
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポケモンスタンプラリー&クリスピークリームドーナツ♪

2008.07.31 (Thu)

先週の土曜日の事だけど・・・
JRポケモンスタンプラリーに参加してきました
りなたんは、すぐにトイレ行こうよ~とかぐずるのがお得意なので実家でお留守番してもらう事に・・・

出発駅は武蔵浦和
武蔵浦和→浮間舟渡→北赤羽→赤羽→十条→板橋
ゴール駅は池袋

CIMG6584.jpg

ポケモンの時刻表まで買ってしまいました
6個スタンプを集めるとオリジナルグッズがもらえます

CIMG6593.jpg

これからが大変なんです
ポケモンスタンプは全部で95駅にあります
さすがに全部はムリなので都区内フリーパスで行ける所まで頑張ってみました

CIMG6594.jpg

大塚→巣鴨→駒込→田端→上中里→王子→東十条→西日暮里
→日暮里→鶯谷→御徒町→秋葉原→神田→有楽町→新橋→浜松町

かっちゃんモノレールに乗りたいというので
モノレールポケモンラリー1dayパスを700円で購入
かっちゃん、モノレールに乗って大感激&大興奮
ちょっと恥ずかしかったわ

羽田空港第2ビル→天王洲アイル

浜松町に戻り
田町→大井町→大森→鎌田→大崎

ここで時間になってしまったので終了です
思ったより回れなかったなぁ

帰りは新宿によりクリスピークリームドーナツを買って帰りました
セットだと並ばずにすぐ買えました

CIMG6575.jpg

CIMG6577.jpg

ちょうど出来上がったばかりのオリジナルグレーズドを試食させてくれたので
かっちゃんと私で2つもらっちゃいました
とぉ~~っても美味しかったです

かっちゃんは、大満足だったようで
明日もう1度スタンプ集めに行く予定でいます

       suika_001.gif

実は月曜日、一大事がありまして・・・
疲れが溜まっていた私
午後ウトウトとお昼寝
かっちゃんは外へ遊びに・・・・
りなたんは、元気一杯で部屋で遊んでいました
遊んでいたのは、かっちゃんが幼稚園で作ってきたこいのぼり~
こいのぼりの棒を口に入れてたみたいで、そのまま寝転んだらしい
ご想像通り口の中を・・・
幸いちょっと深めに切っただけで大事には至りませんでした
私がもっと気をつけてあげなくちゃいけなかったのに・・・
ゴメンネ。。。。
先生には暫くはおかゆとかやわらかい物食べさせてくださいねと言われてました
それなのに、りなたん
診察が終わると自販機の前でジュースを欲しがる
しかも、ふるふるシェイカー
まっ沁みたら飲まないだろうからと買ってあげた
見事に飲み干してくれました
えっ大丈夫なのって感じでした
シュワシュワなのが飲めるんだから心配なかったのかしらね

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:39  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(14)

ココアnoずんぐりパンなんですけど・・・

2008.07.28 (Mon)

これはとうもろこし酵母ちゃん
どうしてもずんぐりなパンの成形が苦手なようで
ぶちゃいくです。。。

ココアnoずんぐりパン

CIMG6562.jpg

とじ目が開いちゃったり、みょうなクープの開き具合(〃゚д゚;A アセアセ…

CIMG6564.jpg

まきまきも微妙・・・
チョコチとピーカンナッツを巻きました
最近、ナッツ類が食べられるようになってきた子供達
チョコチ効果もあってあっという間に食べてくれました

昨日の夜7時前、空の色が変な色してるなぁと
そとを見てみると虹が出ていました
虹を見たのは久しぶり~
かっちゃんなんて大興奮でした

CIMG6581.jpg

分かりづらいけど2本かかっているのがわかりますか?
得した気分になっちゃいました

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:01  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

やまもも酵母deバゲット♪

2008.07.27 (Sun)

先日起こしたやまもも酵母w1.gif
ちょっぴり元気がないような・・・・・
それでも強引に仕込んでみました
失敗かもと思っていたけれどこれがなかなかいい感じに焼けましてonp3.jpg

やまもも酵母deバゲット

CIMG6555.jpg

200gのお粉を捏ねて2分割で焼きました
どうですか~~?
なかなか格好良く焼けてるでしょ

CIMG6556.jpg

しつこくもう1枚

CIMG6558.jpg

クープもいい感じに開いてますよ
カットしたところは・・・

CIMG6560.jpg

気泡もまあまあです
ちょっとご機嫌な私でした

CIMG6561.jpg

このバゲットは薄くカットしてパスタに添えてみました
モッツァレラチーズとトマトの冷たいパスタ
冷たいものがとっても美味しく感じますよね

    asaline001.gif

昨日は、予告どおりJRポケモンスタンプラリー2008へ参加してきました
第2回目も計画してます
詳しくはまた今度にUPさせてくださいね

さて、夏休みにも入りお出かけしたりでパソコンに向かう時間が足りません
毎日UPはしていきたいと思っていますが
コメントのお返事や皆さんのところへ遊びに行くのが
かなりのゆっくりペースになると思います。。。
よろしくお願いします

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


15:48  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

黒練りゴマパン&ポケモンスタンプラリー♪

2008.07.25 (Fri)

これは、最後の梅酵母ちゃんfutaba2.jpg
ちょっと元気がなくなってきちゃって使い切りました
なので、すっぱパンに・・・残念

黒練りゴマのプチパンillust244_thumb.gif

CIMG6550.jpg

見た感じはいいのだけれど(〃゚д゚;A アセアセ…
すっぱパンになるなんて、ちっとも思っていなかったので食べてみてビックリ
子供達は何も言わずに食べてました。。。

CIMG6553.jpg

最近、暑いから?過発酵なのか雑菌が入っているのかで失敗する事が多い気が・・・

        lin130.gif

今日は、かっちゃんが喜ぶと思ってあちこちとで行ってきました
セブンイレブンめぐりですw1.gif
今ね、ポケモンスタンプラリー2008
やっているので参加してきました

CIMG6566.jpg
 
まず、4つのスタンプを集めてシールをゲットonp3.jpg

さらに4つのスタンプ集め
全部で8つのスタンプを集めるとポケモン全キャラポスターがもらえます

CIMG6565.jpg

朝8時半に自転車で出発
8店舗探して行って来ました
家に帰ったのは11時ごろ~
はぁ~疲れたぁよ~~
今日はこれから子供達とお昼寝タイムに入らせていただきます
明日は、りなたんを実家に預けてかっちゃんと二人で
JR東日本ポケモンスタンプラリー2008へ行く予定ですw1.gif

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

14:15  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

とうもろこし酵母deベーグル♪

2008.07.24 (Thu)

毎日、毎日暑いですね
今日は午前中1時間ほど外遊びをしてきました
かなりシンドイです

さて、今日はとうもろこし酵母ちゃん
2種類のベーグルを焼きました

まずは、この前富澤商店で買ったフィールハニーを巻き込んだベーグル

CIMG6494.jpg

CIMG6497.jpg

私、このフィールハニー苦手
焼いてもゼリー状でもうちょっとドロッとした方が美味しいのになぁって
かっちゃんは美味しいってパクパク

そして、もう1つはチーズをのせて焼き焼きしたベーグル

CIMG6493.jpg

ブラックペッパーをたっぷり
このパンは私用に焼いたのにりなたんが食べる食べる

CIMG6496.jpg

じゃがと人参を千切りにして炒め塩コショウで味付けしたものをサンドして食べました

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

14:02  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

ぷりんパン♪

2008.07.23 (Wed)

今日もまた、子供プールへ遊びに行ってきました
9時出発でおにぎりを持って1時ごろまで遊んできました
今日はパパがいなかったので
かっちゃんとりなたんを見るのがとっても大変だった
かっちゃんは、勝手にあちこちウロウロしてるし
りなたんは何度もおぼれてました
その度に帰ろうよ~って・・・
また、連れて行ってあげようと思います

        hima034.gif

いちご酵母ちゃんで・・・
イチゴ酵母ちゃんも残りわずかとなりました
かっちゃん、中にクリームが入ってるパン焼いてというので

ぷりんパンhibiscus7.gif

CIMG6498.jpg

カスタードにはバニラビーンズをたっぷり・・・
そして、いつも常備しているカラメルタブレットも一緒に入れて焼きあげました

CIMG6503.jpg

ん~おいちいonp4.jpg

CIMG6499.jpg

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
17:00  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

グレフル酵母deチョコチップスティックパン♪

2008.07.22 (Tue)

このパンでグレフル酵母ちゃん使いきり~
グレフル酵母ちゃんも元気いっぱいでしたonp4.jpg
でも、個人的にはレモン酵母の方が香りがよくて爽やかだった気がします


チョコチップスティックパンhibiscus7.gif

CIMG6487.jpg

せっかく美味しそうに焼けたのに・・・
りなたんの一言で台無し・・・
いつもの如く細くて長いものは・・・・
「これ、みみじゅ~」
もういい加減にみみずの事は忘れておくれ

CIMG6490.jpg

みみじゅ~と言っても、チョコチが入っているのでお構いなしで食べていた子供達
チョコにはそりゃ勝てないわよね(笑

              hima034.gif

今日は、10時から1時間かっちゃんのスポーツへ行ってきました
体育館は弱冷って感じで、いくらかは涼しくいられました
11時に終り、それからが地獄よ
園庭で1時間近く遊びに付き合わされて・・・
りなたんはおしっこ漏らすし
子供達は、水筒持参だったので水分補給できるけれど
親達は暑いアチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ
声をかける言葉は「早くかえろ~」ばかりでした。。。

またまた、かっちゃん面白いことを・・・
昨日、お友達からガムをもらって食べたみたい
我が家はアメ1つでも、誰にもらったか報告しなさいって言ってます
昨日は、隠れて食べたみたいでしかも飲み込んだらしい・・・
何事見なく帰ってきたました
暫くしてからトイレへ駆け込むかっちゃん
トイレでうなってたんだけれど、突然泣きながら出てきました
何かと思えば

「おかぁ~さん、お友達からガムもらって食べたんだけれど
間違えて飲み込んじゃったからウンチがでないよ~」


って・・・
大泣きですよ!!大泣き
ガム1個飲み込んでもうんちが出なくなることなんてないから
かっちゃんにもガム飲んじゃっても大丈夫たからって説明しました
ついでに、冷たいものばかり飲んでたりお野菜食べないからうんちがでないんだよって・・・
昨日の夕食は、嫌いなお野菜一生懸命食べてました
お~なかなか可愛いところあるじゃな~いw4.gif

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:00  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

くーぷトースト♪

2008.07.21 (Mon)

とぉ~っても久しぶりのイーストパンheart_1.gif
みかさんのくーぷトーストです

CIMG6470.jpg

夜に写真を撮ったのでかなり暗い・・・

CIMG6475.jpg

くーぷトーストはいつもピキピキしてくれるので嬉しい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
このパンはやまももジャムをつけて食べたくて焼き焼きしたのですonp4.jpg

CIMG6485.jpg

やまももジャムは、とっても色鮮やか

CIMG6486.jpg

ちょっと果肉?のつぶつぶ感が残っていてとっても美味しい

            hima034.gif

今日は実家へcar01.gif
月、金曜日は卵が安いのでまとめ買い
冷蔵庫の1段は、酵母と卵に占領されています
そして、またまたお土産をもらって帰ってきました
トマト、ナス、インゲンなどなど・・・
野菜室も、いっぱいです

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
17:41  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カマンベールno折り込みパン♪

2008.07.20 (Sun)

梅雨明けしましたね~onp4.jpg
昨日は幼稚園の夏祭りでした
りなたん、幼稚園についた後すぐに水道のところへ行き手を洗おうと・・・
口が上を向いていてせっかく可愛く着飾った浴衣なのにびしょ濡れ
時間があったので着替えにおうちに帰りました
そして、私その時につけた扇風機つけっぱなし
はぁ~~電気代もったいない

今日は子供プールへ遊びに行ってきました
今年初のプールです
りなたん、今年はお風呂での水遊びも嫌がり
お友達宅のプールもダメでプール連れて行ってもダメ~って思っていたの
でも、予想外で平気な顔して入ってくれました
しかも、浮き輪も入らないとか言っちゃってあっぷあっぷの状態で遊んでました
恐るべしりなたん
今年初とだけあって、日焼けで肩が痛い

             asaline001.gif

今日はグレフル酵母ちゃんで折り込みパンに挑戦
いつのかわからないカマンベールチーズシートが冷凍庫に眠っていたので
それを使いました

CIMG6481.jpg

ちょっとコゲ気味の物もありますが・・・

CIMG6483.jpg

黄色いシートなのであんまり分からないかなぁ
かっちゃん、このパンお気に入り~
暑いこの時期、常温保存とっても危険
そう思って冷蔵庫に入れておいたのだけれど、ふわふわのままでした
冷たいパンもなかなかでございました

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
21:33  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

フレッシュピーチnoアイス♪

2008.07.18 (Fri)

飽きもせずまたまたアイス作ってますheart_1.gif

いつもの本から・・

卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり  ハッピーアイスクリーム100!卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!
(2008/04/25)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


生の桃を使ってアイス作り~~

フレッシュピーチnoアイスillust234_thumb.gif

CIMG6453.jpg

桃の味がしっかりします
かっちゃんは果物があまり好きじゃないので
このアイスも×でした

CIMG6455.jpg

           かたつむり

今日から夏休み突入~
早速、今日は夏季保育で夏祭り大会があるのですが
土砂降りの雨で明日に延期になりました
かっちゃんはちょっぴり淋しそうです

                   ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
13:21  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

とうもろこし酵母deイングリッシュマフィン♪

2008.07.17 (Thu)

この時のリベンジです

今回はピュワホワイトというとうもろこしで・・・
白くて生でも食べることの出来るとうもろこしです

CIMG6350.jpg


クイックで仕込んでいます

CIMG6360.jpg


翌日には、こんなにシュワシュワしてます
とうもろこし酵母ちゃんも、とっても発酵力が強いようです
酵母起こしをしてる方、ぜひぜひ試してみてくださいね

イングリッシュマフィンillust237_thumb.gif


CIMG6463.jpg


CIMG6465.jpg


スパムをサンドして・・・
プリンもつけちゃいました~onp1.jpg


             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:04  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

やまもも酵母♪

2008.07.16 (Wed)

サザンのチケット発売日、うっかり忘れた理由がコレ・・・
直売所は朝早く出かけたので10時には十分間に合っていたはず・・・
帰ってきてから色々仕込んでました
そして、サザンの事など忘れ・・・
あ~無念

やまももが売っていたので買ってきてみました
まずは、お決まりの酵母起こし

やまもも酵母illust234_thumb.gif


CIMG6449.jpg


土曜日に仕込んでやっとシュワッとしてきました
元種作りに入りたいと思いますw3.gif

びわ酵母のように失敗したくないなぁ~
と言いつつ2瓶仕込んでありますプー!(*≧m≦)=3

やまもも酒illust234_thumb.gif


CIMG6451.jpg


梅酒を仕込んだ時のホワイトリカーが残っていたので少しだけ・・・
しかも、氷砂糖がなくてグラニュー糖で仕込みました
3ヵ月後が楽しみです

このやまももちゃんを見ているととってもかわいいheart_1.gif

マリモが赤くなったみたい

やまももジャムillust234_thumb.gif


CIMG6461.jpg


パンに塗ったり、アイスを作ったりしようと思ってます

              lin130.gif


昨日のかっちゃん
冷たいものの摂り過ぎかそれても便秘だったのか
お腹が痛いと大騒ぎ
何度もトイレに駆け込むけれど痛さは治まらず・・・
最後に行った言葉
「オレ、今日の夜眠れないかも~~」
そうかっちゃん具合悪いと夜中大泣きして、大騒ぎ(〃゚д゚;A アセアセ…
結局、トイレでをした後、治ったようでケロッとしていました
あ~ぐっすり寝ることが出来てよかったonp1.jpg


             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:50  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いちご酵母deホットケーキ♪

2008.07.15 (Tue)

このホットケーキは、かっちゃんがお泊り保育から帰ってきた日のお昼でした
楽しいだろうけど、普段と違っ環境での1泊はものすごい疲れるだろうから
大好きなホットケーキで喜ばしてあげようと・・・
ほんの母心でございます。。。。

ホットケーキならば、やっぱりあま~い香りのするいちご酵母ちゃんがいいかな

ホットケーキhot1.jpg


CIMG6446.jpg


薄めに作ったのでホットケーキというよりパンケーキ

CIMG6445.jpg


メープルシュガーを使ってシロップを作りましたよheart_1.gif

シロップたっぷりかけて・・・onp1.jpg


CIMG6444.jpg


           asaline001.gif


トイレトレの真っ最中のりなたん
もう完璧と言っていいほど
外遊びをしていても「トォ~レ行こうよ!!」と・・・
りなたん素晴らしすぎ~
なんて褒めちぎったりもしたりで
でもね、必ずといっていい程もらす時があるのです
それは、悪さをしたりして怒るでしょ
腹癒せだかナンだか知らないけれど
ギャンギャン泣きながら
家ではいいけれど買い物とか外出た時に機嫌を損ねると怖い
かといって、わがままを聞いているのもどうかと思うし・・・
ん~難しいなぁ

                   ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

13:16  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ピザ&ピンクのビシソワーズ♪

2008.07.14 (Mon)

9月で3歳になるりなたん
お名前は?
「5しゃい・・・」どうも、かっちゃんがオレ5歳と言っていたのを覚えたらしい
何歳ですか?
「なんしゃい」と答えるりなたん
まだまだですなぁ~
そんなりなたん、昨日は七五三の写真を前撮りしてきました
予約12時30分ぴったりにスタジオアリスへ行き
衣装を選び、髪も可愛くしてもらい、着物も可愛く着せてもらい、いざ撮影
いやがるいやがる
まぁ何となくは予想できていたことだけれど・・・
ラムネで釣って
途中何度も休憩を入れて嫌がるりなたんを撮る撮る
ドレス姿も何度も休憩を挟んで撮る撮る
何とか可愛く撮ることが出来ました
出来上がりが楽しみですonp3.jpg

お家にたどり着いたのは6時30分
あんた、どれだけ手こずらせるのさっ
スタッフの人には機嫌のいい別の日にしましょうか?
とまで言われたが、人見知りをするりなたん
いつでも一緒
ならば1日で済ませたい
これが私の本心です
パパはイライラしてるし、かっちゃんも明らかにつまらないの顔
とんだ日となりました

            lin130.gif


黄色の梅を使った梅酵母ちゃんでピザ♪
かっちゃんも一緒のランチです

CIMG6437.jpg


ピザは子供達お気に入りので・・・
もちろん野菜は入っておりません(〃゚д゚;A アセアセ…

CIMG6439.jpg


さて問題です
これは何でしょう

CIMG6432.jpg


さつま芋と思ったそこのあなた~
ブッブー
これはノーザンルビーというじゃが芋です
カットしてみると

CIMG6433.jpg


中までピンク色
珍しいでしょ~
このじゃが芋で冷たいスープを作りました

CIMG6441.jpg


スープにしても、かわいいピンクw3.gif

玉ねぎとじゃが芋をいためてコンソメで煮て
ミキサーでガッーっと・・・
牛乳を入れて塩コショウで味付け
冷蔵庫で冷た~くして召し上がれ

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:56  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Wベリーnoアイス♪

2008.07.13 (Sun)

いやぁ~毎日暑いですね
それでも梅雨明けはまだですものね
昨夜は花火をしようと思って外に出たのですが突然の雨
始める直前に中止となりました
花火をやる気満々だったかっちゃん当然機嫌が悪くなり・・・
今日花火やろうね

おやつはWベリーnoアイスです
いちごとラズベリーのアイス
ピンクのかわいいアイスが出来ました

Wベリーnoアイスichigo6.gif


CIMG6428.jpg


夜写真を撮ったので暗いねぇ~

CIMG6427.jpg


いちごとラズベリーは同量で作りました
いちごの味のほうが強いかな
ラズベリーの香りはほわ~んとやさしくw3.gif

かっちゃんのお友達にも食べてもらいました
美味しいって大絶賛
そんなに喜んで食べてくれると
ホントうれしいわ~onp3.jpg


             asaline001.gif


ちょっと落ち込む
知っている方も多いと思いますが、私サザンの大ファン
昨日は、ライブのチケット販売がありました
前は応援団に入っていたのですが
今は、お金がなくて・・・
なのでチケットとるのは一般販売しかないのです
それなのに、それなのに忘れてた~
のんきに直売所に買い物行ったり・・・
気が付いたときはすでに遅し・・・・
はぁ暫く生サザンを拝むことが出来ないのね~
私の夏は、もう終わったわ

                   ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

10:36  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

びわ酵母deコーヒーバゲット♪

2008.07.11 (Fri)

今日の酵母ちゃんは、ずっと前に起こしていたびわ酵母w4.gif


CIMG6289.jpg


微妙な感じで・・・
匂いもあまりいい香りではなかった
とりあえず、元種作ってコネコネしてみた
やっぱり発酵力が弱いのだろうか
思った以上に時間がかかりました
それでも、いつもの通り強引に・・・

匂いもちょっとなので、コーヒーでごまかしてみたけど・・・

CIMG6418.jpg


コーヒーの粉を入れすぎた
味は、ちょっと苦めになったけれどまあまあといった所
でも、びわ酵母ちゃんとはおさらばする事にしました

このバゲットは、ヌテラをぬりぬりしたり
苦さをごまかすために
フレンチトーストなんぞにしてみたよ

CIMG6424.jpg


コーヒー味なのでコンデスミルクをタップリかけてみた
かなりあま~い
卵の色といい、バゲットの色といい微妙
すべてが微妙なパンになっちゃった

bird5.gif


お泊り保育から元気に帰ってきたかっちゃん
昨日は、プールに入ったり、映画を見たり、花火をしたり
とっても楽しい日を過ごしてきたようです
今日は6時半起床だったのでちよっぴり疲れている様子
お昼寝を始めました
楽しい思い出ができてよかったねonp3.jpg


          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:59  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

グレフル酵母deミニイギリスパン♪

2008.07.10 (Thu)

今日は、イギリスパン
自家製酵母でおっきなパンを焼くのやっぱり自信がないのでミニサイズで・・・

CIMG6402.jpg


ふんわり焼きあがりました

我が家の網戸は子供達によって穴だらけ
これからは蚊も入ってくるし、大嫌いなゴキちゃんも入ってきたらいやなので
知り合いの方に張り替えてもらいましたheart_3.gif

ちょうど焼きあがったてすぐに来てくれたので
3つのうち2つをおすそわけ~~

CIMG6406.jpg


残り1つをりなたんと二人で食べました

CIMG6407.jpg


ポテサラとコーンスープと一緒に・・・

このポテサラのじゃがいもは初体験の「インカのめざめ」

CIMG6396.jpg


見た目は普通のじやがいもと変らないですね

CIMG6410.jpg


じゃがいもを茹でて、ベーコンとゆで卵、クレイジーソルト、マヨで簡単に・・・
普通のじゃがいもより黄色くて栗のようにほっこり
とっても美味しい♪
これは農協で売っていたので買ってきてみました
他にも、紫色したじゃがやピンク色のじゃがも・・・
面白いので買ってきましたよ
今度紹介しますねw3.gif


CIMG6408.jpg


冷たいコーンスープも手作りです
とうもろこしが美味しい季節
茹でて身をほぐし牛乳と一緒にミキサーにかけてこして
コンソメ、塩コショウで味付け
とっても甘い美味しいスープです

ご馳走様でした

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
          
11:13  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

1学期最後のピカチュー弁当♪

2008.07.09 (Wed)

今学期最後のお弁当です
1学期ももう終りですね~
明日は、幼稚園のお泊り保育があります
かっちゃん、大丈夫かなぁ~~

ピカチュー弁当illust237_thumb.gif


CIMG6411.jpg


もう少し気合いの入ったお弁当と思っていたのだけれど
かっちゃんの|・ω・)ノ[リクェスト]がピカチューだったので・・・

CIMG6413.jpg


  ピカチューのせご飯
  かぼちゃコロッケ
  焼き鳥
  甘い卵焼き
  えびときゅうり
  花型ウインナー
  枝豆
  ゼリー

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:28  |  お弁当  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

ミニバゲット♪

2008.07.09 (Wed)

このパンは、日曜日に焼き上げたものです
いちご酵母ちゃんで・・・

日曜日は、りなたんと実家へお泊りだったので
これを持って行きました

ミニバゲットillust234_thumb.gif


CIMG6395.jpg


お土産用だったので断面はなし

実家にお泊りの私とりなたん
りなたんは11時半頃まで寝ないで騒ぎまくりでした
興奮しちゃったのかしら・・・
実家からは、またいろいろもらってきました
おっきなおっきなかぼちゃ、またじゃがいも、きゅうりなどなど
ありがたいことです

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
 
13:20  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

グレフル酵母deバゲット♪

2008.07.08 (Tue)

グレフル酵母ちゃんも元気いっぱいです
柑橘系は本当に発酵力が強いw3.gif


200gのお粉をコネコネして3分割にしました

バゲットillust237_thumb.gif


CIMG6381.jpg


相変わらず帯が・・・

CIMG6385.jpg


気泡はこんな感じです

CIMG6387.jpg


レモン酵母はすっごい爽やかな香りがしたのだけれど
グレフル酵母ちゃんはよく分からず・・・

CIMG6389.jpg


ヌテラを塗り塗りして食べました
ヌテラは初めてなんだけれど美味しいね~
ヘーゼルナッツがイイあじだしてますわonp1.jpg


            waiya-1.jpg


昨日の夕方、かっちゃんは新潟から元気に帰ってきました
花火をしたり、おばあちゃんとたくさん遊んできたようです
帰ってきてからはやっぱり機嫌が悪く・・・
泣くまでは行かないけれど淋しかったようです
今日は元気よく幼稚園へ行きましたけどねkinder09.gif


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:47  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最近の夕食♪

2008.07.08 (Tue)

相変わらずワンプレートです

CIMG6318.jpg


チキンカツ(キャベツ、レッドキャベツ、ラディッシュ添え)
かぼちゃ煮
ハッシュポテト

またある日は

CIMG6329.jpg


スパムおむすび
レッドキャベツとエビの生春巻き
生コーンのサラダ
枝豆

katsurina家、スパムおむすびの虜になっています

CIMG6328.jpg


コレを使ってスパムおむすびを作りました
簡単に作れてgood
他にもいろいろ応用できそうです

そして、またある日は

CIMG6356.jpg


鶏の唐揚げ
ポテトフライ
枝豆
サラダ

毎日、こんな夕食です
たまにビールなんぞも・・・

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif



13:42  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

またまた梅酵母ちゃん♪

2008.07.07 (Mon)

少し前に仕込んでいた酵母ちゃん
前回、梅酵母を仕込んだ時は青梅を使いました
今回は黄色くなった梅で・・・

CIMG6306.jpg


爪楊枝で穴を開けて仕込みました
これもクイックです

CIMG6311.jpg


すごい発酵力です
香りもとってもとってもイイ
パンを焼くのがとっても楽しみですonp4.jpg


          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:14  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ラズベリー酵母deちぎりパン♪

2008.07.06 (Sun)

ラズベリー酵母、これで使い切り~
ちぎりパンを焼いてみましたよic-37d.gif


CIMG6352.jpg


ちょっと高さが足りなかったから、ずっしりパンになっちゃったかなって心配だったけれど
すっんごいふわふわのパンに焼きあがりましたw3.gif


CIMG6353.jpg


中にはアポロを1個
ケチケチです

コーンスープも一緒に・・・・
生のとうもろこしで作ったのでめちゃめちゃ美味しいic-37d.gif

ごちそうさまでした

           tanzaku003.gif


昨日、音楽会終了後パパとかっちゃんは法事のため新潟へ・・・
りなたんと私はお留守番です
「かっちゃんがいないとお母さん淋しくて淋しくて夜寝られないよ~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン」
って言うとかっちゃんは
「うそつけ、寝られるくせに・・・」
だって。つまんないなぁ
かっちゃん達は明日の夕方に帰ってきます
なので、今日からりなたんと実家にお泊りに行ってきま~す

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                   にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
            
08:11  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ふるふるシェイカーtoホットケーキ♪

2008.07.05 (Sat)

いやぁ~
昨日からすっんごい暑くなりましたね~
体がついていけませんわ~

今日はかっちゃんの幼稚園の音楽会でしたonp1.jpg

子供二人を乗せて自転車はもう暑くてきつい
幼稚園最後の音楽会
年長さんはメロディオン、うた、英語の歌2曲の全部で4曲ありました
かっちゃんも、頑張っていました
でもね、頑張っているかっちゃんの姿少しか見ることが出来ませんでした
なぜって、始まるとりなたんが「トォーレ行こう」って
出てきた頃には終わってるし・・・
トホホでした

そして、かっちゃんの検査の結果が出ました

おたふくではなかった~

これはよかったと言うべきか、それとも・・・
とりあえず私のおたふく感染は免れました

そんなかっちゃんが、おたふくと思われ幼稚園お休みしていた時のおやつ

まずは、最近かっちゃんがはまっているゼリー

ふるふるシェイカーグレープbdoicon02.gif


CIMG6370.jpg


毎回、買わされるのはゴメンなので作ることに・・・
前に1度オレンジで作ったことがあります
今回は500mlのファンタグレープが79円だったので早速onp1.jpg


CIMG6371.jpg


アガーで、かなりゆるゆるのゼリーを作りました
前に作ったときは、固めたものをそのまま食べましたが
今回のは、シュワシュワ感を増すためにファンタグレープ注いでストローで・・・
子供達、はまってます
また作ってぇ~~と

それと、かっちゃんと一緒に作ったケーキ

ホットケーキhot1.jpg


CIMG6307.jpg


ずっと前にキティちゃんのホットケーキミックスのキットをもらってあったので
混ぜ混ぜして焼くだけ
これならかっちゃん一人でも作れます
自分で作ったホットケーキはとっても美味しく感じられたようですheart_1.gif

かっちゃんの将来の夢はケーキ屋さんなんだってic-37d.gif


                   ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
15:12  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

白ごまコッペパンdeサザン佳祐ドッグ♪

2008.07.04 (Fri)

いちご酵母ちゃんで白ごまコッペパンを焼きました

CIMG6364.jpg


このパンを焼いた理由
それは、サザン佳祐ドッグを作りたかったから・・・
先月6月25日はサザン30周年
茅ヶ崎は随分盛り上がったようですね
TVで「清月」さんの佳祐ドッグを見て作りたいと思っちゃったのです

CIMG6365.jpg


魚肉ソーセージ、トマト、レタスをサンドして・・・
マヨとケチャの2種類作りました

CIMG6367.jpg


私はマヨのほうが好きだなぁ~
美味しかったよん♪

今日は、私の母といとこを連れてコストコへ行ってきま~す
ボーナスももらったことだし無駄遣いしないようにお買い物してきます
ワクワクonp1.jpg


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
10:10  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

梅酵母deチョコマフィン♪

2008.07.04 (Fri)

いつも酵母を使ったマフィンはfumiさんのレシピなんだけれど
今日のは、ちょっとアレンジ
牛乳の量も増やして、軽さを出してみました
でも、あんまり変らなかったかなぁ~(〃゚д゚;A アセアセ…

チョコマフィンcake.gif


CIMG6332.jpg


表面はサクッとしていて
中は、しっとり~
酵母のマフィンも美味しいですic-37d.gif


CIMG6343.jpg


翌日でもパサパサせず、温めなおさなくても全然OK
かっちゃんは朝ごはんにコレを2つパクッ
おやつにも食べるから残しておいてだって

CIMG6345.jpg


                   ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
10:07  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅酵母deカンパーニュ♪

2008.07.03 (Thu)

カンパーニュが食べたくなって
せっせと焼きました
酵母は梅酵母ちゃです

カンパーニュillust248_thumb.gif


CIMG6347.jpg


梅酵母ちゃんも元気元気w5.gif

とっても美味しいカンパが焼きあがりましたよ

CIMG6348.jpg


CIMG6349.jpg


こんなサンドを作って食べました
具は、ツナトマトソース、チーズ、サニーレタス
ツナトマトソースがゆるゆるでちょっと食べづらかったけれど
美味しいサンドでしたonp1.jpg



             tanzaku003.gif


トイレトレーニング中のりなたん
お家にいるときは普通のパンツをはかせています
アンパンマンのとミニーちゃんのと2種類全部で5枚
パンツをはかせるときに「オシッコの時は教えてね。アンパンマン濡れて泣いちゃうよ」っていいながら・・
最初は、何度か失敗しましたがだんだん分かってきたようで
今ではお家にいる時はほぼ完璧w5.gif

お昼寝中も、夜中もオシッコをしなくなりました~
あとはお外のときですね~
遊びに夢中になると、どうしても忘れちゃうからね
あと、もう少しです
がんばれ~りなたん

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:55  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

とうもろこしアイス♪

2008.07.02 (Wed)

いつもの本から・・・

卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり  ハッピーアイスクリーム100!卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!
(2008/04/25)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


とうもろこしを使ったアイスですコーン

とうもろこしアイスvanillaice.gif


CIMG6298.jpg


とうもろこしの優しい甘さがとってもおいしい
もう少しとうもろこしを潰してよかったかも・・・
ちょっとつぶつぶが残ってじゃまでした

CIMG6297.jpg


          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:35  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ピチュー弁当♪

2008.07.02 (Wed)

今日からかっちゃんも幼稚園に行きました~
やっとうるさいのがいなくなり(笑)
普通の日を過ごしてます
隔離生活解除です
やった~~

そんなかっちゃんのお弁当

ピチュー弁当radi1.jpg


CIMG6362.jpg


  ピチューのせご飯
  鶏の唐揚げ
  竹輪の天ぷら
  花型ウインナー
  卵焼き
  お花ハム
  きゅうり
  ゼリー

CIMG6363.jpg


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:34  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちご酵母deチョコパン♪

2008.07.01 (Tue)

fumiさんのレシピです
チョコパンは子供達が大好きなので久しぶりに・・・・
酵母はいちごちゃん

チョコパンillust234_thumb.gif


CIMG6293.jpg


スライスアーモンドを飾ってみました
そしたら、こんなにかわいいパン達が焼きあがりましたよ~ic-37d.gif


CIMG6294.jpg


チョコパンにみんなかぶりついてました
いっぱい食べたいらしく争いながら食べてました
このてのパン大人気w3.gif


CIMG6295.jpg


シチューの残りといっしょに頂きました
ごちそうさまっonp4.jpg


          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:33  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
