
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズパン♪

2008.05.30 (Fri)

数日前に焼いたパンonp4.jpg

これは、ヨーグルト酵母ちゃんです

チーズパンillust237_thumb.gif


CIMG6004.jpg


CIMG6005.jpg


チーズの塩気が美味しいの~~w3.gif


CIMG6007.jpg


ランチはこんな風にして食べました
ちょっとへんな組み合わせよね~
チーズパンとこの前のビーフシチューの残りで食べる予定が
朝作ったスープも残っていて
これは食べてしまわねばと・・・
残り物整理なので気にしないで下さい

                           62.gif


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:13  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

完熟バナナアイス♪

2008.05.30 (Fri)

最近こちらの本のアイスをよく作っています

卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり  ハッピーアイスクリーム100!卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!
(2008/04/25)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


バナナバナナのアイスです

完熟バナナアイスtree5.jpg


CIMG5973.jpg


バナナは皮ごとフライパンで焼いています
こうすることで甘みが増すのかしら・・・

CIMG5976.jpg


アイスにかけると、固まるチョコレートをかけています
液体のチョコが固まってパリパリになって面白い
卵を使っていないので、さっぱりしたアイス
とっても美味しかったよic-37d.gif


      ohana-l.jpg


ここ数日、雨が降って寒いけれど暑い日も多くなりましたよね
そろそろ、りなたんのトイレトレーニングをと思い始めました
かっちゃんの影響もあってトイレに行くのはとっても好き
なので、かっちゃんがトイレに行くとついていって
便座に座るということも結構あります
このとき、かっちゃんがりなたんのパンツを脱がせて座らせてあげています
しゅばらしい、かっちゃん
その甲斐あってか、座らせる度におしっこをするようになりました
時々、チー出るって教えてくれます
でも、オムツが濡れていることが多いのでまだまだ先が長いかな
くんは、全く教えてくれません
今年の夏が終わるまでにオムツがとれてくれればいいなぁ~
まあ気長にがんばりまっす

                  ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

11:42  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レアチーズケーキ♪

2008.05.29 (Thu)

クリームチーズが冷蔵庫に眠っているので
さっぱりとしたレアチーズケーキを・・・

CIMG5983.jpg


いちごのコンフィチュールを飾ってみましたic-37d.gif


CIMG5980.jpg


最近、暑い日が続いていたのでパンの消費も遅くて・・・
毎日パン焼きできません
はぁ~つまらないなぁ

今日は、ちょっと困ったお話
ゴミだしの事です
最近、ゴミの日を守らない人が多くて・・・・
捨て方にも問題があって
例えばシャンプーやクリームの入れ物とかカビキラーとかの中身が入っているものが捨てられているのです
住んでいるアパートは子供も多くてよく外遊びもしています
もちろん、かっちゃんもね
子供達はゴミをあさって遊んでいます
子供に止めさせるように言えばいいって思うかもしれません
でも、子供は好奇心旺盛だし、言って聞く訳がない
遊んでいる間、ずっと監視するわけにもいかないでしょ
カビキラーとかその辺にシュッシュしてるし
目に入ったり、別のものと混ざって化学反応起こしても怖いし・・・
子供にも、もちろん危ないから止めなさいって注意してます
でも、子供達を怒るのもなんか変な気も・・・
だって、もともとは大人たちがルールを破ってゴミ捨てているのだから・・・
どう思います???

                  ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
13:35  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

さくらんぼ酵母deごまコッペパン♪

2008.05.28 (Wed)

さくらんぼ酵母ちゃん使いきりですline624.jpg

さくらんぼ酵母ちゃんは癖もなくとっても元気な酵母ちゃんでした
またチャレンジしたいなぁ~と思う酵母ちゃんです
最後のさくらんぼ酵母ちゃんは

ごまコッペパンillust237_thumb.gif


CIMG5987.jpg


fumiさんのレシピで焼き焼きしました
クープを1本入れてみましたonp3.jpg


CIMG5993.jpg


焼きそばパンにしてみたり

CIMG5994.jpg


チーズ、トマト、レタスをサンドしてみたり・・・
ご馳走様でした~~ic-37d.gif


CIMG5965.jpg


これは数日前に起こしたバナナ酵母ちゃん
シュワシュワっとしたので元種作り開始
・・・がどうも失敗
明らかに酸味のある匂いが~
バナナエキスは、とってもイイ香りだったのにグスン
バナナ酵母ちゃんとはサヨナラしました

           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:28  |  さくらんぼ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ぜんまいざむらい弁当♪

2008.05.28 (Wed)

今日のお弁当は何にしようかすっごい悩みました
手抜きにしたかったの
暑い日が続くし、りなたんの外遊びにかなり疲れ気味~
かっちゃんは、ヤッターマンがいいって言ったけれど
ごめん、これで許して~~

ぜんまいざむらい弁当illust244_thumb.gif


CIMG6002.jpg


かっちゃん、ぜんまいざむらいも大好きonp3.jpg

これなら手抜きでも喜んでくれるかな~なんて

 ぜんまいさ゜むらいのせご飯
 鶏の竜田揚げ
 スパゲティー
 エビフライ
 卵焼き
 ハッシュポテト
 ウインナー

CIMG6003.jpg


やる気のなさが伺えるでしょ
チーズにもちょっと割れ目が入っちゃってるし・・・
最近、お弁当をみせるとかっちゃんよりりなたんのリアクションのほうが大きくて・・・
来年は幼稚園、りなたんのお弁当もかわいいの作ってあげるからね~
もうちょっと待ってておくれぃ

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:02  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

角食deサンドイッチ♪

2008.05.27 (Tue)

とっても、とっても久しぶりのイーストパン

CIMG5824.jpg


みかさんのレシピです
この角食は、たまごのサンドイッチになりましたonp2.jpg


CIMG5826.jpg


そして、コレはだいぶ前に焼いた黒糖パンなんだけれど
焼き上がりの写真を撮るのを忘れちゃいました
なので発酵後の写真で・・・・

CIMG5894.jpg


カラメル色素を入れてあるので、この色になってます
この黒糖パンもサンドイッチになりました
そして、耳が残ったのでパン粉用にと
フープロでガッーと・・・

CIMG5948.jpg


1.5斤分の耳なのでかなりの量が出来ましたonp3.jpg


             line55.gif


今日は靴のお話を・・・・u7.gif

かっちゃんの靴の傷み具合がとっても早くて・・・
かっちゃんが補助輪なしで自転車を乗れるようになってからかな?
自転車で走っている最中に足を地面につけるので
底の減りが早いのです
かつちゃん用の靴は3足用意してます
2足は幼稚園やお出かけ用1週間おきに交互に履かせています
残りの1足は、古くなった靴を外遊び用に・・・
この遊び用の靴はすぐに穴があいちゃいます
こんな感じで履いていて1ヶ月に1足は買い足すみたいな・・・・
結構きついです
みなさんは、どうですか?
男の子と女の子でまた違うのかな?

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:37  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

さくらんぼ酵母deあっさりまるぱん♪

2008.05.26 (Mon)

fumiさんのレシピでかわいいまん丸のパンが焼けましたonp2.jpg

お粉ははるゆたかブレンドとスーパーファインハードを半分ずつ・・・
なので、茶色いのパンが焼きあがりましたよic-37d.gif


あっさりまるぱんillust234_thumb.gif


CIMG5970.jpg


CIMG5971.jpg


これは、ビーフシチューと一緒に食べたくて焼き焼きしました

CIMG5979.jpg


ビーフシチューは市販のルーを使った簡単なもの。。。
ルーなしではビーフシチューなんて作れない私なのです

           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:57  |  さくらんぼ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ヨーグルトムース&オレンジno炭酸ゼリー♪

2008.05.25 (Sun)

ちょっと前に作ったおやつたち・・・・・
冷たいものが欲しい季節になりましたね

fumiさんのレシピの

ヨーグルトムースillust234_thumb.gif


CIMG5415.jpg


このブルーベリーソースがたまらなく美味しいonp2.jpg


CIMG5416.jpg


そして、ファンタオレンジを使ってゼリーを作ってみました
「ファンタふるふるシェイカー」は試したことありますか?
うちは、子供達が大好きでなので作れないかなぁ~って思って・・・
アガーを使って作ってみました

CIMG5900.jpg


グルグルかき混ぜて食べます
炭酸のシュワシュワがちゃんと残ってますよ
パパと私はちょっと苦手かな~
子供達は大喜びで食べてくれました
いろんな炭酸ジュースで作れそうです
また、作ってみようかな

                  ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
13:58  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コーンパン♪

2008.05.24 (Sat)

最近、お気に入りのレモン酵母ちゃんtree5.jpg

すごく発酵力が強くて元気がイイです
レモン、さくらんぼが上手くいったので調子に乗って只今バナナ酵母なんて起こし中。。。
楽しみです

コーンパンillust237_thumb.gif


CIMG5952.jpg


コーン缶を使っているので水分が出てしまって
かなりベタベタの生地
しかも、とっても扱いづらいときたもんだ
それでも、ふわふわの美味しいパンが焼けました

CIMG5956.jpg


丸めただけのコーンパン

CIMG5955.jpg


十字にカットしてチーズをのせた物も・・・

CIMG5957.jpg


ランチはまたまた登場のところてんですic-37d.gif

さっぱりしていて美味しいのよねぃ

コーンで思い出した
もう少しすると、とうもろこしが出回りますね
そしたら、とうもろこしでも酵母ちゃんを起こしてみたいと企んでます
頭の中は、酵母ちゃんのことでいっぱいですonp3.jpg


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
17:28  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

くるみ&キャラメルチョコチップnoスコーン♪

2008.05.23 (Fri)

数日前に仕込んでおきましたw3.gif

じっくり冷蔵庫で発酵させて焼きました
しっとりしたとっても美味しいスコーンが焼きあがりましたic-37d.gif


くるみ&キャラメルチョコチップnoスコーンillust234_thumb.gif


CIMG5940.jpg


キャラメルチョコチップって甘あまであまり好きじゃないんだけれど
これは、めちゃめちゃ美味しかったonp3.jpg


CIMG5937.jpg


くるみとキャラメルチョコチは相性抜群だわっ♪
これは、絶対にまた作る
子供達も、もう1個食べていい?って
何個食べたんだろ???ってくらい沢山食べてくれましたic-37d.gif


CIMG5938.jpg


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:57  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コーヒー牛乳アイス♪

2008.05.23 (Fri)

暑い日が続きますね(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い
また、アイス作っちゃいましたw3.gif

またまた、こちらの本からです

卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり  ハッピーアイスクリーム100!卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!
(2008/04/25)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


コーヒー牛乳アイスillust234_thumb.gif


CIMG5925.jpg


これは、低温殺菌牛乳を使いました
このアイスもまた、とっても美味しかったですよ~
卵を使ってなくてコレだけおいしい
ただ、溶けるのが早い気が・・・

                  ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
13:42  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さくらんぼ酵母de黒ごまミニバゲット♪

2008.05.22 (Thu)

やっと、さくらんぼ酵母でパンが焼けましたline624.jpg


黒ごまミニバゲットillust244_thumb.gif


CIMG5935.jpg


CIMG5930.jpg


さくらんぼ酵母ちゃんは、何の香りもせず。。。。
でも、元気一杯の酵母ちゃんです
黒ごまを入れたので、ごまの香ばしい香りがgoodです

CIMG5946.jpg


このバゲットは、もちろんサンドにして・・・
サニーレタス、ハム、チーズ、スナップえんどう
とっても、おいちかったw3.gif


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:13  |  さくらんぼ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ヤッターペリカン弁当daコロン♪

2008.05.21 (Wed)

今日は、かっちゃんのお話から・・・
昨日、部屋中散らかしまくっていたので
片付けなさいって怒りました
「そこも、そっちも、あっちもさっさと片付けろ~」って
そしたら、かっちゃん
「もうそんなに言わないでよっ!!手は2つしかないんだからっ」だって
どこでそんな事を覚えてきたの???
思わず笑っちゃいました。。。。

            bird5.gif


今日のお弁当はヤッターマンシリーズです
かっちゃんはヤッターマン大好き
ヤッターペリカンも登場したので
作ってあげようと決めてました

これは、ちょっと自身がありますよ~

ヤッターペリカン弁当ic-35.gif


CIMG5949.jpg


120%完璧って自己満足してたら
かつちゃん、アスパラが入っているのが気にいらず・・・
そして、ガイコツ嫌いなのでドクロベェにも怒り・・・・
一生懸命作ったのにガックシでした

CIMG5951.jpg


  ヤッターペリカンのせご飯
  アスパラ肉巻きフライ
  お花ウインナー
  お花のハム
  鮭フレーク入り玉子焼き(ドクロベェのせ)
  ハッシュポテト
  ゼリー

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:26  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ミニイギリス食パン♪

2008.05.20 (Tue)

今日は、台風の影響で雨と風がすごいですね
午後には回復に向かうそうですが
午前中はりなたんと大人しく過ごしています
こんなお天気で、しかもかっちゃんはスポーツの日なのでお迎えです
車を使いたいので、パパを会社まで送っていきました
かっちゃんとりなたんはお留守番してもらいました
二人なら仲良く?お留守番が出来るのです
私が帰ってくる前に、りなたんお腹が空いたみたいで・・・
驚いたことにと言うかうれしい出来事がありました
かっちゃんが、りなたんにご飯の用意をしてくれていたのです
りなたんのお茶碗にご飯を入れてあげて
冷蔵庫にあったサケフレークをかけてあげ
味噌汁もちゃんと入れてあげてました(もちろん冷めたままですが・・・)
さすがお兄ちゃんです
わが子の成長に泣けてくる?katsurinaなのでした

              waiya-1.jpg


さて、今日のパンはヨーグルト酵母ちゃんonp4.jpg

お粉はスーパーキングなので、釜伸びもgoodですよ~

ミニイギリス食パンpan-027.gif


CIMG5889.jpg


CIMG5890.jpg


CIMG5891.jpg


やっぱりちっちゃいのはic-37d.gif


CIMG5896.jpg


久しぶりに鶏ハムを作ったのでサンドサンド~
鶏ハムは、ラップに包んで茹でました
だから可愛くまん丸のハムが出来上がりましたw3.gif

レタスと水菜も一緒にサンドしました

最近、子供達はチョコシロップだのキャラメルシップだのつけて食べるのがお気に入りonp4.jpg

クレープ用に買っておいたシロップなんだけれど

           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:40  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

メープルシロップアイス♪

2008.05.19 (Mon)

今日はこの前購入したこちらの本から・・・

卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり  ハッピーアイスクリーム100!卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!
(2008/04/25)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


これ卵を使ってないアイスレシピがいっぱい載っています
その中から、かっちゃんが喜びそうなアイスをチョイスic-37d.gif


メープルシロップアイスvanillaice.gif


CIMG5882.jpg


グラニュー糖を入れた生クリームを泡立てて、そこに牛乳とメープルシロップを入れ混ぜ
アイスクリームメーカーにセットすればOK
こんなに簡単にアイスが出来ちゃうのです
ボウル1つで出来ちゃうのもうれしいw4.gif


CIMG5881.jpg


出来立てを食べるのが1番です
アイスの上にもメープルシロップをかけて食べましたよ
ジェラートのようでとっても美味しいです
固まりすぎると、ちょっとパサパサした感じがあるので
やはり、出来立てを食べるのがいいですね
卵を使っていないので、とってもサッパリ
これは、絶対にお勧めです

                  ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
16:21  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハニーロール♪

2008.05.19 (Mon)

レモン酵母ちゃんとはちみつはきっと相性抜群と思って
こんなパンを焼いてみましたonp4.jpg


ハニーロールimage21.gif


CIMG5878.jpg


はちみつの香りがちょっと強かった
レモンの香りは全くしませんでした
でも、はちみつの甘さが優しくて
あま~い美味しいパンになりましたよic-37d.gif


CIMG5880.jpg


バトンショコラを巻き巻きしたものも
焼いてみましたよ

子供達にはこちらの方が好評で・・・
そりゃそうよねっ
チョコだいすきだものheart_3.gif


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:44  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ココアnoカンパーニュ♪

2008.05.17 (Sat)

またまた焼いちゃいました
このパン、お気に入りですonp4.jpg

このパンはホシノ丹沢で・・・

ココアnoカンパーニュillust234_thumb.gif


CIMG5873.jpg


今日は、ピーカンナッツ、カレンズ、チョコチップ入り~~
母が来たので半分おすそわけしちゃいました
そしたら、かっちゃんの食べる分がなくなっちゃいました

CIMG5875.jpg


まだ、温かいうちにカットしちゃいました
チョコチップの所に穴が空いちゃってるし・・・・
でもでも、おいちかったのは言うまでもありませんheart_3.gif


             illust310_thumb.gif


おまけ・・・
この前のレモン酵母のクッペは、こんな風に食べました

CIMG5869.jpg


グレフルnoコンフィチュールを塗り塗り
ミネストローネも一緒に・・・
ご馳走様でしたw4.gif


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
08:03  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コーヒーナッツマフィン♪

2008.05.16 (Fri)

今日は、ヨーグルト酵母ちゃんです
久しぶりにお菓子でも・・・

コーヒーナッツマフィンic-33i.gif


CIMG5842.jpg


酵母を使ったマフィンは、毎回膨らむか心配で
オーブンを覗き込んでしまいます

CIMG5836.jpg


今回はコーヒーの量をレシピより少し多めで作ってみました

CIMG5841.jpg


美味しいマフィンになりましたw4.gif


            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
15:59  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さくらんぼ酵母♪

2008.05.15 (Thu)

アパートの敷地内にさくらんぼの木があります
なんという種類なのか分かりませんが小さなさくらんぼが毎年沢山なっています
今年は、かっちゃんや同じアパートのお友達とさくらんぼ狩り
特に手入れとかしているわけではないので
完全なる無農薬でございます
これは、酵母を起こすしかないなっと・・・

さくらんぼ酵母illust141_thumb.gif


CIMG5818.jpg


もちろん、クイックです
ちょっとレーズン酵母エキスを入れすぎちゃったかしらねぇ

CIMG5846.jpg


エキスの色が赤くなるものだと勝手に思い込んでいた私
さくらんぼの色も抜け、なんか微妙な色に・・・
香りも特になし。。。
でも、元気一杯にシュワシュワしているので大丈夫かな

元種作りも開始です

CIMG5868.jpg


上手く出来上がってくれればいいなぁ~

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:42  |  さくらんぼ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

グレープフルーツnoグラニテ♪

2008.05.15 (Thu)

冷たいおやつを作っちゃったけれど
冷たいものが欲しいic-37d.gif
って言う気候じゃなかった
でも、作っちゃったので・・・

グレープフルーツnoグラニテillust237_thumb.gif


CIMG5821.jpg


グレープフルーツをハチミツでマリネしたものをのせました

CIMG5819.jpg


かっちゃんは、カキ氷だぁ~といって喜んで食べてました
イヤイヤこれはカキ氷じゃありませんから・・・

昨日、買い物に行って本屋さんもブラリと・・・
すっごいひかれる本がありまして
思わず買ってしまいました

卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり  ハッピーアイスクリーム100!卵をまったく使わない 野菜とくだものた~っぷり ハッピーアイスクリーム100!
(2008/04/25)
はせがわ めぐみ

商品詳細を見る


これ、たくさんのアイスのレシピが載っていますvanillaice.gif

卵も使わないし、野菜でもアイスを作っちゃってます
すごい!!
まだ、作っていないのですがアイスの登場が増えること間違いなしです


              にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif

13:41  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レモン酵母deクッペ♪

2008.05.14 (Wed)

楽しみにしていたレモン酵母ちゃんw4.gif

やっと元種も完成してパンを焼き焼きしました

CIMG5802.jpg


元種は、ほんのり黄色
そして、レモンの爽やかな香りが漂っていますよ

クッペillust237_thumb.gif


CIMG5850.jpg


ずっと寒い日が続いていて、発酵にかなり時間がかかりました
失敗かなって思ったけれど寒かっただけで
とっても元気なパンが焼けました

CIMG5849.jpg


ちょっと形がいびつ
レモン酵母ちゃんは、こねている時も爽やかな香りがしていました
でも、焼いちゃうとあんまり感じなくなりました
食べると、何となく爽やかさが残っているような・・・
いちご酵母のようにハッキリ分かりませんでした

CIMG5858.jpg


パンの色もほのかに黄色
パリッとそしてモチッリととっても美味しいパンが焼けました
今度は、どんなパンを焼いてみようかな
レモンだからハチミツ入りのパンも美味しそうですよね60.gif



            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:21  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ポッチャマ弁当♪

2008.05.14 (Wed)

今日は週1のお弁当
天気がよければ園外保育で公園へ行く予定だった
でも、今日はとってもとっても寒く雨も降っている
当然、中止となっていることだろう

年中最後の園外保育も確かだった
そして今日も
GWの潮干狩りも
かっちゃん、あなたはもしや雨男

昨日から雨で中止と見込んでお弁当はサンドイッチを変更にして

ポッチャマ弁当illust244_thumb.gif


CIMG5865.jpg


やる気の無さがでまくりのポッチャマ
こんなお弁当でも、かっちゃんよろこんで登園mn013c.gif

すまないね~手抜きで・・・

  ポッチャマご飯
  かにさんウインナー
  ハッシュポテト
  しらす入り卵焼き
  鶏の唐揚げ
  ひじき
  ゼリー

CIMG5866.jpg


ポッチャマの青色は、いつもと同じく
卵白に紫芋パウダーを混ぜ混ぜ


少し前に、ご近所さんにもらったピカチューパン
近くにパン屋さんがあって買ってきてくれたらしい・・・
すぐ近くにパン屋さんがあるけど
実は1度も行ったことありません

CIMG5633.jpg


中には、タップリのチョコクリームがonp2.jpg

これなら私にも作れそうな気が・・・

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:08  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

グレープフルーツnoコンフィチュール♪

2008.05.13 (Tue)

この数日、とっても寒い
昨日の夜にレモン酵母ちゃんでパンをこねこねしたのだけれど
なかなか発酵してくれない
元種は元気なので
これは寒さのせい?と言い聞かせている私です
すっぱパンになっていたらと思うと悲しいし・・・
とりあえずこれから成形して2次発酵しようと思います
おいしいパンが焼けることを期待

          hana023.gif


グレープフルーツ2個、ルビーグレープフルーツ2個を頂きました
コンフィチュールでも作ってみようかと思って

グレープフルーツnoコンフィチュールmari5011.jpg


CIMG5814.jpg


ルビーグレープフルーツを使ってみました
もっとピンク色になるのかと思ったらオレンジ色に・・・
お味は、ちょっぴり苦味があって大人のあじ
子供達にはムリかなっと思ったら、りなたんが食べる食べる
パパとかっちゃんはダメのようでした

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:22  |  ジャム  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

あさりnoチャウダー♪

2008.05.13 (Tue)

潮干狩りのあさりで今度はスープmari5012.jpg

小分けにして冷凍してあった物を使用です

あさりnoチャウダー

CIMG5801.jpg


殻を外した方が食べやすいと思ったのだけれど
あさりを強調したかったので殻つきです
案の定パパからは苦情が・・・
食べづらいと

まだ、冷凍庫にあさりが残っています
今後、味噌汁、カレー、あさりご飯になる予定です

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
08:15  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いちご酵母deベーグル♪

2008.05.12 (Mon)

今日も、いちご酵母ちゃんです
もっと、いちご酵母ちゃんのパンを焼きたいところだけれど
いつものヨーグルト酵母ちゃんと、レモン酵母ちゃんもあるし
またまた、さくらんぼ酵母も起こし始めたので冷蔵庫が酵母ちゃんだらけ
なので、いちご酵母ちゃん使いきりです

ベーグルillust141_thumb.gif


CIMG5804.jpg


子供達用におやつベーグルサイズも一緒に焼き焼きしましたonp1.jpg

ちっちゃいベーグルはやっぱりかわいいねic-37d.gif


このベーグルは、いちごのクリームチーズを作ってサンドしました

CIMG5807.jpg


クリームチーズといちごのコンフィチュールを混ぜ混ぜして作りました

CIMG5810.jpg


これは、とっても美味しかったです
ベーグルもツヤツヤ
大満足のベーグルですhh.gif


             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:33  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コストコデビュー♪

2008.05.12 (Mon)

GWにコストコへ出かけ痛い目にあったのに
懲りずにまた挑戦
土曜日にパパも引き連れいざコストコへ・・・
みんなGWにお金を使いすぎてかナンなのか
コストコもアウトレットも空いていた
車で1時間ちょっとで到着
会員証も発行してもらい念願のコストコでお買い物onp2.jpg


CIMG5829.jpg


でっかいピザ
本当は、シーフードとかがよかったのだけれど
かっちゃんに却下されてしまいました

CIMG5830.jpg


チョコレートシロップはとっても安かった
クリームチーズも1k1000円しないので迷わず購入
かっちゃんとりなたん用のガムと飴etc・・・

CIMG5831.jpg


これまた、でっかいポテトチップス
どれも、大きいし量が多いので1家族で行くより
お友達と行ったり、お母さんを誘って買ったものを分け合うのがいいですね

夕食は、もちろんピザ

CIMG5833.jpg


厚みもあるのでかなりボリューミーです
半分はラップに包んで冷凍庫へ・・・
後日のお楽しみ

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

黄色いバラnoクレープ♪

2008.05.11 (Sun)

ミルクレープを作ったときの生地で・・・
ミルクレープはセルクルで抜いたので端っこが残っていました
食べなきゃもったいないので、こんな風にしたらお洒落でしょonp1.jpg


黄色いバラnoクレープichigo6.gif


CIMG5782.jpg


端っこをクルクルしていちごのコンフィチュールをかけてミントで飾ってみました
思った以上に可愛いスイーツの出来上がりです

CIMG5781.jpg


昨日、パパを引き連れてやっとコストコデビューしました~
私のヘソクリでお買い物
楽しかったわっ
詳しくはまたUPしますね♪

                  ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
16:46  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

レモン酵母起こし中♪

2008.05.10 (Sat)

いちご酵母ちゃんが成功だったので
またまた新しい酵母ちゃんを起こし始めちゃいましたonp1.jpg


レモン酵母illust237_thumb.gif


CIMG5769.jpg


このレモンは防カビ剤とかも使ってあると思うので
皮を取り除いて仕込んでみました
いつもの通りクイックで・・・

CIMG5794.jpg


あっと言う間にシュワシュワしてきましたよ~
蓋を開けるとプシュっと元気な音と共に
とっても爽やかなレモンの香りが~~w4.gif


この酵母ちゃん、いいかもぉ~
元種作りも開始です
早く、パンが焼きたいなぁ~

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
20:07  |  レモン酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あさりコロッケ♪

2008.05.10 (Sat)

潮干狩りのときのあさりちゃんです
コロッケも美味しいときいたので作っちゃいました~

あさりコロッケillust234_thumb.gif


CIMG5788.jpg


この日のメニューは
あさりコロッケ
春雨とクラゲのサラダ
冷奴

あさりの風味がしてとっても美味しいコロッケになりました

CIMG5787.jpg


作り方は普通のコロッケと同じです
ひき肉の変わりにアサリを使います
あさりはフライパンで蒸し焼きにして身を取り出し
マッシュしたジャガイモと炒めた玉ねぎ、人参を入れて混ぜ
パン粉をつけて揚げれば出来上がり
アツアツを召し上がれw4.gif


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
20:07  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いちご酵母deカンパーニュ♪

2008.05.09 (Fri)

今日は保育参観へ行ってきました
母の日にちなんでなので、カーネーションとプレゼントを
かっちゃんからもらいましたp03.gif

かっちゃんありがとねonp1.jpg


      line_haru_013.gif



この前、起こし始めたいちご酵母ちゃん
なんとか元気にシュワシュワしてくれました

そして、元種作り

CIMG5704.jpg


ほんのりピンク色になっています
いちごの甘い香り漂ってますよ

CIMG5772.jpg


そして、焼いたパンがこちらonp4.jpg


カンパーニュichigo_009.gif


CIMG5784.jpg


いちごの香りがたまらんです

CIMG5778.jpg


CIMG5799.jpg


カットしてパンを出すとかっちゃん
クンクン匂いをかいで、「お母さん、これハチミツ入ってるの?」って
すっごい甘い香りがしたようです

甘い香りのするパンで、しょっぱいものをサンドしちゃいました
レタス、弁当の残り物の薄焼き玉子、これまた弁当の残り物の中途半端なチーズ、スパム
完全に残り物サンドです
でも、とっても美味しかったよw3.gif


コレに気をよくしたkatsurina、只今レモン酵母起こし中です


             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:30  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
