飲みやすいもの11a.gif
調子にのって飲みすぎると翌日偉い目にあうけどね29.gif

さて、最高naバゲちゃんとはコレよonp2.jpg

P1010298.jpg

どうよこの気泡~
自分でも、びっくらこいたわ~~
今までに見たことのない気泡だもの
食感も軽くてバクバクいけちゃうわ

P1010293.jpg

ちょっと焦げちゃったところがあるけれど
クープも良い感じに開いてるでしょ
まぁ自己満足なんだけれどね(笑

今回はオーベルジュに少し薄力粉のゆきんこを混ぜてみたのよ
あとはいつもと一緒で加水多めで・・・

P1010294.jpg

クープは私の腕だけでは心配なのでショートニングの力をお借りしてます28.gif

お味はやっぱりチーズっぽい香りがするのよ~
酒粕酵母ちゃんバンザイだわっ

P1010296.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:12  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

そば粉noガレット♪

2009.02.26 (Thu)

実家にてそば粉をゲツトしてきたので早速みかさんの本から・・・

特別な日に焼きたいお気に入りパン特別な日に焼きたいお気に入りパン
(2008/10/22)
門間 みか

商品詳細を見る


そして、レシプブログさんで当たったイタリアンハーブミツクスを使ったよ03.gif


P1010261.jpg

そば粉noガレット

P1010276.jpg

そば粉の生地は独特の風味があるかしらねぃ
生地を焼くのに使ったのはもちろんクレープメーカー

P1010274.jpg

きれいな丸い生地に焼きあがりましたよ
子供達はクレープが食べられると大喜びだったけれどちっと違うんだなあ

P1010275.jpg

目玉焼きとウインナー、トマトと冷蔵庫の中をあさって作ってみましたよ
香りソルトハーブミックスは卵を焼いているときに振り入れるつもりだったのに
すっかり忘れてしまって29.gif
最後に振り振りしました

これで3種全部試して見ました
私が1番気に入ったのはペパーミックスかな
スパイシーなのがいい♪
何にでもパッパと振りかけてしまいそうです

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
11:34  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

エッグぱん&コロッケぱん♪

2009.02.25 (Wed)

このパン達はみかん酵母ちゃんonp4.jpg

先日、レシピブログさんでモニター当選した03.gif

ミル付き岩塩を使って・・・

P1010261.jpg

エッグぱんmedama.jpg

P1010270.jpg

このパンもこっこママちゃんが良く焼いていたわっ

P1010269.jpg

カップにパン生地を詰めてベーコンとマヨを入れ、生卵を割りいれます
ここで2次発酵してね
発酵後、ミル付き岩塩をガリガリします
岩塩は多めに振って下さいね
ピザ用チーズと黒胡椒をのせて焼き焼きです

P1010273.jpg

これ、めっちゃウマウマですよ

そして、もう1つ

コロッケぱん

P1010272.jpg

コロッケは前日の夕食を取り分けておきました
パン用のコロッケにはカレー粉を混ぜてカレー味に・・・

コロッケの周りにパン生地をくるりと巻いて半分にカット
アルミカップにのせて発酵終了後ソースをかけて焼き焼き
焼きあがったら刻みパセリをふって出来上がり

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:11  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ヨーグルト酵母deミニバゲット♪

2009.02.24 (Tue)

まだまだ続くよバゲ修行~~
子供達にもまたぁ~って言われ・・・
そこでくじける私ではありませぬプププッ (*^m^)o==3

ミニバゲット

P1010249.jpg

5分割でちっちゃく焼き焼きonp4.jpg

これね、クープ入れる前に粉振り忘れたのase3.gif
まっクープは開いてるでしょ

P1010250.jpg

気泡はあんまりだけれどね
なんたって加水は多くないし、私の腕の問題もあるし
とりあえず見てみる???

P1010253.jpg

・・・

・・・・

・・・・・

P1010256.jpg

BLTサンドで頂きました
やっぱりこの組み合わせはおいしいわっ

P1010255.jpg

フォンデュソースもサンドしてみたよ
りなたん1本では足りず2本食べてました
食べすぎでしょっ

          line_haru_013.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

10:44  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

みかん酵母deハニーハニーなパン♪

2009.02.23 (Mon)

今日はrain.gifですね
今週は天気が悪い日が多いみたいでイヤだわぁ
土、日はあちこちお買い物に行ってきましたよ
目的はかっちゃんの入学準備とりなたんの入園準備の品を求めに・・・
かっちゃんはポケモンばっかり
りなたんはシナモンやシュガーバニーって感じ
これ全部名前書かなきゃいけないのよね~
今週の土曜日には1日入園があるので更に増えるぅ~

そして昨日はまたまたコストコへ行っちゃいました
今回はプリコギのたれを買ってきてみたわ~
あとは重曹やチーズ、スパムなどなど
またしてもお金使いすぎだase3.gif
この2日間、いくら64.gif使ったのだろうか。。。。

さて、みかん酵母も完成したので早速焼き焼きしましたよonp4.jpg

ハニーハニーなパン60.gif

P1010246.jpg

生地にはちみつを練りこみ、
捏ね上がり直前にフィールハニーを入れました

P1010244.jpg

甘い香りの漂うパンです
これは何もつけないで食べるのが美味しい

P1010245.jpg

          line_haru_013.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  





10:23  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いちごnoロールケーキ♪

2009.02.21 (Sat)

最近、ロールケーキにはまってますca3293.gif
バレンタインのときのチョコロールケーキはクリームがたっぷりで
sbery.gifが真ん中にきてくれなかったの
だから、生クリームの量を減らしてみました

P1010227.jpg

相変わらずカットの仕方が汚くてゴメン。。。

P1010229.jpg

今日はちょっと見ていただきたい写真が・・・
大した写真じゃないのよ

P1010230.jpg

かっちゃんのロールケーキの食べ方fs3.gif
どうよっコレ
まずsbery.gifを食べ生クリームを食べそしてスポンジ生地を食べる
お家なら許すけど、お外でコレしたら恥ずかしいなあase3.gif

          line_haru_013.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



09:51  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ビーグル♪

2009.02.20 (Fri)

ビールを仕込み水に使ってあるのでベーグルじゃなくてビーグルよ28.gif
今は、ブログお休み中のこっこママちゃんがずっと前に焼いていて
私も焼きたいって思ってたの
でも、我が家ではビールが残るなんてこと絶対ありえない!!
だから、なかなか焼けなかったのよ

P1010195.jpg

ビールを使ってあってもビールの香り全く感じず・・・
どっちかと言うとふわもちっって感じのビーグルです

P1010197.jpg

モルトエキスで茹でるとツヤピカに焼きあがるからいいのよね~

このビーグルはスモークサーモンを挟んでいただきましたよ

P1010198.jpg

やっぱりコレは美味しいね11a.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

09:35  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いちごクレープ♪

2009.02.19 (Thu)

今日の午後は入学説明会
なので、かっちゃんは延長保育
そして、りなたんは実家に預かってもらいます
これから、行事ごとが多くてりなたんを預かってもらう事が多くなります
今日は、これからおばあちゃんが迎えに来てくれるのよ
りなたんには、昨日から「ティファ(実家のわんこ)のおばあちゃん家でお留守番しててね」って言い聞かせて・・・
りなたん「???」ってな顔したわ
そして「お煎餅食べて???」って
そう実家行くとあまいからお煎餅食べ放題状態になるわけよ
まあいいわっ
お煎餅で釣られる女、りなたんです(笑

さてクレープを作ったよ

P1010241.jpg

子供達も大好きだけれど
パパの方が食いつくクレープ
お外じゃお高いし、パパが自分で買うのは恥ずかしいんだって

P1010240.jpg

おなじみのクレープメーカーを使って11a.gif

P1010242.jpg

あっという間に完食です

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

10:06  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ホシノdeバゲット♪

2009.02.18 (Wed)

懲りずにバゲット焼いています

P1010231.jpg

今回のバゲちゃんはまぁまぁね28.gif
最近のバゲはクープも開いてくれずだったけれど
今回は帯も切れずにいい感じで開いてくれました
久しぶりにバゲットを見てニヤニヤしちゃいましたniko2.gif

P1010232.jpg

ほれっ
クープがぷっくりよ

P1010233.jpg

あんまり本にとらわれない様にしてみたの
今まで私が経験してきた事を思い出しながら
自分らしくね
まだまだのバゲちゃんなんだけれど少しずつ進歩していきたいなぁ

P1010235.jpg

気泡はちょっと少な目かな
それでもホシノ使用だからとっても軽い焼き上がりなのよ
もちろん魔法の銅板効果もね11a.gif

P1010239.jpg

今日は、半日保育でお弁当はナシです
来週も半日保育でお弁当ナシ
かっちゃんのお弁当作りもあと2回
1回は園外保育なので簡単なお弁当
最後のお弁当の時は豪華?なお弁当を作ってあげようかなって考え中です


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:05  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ブルマンdeサンドイッチ♪

2009.02.17 (Tue)

今日は2つ目の更新よ

おっきなパンを焼くときはイーストを使っている私
酵母でおっきなパンを焼く勇気がなくて・・・
なので今日も生イースト

P1010216.jpg

ホワイトラインもバッチリじゃない???
とってもいい感じの焼きあがりになったわ
まぁ自己満足だけれどね

このプルマンはサンドサンド~

P1010218.jpg

いやぁ~
切り方が非常に汚いねase3.gif
たまごサンドとツナサンド
子供達用にはレタス抜きで・・・
パパのお弁当もこのサンドとなりました

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:42  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

れんこんチップ♪

2009.02.17 (Tue)

これはおつまみに最高よ

我が家はみんな大好きです

P1010262.jpg

今回、またまたハウス食品×レシピブログのコラボのスパイスが当選したのよ~11a.gif

嬉しい限りだわ~

P1010261.jpg

今回使ったのは4種のペパーミックス
とってもスパイシーなチップになったわ

P1010263.jpg

作り方は簡単よ

れんこんはスライサーで薄くスライスする
スライスしたれんこんは水にさらしてね
その後、れんこんの水気を切り、キッチンペーパーで拭くといいよ
ボウルにれんこんとこの4種のペパーミックス、片栗粉をまぶして
油で揚げれば出来上がり~

パリパリですっんごく美味しいよ

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



10:37  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肉汁たっぷり小籠包♪

2009.02.16 (Mon)

数日前の夕食よ

我が家では手作り小籠包は寒いこの季節限定
何故ってゼラチンスープを混ぜた具を包むので暑い季節はゼラチンが溶けちゃうから・・・

しかも今年は蒸篭まで買っちゃったわよ
本当は肉まんを蒸すのにもいいしもっと大きいのが良かったのだけれどね
鍋と蒸篭2つ付いて1000円だったのでお買い得かなと・・・

P1010210.jpg

熱々を食べるのが美味しいのよね~
口の中やけどしながらみんなでハフハフ食べたわよ28.gif

P1010213.jpg

メニューはこんな感じ

小籠包
いくらとサーモンの刺身
糸こんたらこ炒め
もやしのキムチ風ナムル

P1010208.jpg

蒸す前はこんな感じ包んで冷蔵庫で寝かせておきます
もちろん皮も手作りよ~

P1010214.jpg

わかるかなぁ~
この肉汁これをすするのがまたまた美味しいのだっ

         line_haru_013.gif

今日は、りなたんの尿の再検査
昨日から「朝起きたら紙コップにおしっこしようね」と何度も言い聞かせてたのよ

それなのに・・・

朝起きてすぐにお風呂に直行
今回は念入りにシャワーをしてトイレに連れて行きスタンバイ
でも、りなたん「でない」って
「今日は頑張ろうね~」とやさしくおしっこを誘ってみる
それでもしてくれない
泣きながら「でない~~」と
もう面倒だっ泣かせてしまえとちょっと脅し混じりに試みる
ちょっと出た
よし来たと紙コップを構えると寸止め
ある意味この寸止めが出来るのが素晴らしい
尿検査って中間尿をとらなくちゃいけないのよ
だから結構難しいの
結局、寸止めした後はチビチビと1滴2滴みたいな
それじゃ量が全く足りないのよase3.gif
何とか30分かかっておしっこを採って保険センターへ持って行ったわ
朝の30分は、どれだけ貴重な時間だと思っているのよikari.gif

結果は10日ほどで郵送されてくるわ
これでまた検査なんてことになったら・・・
こんな大変な思いするのはいやだぁ~~


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
17:43  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

チョコロールケーキ♪

2009.02.15 (Sun)

昨日はパパとかっちゃんのプレゼント作り
昨日、かっちゃんは近所のお友達からチョコをもらい全部で3個すごいぞ~
お母さんからはナシでいいかしら・・・と思ったけれど
パパが1個もないんじゃ淋しいじゃないase3.gif
そんな訳で

チョコロールケーキca3293.gif

P1010265.jpg

最近、ロールケーキも修行中。。。
前に比べたら巻き巻きがうまくなっているような気もするんだけれど
どうかしら???
ただね、今回のはいちごが真ん中に来なかったのよっ
きり方も相変わらずきちゃないのだけれど・・・

P1010264.jpg

パパもかっちゃんも、そしてりなたんも大喜びで食べてくれたわ
喜んで食べてもらえる事が1番だもの11a.gif

P1010266.jpg

今日はお返事が遅れます
のちほど、ゆっくり皆さんのところへお邪魔しますね~

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


10:19  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ヨーグルト酵母deシュガーバター♪

2009.02.14 (Sat)

今日はバレンタインデーですね
昨日はかっちゃん、幼稚園のお友達2人にチョコをもらって帰ってきましたよ
大好きなお友達からのチョコだったのでとっても喜んでいました28.gif
パパはゼロ汗
なので今日はチョコロールケーキを作りましたca3293.gif

私からパパとかっちゃんに愛を込めて・・・
そのケーキはまた今度UPさせてくださいね

さて、パンはこれよ

シュガーバター

P1010201.jpg

ふんわりな甘くてバターの風味がとってもいいパン
大好きなパンのひとつです

トップに乗せるシュガーバターは有塩がなくて無塩バターを使用してます
有塩バターも買っておかなくちゃ

P1010200.jpg

天気のいい日にとるcamera.gifは、やっぱり好きだなぁ
私自身sun.gifがあるだけで気持ちが全然違うしね
お日様の力って本当にすごいなぁって思っちゃいます

P1010204.jpg

       v_line_001.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

14:54  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

バゲット&いちごチョコラスク♪

2009.02.13 (Fri)

今日はヨーグルト酵母ちゃんでバゲット28.gif

私には珍しい1本でど~んと焼いてみましたが・・・

P1010175.jpg

全然進歩がないのよ汗

カット面もみてみる???

P1010180.jpg

気泡も全然の悲しい結果
ウレウレのキウイがあったのでキウイジャムなんぞ作ってみたよ~
酸味が強くすっぱかった
もちろん、このジャムは私用に・・・

P1010179.jpg

キウイの種がかわいいと思う私11a.gif

このバゲット達、食感も重くて何だかなぁだったのでラスクに・・・

P1010181.jpg

バレンタインも明日に控えているので
いちごのコーティングチョコでかわゆくよ11a.gif

P1010182.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


09:46  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

かぼちゃパン&みかん酵母ちゃん♪

2009.02.12 (Thu)

今回も生イースト使用です11a.gif
酵母や生イーストを使っているので冷蔵庫にあるドライイーストがなかなか減らず・・・
期限も心配なところ29.gif
でも、酵母ちゃんも美味しいから止められないし・・・
まだ試してみたいのがたくさんあって
あこ酵母も気になるしホシノフランス種も気になる・・・・
冷蔵庫にはホシノ丹沢も残っているのに
気が多いkatsurinaです

かぼちゃパン

P1010157.jpg

これはちょっと失敗パンなのだっ
私いつも角食を焼くときはシャワーキャップを被せて発酵させてるのよ
コレの時はかっちゃんとDSに夢中になってたら過発酵に・・・
蓋しないで焼けばよかったのに
ちょっとガス抜いて、強引に蓋を締めて焼いたもんだからさぁ
こんなパンになっちゃった訳よ
たまにはネジネジして焼こうとしたのに・・・

P1010163.jpg

焼成の時には全く膨らんでくれなかったようだわっ29.gif

味はそこそこだったんだけれどね
おうちパンだからこれで十分なのさっ


そしてみかん酵母を起こしてます
干からびかけたみかんを発見
これは酵母にしなくては・・・と
みかん酵母はお初よ11a.gif

P1010165.jpg

柑橘系は発酵力が強くていいわ~
いつものクイックだけれど
こんなにシュワシュワしてパン焼くのが楽しみ28.gif

P1010166.jpg

そうそうバブちゃん「血液型自分の説明書メーカー」ってのをやっていたの
私も早速やってみたわっ

setumeisho.jpg

あはは汗
ブログだし私の本性、隠していたけれどバレバレじゃん
典型的なB型よね

本名でも試してみたわ
ちなみに
頭「自分でもわからない」
心「野生的」
手「いつも何か持っている」
「人の話を聞かない」
「集団行動は絶対に無理」ですって

どっちも当たってるわね

こんな私よ
どうぞこれからも仲良くしてください

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

11:01  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

りなたんのプリンのはずが・・・

2009.02.10 (Tue)

りなたんが発熱中、3日間程何も食べてくれず水分だけで過ごしていました
その為、もともと痩せっぽちのりなたん12.6kから11k台まで落ちてしまいました
大人にとったら大した事のない体重の減り具合
子供の体重でこの減りようはかなりのダメージもありますよね

そんなりなたんの為に、プリンならきっと食べてくれると信じていた私
頑張ってプリン作りました

P1010168.jpg

P1010167.jpg

バニラビーンズたっぷりと・・・
黒い粒々分かってくれるかな???

何度も言うけれど
りなたんの為に作ったのに、りなたんの為に頑張ったのに
それなのに・・・それなのに・・・

りなたん、食べないと・・・
おまけに熱も高かったから話しかけられるのも苦痛で邪魔だったらしい
いやだぁ~と泣かれる始末13.gif


いいよ、いいよお母さんは・・・
お母さんは・・・
結局辛そうなりなたんを眺めているだけ・・・
何も出来なくてゴメンね

りなたんが食べてくれないのならかっちゃん21.gif


P1010171.jpg

振ってシュ~とするだけの簡単スプレーホイップをたんまりのせて
おまけに巻きチョコもつけてあげて大サービス
もちろん、かっちゃんは大喜びさっ28.gif

でもさ・・・
これはりなたんの為のプリンなのに・・・しつこすぎだって29.gif

P1010170.jpg

先週6日は、私のお誕生日でもあったのに・・・
りなたん熱で忘れられた
年女の誕生日。。。。
ちょっと淋しかった。。。。
う~うんかなり淋しかった。。。。

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



10:44  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ホシノdeアンパンマン♪

2009.02.09 (Mon)

今回起こしたホシノはこれで使い切り~

りなたんも熱が下がり元気に暴れまくっているので
今日はりなたんが喜ぶパンを焼いてみたわっ
やっと普段の生活に戻れるわね
心配してくれたみんな~
どうもありがとう21.gif

いつもはかっちゃんのリクエストばっかりだから
たまには、りなたんが好きなアンパンマンを・・・

P1010138.jpg

アンパンマンといってもフィリングはあんこじゃないのよ
お芋クリームがたっぷり入ってます

P1010136.jpg

のっぺらさんにチョコで顔を描いて・・・

P1010139.jpg

これには、りなたん大喜びだったわ46.gif
かっちゃんだって喜んだもの

でも、子供って残酷よね
かわいそうとか全くなく、鼻もぎ取って喜んだり噛り付いては
あ~だこ~だと騒いでいました

P1010140.jpg

食べかけをごめんなさい

P1010145.jpg

ご馳走様でした

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
11:54  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

鮭の焼き漬け♪

2009.02.09 (Mon)

今日はおつまみにもgoodな焼き漬けを・・・

P1010110.jpg

これ大好きなのです

P1010100.jpg


生鮭を何も味付けせずに焼きます
鮭を焼いている間にタレを作ります

醤油、酒、みりん(2.1.1)で煮立てておきます

鮭が焼けたらこのタレに漬けて1晩寝かせれば出来上がり
日にちが経つとしょっぱくなるので大根おろしを添えてどうぞ

P1010109.jpg

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
11:52  |  ごはん  |  Trackback(0)

ヨーグルト酵母deチョコデニッシュ♪

2009.02.06 (Fri)

おやつはパンだよと言うと
とってもイヤそうな顔する子供達・・・・

でも、このパンは違ったわ

チョコデニッシュcyoco.gif

P1010147.jpg

見るなりコレおやつ28.gifって
食べていい?食べていい??って待ちきれない様子でした
チョコの力は偉大なりぃ~~
子供達の前でなかない粉糖でお化粧をして
さぁ召し上がれ

P1010155.jpg

酵母で作ったので噛み応えがしっかりあります
サクッというよりガリッといった感じかな
こんなデニッシュも美味しいです

そして、魔法の銅板で焼いたのでバリッと焼けるのです
バゲだけじゃなくスコーンやクロワッサンにもとってもお勧め

P1010151.jpg

相変わらずお掃除しなきゃならないパンを焼いてます

これはりなたんが発熱する前のパンです
りなたんですが、今日また39度とぶり返しちゃいました
午前中、病院へ行って再度インフルエンザの検査
結果、今度は検査が遅かったのか陰性
インフルエンザじゃなかった可能性も・・・
発熱してから1週間
私も疲れが出ているので回復するまでブログをお休みしようと思います
気まぐれで更新するかもしれませんし、パンは焼いちゃいますよ
お返事も遅れてしまいますがよろしくお願いします


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
13:39  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ヨーグルト酵母deハムクリームチーズバゲット♪

2009.02.05 (Thu)

なかなか上手く焼けないバゲット
クープさえ開いてくれなくなった
今までこんな事なかったのに・・・
いろいろ本を見たりで頭でっかちになりすぎているのか・・・

いつもの加水にいつものクープの入れ方に戻そうと思ってやったけれど
全然変化なし
ナンなんだろっ
いつになっら思い通りに焼けるのさっ

P1010128.jpg

普通のバゲとハムクリチ入りの2本

P1010132.jpg

この1箇所だけメリッとしたクープが・・・
カットしたけれど加水が少ないせいか気泡はそれほどでもなくUPする気になれず

P1010133.jpg

こっちも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
ハムとハム風味のクリチを巻きこんで焼き焼き
これはクープ1本の方がよかったのかしら・・・

P1010135.jpg

ハムとクリチが偏ってるし・・・
それに重そうよね29.gif

lin098.gif

ご心配おかけしました
りなたんですが昨日は熱も上がらず、今日も平熱にもどりました
気にかけてくれた皆さん、ありがとうございました21.gif
昨日は、ご飯も食べたしおやつの催促までしたりなたんでした
まだ、完全復活とはいかないのでゴロゴロとしてますが一安心です


ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:52  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

スパム巻き♪

2009.02.04 (Wed)

今日は2回目の更新です
昨日は節分でしたね鬼
みなさんは豆まきしましたか???
我が家は、手巻き寿司を食べて豆まきの予定でした
行事は大切にして子供達にも受け継いで欲しいから・・・・

でも、りなたんが高熱だったでしょ
インフルエンザの疑いもあるし買い物にも行けず
体調不良なのに生ものを食べさせられない
りなたんの大好きなイクラを食べれないのはかわいそうなので
手巻きは断念

そして、豆まきの豆も買っていなかったの
かっちゃんが幼稚園でもらって来た落花生で豆まきすればいいやって軽く考えていたら
なんとかっちゃん、だめこれは明日のおやつで食べるんだからと・・・

そんなこんなで結局何もしませんでした

何もしないといっても、巻物は食べておきたいなぁと思った昨日の夕食

P1010188.jpg

こんな感じ~~

P1010189.jpg

スパム巻きです

P1010190.jpg

唐揚げ、デミグラで炒めたパスタ、キャベツの千切りラデッシュ添え

P1010191.jpg

蓮根のきんぴら、茹で白菜のキムチの素和え

りなたんはは、昨日の午後熱をぶり返し39度近くまで
相変わらず食欲もなく・・・
今朝は、また37度台まで
自分でご飯が食べたいと行ってきました

食べたのがコレ

P1010194.jpg

ちょっとは食べれるようになったのでこのまま回復してくれれば・・・

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:54  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ウソッキー弁当♪

2009.02.04 (Wed)

今日もポケモンキャラ弁よ~

ウソッキー弁当illust248_thumb.gif

P1010192.jpg

このポケモン、かっちゃんが好きなキャラonp3.jpg
もちろん、強いポケモンや伝説のポケモンも好きなのよ

P1010193.jpg

かっちゃん、これは絶対に喜ぶだろうと思ったら
またしても・・・
ウソハチ(進化前)の方がよかったって!!
まったく素直に喜べって言うの~ikari.gif

  ウソッキーのせ海苔弁
  唐揚げ
  花形ウインナー
  甘い卵焼き
  蓮根のきんぴら
  ブロッコリー
  お弁当用シートで作ったお花
  写ってないけどゼリー

でした。。。。

今月は子のお弁当が最初で最後です
来週は建国記念日でしょ
残りの2週は先生の研修でお弁当なし
あと2回のお弁当になりました
来月は卒園だもんなぁ~
子供の成長って早いなぁ

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


10:35  |  お弁当  |  Trackback(0)

ホシノdeコーヒーキャラメルチョコチマフィン♪

2009.02.03 (Tue)

ホシノ丹沢酵母でマフィン作り

酵母を使ったマフィンはしっとりウマウマよ46.gif

P1010126.jpg

コーヒー生地にキャラメルチョコチを混ぜ込みました

P1010119.jpg

6時間ほど発酵させます
おおきさは全然変らないからいつもドキドキしながら焼き焼きするのです

P1010121.jpg

ぷっくりと膨らんでくれましたよ~~

P1010124.jpg

りなたんの様子
昨日の夜は39度をこえていたものの
今日は37度台で今のところ落ち着いています

ただ、食欲はないみたい
食べたいという気持ちは多少あるようだけれど
食べ物を目の前にするとやっぱりいらないみたいな・・・・
3日間程水分だけって感じなので
歩くのもフラフラしてます

早く元気になって欲しいです

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:22  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

おいもロール♪

2009.02.02 (Mon)

まださつま芋が残っていたのですよ
いったい、いつのって感じですが去年の秋のです29.gif

ちょっと傷みかけていたので取り除きおいもクリームを作って巻き巻きしました

P1010103.jpg

スライスアーモンドとごまを飾って28.gif

P1010104.jpg

土曜の夕方から高熱のりなたん
昨日は39.8度まで上がりました
休日診察している所を探し、あまり良くわからない道をグルグルしてやっとたどり着く
こういうときに限ってパパは仕事だし・・・
病院へ行くとお熱の子がいっぱい
りなたんは即インフルエンザの検査
しかし検査の結果、インフルエンザの反応なし
発熱して1日たってないから反応がでないこともあるそうですね
タミフルと解熱剤を出してもらいました
昨日の夜も熱が下がらなかったので初めて解熱剤をお尻に・・・
ドキドキだったわ
水分だけは摂れているものの食欲は全くなし
熱のせいか麦茶を飲むときの手が震え、りなたんが自分で飲むのは不可能
そんな状態です
「熱、測ろうね」「何か食べる?」とか聞くと
泣きじゃくり「ごめんなさい、ごめんなさい」って逃げ回る
怪しい行動もしています。。。

こんな状態なのでお返事遅れます。。。。

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:23  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ホシノdeチョコチップとくるみのスコーン♪

2009.02.01 (Sun)

fumiさんのレシピをホシノ丹沢酵母に置き換えて・・・

P1010141.jpg

冷蔵庫で4日間寝かせました
この4日間が待ち遠しくて・・・

このスコーンはチョコチップとくるみが入ってます
このくるみは去年パパのお母さんから頂いたもの

P1010096.jpg

しばらく放置してました29.gif
このまま置いておいてももったいないので殻を割ってホジホジしました

くるみを水につけてトースターで焼くと殻が割れるの
包丁で半分に割って

P1010098.jpg

実をホジホジ

P1010099.jpg

これが大変だったんだけれど
これやってた時にかっちゃんのお友達が遊びに来てて
やりたいって
なので手伝ってもらっちゃいました~
かっちゃん、お友達、りなたん、私の4人でホジホジ
せっかく遊びに来てくれたのにね
でも、楽しかったみたいでよかった

P1010142.jpg

P1010143.jpg

昨日は、私の卒園&入学式用スーツ、かつちゃんの入学式用スーツを買いに行ってきました
気に入ったのがあったので良かった
後は学校説明会後に必要な物を購入すればOK
りなたんの方は分かっているのでほぼ買ったり作ったりで揃ってます
そんな中、昨日の夜りなたん発熱
38.8度
でも、本人は元気にしてます
休日診察してくれる所へ行ってくるようかなっ
うちの子達、どうして土曜の夜に具合悪くなるのかしら・・・

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
07:35  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
