
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グレフル酵母ちゃん♪

2008.06.30 (Mon)

あはは
またまた新しい酵母ちゃんを起こし始めちゃいました
それは、グレープフルーツ

CIMG6292.jpg


レモン酵母ちゃんの時と同様に皮を剥いて仕込みました
もちろんクイックでございますheart_3.gif


CIMG6301.jpg


柑橘系は早いですね~
2日目でシュワシュワ
香りは爽やか+ちょっと苦味があります
レモン酵母ちゃんの方が明らかに美味しそうな香りがしてました
エキスも完成したので、元種作り開始ですonp1.jpg



illust310_thumb.gif


昨日、今日は幼稚園に行けるかも・・・と書いたのですがムリでした
最初は左側のリンパ腺がはれていて順調によくなりました
今朝、今度は右側のリンパ腺が痛いと・・・
午前中にへ行ってみてもらいました
それほど腫れていないのでおたふくと断定できず
結局、血液検査をする事になりました
結果は今週末になりそうです
幼稚園の方は、腫れが引けば行っていいみたいです
かっちゃん本人は、元気でうるさくて仕方ありません。。。


          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:44  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

クリームシチュー♪

2008.06.30 (Mon)

今日は、いつもとちょっと違うシチューを・・・
市販ので気になっていたものがあったので作ってみました

CIMG6272.jpg


この日のメニューは

クリームシチュー
貝割菜とチーズの生ハム巻き
塩キャベツ

CIMG6271.jpg


↑これを使いました
シーフードミックスを使いましたよ♪
エビのみその濃厚な味がします
私は好きな味なのですがパパは苦手のようで・・・

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:33  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さけマヨパン♪

2008.06.29 (Sun)

ご心配おかけしてます
おかげさまで、かっちゃんのリンパ腺の腫れも引いてきました
金曜日ご飯が食べられなかったのがウソのようです
今は、食べれなかった分を取り戻すほどバクバクと食べてます
この調子なら明日は幼稚園へ行けそうです

             illust310_thumb.gif


これでヨーグルト酵母ちゃん使いきりです
冷蔵庫の中が酵母だらけなので少し整理を・・・
っていって新しい酵母ちゃんを起こしちゃうのですが

このパンはバブさんが焼いていてとっても美味しそうだったのでマネッコしました

さけマヨパンillust234_thumb.gif


CIMG6316.jpg


CIMG6314.jpg


さけフレークをマキマキしてカット
2次発酵後、マヨをのせて焼き焼きです

CIMG6317.jpg


さけのしょっぱさとマヨが合う合うonp4.jpg

めちゃうま~でした
バブさ~んありがとう

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:56  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

杏仁アイス♪

2008.06.28 (Sat)

つめた~いおやつ、アイスを作りました
レシピはお気に入りのコレheart_3.gif


卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり  ハッピーアイスクリーム100!卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!
(2008/04/25)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


杏仁アイスvanillaice.gif


CIMG6270.jpg


牛乳アイスに見えますがき杏仁霜が入ってますよic-37d.gif


CIMG6269.jpg


ちょっと粉っぽい気がするけれど杏仁の味がバッチリで
杏仁豆腐好きな人はピッタリ

子供達は、ちょっと苦手のようであまり食べてくれませんでした

         line_june_012.gif


昨日はバタバタとしてました
実はかっちゃん、火曜日辺りから体調不良
夜中大騒ぎでした
泣きから始まり、鼻が詰っているらしくそして、タンも絡んで
「お母さん、息できない。息できなかったらオレ死んじゃうよ~」って
それだけ泣き喚き喋っていられれば大丈夫ですから~~
その後も、「気持ち悪い、吐きたい。トイレ行って来る」
夜中なのにバタンバタンと・・・
下のお家に迷惑ですから~
吐きたいと言うのはタンを出したいって事なんですけれどね
で、治ったって勝手に思い大丈夫って自分に言い聞かせ・・・
この繰り返しです(笑
で、一昨日の夜から耳の下が痛いと言い出した
昨日も痛くて朝ごはん食べれず
幼稚園休もうっていったのですがプラネタリウム見学の日だったので絶対行くと・・・
バファリン飲ませて行かせちゃいました
その間に、りなたんと実家へ行きたまごを買って、サザンのCDを予約しに行き
ジャガイモをたくさんもらって帰宅
かっちゃんが帰ってきてからへ・・・
診察の結果
なっなんと、おたふくの疑いが・・・
幸いかっちゃんは予防接種済み
なので、軽くすむようです
ただ、リンパ腺の腫れも両方ではなく片方でそれほど腫れもないので断定できず・・・
血液検査をすれば確実なんだけれど
結果が出るまでに3,4日
その頃には治っていると思うしやめました
今月に入ってからりなたんにも、おたふくの予防接種をしたばかり
もう少し待てばりなたんにもうつっていたかも・・・・
月曜日に腫れが引いていれば幼稚園は問題ないといわれました
これから、卒業アルバムの写真撮影や音楽会があるので心配だったけれど差し支えないようです
とりあえず、土、日、隔離生活を遅らせていただきます
もし、おたふくだったら我が家2週間後にヤバイかもしれません
パパも私もおたふくは未経験
どうしよ~~

                   ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
07:49  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

枝豆ベーグル♪

2008.06.27 (Fri)

これは、ヨーグルト酵母ちゃん
大好きな枝豆を混ぜ混ぜして焼きました

枝豆ベーグルillust248_thumb.gif


CIMG6278.jpg


大きめのベーグル2個と

CIMG6282.jpg


子供達用に小さめのベーグル

CIMG6284.jpg


枝豆大好きな子供達
もちろんバクバク食べました
パパは相変わらずベーグル苦手
見向きもしませんでした

このベーグルはもちろんサンドサンド~

CIMG6285.jpg


レタス、トマト、生ハム、貝割れを挟んであむ~
おいちかったで~すhh.gif


          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
16:40  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ラズベリー酵母deしろぱん

2008.06.26 (Thu)

ラズベリー酵母ちゃんも完成したので早速パン作り
この酵母ちゃん、発酵が遅くて失敗パンになりそうで怖かった
でも、無事に焼きあがりましたよonp1.jpg


しろぱんillust234_thumb.gif


CIMG6261.jpg


天気が悪い日に焼いたものなので
画像が非常に暗いですね

ラズベリー酵母ちゃんは、いちご酵母ちゃんより元種はピンク色してます
とってもかわいいピンク色ic-37d.gif

焼いてしまうと全然わからないですけれど・・・

CIMG6262.jpg


私は、レタス、ハムをサンド
子供達はお決まりのチョコを塗り塗りして食べました

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:21  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

梅酵母noホットケーキ♪

2008.06.25 (Wed)

またまた、酵母ちゃんでお菓子作り~onp1.jpg

これはホットケーキパンケーキか・・・
いまいち、違いがわからないkatsurinaでございます

ホットケーキhot1.jpg


CIMG6256.jpg


前に作ったホットケーキは厚めだったので
今回は薄めにしてみました
梅=和って感じなので
シロップは黒蜜で・・・
ん~コレいいかもw3.gif

私好みのホットケーキが出来ました

CIMG6254.jpg


         ohana-l.jpg


りなたんは、靴下が大好きみたい・・・
自分で脱いだり履いたりすることが出来るようになったので楽しいようです
この季節、靴下なしでもいいのに必ず履きます
しかも、1日に何度も履き替えるのです
履いていた靴下は、タンスに戻します
そのうち匂いが漂ってきそうだわっ

                   ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

21:14  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

いちご酵母deスリムラウンドパン♪

2008.06.25 (Wed)

今日はお弁当の日なのですが、個人面談のため半日保育
そんな訳でお弁当はありません
かっちゃんの面談は昨日でした
幼稚園での生活ぶりをしっかりきいてきました
年少、中の頃に比べるとずい分落ち着いているようです
ほっとしました

とぉ~~っても久しぶりにスリムラウンド型を使ってみました
しかも、無謀にも酵母ちゃんで・・・

CIMG6243.jpg


なかなかイイ感じの焼き上がりでしょic-37d.gif

チョコチ入りと、シナモンシュガーを巻き巻きしました

CIMG6246.jpg

温かいうちにカットしちゃったのでちょっと切り口汚すぎ
まっ気にしないで下さい
このパン達も、あっという間になくなっちゃいました

            line_haru_013.gif


最近は、かっちゃんと一緒にお絵かきをするりなたん
こんなのを描いてくれました

CIMG6220.jpg


こまこまと・・・
かっちゃんは、ひらがなを書けるようになったのでよく練習しています
りなたんは、このかっちゃんの姿を見てマネッコしているのです
この○丸々は字を書いているつもり・・・
子供ってすごいなぁ~

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:39  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベーコンエピ♪

2008.06.24 (Tue)

今日の酵母ちゃんはヨーグルト酵母ちゃんです
このヨーグルト酵母ちゃんは1月からずっと掛継いでいるもの
頑張ってくれています

ベーコンエピillust234_thumb.gif


CIMG6239.jpg


スモークチーズもいっしょに巻き巻きしましたonp2.jpg


CIMG6237.jpg


CIMG6242.jpg


                     てるてる坊主2


ちょっと前のお話・・・
かっちゃんね疲れが溜まっているみたいで
朝起きて「お母さん。頭悪いんだけど~」って
思わず笑った(-m-)ぷぷっ
頭痛いと言いたかったみたい
ナンか、とっても可愛く思えちゃいました
親ばかですねっic-37d.gif


          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:41  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

オムヤキソバ&ポークソテー♪

2008.06.24 (Tue)

最近の夕食は手抜きばかり
片付けるのも手抜きしたいためワンプレートが多いです
パパは、1枚のお皿じゃ足りないので別盛りですが
私と子供達はこんな感じ・・・

オムヤキソバillust237_thumb.gif


CIMG6235.jpg


オムヤキソバ、ポテトサラダ、まいたけと大根おろしのサラダ

我が家は、焼きそばの登場回数はとっても多いです
たまには、こんなオムヤキソバもいいかなって作ってみました
これが大好評でonp2.jpg

また今度作ってあげようと思います

CIMG6236.jpg


ただ、焼きそばの麺は少し短くカットした方がよかったみたいです


そして、ある日の夕食

ポークソテーillust234_thumb.gif


CIMG6258.jpg


ポークソテー(なめたけ下ろし添え)、とうもろこし、枝豆

なめたけも自分で作っちゃいました
直売所に買い物に行って枝豆、とうもろこし、そのほかにも色々買ってきました
レッドキャベツも安かったので購入~~

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅酵母deワッフル♪

2008.06.23 (Mon)

酵母でワッフルも作りたくて・・・
冷蔵庫も酵母だらけだし、パンだけではなかなか消費しきれずにいるので
おやつにでも食べてもらおうと

ワッフルbelgiumwaffle.gif


CIMG6218.jpg


朝、準備して発酵
3時のおやつに間に合うようにワッフルメーカーで焼き上げましたonp2.jpg


CIMG6219.jpg


いつもは、あられ糖をいれるのだけれど
今回は
子供達の大好きなチョコチップでic-37d.gif

もう少し水分が多くてよかったかもしれません
ちょっと固めのワッフルになっちゃった(〃゚д゚;A アセアセ…
しかも、バターを大量に使うのはもったいなくてケチりました

CIMG6217.jpg


かっちゃんのお友達にも食べてもらいました
美味しいって食べてくれたので良かったです
子供って正直だからまずかったら食べてくれないですものね

            
                   ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



11:46  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

びわ酵母も起こし中♪

2008.06.23 (Mon)

実家からもらってきたびわでも、酵母起こしonp2.jpg

最近は、なんでも酵母起こせるかなっ?って考えてしまいます(笑

CIMG6201.jpg


びわ酵母はお初で、そのままでいいのか分からず
とりあえず、切込みを入れて起こしてみました

CIMG6222.jpg


シュワシュワは、いまいちのような気が・・・
でも、これ以上置いても変化なさそうなのでエキス完成とします

で、元種作りも終りいざパンを・・・
発酵力が足りないのか全然膨らまず
失敗と相成りました
まだ、冷蔵庫にびわが残っているのでもう1度酵母を起こしてみようと思います
今度こそ、成功しますように・・・

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:34  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラズベリー酵母起こし中♪

2008.06.22 (Sun)

これも、アパートの敷地内になっていたもの
前に住んでいた人が植えてそのままになっているものと思われます
少し収穫させてもらってます
もちろん、酵母ちゃん用に・・・

CIMG6207.jpg


1日に採れるのはこの量です
少ないけれどいざ、酵母起こしic-37d.gif


CIMG6210.jpg


成功してくれればいいなっ

CIMG6229.jpg


エキスはとりあえず出来上がり~onp2.jpg

赤い可愛い色のものが出来ました
さて、これから元種作りです

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
17:13  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いちご酵母deハ゛ゲット♪

2008.06.21 (Sat)

今回200gのお粉で1本のバゲットを焼きました
いつもミニサイズなのでたまには大きめに・・・

バゲットpan-014.gif


CIMG6193.jpg


最近クープが上手く入らず・・・
またまた帯が切れちゃったので全体像はなし
恥ずかしくてお見せできませんm-styl11.gif


CIMG6213.jpg


断面はこんな感じ
もっと大きいのやら小さいのやら気泡が欲しいです
私の腕でこれが限界かしらねぃ

CIMG6216.jpg


ハムサンドにして食べましたよ
最近は、暑いので冷たいかぼちゃのスープも一緒・・・
かぼちゃの甘みが優しく感じるスープになりました

           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
16:38  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いちご酵母deスコーン♪

2008.06.20 (Fri)

いちご酵母ちゃんはあま~い香りがします
やっぱりお菓子を作らなきゃってことで・・・

キャラメルチョコチップ&ピーカンナッツのスコーンillust234_thumb.gif


CIMG6186.jpg


4日ほど寝かせました

CIMG6184.jpg


酵母のスコーンは、しっとりしていて食べやすく大好きonp1.jpg

かっちゃんは、このスコーンを朝ごはんで食べました

CIMG6187.jpg


この組み合わせもとっても美味しくて・・・
チョコとナッツは相性抜群ですね

              ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
11:52  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ココアバゲットdeラスク♪

2008.06.20 (Fri)

梅酵母ちゃんで焼いたココアバゲット

CIMG6176.jpg


何も入っていない方です
これでラスクを作りました
作り方はfumiさんの本で・・・

CIMG6204.jpg


気泡がイイ感じで入っているでしょ~
自己満足ですけれどね

CIMG6202.jpg


このラスクをあっという間に子供達のお腹の中へ・・・

               ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
11:50  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅酵母ちゃんdeココアバゲット♪

2008.06.19 (Thu)

久しぶりにココア生地のバゲットを焼き焼きしました
ココアというだけで飛びつく子供達・・・・
今日は梅酵母ちゃんに頑張ってもらいましたonp1.jpg


ココアバゲットillust234_thumb.gif


CIMG6174.jpg


ブラックココアも混ぜ込んでいます
なので黒っぽい色になってますよ~
200gのお粉で2本焼き焼き
↑はチョコチ入り

CIMG6176.jpg


これは何も入ってません
ちょっと見た目悪すぎぃ~
帯びきれちゃってるし汗

でも、気泡はバッチリonp1.jpg

ラスクを作りたいと思ってます
そのうちUPしたいと思いま~す
子供達は、もちろんチョコチ入りばかり食べてました

CIMG6173.jpg


焼成前もUPkotori_p5.gif

なかなかいい感じにクープも入りました

CIMG6180.jpg


チョコチ入りをカットしてみました
どこにチョコチが入っているかわからないですね
こちらの気泡はイマイチって所ですね

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:09  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

大納言入りバゲット♪

2008.06.18 (Wed)

大納言が冷凍庫に少し残っていたので整理で・・・
このパンはヨーグルト酵母ちゃんです
本当はスティックパンになる予定だったけど
面倒になっちゃって

大納言入りバゲットillust234_thumb.gif


CIMG6159.jpg


お豆ちゃんが飛び出しています

CIMG6160.jpg


ランチに頂きました
いつもと同じく生春巻きも・・・

CIMG6162.jpg


この生春巻きは、水菜、ちくわ、残り物のごぼうサラダを巻きました

CIMG6167.jpg


ごまだれドレッシングで食べましたよw3.gif

パパはあまり生春巻きが好きではないので
パパのいないランチに食べてます
こんなに美味しいものどうして食べないのかなぁ~

           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:25  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ブイゼル弁当♪

2008.06.18 (Wed)

かっちゃんお誕生日プレゼントに
ポケモンレンジャーバトナージを買ってあげました
ヤッターマンの予定だったのだけれど
いざ買いに行ったらポケモンがいい♪って・・・
なので、今ポケモンに夢中です。。。

そんなかっちゃんのお弁当

ブイゼル弁当illust234_thumb.gif


CIMG6224.jpg


おかずはいつもながらワンパターンですが
かっちゃんに、「今日はブイゼルだよ」っていったら
「えっ~何それ???オレ知らないし・・・」
ブイゼルって言っても分からなかったみたい
お弁当を見た瞬間、曇っていた顔がニッコリonp1.jpg

「ブイゼルってこれかぁ~知ってる知ってる!!これ作れたんだぁ」だって

CIMG6226.jpg


  ブイゼルのせご飯
  コロッケ
  レンコンのきんぴら
  卵焼き
  花形ウインナー
  枝豆
  ゼリー

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
10:16  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

とうもろこし酵母deイングリッシュマフィン♪

2008.06.17 (Tue)

とうもろこし酵母ちゃん、とってもとってもとっても
期待してたのに・・・
すっぱパンになっていた
とりあえず、見てあげてくださいっ

イングリッシュマフィンtree5.jpg


CIMG6181.jpg


生地にもコーンミールを混ぜ込みました
見た目は、とってもおいしそうなマフィンでしょ

CIMG6182.jpg


きっととうもろこしのイイ香りがして
優しいお味なんだろうなぁ~って勝手に期待しつつ1口あむぅ~
すっぱっ何コレ~
って感じでした

失敗の原因はわかってる。。。
実は、このパン仕込んだ夜を飲みすぎ
冷蔵庫に入れるのを忘れていの
夜中、目が覚めパンのことを思い出し慌てて冷蔵庫へ移動
その時すでに遅し・・・
過発酵です。。。。
2次発酵も順調に感じたので大丈夫だと思って強引に焼く焼く焼く~
すっぱパン焼くのは久しぶり~
fumiさんの本に出会ってからはすっぱパンって焼いたことなかったのよねっ
がっくりぃ~でした
とうもろこし酵母ちゃんは、少ししか作っていなかったのでもうありません汗

この酵母ちゃんで絶対にパンを焼きたいので
リベンジしますよ~

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:50  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

天津丼&マカロニグラタン♪

2008.06.17 (Tue)

またまた、手抜きな夕食ですsa-474.jpg


天津丼ic-35.gif


CIMG6150.jpg


レシピはコチラ
これ、簡単でしかもいけますonp1.jpg

お給料日前のピンチの時にも助かります

マカロニグラタンmedama.jpg


CIMG6105.jpg


我が家のグラタンは、パパの実家のまねっこグラタンです
卵を落として焼き上げます

CIMG6107.jpg


これまた、美味しいですよ

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:24  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カスタードシューロール♪

2008.06.16 (Mon)

このパンは、かっちゃんの誕生日にお母さんが新潟から来てくれた時に焼いたものです
ランチにと思って朝からせっせと焼き上げました
これは、みかさんのレシピ

カスタードシューロールonp1.jpg


CIMG6111.jpg


ちょっとオデブちゃんな焼き上がり~~
でもでも、美味しかったですよ~
お母さんにも、コレおいしいって言ってもらえました

CIMG6108.jpg


2次発酵後、シュー生地をのせてあられ糖をぱらぱら
このあられ糖がカリッとして美味しいのです

断面写真がありませんが
カスタードにはたっぷりのバニラビーンズ入り
めちゃうまですよ


                   waiya-1.jpg


今日は、昨日の代休で幼稚園はお休み~
実家に行ってきました
ご近所さん宅へびわを収穫へ行ってきました
いっぱいなってましたよ
ただ1つ1つが小さいの
でもね、すっごいすっごい甘くておいしいw3.gif

もちろん、酵母起こしようにとって置きました
これから仕込みますよonp3.jpg


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
14:57  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ビビンバ&牛丼♪

2008.06.15 (Sun)

我が家の最近の夕食ですsa-474.jpg

ここの所、作るのが面倒で手抜きばかりです

まずは

ビビンバic-33i.gif


CIMG6020.jpg


この日のメニューは
  ビビンバ
  大根と茹で鳥のサラダ
  ナスの揚げ浸し

最近やっと納得の行く温泉卵を作ることが出来るようになりました
この温泉卵トロトロでgoodです

牛丼ic-33i.gif


CIMG6168.jpg


またまた、温泉卵の登場です
割るときに失敗して黄身がくずれちゃいました
この日の夕食は
この牛丼と、買ってきたたこわさび、ごぼうサラダでした

これから、どんどん暑くなると作るのがイヤになりますね~
毎日献立を考えて・・・と思うと気が遠くなりそうなのは私だけ?
そのうち、素麺ばかりの食卓になりそうです。。。


             waiya-1.jpg


今日の午前中は、幼稚園で小運動会がありました
父の日なのでお父さんと一緒に遊ぼう
年長さんは、子供達だけの綱引き、パパにおんぶしてもらって騎馬戦でした
かっちゃん達のクラスは両方優勝でしたよ~onp1.jpg

これは、秋の運動会が楽しみデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
かっちゃんも、パパも頑張ったのでお昼はかっぱ寿司で・・・
パパはビールつきでd-443.jpg


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:28  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いちごnoロールケーキ♪

2008.06.14 (Sat)

いちごがいっぱいあったのでロールケーキを作りましたw3.gif


いちごnoロールケーキ12.gif


CIMG6071.jpg


生地が焼けたときはとってもイイ感じだったのですが
やっぱり巻き巻きが苦手なわたし・・・

CIMG6073.jpg


途中で割れてしまった
やっぱりロールケーキは難しいなぁ

                 ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

20:07  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

とうもろこし酵母ちゃん♪

2008.06.14 (Sat)

この酵母は、挑戦してみたかったもの
最近、スーパーでも見かけることが多くなりましたね
我が家の夏の食卓には、とうもろこしと枝豆は欠かせません

で、いつもの通りクイックで・・・

とうもろこし酵母ちゃんillust237_thumb.gif


CIMG6118.jpg


シュワシュワしてきましたよonp3.jpg


CIMG6123.jpg


これでとうもろこし酵母のエキスが完成です

CIMG6136.jpg


とうもろこし酵母ちゃんも、発酵力が強いみたいです
とうもろこしの甘い香りがします

CIMG6161.jpg


元種も完成です
どんなパンが焼けるか楽しみ~~onp4.jpg



           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:41  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いちご酵母deホットケーキ♪

2008.06.13 (Fri)

自家製酵母でホットケーキはまだ作ったことがなかったので
いちご酵母ちゃんで・・・

ホットケーキhot1.jpg


CIMG6145.jpg


これ、もっちもっちでとってもおいしいのonp4.jpg

もうちょっと牛乳の量が多い方がいいかなっ
もっちりでかっちゃんもりなたんも
おやつにバクバク食べてくれましたよ

CIMG6141.jpg


酵母でホットケーキも焼けるのねぇ~
とっても、感動したのでした

CIMG6144.jpg


メープルシロップはたっぷりたっぷりかけて頂きました
このシロップはメープメシュガーをお湯で溶かし煮詰めて作ったものです
最近は、メープルシュガーを常備して必要な時、必要な分だけシロップを作ってます

CIMG6076.jpg

いちご酵母ちゃんは、とっても甘くてイイ香り~

            line_haru_013.gif

                  ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
13:32  |  酵母のおやつ  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

梅酵母deフォカッチャ♪

2008.06.12 (Thu)

お初の梅酵母ちゃん
梅のとってもいい香りがします

フォカッチャillust248_thumb.gif


CIMG6138.jpg


焼くと梅の香りは全くせず・・・

CIMG6134.jpg


ローストビーフをサンドしてランチに頂きました

CIMG6140.jpg


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:15  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

レモン酵母ちゃん使いきり♪

2008.06.11 (Wed)

レモン酵母ちゃんは爽やかで、好きな酵母ちゃんの1つです
そんなレモン酵母ちゃんもこれで使いきりonp4.jpg


シュガーバターillust237_thumb.gif


CIMG6057.jpg


焼いている時からバターのイイ香りとグラニュー糖の甘い香りw3.gif


CIMG6055.jpg


甘くて美味しくて、何個でも食べれちゃうようなパン
危険なパンです

おっきなパンillust237_thumb.gif


CIMG6113.jpg


レモン酵母ちゃんの山食です
1斤型で焼き上げました
自家製酵母でおっきなパンを焼くのは久しぶり
いつも失敗するかもと恐れていて封印してました
レモン酵母ちゃんは元気いっぱいだったので覚悟の上で焼いてみました
大成功ですonp4.jpg


食べてみるとレモンの爽やかな香りが・・・
さっぱりしたパンでしたよ

           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:18  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

パチリス弁当♪

2008.06.11 (Wed)

今日は、前々からのかっちゃんのリクエストのお弁当

パチリス弁当illust244_thumb.gif


CIMG6154.jpg


朝起きて、お弁当を覗いて喜ぶかっちゃんonp3.jpg

ご期待に添えてうれしいわっ
よかったよかったw1.gif


CIMG6156.jpg


  パチリスのせご飯
  カレー味チキンナゲット
  エビマヨ
  ナポリタン
  かぼちゃ煮
  卵焼き
  花形ウインナー
  スナップエンドウ
  ゼリー

いつものように卵白+紫芋パウダーで青色を作ったのだけれど
チーズにのせたらみるみる色が変る
微妙な色になっていた

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
10:49  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リュスティック♪

2008.06.10 (Tue)

今日はヨーグルト酵母ちゃん
fumiさんのレシピで初めて作るパンです

リュスティックillust234_thumb.gif


CIMG6095.jpg


かなりベタベタ扱いづらかった
でも、美味しいパンが焼けましたよheart_3.gif


CIMG6090.jpg


クープもナイフにくっ付いちゃって上手く走らず・・・

CIMG6094.jpg


CIMG6096.jpg


最近お気に入りの生春巻き~~
水菜、カニカマ、クリチをまきまき

CIMG6098.jpg


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:47  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
