
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

巨峰酵母deミニ食カツサンド♪

2008.09.30 (Tue)

巨峰酵母ちゃんも起こしてますbdoicon02.gif
果物を見るとついつい酵母を起こしたくなっててしまう。。。
ちょっとした病気かしら(笑

P1000062.jpg

巨峰酵母ちゃんもこんなにシュワシュワ
蓋を開けたときのプシュ~がたまらない
蓋を開けては閉めてを繰り返さないとあふれ出てしまうほど元気元気なのです25.gif

この酵母ちゃんはシンプルにミニ食パンにpan2.gif

P1000157.jpg

いい感じの焼きあがり
やっぱりちっちゃいパンはかわゆいです21.gif

P1000145.jpg

最近は、朝晩はすずしい寒いですよねwind.gif
なので夜捏ねて、朝まで常温で発酵させています
そしたら、ほらこんなにぷくぅ~っと・・・

P1000158.jpg

このミニ食パンはカツサンドにして食べましたmeal01icn15w.gif

P1000161.jpg

パンはトースターでさっと焼きました
キャベツはフープロで千切りに・・・
ソースをタップリかけたカツをサンド~28.gif
パンよりカツの方が厚いのがうれちぃのです
大きなお口を開けてがぶぅ~っと食べました

これからお出かけ~
お返事はのちほどさせて頂きますね

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

09:38  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

梨酵母deホットケーキ♪

2008.09.29 (Mon)

りなたんのお誕生日のお祝いコメありがとうございます21.gif
「何歳?」の問いかけに
「さんしゃい」と答えられるように猛特訓中です(笑
指は3本になってるんだけれどね~

             l03b.gif


さて、今年も梨酵母ちゃんを起こしました~21.gif
この前に栃木のやなへ行った時にもらった梨です
この梨、すっんごく甘くて実を酵母ちゃんに使うのはもったいなくて皮だけで起こしました
いつものようにクイックです

P1000081.jpg

シュワシュワと元気よく発酵してくれてますlun.gif
元種もあっという間に2倍になってくれて頼もしい

梨酵母ちゃんで最初に作ったのは
子供達が大好きな

ホットケーキhot1.jpg

P1000126.jpg

酵母で作ったホットケーキはもっちり
これが、また美味しいのです
パパはこのもっちりが苦手のようですが・・・

P1000125.jpg

メーブルシロップをたっぷりかけて、バターも塗り塗りitadaki_r.gif
子供達はもちろん大喜び
だって久しぶりのホットケーキなんだものね25.gif

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

12:30  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

あんぱんまんnoロールケーキ♪

2008.09.28 (Sun)

昨日は、りなたんの3歳のお誕生日でした
本人はまだわかっておらず・・・
盛り上がっているのはお酒が呑み放題になる私とパパ
そして、ジュース飲み放題のかっちゃんの3人

夕食は手巻き寿司パーティーをしました
食べ始めた時にはすでに飲んでいて写真撮り忘れ画像なし
まぐろ、タイ、甘エビ、サーモン、ネギトロ、いくら、納豆を巻き巻きして食べました

そして、お誕生日ケーキは

P1000212.jpg

かなり雑です。。。
この時期イチゴもないし、フルーツを余り食べてくれない子供達
なのでロールケーキにしてみたのだけれど
やっぱりロールケーキは苦手29.gif
前日に生地を焼いておいて当日に巻き巻きしたけれど
やっぱり割れた・・・
なのでカット画像は恥ずかしくてupできずなの
このケーキ、何を巻き巻きしたかというと紫芋のクリーム
そして、モンブラン型で生クリームをウニウニとデコし
買ってきたあんぱんまんとばいきんまんのチョコをさしてみました
これには、りなたん大喜びなのでありました28.gif

お誕生日プレゼントはというと今年はゴメンなしです
いろいろとお財布事情がありまして・・・
これから、幼稚園の入園金などと
1年生になるかっちゃんに机を買ってあげるのですが
わがまま娘のりなたん、かっちゃんの新しい机をイタズラしないはずがない
ちょっとりなたんには早すぎるけれど、2セット机購入予定
そんな訳で、お菓子セットでごまかそうかと・・・
来年は欲しい物買ってあげるからね~

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




10:41  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

デラウエア酵母deお芋パン♪

2008.09.26 (Fri)

今回起こしたデラウエア酵母ちゃん最後のパンです
今は、巨峰酵母ちゃんと梨酵母ちゃんを起こしてますよ11a.gif

お芋パンminisatuma.gif

P1000114.jpg

みかさんのさつま芋とゴマのプチパンを参考に焼き焼きです
さつま芋のグラッセが簡単に出来るのですね
簡単なのにめちゃ美味しい28.gif
グラッセはさいごに予熱でバターを絡めるのですが
忘れちゃいまして・・・
それでも、とっても美味しかったよ

P1000119.jpg

かっちゃんは、ゴマ入りというのが気に入らなくて
最初は、文句を言いながら食べてましたがそのうちにバクバクと美味しいって21.gif
りなたんは、このいうの大好きなのでバクバクと・・・
1度に3個くらい食べてました29.gif

P1000116.jpg

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


11:22  |  デラウエア酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

栗のシチュー♪

2008.09.26 (Fri)

レシピブログさんでモニター当選したシチュー
ビーフシチューはこの前作ったので、今度はきのこのシチュー

P1000112.jpg

栗、紫色のじゃが芋、玉ねぎ、人参、しめじ、鶏肉
で作りました
栗入りシチューは初めて28.gif
どんなお味になるかちよっぴり楽しみながらコトコトと煮込んでみました

P1000111.jpg

栗はほっこりだし、とっても美味しかった
きのこはしめじしか入れなかったけれど
きのこシチューのルーだけあってきのこの味がしっかりします

P1000113.jpg

ホタテの照り焼きと、バゲットと一緒に頂きました


ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:07  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紫芋のチーズタルト♪

2008.09.25 (Thu)

紫芋を3袋買ってきたので早速おやつに・・・
この前キリのクリチを安く買ったことだしチーズケーキに決まり

紫芋のチーズタルトminisatuma.gif

P1000092.jpg

かわゆいチーズタルトが出来上がりました
夏のボーナスが出た時にパパからお小遣いをもらい安いFPを購入
今までは、実家で借りたりしていたのだけれど
いつでも使えるっていいですねぇ11a.gif
タルト生地もあっという間に出来ちゃうしパティシエに続きとっても頼もしい

P1000091.jpg

クリチよりお芋の風味が強いかなっ
でも、とってもとっても美味しくてosusume_r.gif
katsurina家、只今食欲の秋真っ最中・・・・

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:13  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

鮎を捕まえよう♪やなへ・・・

2008.09.25 (Thu)

日曜日のお出かけcar01.gif
私のお父さんはよく泊りがけで鮎つりへ行きます
子供達に1度でいいからやなへ連れて行ってあげたいんだけれどと言うと
じゃ連れて行ってやると・・・
行ったのはひのきやのやな場

P1000151.jpg

台風を心配していたけれど大丈夫でした
で、私は勝手に勘違い
やな場ってお金を払って鮎を捕まえ
捕まえた鮎を料理して食べさせてくれると思っていたのです
違うんですね~
捕まえるだけで食べるのは別の食事する場所があるんですね
私ってばオバカでした。。。

この日は、あまり鮎も掛からずでちょっとガッカリでした29.gif


P1000153.jpg

3匹ほど捕まえましたが鮎の大きさも
かっちゃんの手に十分収まる大きさ
それでも子供達は大喜びでしたけれどね

P1000150.jpg

こうやって炭火で焼く鮎
コレにもかっちゃんは大感激でした28.gif
焼きたてはめちゃくちゃ美味しいですね~
ガブリと頂いちゃいました

この他にも直売所でかぼちゃ、きゅうり、栗、りんご、紫芋などなどお買い物して
お父さんの知り合いが梨園をやっているので
そこで大量に梨をもらったり
栗拾いをしたり楽しかったです

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホシノdeバゲット♪

2008.09.24 (Wed)

ホシノで焼いたバゲットが最近のお気に入り11a.gif
今回は、全粒粉を少し入れて焼いてみました

P1000102.jpg

これね、焼きあがってお出かけしちゃったので
しなっとなった写真になっちゃいました29.gif

P1000104.jpg

1本は裂けまくり~
もう1本は、まあまあの焼き上がり
クープも開いてくれました

P1000106.jpg

気泡もいい感じでしょ28.gif

子供達はチョコを塗り塗りして食べてました
最近は、キャラメルシロップなんぞも塗りだくってます。。。
甘い物摂り過ぎじゃないかしら・・・

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:00  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ミミロル弁当♪

2008.09.24 (Wed)

今日は、かっちゃんのお弁当日だった
毎週水曜日は5時起きです。。。
最近、陽が昇るのも遅くなって5時ではまだ暗いです

さて、かっちゃんのお弁当はまたまたのポケモンキャラで・・・
今日はキャラ弁は勘弁してもらおうと思ったけれどムリだった

たいして気合いもはいってないお弁当でm-styl11.gif

ミミロル弁当fs3.gif

P1000146.jpg

  ミミロルの栗おこわ
  とんかつ
  花形ウインナー
  卵焼き
  れんこんのきんぴら
  枝豆
  ブロッコリー
  写ってないけどりんご

P1000148.jpg

最近、かつちゃんお気に入りのブロッコリー
昨日の夜に出さなかったからブロッコリーがないってikari.gif
そんなに怒らなくても・・・・

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


10:43  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「なんでもマヨ料理」じゃが入りお好み焼き♪

2008.09.23 (Tue)

またまた、マヨを使ったお料理を・・・
使ったマヨはもちろんレシピブログで当選したピュアセレクトマヨネーズ

じゃが入りお好み焼き

P1000124.jpg

これは、じゃが芋のすりおろしが入ってます
洋風お好み焼きといったところでしょうか

P1000121.jpg

作り方は簡単
分量はいつものように適当なのでゴメンなさい
お好み焼きを作る要領で作ってくださいね

小麦粉、卵、水、ピュアセレクトマヨ、顆粒コンソメ、塩コショウを混ぜておき
そこへじゃが芋をすって入れて混ぜる
キャベツの千切り、ハムの千切りを混ぜてフライパンで焼き上げる
ケチャップとピュアセレクトマヨをかけていただきます

P1000123.jpg

じゃが芋が入っているのでふくっらでとっても美味しい
エビを入れても美味しいと思いますよ
ふくっくら感がいいので
生地は厚めに焼いて絶対に押さえつける事はしないでくださいね



最近、ちょっぴり忙しくてみなさんのところへ遊びに行きたいのですが
なかなか時間がとれません29.gif
ごめんなさい、とっても淋しく思ってます
今日は、これからお墓参り
帰ってくるのは夕方かな???


ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

07:58  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

デラウエア酵母deクリームチーズロール♪

2008.09.21 (Sun)

今日はあまあまなパンです

クリームチーズロールonp1.jpg

P1000060.jpg

くるくるしたパンもとってもかわいい25.gif

P1000054.jpg

この前ね、キリのクリチがめちゃめちゃ安かったのです
もちろん大量買い29.gif

CIMG7066.jpg
200g入りのこのクリチ
1個95円
私大バカなので10個購入
当然、冷蔵庫はクリチだらけ・・・
パパもコレにはあきれ果てておりましたdrop.gif

P1000058.jpg

そして、クリチフィリングの中にはバニラビーンズも入れてみました

P1000061.jpg

粒々わかるかなぁ~
我が家の冷凍庫、B級のバニラビーンズが大量
惜しみなく使えるのがうれしかったりします11a.gif


ごめんなさい29.gif
今日は栃木のやな場へ・・・
明日はコストコへ・・・
なので、お返事遅れてしまいます
本当にごめんなさい

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
19:48  |  デラウエア酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

黒糖パン♪

2008.09.20 (Sat)

ぐすんnaku2.gif
失敗パンでございます
このパンを焼いた日、お出かけ予定で2次発酵を早めに切り上げてしまったのです
そしたら、ずっしり重たいパンに・・・drop.gif

P1000084.jpg

このパンは、ホシノ丹沢で焼きました
みかさんのレシピを参考に砂糖を黒糖に代えて
カラメル色素を入れました

P1000086.jpg

ずっしりでした。。。。
子供達はそんな事はお構いなく、パクパクと食べてくれたのが救いです
あ~お出かけ予定だったて言うのもあるけれど
やっぱり大きな酵母パンは苦手だなぁ~

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:09  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ポテトベーコンのカレーサラダ♪

2008.09.20 (Sat)

最近よくお邪魔させてもらっているぶよじさんポテトベーコンのカレーサラダを作りました

CIMG6942.jpg

パパがすっぱいのがダメなので酢は少なめにしました
OYAKOサラダも美味しいけれどコレもとってもおいしいonp1.jpg

どちらもボリューミーですよね
あまりブロッコリーを食べない我が家だけれど
これならモリモリと食べれちゃいます
とってみステキなレシピ、ぶよじさんありがとうございます

CIMG6943.jpg

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:09  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デラウエア酵母deプチカレンズ♪

2008.09.19 (Fri)

このパンは、りなたんと私が大好き11a.gif
デラウエア酵母のパンです。
捏ねている時からカレンズを狙っているりなたん
最近よく言うこと「ひとちゅだけね」って
でもね、1つで済む事はまずないのよ
「ひとちゅだけね」を何回も繰り返す29.gif

プチカレンズbdoicon02.gif

P1000045.jpg

まだ、壊れたカメラで撮った画像も残っているのだけれど
コレは新しいカメラで撮ってみましたcamera.gif
どうでしょう???
あんま変らないかぁ~

P1000039.jpg

1次発酵終了後
プクッとしてます
可愛いと思っちゃう私は変?

P1000040.jpg

これから焼きに入りますよ~28.gif

P1000046.jpg

P1000048.jpg

このパンはfumiさんのレシピkami1.jpg

レシピではカレンズに湯通しするって書いてあるけれど
私は湯通ししないでちょっぴり仕込み水を多くしています
湯通ししてしまうとカレンズが上手く混ざらなくてべちょべちょ
上手くできないので自分なりに改良してみました

やっぱりこのパンは美味しいです
カレンズの酸味もたまらない!!

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:03  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

パンシチュー♪

2008.09.19 (Fri)

レシピブログさんのビストロシェフレシピモニターに当選しましたonp1.jpg

P1000030.jpg

ビーフシチュー2箱、きのこシチュー2箱

まずはビーフシチューを使ってパンシチューを作ってみました

P1000074.jpg

イーストでメッシュパンを焼き焼き~
今回は型離れもバッチリ
出来がよかったよ28.gif

P1000069.jpg

このパンをカットして中をくり抜き
ビーフシチューを詰めました

P1000073.jpg

とっても美味しかったです
今度はきのこシチューに挑戦です


ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:02  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「なんでもマヨ料理」ぽてとnoマヨ焼き♪

2008.09.18 (Thu)

またまたマヨを使った1品

ぽてとnoマヨ焼き

P1000089.jpg

じゃが芋は柔らかくなるまでレンジで加熱する
半分にカットして中身をくり抜きます
皮の部分は器として使うのでくり抜き過ぎないようにね
安定感がなければ底になる部分を少しカットします
くり抜いたじゃが芋と細かくしたハムを混ぜてマヨで合え
塩コショウであじを整える
これをじゃが芋の器に入れてマヨをかけトースーターでこんがり焼く
パセリを飾って出来上がり

皮の付いた器もぜんぶ食べちゃってくださいね11a.gif

P1000090.jpg

この日のメニューはハンバーグ
最近、FPでキャベツを千切りにして食べるのが好きonp1.jpg

P1000088.jpg

具になる部分はベーコンを入れてもいいし
コーンや明太子なんかもいいと思います



ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
17:27  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バゲット♪

2008.09.18 (Thu)

今日はホシノさんで・・・28.gif

CIMG7101.jpg

こんな感じで、それなりにクープも開きました
最近は、ホシノで作るバゲットにはまっております11a.gif

CIMG7106.jpg

子供達もこれにヌテラを塗り塗りしてたくさん食べてくれますよ
ただもう少しかっこよく焼きたいと・・・
バゲットを焼くといつも思う事です

CIMG7118.jpg

気泡はそこそこって所でしょうかねぇ
最近、気泡も大きいのやら小さいのやら増えてきた気がするのは気のせいでしょうか?
少しは上達していてくれると嬉しいのだけれど・・・
まだまだバゲット修行に励まねば・・・

cos0131.gif

ショックな出来事がありまして・・・
この前、デジカメが壊れて買い換えたでしょ~
すでに予定外の出費naku2.gif
昨日は携帯電話が・・・
私がいけないのdrop.gif
ジーパン後ろのポケットに携帯を入れたままトイレへ・・・
ジーパンを下ろして座ろうとしたその時
「ポチャン」
「えっ何?」とトイレの中を覗くと携帯が中に落ちているじゃないgaan.gif
すぐに取り出して電池を外して拭いて乾かしてみたけれど
電源が入る事はありませんでした。。。。
私の携帯11月に買い換えて、分割でお支払いをしているのです
まだ全部お金払ってないんですけど~~
幸い、補償サービスというのに加入していたので5250円で
携帯を新しい物と交換してもらえるそうで・・・
ただ、私SDカードとか持ってないのでデータが全部なくなってしまう
古い携帯からデータを移せるという事で、
古い携帯を探しまくり見つかったものの充電しても電源はONにならず・・・
ん~無理かなぁ???
とりあえず新しい携帯が届くのが今日の夕方なので
明日にでも、docomoショップへ行ってみようと思います
最近、ついてないなぁ~naku2.gif


            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:51  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「あえもの」いかnoサラダ♪

2008.09.18 (Thu)

いかげそがあると毎回作っているこのサラダsa-475.jpg
今回はレシピブログさんで当選したピュアセレクトマヨネーズを使って

P1000078.jpg

いかげそはボイルして、食べやすい大きさにカットする
キュウリは輪切りにして塩もみしておく
わかめは乾燥わかめを使っているので戻しておく
材料の水気を絞ってボウルに入れ
ピュアセレクトマヨネーズで合え、塩コショウで味を調えて出来上がり

P1000077.jpg

今回は、パプリカを振ってみました
これもまた、おつまみにいいのですonp1.jpg



ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ライ麦ベーグル♪

2008.09.17 (Wed)

みかさんの本からベーゴォ~~bread_44.gif

4分割だとちょっと大きいので6分割で焼きました

ライ麦ベーグルillust234_thumb.gif

CIMG7069.jpg

今日もツヤピカでいい感じに焼きあがりました
あんまりムッチリとせず、でもモチモチ
食べやすいベーグルに仕上がりました

CIMG7068.jpg

同じような写真
気にしないで下さい
こんな写真しか取れなかったのよ
みんなブレブレで・・・・
壊れたデジカメで新しいのを買うまで撮っていたのでいいのがなくて
まだ何枚か残っているのでブレてても気にしないで下さいね

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:08  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ルクシオ弁当♪

2008.09.17 (Wed)

今日もポケモンキャラです25.gif

P1000099.jpg

なんか失敗かしらねぇ・・・29.gif
ルクシオの目が怖すぎる
それでも、かっちゃんは喜んでくれたけれどね11a.gif

  ルクシオのせご飯
  ハンバーグ
  鶏の唐揚げ
  かにかま入り卵焼き
  花形ウインナー
  お花のハム
  きゅうり
  枝豆

P1000100.jpg

青い部分は、いつものように卵白に紫芋パウダーを混ぜ混ぜして焼いた物です
来週も青色の入ったポケモンキャラになるかしら・・

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

14:07  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「なんでもマヨ料理」いかげそno味噌マヨ焼き♪

2008.09.17 (Wed)

いかの足を使って簡単おつまみ~~

P1000070.jpg

これは自分で言うのもなんだけど上手かった11a.gif

この前レシピブログさんでモニター当選したピュアセレクトマヨネーズを使って・・・

CIMG7007.jpg

味噌とピュアセレクトマヨネーズを混ぜておく
ガーリックパウダーも少し入れてみました
この味噌マヨは野菜スティックにつけても美味しいですよね28.gif
いかげそは食べやすい大きさに切る
フライパンに油を入れてげそを炒める
火が通ったら用意しておいた味噌マヨを入れてさっと炒めて出来上がり

P1000071.jpg


ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

   にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:50  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

中華naご飯♪

2008.09.14 (Sun)

中華naご馳走を作ってみましたよ

くらげの和え物

CIMG6884.jpg

コレは、私の大好物
そして、りなたんも大好き
いろいろネットで調べて納得いく、くらげの和え物が出来ました
リピ決定でございます

海老しゅうまい

CIMG6901.jpg

コチラは皮を買ってきて手作りしてみました
からし醤油で食べるのが美味しいです

マーボー豆腐

CIMG6972.jpg

これはちょっと辛すぎた
もうちょっと改良しないとダメですね
私は辛いの大好きだけれどパパと子供達がこれでは食べる事が出来ません
もう少し豆板醤を控えてテンメンジャンを多くしてみよう

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:49  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マロンアイス♪

2008.09.13 (Sat)

この前作った栗の渋皮煮を使ってアイスを作ってみました
栗の渋皮煮を牛乳と一緒にミキサーにかけたものを使って仕込んでみました

マロンアイスkuri.gif

CIMG7051.jpg

栗の香りがほんのり程度で弱かったかな???
もう少し栗を多めで作ればよかった。。。

CIMG7052.jpg

いつも、たいした写真なんて撮ってないけれど何日かあまりよくない写真が続きます
というのは、デジカメ落としちゃって画面の液晶部分が半分ほど割れちゃいました
写真を撮る事は出来るのですが
ピントが合っているのか全然分からず
同じ写真を何枚も撮ってPCで確認って感じで・・・
新しいデジカメを買いましたcamera.gif
本当はデジイチが欲しいなぁと思ったのだけれどお値段もいいし
ちょっと持ち歩くのにも大きい
綺麗な写真を残すにはデジイチの方がいいのでしょうが
ココは持ち運び便利なコンパクトな物にしました
購入したのはLUMIX のFX37
コンパクトでも色々な機能が付いてますね~
綺麗な写真が撮れるといいなっ

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
09:19  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

デラウエア酵母deココアロール♪

2008.09.12 (Fri)

かっちゃもりなたんも喜ぶパンです
ココア生地のパン大好きだし、中にはキャラメルチョコチを巻き巻きしましたよ

ココアロールillust234_thumb.gif

CIMG7064.jpg

相変わらずロール成形は・・・って感じですが
練習あるのみですね

CIMG7063.jpg

ふわふわでアマアマなパンになりました

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:17  |  デラウエア酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

カッテージチーズアイス♪

2008.09.11 (Thu)

アイスも作ってま~す
カッテージチーズがお安くて100gで98円
これは買わねば。。。。
で、アイスを作ってみました

カッテージチーズアイスvanillaice.gif

CIMG6976.jpg

これね~微妙でした。。。
味はとっても好きな感じなの
カッテージチーズの粒々が見事に残っていて舌触りが悪い
よ~く考えてみたらカッテージチーズって裏ごしタイプのとつぶつぶになっているタイプのものとありますよねぇ???
このアイスは裏ごしタイプで作れば良かったのかも・・・

CIMG6978.jpg

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:16  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

手作り餃子♪

2008.09.11 (Thu)

最近、パンよりご飯記事が多いのですがお付き合いくださいね
餃子を作りました
皮ももちろん手作りです
パスタマシンで生地を伸ばしてセルクルで抜いてます

CIMG6310.jpg

我が家で餃子を作るときには大量に作ります
2・3回食べられる量です
そして冷凍保存していつでも食べれるように・・・・

CIMG6309.jpg

ご馳走様でした

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:16  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

上州名物☆焼きまんじゅう♪

2008.09.10 (Wed)

私、焼きまんじゅう大好きなのです
新潟に行った帰りに赤城高原SAで買ってきちゃいました
この焼きまんじゅうは子供達も大好き

CIMG6853.jpg

おまんじゅうを蒸します

CIMG6854.jpg

そして、甘味噌を塗り塗りしてトースターで焼く

CIMG6852.jpg

メチャウマでございます

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
16:12  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ピンプク弁当♪

2008.09.10 (Wed)

今日は週1のお弁当
またまた、手抜きなお弁当になってしまいました
いつも、お弁当のおかずは前日の夕食の残り物
昨日、パパがお仕事お休みだったので部屋の模様替えをしてました
夕食を作るのが面倒になっちゃって・・・
焼肉食べに行っちゃいました~
なので冷凍食品でごまかしました。。。

ピンプク弁当illust234_thumb.gif

P1000006.jpg

  ピンプクのせご飯
  チーズフォンデュコロッケ
  カニカマ入り卵焼き
  花形ウインナー
  栗の渋皮煮
  エビ
  ゼリー

今回はご飯多め
今までの量だと足りないらしく・・・
これから少しご飯の量を増やそうと思っています

P1000007.jpg

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:21  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フィールハニーnoリングパン♪

2008.09.08 (Mon)

すっごい珍しくエンゼル型を使って焼き焼きしてみました
酵母はホシノ丹沢です

フィールハニーnoリングパン60.gif

CIMG6968.jpg

前にもフィールハニーを使ってパンを焼いたんだけれど
大失敗だった
ベーグルの成形時に巻き込んだのが間違えだったみたい
今回は生地に一緒に混ぜ込んで1次発酵
いい感じに焼きあがりましたよheart_3.gif

CIMG6960.jpg
フィールハニーというのはゼリー状になっているはちみつ
富澤商店さんで購入しました

CIMG6966.jpg

これは、2次発酵終了後

CIMG6971.jpg

はちみつと聞いただけで飛びつく子供達
かっちゃんとりなたんの二人で、殆ど食べちゃいました

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

12:22  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

たこ焼き♪

2008.09.08 (Mon)

お昼ごはんは、たこ焼きで・・・
たこ焼き器を買ってからよく作るようになりましたTAKΩSAN
具はタコだったりエビだったり
タコは特売の日に買って冷凍してあるのでいつでもたこ焼きが楽しめます
このたこ焼き器で明石焼きを作る事もありますよ

CIMG5203.jpg

CIMG5201.jpg

最後に油をたらしてカリッと仕上げます
このカリッとが美味しいのですheart_3.gif
1回に70個くらい焼くのですが4人で全部食べちゃいます

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
12:21  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
