
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

焼き芋♪

2008.10.31 (Fri)

おやつはお芋ばっかりです

P1000401.jpg

焼き芋minisatuma.gif

焼き芋好きのかっちゃんの為にじっくり時間をかけて・・・
秘密兵器の登場

P1000397.jpg

これね、パパがUFOキッチャーっでゲットしてきました
1度で取れたので200円
底には穴があいています
焼き芋以外にも、じゃがバター、焼きとうもろこし、焼きおにぎりも楽しめます

P1000399.jpg

洗ったお芋を並べて
中火で待つ事40分
ほっかほっかの焼き芋だよ~

P1000400.jpg

じっくり焼いたので甘みも増してめちゃうま~21.gif
とっても香ばしいし、これなら焼き芋屋さんが来ても買わずにすむわっ
なんて思っていたら夜にやってきました

や~きいも~、や~きいも~、ほっかほかのお芋だよ~って


かっちゃん、おやつに食べたのにまた買って~攻撃が・・・
買うわけ無いじゃん汗
どんだけ芋食べれば気が済むんじゃ


          haro036bline.gif

今日はかっちゃんの保育参観日です
じっくりかっちゃんの姿を見てきますよ~
りなたんも一緒なので大人しくしていてくれるか・・・
明日も、りなたんの願書受付で幼稚園
子供だけの面接があります
りなたん、ひとりで先生のところへ行けるかとっても心配
かっちゃんの時もダメで私も一緒にだったのよね29.gif


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:07  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

エレキブル弁当♪

2008.10.30 (Thu)

昨日お弁当のUPが出来なかったので・・・
いつものポケモンキャラ弁です

P1000428.jpg

エレキブル弁当

キュピーのお弁当シートを使いました
これは、黄色、オレンジ、緑のシートが入っていてキャラ弁作りには便利です

P1000430.jpg

このお弁当は意外に簡単に出来ましたが
かっちゃんは大喜び21.gif

P1000432.jpg

  エレキブルのせご飯
  さつま芋チーズの肉まきフライ
  甘い卵焼き
  花形ウインナー
  ひじき
  ブロッコリー

お芋が沢山なのでお芋料理にも挑戦
茹でたさつま芋とスモークチーズをお肉で巻き巻きしてフライにしてみました
これ美味しかったです

           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
08:14  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

紫芋noチョコスティックパン♪

2008.10.29 (Wed)

まだまだ紫芋続きます
1本の紫芋でドーナッツ、バゲット、そしてこのパン

P1000379.jpg

紫芋noチョコスティックパンminisatuma.gif

これもピンク色の可愛いパンに焼きあがり11a.gif
元気な巨峰酵母ちゃん

P1000381.jpg

これで、紫芋のパンはひと段落
今度違うパンを焼き焼きします
あっ、お菓子作りにはまだ紫芋登場しますよ
そして、普通のさつま芋も・・・
なんせ、たっぷりお芋ありますから~~

P1000383.jpg

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:19  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

紫芋バゲットdeラスク♪

2008.10.28 (Tue)

紫芋バゲット、じつはちょっと苦味があって・・・
すだち酵母を起こした時、皮も一緒に仕込んだので苦味が出たようです
かっちゃんにもコレ苦いんだけどって言われた。。。。

P1000387.jpg

そこで、ラスクにしてみました
ピンク色のかわいいラスクになりました

P1000389.jpg

りなたんなんて、焼きたてをバリバリ食べてました
これおやつに作ったのにお昼ご飯になってましたase3.gif

P1000388.jpg

昨日はかっちゃんの歯のアドバイスありがとうございます
先輩ママのアドバイスもあり、歯医者へ行ってきました
初めて歯が抜け変わるということもあって
抜かなくてもイイとの事
もうしばらく様子を見ようということになりました
しかし、奥歯に虫歯が・・・
治療しなければなのですが
今までかっちゃんフッ素塗る程度しか経験がないのでかなりの緊張
昨日は、器具の説明とか練習で歯を磨いたりで終了
明日、治療します
がんばれ、かっちゃん

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:10  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お芋noクリームパスタ♪

2008.10.27 (Mon)

またまたお芋
ランチにお芋のパスタを作ってみましたよ

P1000374.jpg

お芋noクリームパスタminisatuma.gif


前にかぼちゃのパスタを作ったのを思い出して
お芋で作ってみたらどうかなって
今回は冷たいパスタじゃなくて温かいパスタ

P1000375.jpg

お芋をコンソメで茹でて牛乳と一緒にミキサーにかけ
お芋クリームを作ります
塩コショウで味を調えて茹でたパスタを絡めるだけ・・
紫芋のチップを作ってブラックペッパーも飾ってみました
コレだけだと飽きる気がしたので生ハムものせてみました
これ、めっちゃ美味しかった~~28.gif

紫芋のバゲも添えたのでこんな風にも・・・

P1000377.jpg

カットしたバゲの上にお芋パスタ、生ハム、紫芋チップをのせただけですが・・・
おっきな口をあけてパクッ

P1000378.jpg

haro126b.gif


先日、かっちゃんの歯の話を書きました
グラグラしてきているというヤツです
一昨日の夜かっちゃんの歯をまたまたチェック
内側から永久歯が頭を出しているんです
これって正常な事???
それとも歯医者行き???
自分の歯が抜けた時の事なんて覚えてないし・・・
どうなんでしょう?
とりあえず先輩ママ達にも相談してみて歯医者に行くか決めようと思います

午前中は実家近くのスーパーに卵を買いに行きのんびりし
場合によってはかっちゃん帰宅後、歯医者へ行ってきます
そんな訳でってどんな訳かわからないですが
お返事、ご訪問遅れます
ごめんちゃい


            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
08:06  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

すだち酵母de紫芋バゲット♪

2008.10.26 (Sun)

P1000390.jpg

紫芋バゲットminisatuma.gif

紫芋がたくさんあるので練りこんでバゲットを焼いてみました
どんな風になるのかワクワクしながら仕込んでましたよ

ちょっと水分量が多かったみたいでとっても扱いづらい生地にase3.gif
それがよかったのか、めちゃめちゃ美味しいバゲが焼きあがりました11a.gif

P1000392.jpg

ほんのりとピンク色したバゲがとっても可愛くて可愛くて

P1000372.jpg

気泡もそこそこ28.gif

P1000371.jpg

たまにはこんな変りバゲットもいいですね

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
08:11  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

さつま芋とキャラメルソースのオープンパイ♪

2008.10.25 (Sat)

お芋がたくさんあるのでパイでも・・・
たかこさんのレシピで作ってみました

P1000366.jpg

さつま芋とキャラメルソースのオープンパイminisatuma.gif


P1000365.jpg

思ったより見栄えが悪くてase3.gif
お味はなかなかでしたけれどね
かっちゃんがすっごい食べてました
もう少しすると焼き芋屋さんもやってくる季節になりますね
今年もかっちゃんの焼き芋食べたい~が始まるのかしら・・・

P1000367.jpg

        haro036bline.gif

かっちゃん、只今6歳
周りのお友達は乳歯から永久歯に生え変わるのに抜けている子も多いです
だから、かっちゃんはいつ抜けるんだろうってちょっと心配にもなってました
そしたら、下の歯がグラグラするって言ってきたのです
見てみるとほんのちょっぴりグラッとしてました~21.gif
いよいよね~
いよいよなのね~
かっちゃんも気になるらしく暇さえあれば鏡に向かって歯を触ってます29.gif
でも、いざ抜ける時になったら痛い?とか色々とうるさいんだろうなぁ
ひと騒動ありそうな予感。。。。。


            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
06:51  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

柿酵母ちゃん♪

2008.10.25 (Sat)

柿酵母ちゃんも起こしてますよ~
katsurina家酵母ちゃんラッシュです

P1000324.jpg

これも、クイックで仕込んでるので
シュワシュワするのが早いです

P1000355.jpg

こんなにシュワシュワ~
とっても元気niko2.gif
これから元種を作りますよ

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
06:43  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紫芋のドーナッツ♪

2008.10.24 (Fri)

fumiさんのかぼちゃのドーナッツのレシピを紫芋に代えて・・・

P1000385.jpg

紫芋のドーナッツminisatuma.gif

酵母はすだち酵母ちゃん28.gif
すだち酵母ちゃんは皮ごと仕込んだのでちょっぴり苦味が出てしまったようです
今度、柑橘系の酵母を起こす時は皮をとって仕込もうと思います

このドーナッツに使った紫芋
普通のさつま芋と紫芋の合いの子ちゃん
色が完全に紫色ではありませんでした
なので、ちょっぴり色が薄くピンク色のドーナッツに・・・
でも、とっても可愛い色になってるでしょ11a.gif

P1000358_1.jpg

2次発酵中・・・・

P1000359_1.jpg

油でこんがり揚げて、ドーナッツシュガーをまぶせば出来上がり

P1000384.jpg

最近、りなたんがドーナッチュドーナッチュってうるさいのase3.gif
TVだったり本だったり見るたびに食べたいって
お芋がたくさんあるから紫芋バージョンで作ってみました
月曜日には幼稚園のお芋堀が・・・
またお芋が増えちゃいます
しばらくお芋づくしです

       haro031line.gif

昨日はかっちゃんの通院日hospital.gif
昨日で通院も終りです
あの日から1週間、傷口も殆どくっ付きました
まだ、鉄棒などはNG
空中逆上がりが出来るようになったかっちゃん
鉄棒が楽しくて仕方ないのです
もうしばらくガマンしてね~~

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:23  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ざくろ酵母♪

2008.10.23 (Thu)

ざくろ酵母仕込んでみました

P1000326.jpg

赤くて透き通った感じが宝石みたいでステキでしょ
いつものようにクイックで起こしました

P1000341.jpg

翌日は水に色も移ってシュワシュワも・・・
あともう少し

P1000353.jpg

こんなにシュワシュワしましたよ
ざくろの実がちょっと気持ち悪くもなってます
これで元種作り開始です
1回目を発酵させたのですが、思ったより元気がないような・・・
2回目、3日目で元気になってくれればいいなっ

ちょっとお返事遅れます
ごめんなさい

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
07:04  |  ざくろ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

巨峰酵母deカンパーニュ♪

2008.10.22 (Wed)

最近カンパーニュ焼いてないなぁと思って・・・

P1000350.jpg

とっても美味しそうに焼けたでしょ28.gif
大満足の焼き上がりです

P1000345.jpg

今日も天気がいいので久しぶりにバヌトンもお日様にあててお手入れ
丸型とオバールの2種類持ってます
オバールの方がカットした時おおきさがほぼ一緒になるので好き
丸型はかわいいけれど、最近は出番が減っているかなっ

P1000342.jpg

さて、カットして見ましょう

P1000348.jpg

こんな感じ・・・

P1000347.jpg

めちゃめちゃ、美味しいんですけど~niko2.gif

私はりんごバターをたっぷり塗って食べました

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:17  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

紫芋noアイスクリーム♪

2008.10.22 (Wed)

久しぶりのアイスです
紫芋祭り中断していたけれど再開です(笑

P1000340.jpg

紫芋を茹でて潰した物を混ぜ混ぜして
アイスクリーマーにお任せ28.gif

P1000339.jpg

実物はもう少しきれいな紫色です
このアイス、ほのかにお芋の香りがして美味しい
パパは苦手なようだったけど・・・
かっちゃんは、大喜び11a.gif

cos0131.gif


今日は、お弁当の日だけれど
先生達の研修で半日保育でした
お弁当はなしです
楽しみにしていた、みなさんごめんなさい


            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:16  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すだち酵母deフォカッチャ♪

2008.10.21 (Tue)

P1000336.jpg

すだち酵母ちゃんも元気いっぱい
久しぶりにフォカッチャを焼きました
かっちゃんも、りなたんも甘いパンじゃないのに大好きです

P1000349.jpg

ぷくっりとした子も・・・・
6個焼いて半分の3個はぷっくりちゃんになっちゃいました29.gif

子供達はこのままでパクリと・・・
りなたんは上にかかっているクレイジーソルトをなめなめ

私は、レタスとハムをサンドしていただきました

P1000337.jpg

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

10:11  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ピカチュー貯金箱♪

2008.10.21 (Tue)

やっとやっと届きました
夏休みにポケモンスタンプラリーに参加して全駅達成記念の貯金箱

P1000334.jpg

かわいいでしょ11a.gif
これ、喋るんです
「ぴ~かぴかぴか、ぴかぴかピカチュー、ぴかぴか」って
とってもとっても可愛くて・・・
かっちゃんのとりなたんのと二つ

P1000333.jpg

ところで、この貯金箱2つのうち1つが
2、3回お金を入れたら喋らなくなった29.gif
なので、問い合わせしたところ修理してくれるという事
着払いで送ってくださいって
早く治って戻っておいで~~

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

巨峰酵母deスイートブール♪

2008.10.20 (Mon)

今日の酵母は巨峰酵母ちゃん

P1000319.jpg

これは、あの日のパン
そう、かっちゃんが指を切った日05.gif
2次発酵中に指を切ったのだ
なので、このパンを放置したまま病院へ・・・
帰ってきてから幼稚園の制服に着替えさせ送っていってから焼いたパン
2次発酵時間、3時間超
お化けパンとなったのです

P1000318.jpg

過発酵のイーストパンのようにパサつきもなく
美味しく食べることが出来たので良かった11a.gif

P1000320.jpg

                bd_mugi11.gif

土曜日は、実家へ行きお芋掘りをしてきましたminisatuma.gif

かっちゃんは大張り切りでがんばっていましたよ
大きいのや小さいのたっくさんのお芋を掘り出してきましたよ
とっても楽しかったようです
今月は幼稚園のお芋掘りもあります
お芋たちは何に変身させようかしら・・・・

P1000323.jpg

いろいろな物をもらって帰ってきました
掘ったお芋袋いっぱい、柿、ざくろ、銀杏
この他に里芋やみかんも・・・

ざくろと柿は酵母を起こしてみようと思ってます
初挑戦なので上手くできるかドキドキです

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

10:22  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

すだち酵母deミニイギリスぱん♪

2008.10.19 (Sun)

やっとすだち酵母でパンを焼くことが出来ました

P1000286.jpg

シュワシュワ元気で香りはちょっと苦味のある感じでした
これを使って元種を作り焼き焼きです44.gif

P1000315.jpg

ちょっと釜伸びがイマイチでした
そう、このパン、憎きパン
かっちゃんが指を切った時のパン
かわいそうな事をしちゃった朝食用パン
トホホ・・・

P1000316.jpg

それでも、パン画像だけは取り捲る母親29.gif

P1000317.jpg

で、レタスとハムをサンドしてみたり
案外、冷静にしてた私
慌てていたけど、しっかりパンを食べて病院へ・・・
こう落ち着いていられのは、私もかっちゃんと同じ指、同じように切った事があるから・・・
コレは絶対に縫う事は無いと確信したから・・・
救急で病院へ駆けつけたものの出血は止まっているからと診察時間まで待たされ
見てもらうまでに1時間
もちろん、りなたんも同行
1時間も大人しくしているわけないじゃん
帰りは、イライラしながら帰ってきたkatsurinaです

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


07:19  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

オムライス♪

2008.10.19 (Sun)

本当は、もっとお洒落に作る予定だったオムライス

P1000321.jpg

そう、これは親子で指負傷した日に作った夕食
レシピブログさんでモニターに当選したのではりきって作る予定だった・・・

我が家のオムライスのご飯はいつもチャーハン
そして、ビーフシチューやハヤシのルウで作ったソースをかけていただきます
本当はケチャップ味のチキンライスとかがいいんだけど
パパが苦手なので・・・・
ルウで作るソースは、その時の気分で色々
玉ねぎとひき肉だったり、じゃが芋入れたり人参入れたり
残り物を入れることが多かったりもします(〃゚д゚;A アセアセ…

P1000300.jpg

指をスライスし、全くやる気がなくなった29.gif
リベンジしなければ・・・・



            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

07:14  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

巨峰酵母deバゲット♪

2008.10.18 (Sat)

りんごバターが食べたくてバゲットを焼いちゃいました

P1000299.jpg

りんごバターがとっても美味しくて
ついつい食べすぎちゃいます29.gif

チェリーちゃんよ
土、日で是非作ってみてね

ありんちょママちゃん
美味しいので是非作ってみてね

P1000296.jpg

最近のバゲット200gのお粉を捏ねて2分割
この大きさがお気に入りになってます

P1000297.jpg

ちょっと詰った感じのバゲになっちゃいました
酵母ちゃんのバゲもいいんだけれど
ホシノのバゲのほうが軽くて好きかも・・・
酵母ちゃんでも納得できるバゲが焼けるように修行かなっ

P1000298.jpg

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



07:53  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

りんごバター♪

2008.10.17 (Fri)

今年も作りましたよ

P1000294.jpg

りんごバターappo.gif

これめちゃめちゃ美味しいです
レシピはコチラ

P1000293.jpg

こんな感じでりんごとバターをレンジでチン
それをフープロでガッーとするだけ・・・

今回はバターとマーガリン半々
それでも十分に美味しかったです


cos0131.gif

昨日、かっちゃんが指を切ったお話を書きましたが
夕食の準備時、私もやっちゃいました
じゃがいもをスライサーでスライスしていたところ、自分の指までスライス29.gif
なかなか出血も止まらず・・・・
絆創膏も血だらけになってます
えぐれてます。。。。
ぞっとする話でごめんなさい
どうしてこうも、不運な事かが続くのか・・・
みなさんも刃物の扱いには十分注意してくださいね

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
07:58  |  ジャム  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ベーグルサーモン♪

2008.10.16 (Thu)

これは、イーストで焼いたパン
みかさんのレシピです
みかさんと言えば来週新刊が出ますね
予約しちゃいました~
楽しみです

P1000291.jpg

ベーグルサーモン

ずっと食べたかったんだよね
レタスにクリチにスモークサーモン
美味しいよね~28.gif

P1000287.jpg

今回もなかなかのツヤピカ美人のベーグルに焼きあがりました
我が家はむっちりすぎのベーグルは×なので
みかさんのレシピのベーグルがお気に入りなのです44.gif



    lin098.gif

かっちゃんの運動会も終りほっとしている所です
最近は、空中逆上がりも出来るようになって
私達をビックリさせてくれます

そんなかっちゃん、今朝は大事件が・・・
朝はパンを食べる事が多いかっちゃん
パンも自分で切るというのでやらせました
かっちゃんは、マイ包丁を持つほどお手伝いをしてくれるので
気にもしないでパンを切ってもらいました
その時、指も一緒に切っちゃったのです13.gif
かっちゃん大泣きdrop.gif
慌てて病院へ・・・
幸い縫うまでには至りませんでした
思えば私も同じことして指を切った事があるのです
その時かっちゃんは、とっても心配そうに私の顔を覗き込んでいたのを覚えてます
しばらくは指を使う事はダメといわれました
ちょっと不便な日が続きます

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:25  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

運動会noお弁当♪

2008.10.15 (Wed)

今日は水曜日
お弁当の日なのですが入園説明会の為半日保育でなし
日曜日に行われた運動会のお弁当をUPしますね

P1000301.jpg

P1000302.jpg

本当は土曜日に行われる予定だった運動会
雨で日曜日になりました

 生春巻き(水菜、えび、レタス、生ハム)
 かぼちゃ、ブロッコリーとエビのデリ風サラダ
 くらげの和え物
 卵焼き
 ウインナー

 鳥の唐揚げ
 エビフライ
 貝柱の串揚げ
 ハッシュポテト

写ってないけれど、買ってきた山菜おこわとお赤飯のおにぎり
でした

今年の運動会はとっても楽しみでした
予行でも見ているので大体は分かっていたのですが・・・
それでも、親の方が燃えちゃってます

かっちゃんは年長さんなので幼稚園の運動会はコレが最後
とっても、思い出に残る運動会になったと思います

ポンポンのおゆうぎ
年少さんの頃は機嫌悪くて踊ってくれなかったんだよね
それが今は、とっても楽しそうにかっこよく踊っていて28.gif

鼓笛隊
かっちゃんはメロディオンだったけれど頑張ってたなっ44.gif
一生懸命練習した甲斐があったねっ

組体操
これが1番楽しみだったの
だって見所、盛りだくさんなんだもの
かっちゃん、いいとこ取り~みたいな

P1000312.jpg

1番上がかっちゃんです
この他、タワー、ロケットも1番上だったの
そして、クラスで1番背の高いグループだったので目立つしねっ28.gif
感動ものでした

最後の競技はクラス対抗リレー
かっちゃんにバトンが回ってきたときは2位でした
それをあっと言う間に抜いて1位に・・・
どんどん差を広げて
も~かっこよすぎるよんoyabaka.gif
抜いたり、抜かれたりでハラハラしたけれど
かっちゃんのクラスは1位でゴールでした

とっても楽しい運動会でした

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


10:21  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

りんごマフィン&ピーナッツバターチョコチマフィン♪

2008.10.10 (Fri)

久しぶりにマフィンを焼きました

P1000272.jpg

レシピはARIさんので・・・
紅玉を使ってマフィンです

P1000277.jpg

バニラシュガーをタップリのせて焼き上げました

P1000273.jpg

ピーナッツバターとチョコチの組み合わせ
これ、とっても美味しいの
子供達にも大人気です

P1000275.jpg

明日は、かっちゃんの運動会
お弁当の下ごしらえもしておかなくちゃ
そして、パパのお母さんもお泊りです
それなのに、掃除機が壊れるし・・・
慌ててコジマに買いに行きましたよ
あ~忙しい

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



13:29  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

いちぢく酵母deアップルロール♪

2008.10.09 (Thu)

紅玉を買ったので、早速使ってみました
秋になると1度は買う紅玉
パンに、りんごバター、りんごジャムを作る予定です

P1000268.jpg

りんごはバターと砂糖で炒めて巻き込みます

P1000261.jpg

赤色が可愛いので皮付きで作りましたよappo.gif

P1000263.jpg

このままでもかわゆいけれど
アイシングでお化粧してみました

P1000265.jpg

あははdrop.gif
あまり代わり映えしてないか・・・・
紅玉は酸味の強いりんご
この酸味がとっても美味しく感じて大好きです

             l01.gif

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

07:58  |  いちぢく酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ナエトル弁当♪

2008.10.08 (Wed)

P1000278.jpg

今日もポケモンキャラ
ナエトル弁当です

ずっとずっと気になっていたコレを使って・・・

P1000283.jpg

探しても探しても近所のスーパーにはなくて
キューピーさんにお問い合わせしました
我が家の近くにはないようで・・・
ちょっぴり離れたスーパーを教えていただきました
そのスーパーの近くには親戚が住んでいるので
お願いして買ってきてもらいました

P1000282.jpg

  ナエトルのせご飯
  チキンカツ
  かぼちゃとエビのサラダ
  卵焼き
  花形ウインナー
  ブロッコリー
  写ってないけどゼリー

このお弁当用シート、なかなか使いやすかった
お味はどうよ~って思ったけれど、まあまあかなっ
おつまみに
チーズタラだっけ?あるでしょそのチーズを抜いた感じの味に食感
わかるかな~???
緑色だけれどかっちゃんは抵抗なく食べれたみたい

     l01.gif


しばらくコメント欄閉じさせてもらいますね
それでも、OK
応援してくれるという方ポチッとしてくれると嬉しいですic-37d.gif

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

15:35  |  お弁当  |  Trackback(0)

紫芋のまるぱんde鶏ハムサンド♪

2008.10.08 (Wed)

今日も紫芋です。。。
やっと1袋使い切りました
あと2袋残ってるんだけど・・・・

P1000259.jpg

この前、コストコへ行って買ってきた鶏胸肉
大量に買ったときは必ず鶏ハムを作ってます

P1000234.jpg

今回は、クレイジーソルトを使ってみましたよ
ラップに包んで茹でてみました
鶏ハムはパンに挟んだり、サラダに添えたり・・・
子供達も大好きです11a.gif

P1000256.jpg

酵母は、巨峰酵母ちゃんbdoicon02.gif
紫芋をレンジでチンしてマッシュしたものを入れてコネコネ

P1000258.jpg

とってもふわふわに焼きあがったので
ひとつつまみ食い29.gif
半分にしてバターを塗り塗り
これ美味しすぎぃ~~

そして、色鮮やかでしょ
とってもきれいな紫色
可愛くて仕方ありません11a.gif

           bd_mugi11.gif

しばらくコメント欄閉じさせてもらいますね
それでも、OK
応援してくれるという方ポチッとしてくれると嬉しいですic-37d.gif

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
15:25  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)

いちぢく酵母deショコラ♪

2008.10.07 (Tue)

みかさんのショコラを酵母に置き換えて・・・

P1000252.jpg

キャラメルチョコチを入れてみました
このキャラメルチョコチ1k買っていたのだけれど
なかな消費できず・・・
何年ものというほどdrop.gif
まだまだたくさん、冷凍庫で眠っております。。。

P1000163.jpg

今日の酵母ちゃんは、いちぢく酵母
去年もお世話になりました
いちぢく酵母ちゃんも、元気いっぱい
ただ、元種を起こすとすっごいドロッとして失敗???って思わせるほどなのです
ナンでなんだろう???
酒粕酵母もこんな感じだったような記憶が・・・
糖分が多いの???
よくわかんない
美味しいパンが焼けるのだからそれでイイのだけれどね28.gif

P1000249.jpg

焼く前でも、とっても美味しそう~11a.gif

P1000255.jpg

やっぱりキャラメルチョコチは行方不明に・・・
いつもの事だけれど生地に埋もれたキャラメルチョコチ達はいないです
表面に出ているチョコチたちは存在をアピールしているんですけどねっ
このパンは、子供達に奪われました
ご飯後のデザートとして食べてたし・・・
恐るべし胃袋の持ち主です

cos0131.gif

しばらくコメント欄閉じさせてもらいますね
それでも、OK
応援してくれるという方ポチッとしてくれると嬉しいですic-37d.gif

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
12:52  |  いちぢく酵母  |  Trackback(0)

かっちょえぇバゲット&ベーコンエピ♪

2008.10.06 (Mon)

P1000238.jpg

自己満足なんですが・・・
見た目すらっとかっこよく焼けました
クープもいい感じに開き、こんなバゲットが焼けたときは
めちゃめちゃ気持ちがいい28.gif

P1000243.jpg

これのバゲットは全粒粉入り
ちょっと色の付いたかわいい子です11a.gif

200gのお粉を捏ねて半分はこのバゲット
残りはベーコンエピに・・・

P1000239.jpg

こちらは可愛く焼けたかなっ

P1000240.jpg

ベーコンエピは久しぶり~
とっても美味しかったよん

bdo016.gif


しばらくコメント欄閉じさせてもらいますね
それでも、OK
応援してくれるという方ポチッとしてくれると嬉しいですic-37d.gif

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:39  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)

梨酵母de鯛焼きくん♪

2008.10.05 (Sun)

ホットケーキが作れるのだから鯛焼きだって
で、頑張って作ってみた鯛焼きくん
酵母は、梨酵母ちゃんです
おなかのあんこは只今、紫芋祭り開催中なので紫芋クリーム
またかって感じですがdrop.gif

P1000230.jpg

材料を混ぜ混ぜして、4時間ほど発酵させた生地を焼きました

P1000227.jpg

この鯛焼きくんを見て、かっちゃんのテンション
そんなに鯛焼き好きかい???
この形にホレボレなんですけどね~

P1000229.jpg

チューさせてみたりして・・・

P1000231.jpg

おなかは紫色です
この鯛焼きくん、酵母で作っているので
ホットケーキ同様もっちりぃ~~
冷めても美味しく食べられました28.gif
酵母ちゃん、ばんざ~い

しばらくコメント欄閉じさせてもらいますね
それでも、OK
応援してくれるという方ポチッとしてくれると嬉しいですic-37d.gif

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
07:19  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)

巨峰酵母de紫芋ロールパン♪

2008.10.03 (Fri)

只今、紫芋祭り開催中ですminisatuma.gif
お芋美味しいもんねっ28.gif
今までにチーズタルトロールケーキを作ったけれど
今度はパンに・・・

P1000224.jpg

きれいな色でしょ~onp1.jpg

P1000225.jpg

クリームは去年も作ったコチラのレシピ
紫芋バージョンでございます44.gif

P1000167.jpg

フープロでガッーっと
簡単に作れちゃいます
しかし、すごい色ですよねdrop.gif

このクリームを巻き巻きu01.gif

P1000221.jpg

アーモンドを飾ってオーブンへ・・・
可愛く焼きあがってねぃなんていいながら・・・

P1000226.jpg

とっても鮮やかなパンが焼きあがりました
これまた、子供達には大人気です
りなたんなんてお芋の部分だけをペロリ
ずるいぞ~~

bdo016.gif


ちょっと今、ゴタゴタしてましてコメントのお返事、ご訪問が出来そうにありません
暫くブログをお休みしようと思ったのですが、
パンは毎日のように焼いているので更新だけはしたいと思っています
ご理解いただけたらと思い、よろしくお願いします


            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
08:00  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

梨酵母de明太フランス♪

2008.10.02 (Thu)

いつも朝ごはんで食べる明太子
たまにはパンに使いたい25.gif
実は、明太フランスって作った事なかったのだっ~
これは、作らねばなるまいとせっせと仕込む

明太フランス

P1000164.jpg

230℃で15分、1度オーブンから取り出し
明太子とバタートマヨをあわせておいたのをのせて
3分焼き焼き
こうすれば明太子がこげる事もないもんねっ

P1000165.jpg

そして、頭の中はずっと
た~らこ~ た~らこ~ 粒々た~らこ~♪
ココしかよぎらない私ってば・・・
口ずさむとりなたんも一緒に歌いだす

P1000166.jpg

このパンも美味しかった
けど難点が・・・
カットすると明太子がポロポロ
その落ちた明太子をチビチビと一粒残らずひたすら拾って食べる
こんな私とりなたんの姿絶対におかしい
しかも、無言でやってるしase3.gif

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



14:52  |  梨酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
