
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

純生ロール♪

2009.01.31 (Sat)

おやつはロールケーキ

生クリームが半額になっていたのを発見
即買いです。。。

純生ロールca3293.gif

P1010078.jpg

相変わらず巻き巻きがヘタ汗
でもね、いつものより出来がいいのよ
コレでも・・・
綺麗に巻けたほうだわっ
まだまだ修業が必要だわね

P1010076.jpg

本当はねフルーツも一緒に巻き巻きしたかったのよ
我が家のわがままな子達は果物いれると食べてくれないから・・・

クリームたっぷりのロールケーキ
とっても美味しかったわ11a.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:33  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ピキピキくーぷトースト♪

2009.01.30 (Fri)

みかさんのレシピで・・・

前回は失敗したからね今回は気合いを入れて・・・

P1010114.jpg

スパキンとオーベルジュで焼き焼きしました
すごい釜伸びでしょ~28.gif

P1010116.jpg

ほらっピキヒ゜キもいっぱい
くーぷトーストはこうじゃなきゃ!!

このパンはもちろんトーストして頂きましたよ

子供達はお決まりのコレ

P1010118.jpg

ヌテラを塗り塗りです。。。。

そして、おまけ~
このパンは去年焼いたものです
確か生イーストで焼いたんだったけ

P1000975.jpg

1斤で2本
我が家の1斤型は形が違うのase3.gif
1斤型ってどれも同じサイズだと思っていたから疑いもせず追加購入
そしたら微妙に違うじゃない
ちょっとショックだったわ
確認しなかった私がいけないんだけどね

lin098.gif

今日は1日中雨みたいですねrain.gif
りなたんは外遊びが大好き
外で遊べない日はずっとテレビ見てます。。。
お気に入りは「ヤッターマン」と「ラピュタ」
ヤッターマンは去年のGWのスペシャル版を録画した物
そのときガッチャマンも登場していたの
最後にドロンボーがちょっと変えて歌うんだけれど
それをさらにりなたん流に・・・

「地球はひとつ、割れてもおけつ~
Oh~ガッチャマ~ン、ガッチャマ~ン」
って

これお家の中なら笑ってられるけど
そとで大声で歌うのよ~
恥ずかしいったらありゃしない

その他ね、タイムボカンやってた時があって
オープニングの歌ならいいのよ

「どこから来たのかご苦労さんねタ~イムボカ~ン」って奴ね

りなたんはコレじゃないの

「ウハッハ、ウハッハ、ウハハのハッ
俺達天才、うんうん」
ってエンディングよ

りなたんはどっちかというとハスキーな声の持ち主よ
ドスをきかせて歌ってくれるのよ
コレもまた恥ずかしいの

もっとカワイイ歌を歌っておくれ~~

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:13  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ワッフル♪

2009.01.29 (Thu)

最近、ワッフル焼いてないなぁと思って・・・

ワッフルbelgiumwaffle.gif

P1010105.jpg

おやつの時間に間に合うようにドライイーストで・・・

ワッフルシュガーが少し入ってます

P1010108.jpg

このワッフル、おうち用に焼いたのだけれど
かっちゃんお友達のお家に遊びに行くというので
お土産に・・・

P1010107.jpg

お友達も喜んでくれたようでよかった~

P1010106.jpg

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:43  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ヨーグルト酵母deタイガーロール♪

2009.01.28 (Wed)

今年初の自家製酵母ちゃん
やっとヨーグルト酵母を起こしてパンを焼き焼きしました

タイガーロール

P1010086.jpg

別名、ダッチブレッドと言いますね
このパンが焼きたくてフォンデュソースを買ったのです

このパンは何回か焼いているのだけれどひび割れがイマイチで
今回は硬めな生地を塗り塗りしてみました
そしたら、いい感じに11a.gif

P1010088.jpg

フォンデュソースたっぷりと言いたい所だけれど
ちょっと控えめです
なぜなら私の腕ではこの柔らかいフォンデュソースを上手く包めないから
そして、いっぱい入れるといつも爆発しちゃうので・・・
そんな理由でこんなにちょぴっと汗

P1010084.jpg

銅板を使って焼いたのでかりっと
とっても美味しく焼けました

そしてこのパンでまた・・・
チョコメロンパンのお掃除大変だったでしょ
それなのに、周りがボロボロとするパンをまた焼いてしまった
この日も何度も掃除機をかけました

ちょっと忙しくてお返事遅れてます
いつもの事でごめんなさい
もうちょっと待ってくださいね

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
17:34  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今日はパパ弁♪

2009.01.28 (Wed)

かっちゃんのキャラ弁を楽しみにしていた方ゴメンなさいね
今日は個人面談があって半日保育なの
だからお弁当はなし
しかもインフルエンザが流行りだして
今日明日は自由登園
バスは運行するのでもちろん行ってもらいましたよ
全国で注意報や警報が出ているので気をつけなくては・・・・

なので今日はパパのお弁当
UPするほどのものじゃ全くないのだけれど・・・

P1010074.jpg

お弁当箱を買い換えてもう1年位前になるかしら・・
ご飯は保温できるのがいいって言うのでこのお弁当箱に
ただね、おかず入れが小さくてとっても入れずらいのよ

かっちゃんのお弁当は愛情たっぷり手が掛かっているけれど
パパ弁はホレこんなもんよ(笑

焼肉(パプリカ振り振り)
卵焼き
ウインナー
ポテトコンビーフサラダ

P1010075.jpg

レシピブログさんのパプリカを使ってみました
もともと茶色のでちょっと分かりづらさが・・・

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


17:32  |  お弁当  |  Trackback(0)

カラフル餃子

2009.01.27 (Tue)

今日は、先日レシピブログさんで当たったコレを使って

P1010061.jpg

今回は、パブリカとターメリックを使って餃子作りよ

P1010094.jpg

緑色の皮も作ったほうが彩りとしては良かったかもね

まずは餃子の皮作りよ

P1010090.jpg

普通の生地
薄力粉100g 熱湯60ml 塩少々

パプリカ生地
薄力粉100g  パフリカ小1 熱湯60ml  塩少々

ターメリック生地
薄力粉100g  ターメリック2.3振り  熱湯60ml  塩少々

それぞれ、粉類に熱湯を入れて菜ばしでぐるぐる混ぜてそのあと手でまとめて捏ねます
最初は熱いので焼けどしないように気をつけてね
しっかりと捏ねたら冷蔵庫で1時間以上休ませる

この間に具を作っておいてね
具はご家庭の味で作ってね
ちなみに我が家は、豚ひき肉、キャベツ、はくさい、にら、ウェイパー、背油
にんにく、しょうが、ごま油、醤油、塩コショウで作る事が多いです

P1010089.jpg

さて、皮作りよ
我が家はパスタマシンがあるのでコレで伸ばしてます

P1010091.jpg

で、セルクルで抜いてます
これはかっちゃんにお手伝いしてもらうと楽チンです

パスタマシンがなければ
生地を棒状に伸ばして分割して麺棒で円形に伸ばしてね
ちょっと時間が掛かるけれど
手作りの皮はもちもちで、しかも市販のより厚めになるので
とってもジューシーに焼きあがるのよ

P1010092.jpg

大体40個くらいかしらね
パスタマシンを使うともっと作れるよ

P1010093.jpg

このカラフルな餃子は子供達も大喜び

P1010095.jpg

休みの日に子供達、パパと一緒に作るのも楽しいですよ

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

10:31  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

またホシノdeバゲット♪

2009.01.26 (Mon)

またです。。。
修業中なので許してね

P1010073.jpg

まずは気泡チェック
ん~あとひと頑張りかなぁ

P1010069.jpg

相変わらず勢いのないクープ
そして、何故にのっぺりなのか・・・
ここでよ~く考えてみた。。。
たぶん、たぶん過発酵が原因かと・・・
ここの所、寒いので2次発酵はあまり気にせず
まだいいかな、まだいいかなみたいに放置状態
これがいかんのよ
たぶんね
だからクープにまったく勢いがないのだと思う
今度の時は早めに切り上げ焼き焼きしてみるわっ
乞うご期待♪って誰も期待してないわね(〃゚д゚;A アセアセ…

P1010072.jpg

味はバッチリ
やぱりホシノのバゲは美味しいなぁ~

ohana-l.jpg

さて、今日はりなたんの3歳児健診
朝からオシッコとっていろいろと・・・
このオシッコが曲者でさぁ
最近まったくトイレ行かないりなたん
今日は朝起きて強引にトイレへ連れて行き強引にオシッコをさせる
まず、おまたを拭き拭きして、座らせ中間のオシッコを取ろうと構えている私
いい感じで出たのでよし紙コップってな訳で・・・
紙コップ出した瞬間止まったわ
まだほんのちょっとした採れてないんだけれど・・・
そのあとはもうでないって泣きじゃくるりなたん
ちょっと足りないような気がするけれど
まぁいいか(笑
ってな事でお返事遅れます。。。


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:13  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ホシノdeミニバゲット♪

2009.01.25 (Sun)

またまた、バゲット修業です
最近は200gのお粉2分割だったのだけれど
久しぶりに5分割でミニバゲットです

P1010055.jpg

相変わらず、のっぺりクープちゃん
銅板使ってもまったく開かず・・・
バゲスランプに陥ってます13.gif

P1010054.jpg

見せなきゃいいのに・・・

P1010056.jpg

気泡はまあまあって感じ
今回、ミニな理由は

P1010057.jpg

フォンデュソースをサンドして食べたかったから~11a.gif

P1010059.jpg

ちょっとフォンデュソースが少なすぎたかしらね
でも、これめちゃウマですよ~

       l01.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
07:39  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

チョコメロンパン♪

2009.01.23 (Fri)

fumiさんのレシピをホシノ丹沢酵母に置き換えて・・・

チョコメロンパン

P1010041.jpg

これは子供が大好きなパンよね28.gif

でもね、とっても偉い事になったわっ05.gif

かっちゃんの幼稚園のお見送りしてからお家のお掃除
掃除機かけ終わった頃パンが焼きあがったの
焼きあがったのと同時にりなたん「ひとちゅ食べていい???」って
せっかく掃除機かけたのにまた掃除機

お外遊びしてお昼ご飯
ランチにと思って焼いておいたパンなのでね
二人でチョミメロンパンをほお張る
もちろん、食べ終わった後は掃除機

かっちゃん、幼稚園から帰宅
チョコメロンパンを見つけて「コレ食べていい???」とおやつに・・・
その後また掃除機

夕食に残っていたメロンパン、パパも一緒にかぶりつく
お決まりの掃除機

1日に何回掃除機かけさせるのさっ29.gif
恐るべしチョコメロンパン

P1010042.jpg

P1010039.jpg

しばらくメロンパンは封印しようかという感じです。。。。
メロンパンに罪はないのに(笑

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

10:38  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ダブルソフト♪

2009.01.22 (Thu)

今日2回目の更新よ
またまたe-ぱんさんのレシピで・・・
生イースト使用です。。。
小分けして冷凍保存しています
発酵が早いし、とっても美味しい41.gif

ダブルソフト

P1010013.jpg

ふわふわ~

P1010010.jpg

これから焼き焼きです。

P1010012.jpg

うっすらな焼き色がフワフワ感UP

P1010020.jpg

P1010021.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


11:00  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ターメリックライスdeえびドリア♪

2009.01.22 (Thu)

レシピブログさんでまたまた当たりました~

P1010061.jpg

パフリカ、ターメリック、サフラン

今までに使ったことのないものばかり~

まずはターメリックで・・・

えびドリア

P1010066.jpg

簡単に綺麗な黄色のライスが出来上がりました
ターメリックを入れてご飯を炊くだけ・・・

今回は、野菜は入っていません
子供達がたくさん食べてくれるようにしたためです

P1010065.jpg

ターメリックライス、エビ、ホワイトソース、チーズをのせて焼くだけ
焼きあがったらパセリを彩りに・・・

P1010067.jpg

P1010068.jpg

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへrecipe_blog_2.gif  

10:42  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ギラティナ弁当♪

2009.01.21 (Wed)

今日もポケモン弁当よ11a.gif

ギラティナ弁当

P1010081.jpg

今日の黄色はお弁当用シートで・・・

いやぁ~かっちゃん大喜びですよ
頑張って作った甲斐があったってもの

P1010082.jpg

  ギラティナのせシーチキン味噌ご飯
  ハムカツ
  花形ウインナー
  かにかま入り卵焼き
  ほうれん草のおひたし
  写ってないけどゼリー

このお弁当を見てりなたん
「これ、りなたんの???」って

「これはかっちゃんのよ~」

「りなたんねっお弁当持って幼稚園行くの!!」

「そうだね、りなたんのお弁当も頑張って作るからね~」

「りなたんねっアンパンマンのお弁当がいい♪」

「いいよ~、好きなの作ってあげるよ」

「ん~、やっぱキティちゃんがいい」って

こんな会話をするようになったわっ
実はりなたん、幼稚園は行かないって言い張っていたのよ
最近、ちょっと行く気になってきたみたいで・・・
その前にオムツを外さないと・・・
夏に完璧にオムツが外れたのに10月ごろからかなぁ
全くトイレに行かなくなった

しかも、この間お風呂の浴槽のなかで
赤ちゃんの時も浴槽でなんて事はなかったのよ~
寒い時期に止めてくれ~
裸のままお湯を抜いて風呂掃除して、お湯を張り直し大変な目にあったわ
その日からは、お風呂はいる前にトイレにしばらく座らせて確認してから入る事にしたわよ

最近じゃオムツの中にするし
だめだめなのよ~
1回、めちゃめちゃ怒ってみたの
お尻が赤くなるほどペチンペチンして
お尻出したまま大泣きで部屋中逃げ回っていたわ
聞いた話だと、これでトイレへ行く子もいるらしいの
2日間位怒ってやったけれどダメだった
それからまぁ時期が来れば取れるよねって諦めてね
それからもう何ヶ月
だんだんエスカレートしてトイレ行く様子全くなし

りなたんなりに幼稚園へ行く事がストレスになっているのかも
来週は3歳児健診があるのでちょっと相談してこようと思ってます


l03b.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
12:23  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

上級のバゲット♪

2009.01.20 (Tue)

ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)
(2008/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る


この本を買って、やっと焼き焼きしました
でもね、またしても撃沈です。。。。

P1010004.jpg

のっぺりバゲちゃんの焼き上がりぃ~
ナンだろなぁ~
すっごい時間を使ってゆっくりゆっくり発酵させて
ヨシと思ったのにコレ29.gif
クープ全然開いてないし・・・

断面ショー行ってみるぅ

P1010006.jpg

気泡は・・・
もっとボコボコになると思ったのに・・・
そして、銅板を使ったからバッチリだと思ったのに・・・
トホホの結果さっ
私の腕なんてこんなもんさっ
泣けてくるわぁ~

銅板効果もあってバリッとは焼けているのよ
そしてお味はいいのよ
軽くてとっても好きな食感なの
見た目がねぇ~

バゲ修業続くのであった。。。。

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:45  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

エンジェルシフォン♪

2009.01.19 (Mon)

今日はおやつよ
ずっと前にありんちょママちゃんがこのシフォンを焼いていたのよ
卵白消費にいいなぁ~って思って
冷凍庫の卵白ひっぱりだしてやっと焼いたの

でも、

でもね。。。。

大失敗だったわ~(〃゚д゚;A アセアセ…

見ておく????

P1000993.jpg

ナンだろこのお肌
ザラザラよ~
乾燥肌みたいになっちゃった29.gif
シフォンは失敗する事が多い私
やっぱりダメだったか・・・

P1000991.jpg

で、これね
バニラビーンズたっぷり入ってるの
よ~く見てね
黒い粒々がわかるでしょ

P1000994.jpg

失敗作はカットしてさっさと食べちゃいましょ~

P1000999.jpg

カットも汚いし・・・
生クリームと巻チョコを飾って41.gif

お返事遅れてます。ごめんなさい
夕方にはお邪魔できると思います~
待っててねっ♪


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

              ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

08:00  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ホテルブレッド♪

2009.01.16 (Fri)

今日はe-ぱんさんのレシピで・・・
イーストは生イーストです

P1000984.jpg

焼きあがったあと
バターを塗り塗りするので表面がテカテカ
とっても美味しそうに見えるわよっ

P1000983.jpg

このホテルブレッドはサンドイッチに・・・

P1000988.jpg

いつもはたまごサンドが多いのだけれど
ハムチーズで頂きました

P1000990.jpg

私用はレタスもサンド
そしてマスタードもたつぷり塗り塗りしましたよ
めちゃウマです。。。

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
15:44  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

輪粉さんnoベーグル♪

2009.01.15 (Thu)

今日は小正月ですね~
数年前までは、今日が成人の日で祝日でしたね
さて、今日は毎年食べている小豆粥よ~
パパも子供達も嫌がるのは分かっているけれど
これを食べないとね~

P1010050.jpg

昨日、あずきを煮て取り分け残りはあんこを作って置きました

邪気を払い、1年万病を防ぐと言うことで小豆粥を食べます
今年は、ちょっと塩気をきかせたおかゆです
実家では、砂糖をかけて食べるんですよ
毎年、お餅を入れるんだけれど七草がゆ同様お餅は抜きで・・・
その為、すでにお腹がすいているのであります(笑

さて、おうちでパンも焼いているんだけれど
今日は輪粉さんのベーグルのご紹介28.gif
ずっと気になっていたのよ
やっと先週の土曜日工房にて買うことが出来ました

P1010023.jpg

ちょっと変った形のベーグルもあって楽しい
輪粉さんのベーグルはフワッとソフトなベーグルです
ずっしりムッチリが好きな方には物足りなさを感じるかもしれないけれど
これは、これでとっても美味しいです
今回は5種類のベーグルを買いましたhh.gif

えびたまカレー

P1010026.jpg

カレー生地で海老入りのたまごサラダが入っています
カレーのとってもいい香りがして美味しかった
初めてのベーグルの形にワクワクしながら
こんなベーグルも作れるんだぁ~とお勉強もさせてもらいましたよ

きんぴらベーグル

P1010025.jpg

黒ごま入りの生地に甘辛な牛蒡のきんぴらが・・・
和ナベーグルです

抹茶かのこベーグル

P1010027.jpg

このベーグルには驚きよ
抹茶生地の周りよ~く見て
プレーンな生地で包まれてるの!!
中にはかのこと自家製の求肥が入っているのよ~

紅茶クランベリーチーズベーグル

P1010033.jpg

紅茶生地でクリチとクランベリーが巻き巻きされてるのよ
実は私、あまり紅茶生地って好きじゃないのよ
でも、これはいけるぅ~~

いちごホワイトチョコチベーグル

P1010032.jpg

これは日替わりのベーグル
これも美味しかったわよ

今度は、このベーグルを参考におうちでも作ってみようと思ってます
きんぴらベーグルが何気にお気に入りなのです21.gif

そして、このベーグル数日に渡ってすべて私のお腹の中へ入りました(〃゚д゚;A アセアセ…
太るわけよねっ05.gif



コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

11:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ロトムとディグダ弁当&学習机♪

2009.01.14 (Wed)

かっちゃんのお弁当作りが始まりました
数えてみたらお弁当作りもあと数回です。。。

P1010045.jpg

かっちゃんのリクエストです28.gif

私の予定では夏公開の映画に出てくる「ギザみみピチュー」のはずだった
でも、かっちゃんがイヤだって!!
それでも、1度は作ると思うわ
近いうちに登場するわよっ

P1010044.jpg

これは簡単に出来たので楽でした

  ロトムのせ海苔ご飯
  ディグタウインナー
  ちくわきゅうり
  甘い卵焼き
  海老と蓮根の春巻き
  ミートボール

さて、昨日ちょこっと記事に書いた机

P1010037.jpg

ニツセンで購入
自分で組み立てです
大きなダンボール5箱、宅急便で送られてきました
時間は3時前だったわね
パパもお休みでいたので早速組み立て始めました
組み立て時間3時間とあった。。。。
ところが、出来上がったのは夕食時間1時間程挟んで夜中の12時よ
電動のねじ回しがあればラクチンなんだけれど
ふつうのお宅にはそんな物ないでしょ~~
パパなんて指にまめ作って潰してたわよ
痛そう~~05.gif

我が家の場合、机1つだと
かっちゃんとりなたんのバトルが始まるのが分かっていたので2つ購入よ

P1010035.jpg

かっちゃの机
デスクマットを買ったら結構高いのね
ポケモンがいいって言うから仕方ない
2980円御購入
りなたんもポケモンがいいというからこれまた2つ
痛い出費だわ
間に挟んであるポケモンの紙なんて本当にペラペラなのよ

P1010034.jpg

こっちは、りなたん
イスの高さがあるのでちょっと心配
近いうちに絶対落ちるはず(笑

P1010036.jpg

しまっておく物も少ないのでこんな風にポケモン飾ってみましたよ
ピカチューは去年の夏、スタンプラリー制覇でゲットした貯金箱よ
まだ、整理段階なのでさつぱりしているけれど
少しずつ物が増えていくのは確実ね

しかも、このお部屋6畳です
まだかっちゃんとりなたん二人で寝れるはずもなく
何とか布団を敷いて4人で寝てます
ちなみにうちのパパ192cmという長身
ちょっと窮屈そう
でも、子供達と一緒に寝るのもあと少しだと思うわ
そう思うとちょっぴり淋しいね

でね、かっちゃんは相当机を気に入ってくれたようで
「これ、オレのお気に入りになった」って
でも、お正月に買ってもらったランドセルにはまったく興味なしなのよ
普通、買ってもらったら箱からだして背負いたくなるでしょ
家に帰ってから1度も背負ってはくれないの05.gif
箱さえ開けないんだから・・・
まだまだ自覚がないのかしらね~~
そんなかっちゃんのランドセルはこちら

P1010047.jpg

モスグリーン
今は、赤と黒だけでなくすっごい色の数ねっ
青がいいって言っていたのだけれど最終的に緑って
黒に近い緑なので飽きないで長く使ってくれる事でょう

あとは、入学式用のスーツを調達しなきゃだわ
ついでに私のスーツも買わないと21.gif
着々と準備が進んでおりますよ~~

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:22  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

今さらだけどUPしておくね♪

2009.01.13 (Tue)

本当に今さらなんだけど・・・
去年食べた夕食のいろいろをUPしておこうと・・・

お分かりだと思うけれど
決して1度で食べた物じゃないから・・・
1度だったら偉い事よ
体重増えて当たり前だから・・・

んじゃっ行ってみようかしらね28.gif

P1000038.jpg

いか団子
フープロでガーッとして丸めてあげました
柔らかくてなかなか美味しかったよ

P1000052.jpg

これはビビンバ
これなら子供達野菜も食べてくれるの
温玉でごまかされて食べてくれるみたい
かっちゃんの好きなものの1つです

P1000064.jpg

鶏手羽の塩唐揚げ
塩コショウで味付けして小麦粉をまぶし揚げたもの
シンプルだけれどこれが美味しいの
ただ、手羽は骨があって食べづらいのが難点ね
手も汚れるし・・・

P1000065.jpg

ぶり大根
たま~にブリのあらを買ってきて煮てみたりしています
これも子供達が好きなんだよね
我が家はボリューム出るように肉が多いから
魚系はとっても喜ばれるのよ~
りなたんは大根をこれでもかっってくらい食べてくれます

P1000219.jpg

親子丼
親子といっても鶏と卵じゃないのよ
こんな贅沢めったに出来ないわ
サーモンといくらの丼
去年はいくらがとっても高かったよね
いつもは腹子をかって自分でいくらのしょうゆ漬けを作るのだけれど
高すぎて手が出ませんでした
このいくらはもらい物でございます

P1000414.jpg

おでん
寒い時期にはコレよね~~
銀杏も入れちゃったわ~
玉子は一人2個ずつ入れてあるんだけれど
早い者勝ちで食べれなかったりするのよ

P1000784.jpg

これは、ブログをうろうろしていて見つけたシチューフォンデュ
ホットプレートを使うからすべてが熱々で食べる事ができるのよ
美味しかったわ~
チーズフォンデュ鍋が欲しい欲しいって思っていたけれどこれで十分かも・・・

簡単にUPしてみたけれど如何かしらねぃ
コレいつのっていう写真が多いのだけれどせっかくだからね

3連休はいかがお過ごしでしたか???
我が家には注文してあったかっちゃんとりなたんの机が届きました
1つだとケンカするのが目に見えていたので2個
机でお勉強するかどうかは微妙なので安い物をチョイスしました
これは、私の両親からの入学入園祝いという事で・・・
だからりなたんが入学する時はお祝いなしってのが条件なんだけれど(笑
詳しくは後日UPするわねっ♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鏡開き♪

2009.01.11 (Sun)

今日は鏡開き
おしることいきたい所だけれど我が家ではあんまり好かれないので
こんな風に朝から作って食べてみましたよ21.gif

P1010030.jpg

お餅は4等分にカットしてワッフルプレートで焼き焼き
ちっちゃなモッフルを作りました
そこへ茹であずきをのせてクリームをトッピング28.gif

P1010029.jpg

デザート感覚で頂きました
あんこ好きのかっちゃんは大喜びですよ
しかし、りなたんはあんこ好きじゃないので
モッフルにお醤油をかけて食べました

P1010028.jpg

たまには、こんな鏡開きもいいでしょ

そして、パパはというと「煮餅」
写真撮り忘れたんだけれど
Ωo(・▽・)もちーをお湯で煮て柔らかくして
あんこをかけて食べるというもの
「あんころ餅」みたいな感じね
この食べ方って新潟なの???
バブちゃん、教えて~~
こっちではこういう食べ方しないので
初めて見た時はビックリしたわっ
煮餅って、てっきり「おしるこ」だと思っていたから
パパからリクエストもらった時「おしるこ」を出したのよ
そしたらコレじゃないって苦情がきたわ(笑

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:59  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

米粉パン♪

2009.01.09 (Fri)

このパンが今年の初焼きパン28.gif
年が明けてから1週間以上も過ぎてしまったわ29.gif
なかなか追いつかないわね~~(〃゚д゚;A アセアセ…

P1000981.jpg

この前の時は、ちょっと焦げちゃったので
今回はオーブンを覗きながら焼き焼きしたの
とってもいい感じの焼き色でしょ11a.gif

P1000982.jpg

米粉のパンはもっちりで炊き立てのご飯の香りがたまらないのよね
といっても私はふつうのパンの方が好みなんだけど・・・

1次発酵なしで焼けるのがいいのよねっ28.gif
時間短縮できるから・・・

P1000979.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


09:48  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

酒粕酵母deココアカンパーニュ♪

2009.01.08 (Thu)

いよいよ、今日から幼稚園
昨日は、先生にプレゼントするアルバム作りや卒園文集(親が書くのよ)などで悩まされた
久しぶりにカリグラフィーなんか始めちゃったりして・・・
カリグラフィーて知らない方も多いかしらね
興味のある方はコチラ
私は、イタリック体、アンシャル体、ハーフアンシャル体、ゴシック体まで習ったわ
本当はカッパープレート体まで習いたかった。。。
あっ結婚前なんでもう何年も前の話よ
その時に、押し花も習っていたのよ
そんな話はいいわねっ
明日までは半日保育だけれど来週からはのんびりできそうだわっ28.gif

P1000973.jpg

ココアカンパーニュ

最近、焼いていなかったのだけれど大好きな大好きなパン
ココアとブラックココアの入った生地に
チョコ、くるみ、クランベリーを入れました

このパンを焼くときはホシノ天然酵母が多いの
何故って自家製酵母より軽く焼ける気がするから11a.gif
ココアいれると発酵も遅いし、どっしりした感じになるのよね
で、今回はコレを試してみたかったからよ

kakutenban1.jpg

銅板
ついに、ついに買っちゃったわよ~~
本当はバゲの方がいのだろうけれど
カンパが食べたかったので

P1000972.jpg

こんな感じに、焼きあがったわ41.gif
いつもより縦に膨らんだように感じるんだけれど
イマイチ違いは分からなかったわね29.gif
私の腕の問題なんだろうけれど・・・
今度はバゲで試してみるね

P1000974.jpg

でね、このカンパちゃん
めちゃくちゃ美味しいのよ~
私の妹も大好きで半分お裾分けしてあげたわ
半分ってトコがいいでしょ
ケチケチすぎかしらねぃ(〃゚д゚;A アセアセ…

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:50  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カマンベール入りプチパン♪

2009.01.07 (Wed)

おはようございます
今朝は七草がゆもどきを食べました
いつもは七草の入ったパックを買って作るのですが
今年は大根の葉だけ・・・
みんなに不評なのでね29.gif
我が家では腹持ちをよくするためにお餅入り
今年はコレも省きました
パパが嫌がったので・・・
1年に1度なんだから食べてくれてもいいのに13.gif
こういう行事ごとはなるべくやるようにしてます
私もそうだったし、子供達にも受け継いでもらいたいわっ


巨峰酵母ちゃん使いきり~~

P1000966.jpg

fumiさんのレシピで焼き焼きです
ちょっとチーズが噴火気味29.gif

P1000969.jpg

このパン、子供達には不評
カマンベールってちょっとクセがあるでしょ
それがダメみたいで・・・
思っていた通りではあるんだけれどね(笑

しっかり「あたしパン」となりました

前々からだけど、お正月飲んで食べてで体が重い(〃゚д゚;A アセアセ…
怖くて体重計に乗れないでいるんだけれど
やっぱりヤバイわよね~
子供を産むたびに体重が増え
私の人生の中で1番重いんではないかと・・・
今年は少しは減らさないとと思っているの
思っているだけでお家にいるとついついなのよね~
晩酌を止めれば多少は減るかしらねぃ

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

08:34  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お初na米粉パン♪

2009.01.06 (Tue)

やっと焼き焼きできた米粉パンpan2.gif

イーストは生イーストを使用
でも、コレは今年の焼き始めではないのよ
だいぶ前のパンです。。。。

P1000869.jpg

捏ねている時からおコメのいい香りが
そして、手触りがなんともいえぬ感じ・・・

P1000867.jpg

1つは味見してねという事で実家行き~~

P1000870.jpg

ちょっと焦げちゃったんだけれど
まっこれもおうちパンのよいところ~~(笑
米粉は焦げやすいのかしら・・・
いつもパウンド型使っても焦げる事なんてなかったのだけれど

P1000871.jpg

P1000872.jpg

もっちりで、おコメのとってもいい香りがするパンに焼きあがりました
でも、私はやっぱり小麦粉で焼いたパンがいいかなあ~
美味しい事は美味しいのよ
米粉使い切ったらリピはないかもなぁ~~

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
08:16  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

今年もよろしくね♪

2009.01.05 (Mon)

遅くなりましたが

明けましておめでとうございますni_ushi_017g.gif

今年もどうぞよろしくお願いします

3日に新潟から帰ってきました
新潟では五頭山の山荘へ行ってきました
いつもは雪がどっさりなのに今年は全然なくてビックリ
雪遊びを楽しみにしていたかっちゃんもガッカリな様子でした

今年は、かっちゃんが小学校入学、りなたんは幼稚園入園です
ランドセルを買ってもらったり、お弁当道具を買ってもらったりしましたよ~
ご馳走もたっぷり食べてきました
食べるのに夢中で写真は1枚もないのですが・・・29.gif

昨日は、私の親戚一同で新年会でした
がっつり食べて飲んできちゃいましたよ~d-443.jpg

今年は少し痩せたいわ~~

今日からパパが会社なのでいつもの生活に戻ります
まだまだお正月気分???というより
だらけた生活をなおさなければ・・・・

さて、本当は初焼きパンをUPしたいところなのですが
まだ去年の物がたっくさん残ってるのよ(〃゚д゚;A アセアセ…
おっつかなくて~~

こんな私ですが、見捨てないで今年もお付き合いしてくださいね~


line_ushi_004b.gif


このピザはまたまたレシピブログさんのスパイスモニターよ
芸がなくて悪いんだけれど
またまたハーブミックスを使ったもの

P1000863.jpg

不格好でごめんなさいね
トマトジュースで仕込みハーブミックスを練りこんであります

トマトジュース1本買ったので使い切りたいのでつづけてトマトなパンになってます

P1000861.jpg

こんな風にから焼きして冷凍しておけば
いつでも美味しいピザが食べられるのです

P1000862.jpg

具は、ウインナーだけ・・・
野菜入れると子供達が食べてくれないのです

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
08:25  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME | 
