
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミニバゲット♪

2008.04.30 (Wed)

ホシノ丹沢酵母でミニバゲットを焼き焼きです
最近、ホシノで作るバゲットがお気に入りになってますw3.gif


CIMG5696.jpg


5本焼いて1本は底がはじけちゃいました~

CIMG5699.jpg


でもクープはメリッと開いてくれましたよic-37d.gif


CIMG5703.jpg


このバゲットは、ガーリックトーストにしたり・・・

CIMG5706.jpg


ローストビーフをサンドしていただきました♪
めちゃおいしかったです

            waiya-1.jpg


              ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:17  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

こいのぼり弁当♪

2008.04.30 (Wed)

今日のお弁当は∑∵∈◎]~| こいのぼり♪
こどもの日も近く、あちこちの空でこいのぼりが元気よく泳いでいるのを見かけます
我が家はアパートなので小さなこいのぼりが部屋で泳いで?ぶらさがってます

昨日は、コストコに行きそびれたのですが
帰りにお昼ごはんを食べにざうおに行ってきました
いけすで魚を釣ることができます
かっちゃん釣る気満々
釣った魚はお買い上げで調理してくれます
残念ながらデジカメ持ってなくて写真は無し~
釣れる訳がないと勝手に思い込みかっちゃんに釣り竿を借りてあげると
なんと、タイとアジを釣りあげました
結構いいお値段で2匹で3000円超
こっちはランチの980円を頼んだというのに・・・

かっちゃんの初釣り体験とこどもの日を祝って

こいのぼり弁当illust244_thumb.gif


CIMG5716.jpg


タダのお魚弁当になってますね

 シーチキン味噌ご飯
 キャベツ入りスコッチエッグ
 カニカマ入り卵焼き
 花形ウインナー
 糸こんにゃくのたらこ炒め
 黒豆

CIMG5717.jpg


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif


10:46  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ワッフル♪

2008.04.29 (Tue)

今日は、入間に来たコストコへ行こうと張り切ってました
子供達と私の妹を引き連れて初コストコの予定だった
出発は10時
途中渋滞してたりで3時間も掛けてコストコへ向かった
もちろん、お買い物を楽しむつもりで・・・・・
あと、もう少しという所で駐車満車
待ち時間180分
さすがにお買い物するまで車の中で6時間はツライだろっ
どうせなら、もう1つ、2つ手前の信号に待ち時間表示してくれ~
んな訳で断念さぜる終えなくてUターンして帰ってきました
帰り時間は1時間ほど・・・
アウトレットもできたばかりだし、
GWで込むのは予想していたけれどここまでとは参りました
私のコストコデビューはいつになることやら・・・

        hana023.gif


ドライイーストでワッフルを焼いてみましたw3.gif


ワッフルbelgiumwaffle.gif


CIMG5465.jpg


はぁ~
これから夕食作り~
かなり面倒です
手抜きご飯になる事でしょう

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif


17:32  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハニーヨーグルトnoチョコロール♪

2008.04.28 (Mon)

今日はWelcome to the table cafeのセーラさんの素敵なレシピをお借りして焼き焼きしました
こちらのブログは、とっても素敵で一目ぼれ~
毎日のようにお邪魔してました

ハニーヨーグルトnoチョコロールic-33i.gif


CIMG5688.jpg


200gのお粉で12分割なので
ちいさなかわいいロールパンが出来ましたw3.gif


CIMG5684.jpg


私も、セーラさんのまねっこをしてバトンチョコラを巻き巻きしましたよ

CIMG5687.jpg


子供達に大人気~~
とってもとっても美味しいレシピをありがとうございましたic-37d.gif


         illust-haruiro-1.jpg


今日は卵の特売日~
りなたんを連れて自転車20分こいで実家の近くのスーパーへ・・・
クレープを作るようになってから卵減りの早いこと早いこと
実家までの道のりは坂を下って登るなので
帰りももちろん坂を下って登るです
この坂道がくせ者でねぇ~
タダでさえキツイのに、りなたん爆睡

CIMG5672.jpg


お部屋に寝かせて、かっちゃんのお迎えにmn013c.gif

帰ってくるとこんな姿で寝てました(笑

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
17:41  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

チョコチップのスティックパン♪

2008.04.27 (Sun)

今日のパンはヨーグルト酵母ちゃんic-37d.gif

このパン子供達が大好き

CIMG5676.jpg


毎回チョコチップが流れ出してしまいます
流れ出たチョコチップが冷めてオーブンシートから外して食べるのが
何気に楽しみだったりする私ですo(*^▽^*)oあはっ♪

CIMG5674.jpg


ねじって成形
なんか変な物体が並んでおりますが・・・
成形する時にチョコチップを入れるんだけれど
子供達はチョコチップを秘かに狙っているのよね
奪われないように気をつけないとです

CIMG5675.jpg


このパンは、パパの口入ることなく
あっと言う間になくなってしまいました
相変わらず恐るべし食欲です。。。。


             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:10  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

またまたクレープ♪

2008.04.26 (Sat)

クレープメイトを買ってたら何度も焼いているクレープ
またまた焼きました
かっちゃんのお友達4人を誘っておやつタイムです

CIMG5659.jpg


だいぶ焼くのも上手になってきましたw3.gif


CIMG5657.jpg


かっちゃんは、いちごキライなのでクリームとチョコシロップで・・・

CIMG5660.jpg


お友達4人+かっちゃん、りなたんの6人
いや~にぎやかだわ~~
それぞれ好きなものを巻いてもらって食べてもらいました
みんな大はしゃぎで喜んでくれたみたいで良かったic-37d.gif

食べ終わったら、我が家でお遊び~
なんて事はしませんよ~
晴れてるとき外で遊べ~って
追い出しました(笑

CIMG5506.jpg


残った生地は、アイスをくるんでみました
アイスも手作りですよ~
いつもの牛乳アイスで・・・

パパも会社に持って行きたいというので
夜にクレープを黙々と焼いた日もありました
会社の方も大変喜んでくれたようでonp4.jpg


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
07:14  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アーモンドクリームロール♪

2008.04.25 (Fri)

今日はホシノさんでパンを焼き焼きですonp4.jpg


CIMG5667.jpg


こんなかわいいパンになりましたw3.gif


でも、このパン元気良すぎちゃって・・・
いつも、オバーナイトなんですが
朝起きたら、蓋を押し開けちゃっていてすっごい発酵力~~
過発酵でしょ~
あ~失敗かなぁ
と思いながら続行して焼き焼きしちゃいました
でも、ふわふわのとっても美味しいパンになってました
よかった~~onp4.jpg


CIMG5662.jpg


フィリングがゆるくて、とっても成形しづらくて
無理やり何とかねっ

CIMG5671.jpg


とぉ~っても美味しかったよ
子供達も、この手のパンは大好きic-37d.gif

いっぱい食べてくれました

                 62.gif


ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:23  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おこげあんかけ♪

2008.04.25 (Fri)

私の妹が中華街へ遊びに行った時のお土産
おこげです

CIMG5648.jpg


これを、揚げてあんをかけ頂きます
たいした材料が無かったので簡単に・・・

おこげあんかけic-33i.gif


CIMG5650.jpg


おこげにあんをかけた時のあの
「じゅー」って音がたまらないonp4.jpg

香ばしくて、カリッととっても美味しかったです

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:12  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

流しそうめん♪

2008.04.24 (Thu)

今年初の流しそうめんをしました
子供達は大喜びic-37d.gif


CIMG5639.jpg


竹を割って流しそうめんをするのが、かっちゃんのリクエストなんですが
さすがにそれは出来ないよね~~
これでガマンをしておくれ

天ぷらも一緒に頂きました

CIMG5637.jpg


そら豆が安かったのでそら豆と桜海老のかき揚げです
初めてそら豆を天ぷらにしました
なかなか美味しかったです

CIMG5636.jpg


かぼちゃ、たけのこ、ちくわの天ぷら

これからの季節は流しそうめんの出番も増えますね

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
12:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チョコモナカ♪

2008.04.24 (Thu)

モラタメさんからカロリーオフチョコモナカが届きましたic-37d.gif


CIMG5607.jpg


このアイス、80kcal
豆腐も入っています
お味は、普通のモナカと変わらず
でも、さっぱりしていてとっても美味しい
これでカロリーオフなんて、とってもうれしいアイスです

箱の中にドライアイスが一緒に入っていました

CIMG5604.jpg


お水をいれてモクモクモク~
これには、かっちゃんもりなたんもビックリしてました
すっごい楽しんでくれましたよ

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:59  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かぼちゃパン♪

2008.04.23 (Wed)

かぼちゃのネジネジパンを焼きました~
酵母はいつものヨーグルト酵母ちゃんですic-37d.gif


かぼちゃパンillust237_thumb.gif


CIMG5643.jpg


黄色いかわいいパン
甘みがあって、とってもとっても美味しい♪

CIMG5641.jpg


私にはネジネジ成型がとっても難しく感じました
シワシワでなんかあんまりって感じでしょ(笑

CIMG5645.jpg


りなたんと二人のランチは、簡単に済ませちゃいました
お野菜もと思って、のっぺを作ったので一緒に・・・
ご馳走様でした

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:30  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

ピカチュー弁当♪

2008.04.23 (Wed)

昨日から全日保育になりました
そして、スポーツ日でもあったので
かっちゃんは、相当疲れたようです

今日は水曜日なので週1回のお弁当再開です
かっちゃんのリクエストでこのお弁当になりましたheart_1.gif


ピカチュー弁当illust237_thumb.gif


CIMG5655.jpg


喜んでくれましたよ~ic-37d.gif


 ピカチューのせ筍ご飯
 チンジャオロース
 ひじき
 花形ウインナー
 カニカマ入り卵焼き
 ハッシュポテト
 ゼリー

今が旬の筍を買ってきたので、筍料理をいろいろしてます
筍ご飯やチンジャオロース、天ぷらなどなど
おいしいなぁ~~

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:24  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山食&節約のお話♪

2008.04.22 (Tue)

ホシノ丹沢酵母ちゃんで山食を焼き焼きheart_1.gif

もちろん、みかさんのレシピですよ

山食pan-027.gif


CIMG5628.jpg


ずいぶんと釜伸びしてくれました
もっちりなパンに焼きあがりましたよic-37d.gif


CIMG5624.jpg


                 62.gif


節約のお話って言うより私のグチです
よろしければ、お付き合い下さいなっ♪

最近、値上がりばかりでイヤになっちゃいますよね
みなさんは、節約とかしていますか?
我が家は、結婚した時から節約は心がけているつもり・・・
今、いろいろな物が値上がりしてTVでも節約が取り上げられている事が多いと思います
でも、前から節約している人にしたらTVでやっている事は当たり前のことだと思うんです
TVで紹介している簡単な節約法
例えば、待機電力、シャワー、食材のムダをなくすなどなど・・・
ご近所ママと情報交換などすると、光熱費や水道代は安く済んでます
パンを毎日のように焼いていても安いのです
お風呂もシャワーは基本的に禁止なので水道代も安いほうだと思います
幸い、パパは帰りが早めなのでお風呂も続けて入っているので1度お風呂を溜めれば
それで済みます
残り湯は、もちろんお洗濯に・・・
食費は月2万円でやりくり
もちろん、毎日のパパのお弁当もこの中からです
コメ代+パンの粉代は月5千円で賄ってます

これ以上どこを切り詰めればいいの???
ってな感じです
TV見ていると当然のことを言っているのでムッとくるのは私だけ?

私のグチにお付き合い頂いて
m-styl10.gif

でした

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif


13:39  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

大根菜de1品♪

2008.04.22 (Tue)

CIMG5532.jpg


レシピブログさんでモニター当選していたこちらの生しょうがを使って1品
チューブタイプのものはお手軽に使えてとっても便利だわ~

大根菜とかちりの炒め物

CIMG5632.jpg


ご飯が進む1品です
大根菜を軽く茹でて、刻みます
サラダ油とごま油で大根菜とカチリを炒めます
味付けは、だしの素、塩コショウ、生しょうがです
最後にごまを振って出来上がり~

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
13:38  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラのパン♪

2008.04.21 (Mon)

久しぶりに?にイーストのパンです
みかさんのパンで


バラのパンillust138_thumb.gif


CIMG5619.jpg


粉糖で美し~くお化粧です
すっごいステキなパンが焼きあがりました
大満足w3.gif

このパンは初めて焼いたのですがプレゼンにも喜ばれそうですね
今度、新潟のお母さんにも焼いて送ってあげよ~~

CIMG5615.jpg


CIMG5621.jpg


お味もgoodでした
子供達も花びらをパラパラとめくって食べるのが楽しかったようです

              hana023.gif


さてさて、りなたんはブツブツだけで元気すぎ~
昨日、今日と天気が悪いから外出れなかったけれど
だと遊びに行きたくてうるさいんだろうな~
もう暫くの辛抱です
ブツブツもほとんどが、かさぶたになってきました

CIMG5622.jpg


またまた、りなたんのセクシーショットでございます
そろそろ外遊びも再開できるかなぁ~


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:15  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

グラハムnoピタパン&バトン♪

2008.04.19 (Sat)

膨らんでくれるかどうかのドキドキのパン
酵母はもちろんヨーグルト酵母ちゃんですよw3.gif


グラハムnoピタパンitirinn2.jpg

CIMG5603.jpg


4分割で焼き焼きしましたよ
ちょっと膨らみが足りない気もしますが全部プーっとなってくれました~

CIMG5596.jpg


こんなにペチャンコなのに
膨らむんだからおもしろいですよね
ピタパンを焼くときは、膨らむかどうかついついオーブンに張り付いちゃいます。。。

CIMG5611.jpg


このピタパン達は、玉子のカレーマヨ味とハムマヨをサンドして・・・
ちょっと生地が厚かった気がするけれど、めちゃめちゃ美味しく食べました
かっちゃんもりなたんもレタスはいらないといったので抜いて玉子のカレーマヨ味で・・・
とっても気に入ってくれた様子でしたよ

さて、いつも仲良くさせてもらっているyumaiiちゃんからバトンが回ってきたので
よろしければ↓からどうぞ
12:32  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ココアnoカンパーニュ♪

2008.04.18 (Fri)

前回はヨーグルト酵母ちゃんで作ったこのカンパーニュ
実家では大好評でしたが
やっぱりオウチパンは買ってきたものより重いようで・・・
今回はホシノ丹沢さんにお願いして焼いてみました~

ココアnoカンパーニュpan-001.gif


CIMG5591.jpg


今回は、クルミを30g、チョコ40g、カレンズ40gで・・・

CIMG5588.jpg


↑は、発酵前ですが
2次発酵は思った以上に早く膨らんでくれました

CIMG5590.jpg


クープもメリメリっと開いてくれて
大満足のココアカンパになりました~w3.gif


CIMG5592.jpg


食感も軽い焼き上がりになりました
いつもかっちゃんは、くるみ&カレンズを嫌がるのだけれど
このパンは、チョコにごまかされて
たくさん食べてくれました~
半分は実家におすそわけしましたp03.gif


            illust-haruiro-1.jpg


昨日は近所でお祭りがありました
りなたんが水ぼうそうで行くのを止めようと思っていたのですが
かつちゃんが行きたがって仕方が無い
なので、りなたんは実家に預けてお祭りへ行ってきました
かっちゃんは、金魚すくいがやりたいとかヨーヨーつりがやりたいとか
わたあめ買って、チョコバナナ買ってだのうるさ~い
見るものすべて欲しがるって・・・
もうちょっと本当に欲しいもの、やりたいもの考えなさいって思いました
ガマンもする事もちゃんと覚えないとね~~

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:13  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

いちごnoチョコパン♪

2008.04.17 (Thu)

今日も元気なヨーグルト酵母ちゃんで・・・
買い物に行った時いちごのチョコが目に留まったので買っちゃいました

CIMG5566.jpg


これこれ
お安くなっていたのでついついねっ
fumiさんのチョコパンのまねっこで作りました~

いちごnoチョコパンillust234_thumb.gif


CIMG5576.jpg


生地にはストロベリーパウダーを入れたのでほんのりピンク
本当はもうちょっとかわいいピンクになる予定でしたが・・・
ストロベリーパウダーが少なかったようです

CIMG5574.jpg


CIMG5572.jpg


今回は、ミニマフィン型を使って小さなサイズのパンです

りなたんの様子↓からどうぞ・・・
11:15  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ごまnoアイスクリーム♪

2008.04.17 (Thu)

パンに黒練りごまを使ったのでアイスにも・・
真っ黒なアイスが出来上がりましたよ~

ごまnoアイスクリームvanillaice.gif


CIMG5568.jpg


かっちゃも、りなたんもよろこんて食べてましたw6.gif

子供達は苦手かな~って思っていたけれど
美味しいっていってくれてうれしかったわ~
ごまの香りがとってもよくておいしい~onp4.jpg

パパはいらないって・・・
お気に召さなかったようで・・・

CIMG5571.jpg


生クリーム100ml  卵白1個  グラニュー糖60g  牛乳80ml  黒練りごま50g

こんな配合で作ってます
いつもの事ながら冷凍庫で眠っている卵白を使っています
卵白使用のアイスはさっぱりしているので大好きです

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
10:56  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黒練りごまnoプチパン♪

2008.04.16 (Wed)

今日はホシノ丹沢酵母ちゃんillust308_thumb.gif

fumiさんのレシピをホシノ丹沢に置き換えて・・・

黒練りごまnoプチパンillust244_thumb.gif


CIMG5562.jpg


こねている時、焼いている時ごまのいい香りが漂ってましたw6.gif

見た目はビックリするパンですが
本の通りごまのオイル成分だけでふわふわなパンになります
めちゃめちゃ美味しいのonp4.jpg


CIMG5565.jpg


このまま食べても美味しいけれど
ハムとレタスをサンドしてみたり・・・

CIMG5580.jpg


ごぼうサラダの残りがあったのでハムとサンドしてみたり・・・
贅沢に頂いちゃいました

        illust-haruiro-1.jpg


予想通り、またまた我が家に水ぼうそうがやってきました
りなたんに、しっかりうつってましたよ
昨日の夜からブツブツが・・・
水ぼうそうってブツブツがでる1日前からうつるらしいのよね
それなのに、月曜日は役員決めで幼稚園、昨日はかっちゃんのスポーツで幼稚園
ウイルスを撒き散らしてきちゃいました
あ~水ぼうそう大流行したらどおしよ~
今日は、昨日よりブツブツ増えてて
お腹と背中中心にすごいです
顔はポツン、ポツンって感じで少なめ
頭にもあるし、女の子の大事なとこも(〃゚д゚;A アセアセ…
今日の病院の診察時間は午後からなので3時になったら☆ミ(o*≧∇≦)ノイッテキマ-ス!!
かゆいみたいなのでとりあえず、かっちゃんがもらっていた薬を塗り塗りしてます
またまた、引きこもり~~

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
14:07  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

黒糖ミニ食パン♪

2008.04.15 (Tue)

ヨーグルト酵母ちゃんで・・・

黒糖ミニ食パンillust234_thumb.gif


CIMG5535.jpg


カラメル色素を入れたので売っているパンのような色になりました

CIMG5536.jpg


CIMG5558.jpg


レタスとランチョンミートをサンドして・・・
めちゃめちゃ美味しい~onp4.jpg


          illust-haruiro-1.jpg


ここのところ、ちょっと忙しくしてます
幼稚園に行ったり、かっちゃんが事件を起こしてくれたり・・・
事件というのは、補助輪を外して自転車に乗れる様になったかっちゃん
駐車してある車に激突
ライトのカバーを割ってしまったのです
かっちゃんにはケガもなく良かったのですが・・・
弁償です。。。
仕方ないことだけれど、ちょっと動揺してます
損害保険にも入っているし金銭的にもたいした金額ではなかったのですが
かっちゃんの態度が気に入らず・・・
全く反省していない
ぶつかった時も「オレじゃない」って
挙句の果てに逆切れしてるし・・・
思いっきり怒っちゃいました

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:36  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

もろみ醤油deチャーハン♪

2008.04.15 (Tue)

もろみ醤油を使って簡単ご飯

チャーハンillust234_thumb.gif


CIMG5541.jpg


ウインナー、長ネギ、玉子だけの簡単チャーハンです
味付けはだしの素、塩コショウ、最後にもろみ醤油です

とってもまろやかなお味で美味しかったです


13:15  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まぐろのあらnoそぼろ♪

2008.04.14 (Mon)

もう1つ当たっている「ジャパニーズねりスパイス3種」の生しょうがを使って・・・

CIMG5532.jpg


まぐろのあらnoそぼろillust234_thumb.gif


CIMG5553.jpg


前の記事に書いてあるようにまぐろのあらをお安く購入

CIMG5546.jpg


これでそぼろ作りonp4.jpg


CIMG5547.jpg


沸騰したお湯に入れて、臭みを取り除きます
赤いところがなくなるまで茹でてくださいね

CIMG5549.jpg


骨やすじを丁寧に取り除きます
ちょっと面倒ですが頑張ってくださいね
食べた時に骨が残っていたらイヤだものねっ

CIMG5550.jpg


フライパンに、酒、砂糖、醤油、生しょうが(チューブ)を入れて炒めます
我が家はいつも適当なので分量は分かりません(〃゚д゚;A アセアセ…
濃い目の味付けにした方がいいと思います
あまりいため過ぎるとパサパサになっちゃうので気をつけてくださいね

CIMG5556.jpg


とっても、とってもご飯が進むので食べ過ぎに注意してね~

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

11:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

もろみ醤油でスタミナ納豆♪

2008.04.14 (Mon)

またまた、レシピブログさんでモニターに当選させていただきましたw5.gif

今回、当たったのは「もろみ醤油」と「ジャパニーズねりスパイス3種」の2つです
まずは「もろみ醤油」から・・・

CIMG5534.jpg


12本のセットで我が家にやってきましたよ
早速、味見でちょこっとなめてみました
ほんのりと味噌の風味がしてとってもまろやかなお味です

お買い物に行った時、まぐろの特売日でまぐろのあらもお安く売ってました
もちろん購入
生のままで食べられるかお店の人ききOKだったので
いいところだけ取り除いてこんな1品に・・・

スタミナ納豆illust234_thumb.gif


CIMG5544.jpg


まぐろのあらは細かくして酒ともろみ醤油に漬けておきました
山芋のすりおろし、納豆、まぐろのあら、卵黄、ねぎを入れ盛り付けます

食べる時は、もろみ醤油をかけてお好みでわさびも入れて混ぜ混ぜします
これは、お酒にも合いますよ
りなたんは、ネバネバ大好きなのでガッツリ食べてましたよonp3.jpg



10:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オニオンベーグル♪

2008.04.11 (Fri)

今日はみかさんのレシピのベーグルです

オニオンベーグルillust237_thumb.gif


CIMG5527.jpg


みじん切りにした、たまねぎを炒めたものと
ブルーポピーシードが入ってますw5.gif


CIMG5530.jpg


ベーコンとレタスをサンドして・・・
炒めたまねぎの香りとブルーポピーシードのプチプチがとっても美味しい~~ic-37d.gif


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:26  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ミニバゲット♪

2008.04.09 (Wed)

最近、子供達が牛乳を飲む量が増えてます
1日1本じゃ足りないんです
パンにも使うし・・・
牛乳を沢山飲んでくれることはとってもイイ事だと思うんですけれど
お金もばかにならないのよね~
いつも、145円の安い牛乳を購入してるのですが
結構きつい・・・
最近は、98円の低脂肪牛乳も登場するようになりました
ジュースを買った方がよっぽど安上がりにすむんだけれどね
もう少し暖かくなって暑いくらいになれば
牛乳より麦茶を飲んでくれるようになると思うんだけど・・・
ちょっとしたボヤキでした。。。

          s.gif


今日は、ホシノ丹沢酵母で

ミニバゲットillust138_thumb.gif


CIMG5509.jpg


なかなかの焼き上がり~w5.gif


CIMG5525.jpg


気泡も結構イイ感じでしょ
クラストがカリッととっても美味しいonp2.jpg


CIMG5515.jpg


子供達には玉子サンドで・・・

CIMG5517.jpg


私は、ベビーホタテとアスパラを炒めて焼き鳥のタレで味付けしたものをサンド
こんな食べ方も美味しいic-37d.gif


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif

13:39  |  ホシノ天然酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

釜伸びしないミニイギリスパン♪

2008.04.08 (Tue)

この数日クレープで頭がいっぱいでパン焼きをサボっていた私
パン焼き再開ですonp2.jpg

ヨーグルト酵母ちゃんで

ミニイギリスパンillust237_thumb.gif


CIMG5495.jpg


スーパーキング使用なのに釜伸びが少なっ汗

理由は分かってるの・・・
牛乳が熱すぎたせい
いつも、電子レンジで温めているのだけれど
その時によって温まった時の温度が違うのよね
で、急いでいたので全く気にせず牛乳を投入
入れたボウルを触ったら熱かった
大失敗でした。。。

CIMG5497.jpg


レタスとベーコンをサンドして食べました
子供達は、コンデスミルクを塗り塗りして・・・
ふわっと感があまりなくもっちり~で重めのパンになっちゃいました

        ss.gif


今日は物凄い勢いでと風が・・・
始業式、入学式も多いのにあいにくのお天気になっちゃましたね
かっちゃんの始業式は10日です
10日も予報が出てるのよね~
今日は、年長さん最初のスポーツの日です
午後から幼稚園へ行きますよ
久しぶりのお友達とワイワイするんだろうなぁ~

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
10:34  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

シュリンプスキャンピ♪

2008.04.08 (Tue)

久しぶりに夕食のUPですsa-474.jpg


ハワイのお土産をもらいました

CIMG5467.jpg


ビーフジャキー、チョコ、ドライマンゴー、スキャンピマリネをもらいました~
スキャンピマリネを使って・・・

シュリンプスキャンピillust234_thumb.gif


CIMG5505.jpg


ワンプレートにしましたよ
ガーリックの何とも言えぬイイ香りが・・・
部屋中にガーリックの香りがいっぱい

結婚前は、お友達とハワイに行ったこともあります
2回目のハワイはボディーボード目的で・・・
でも、初心者だったんですよね~
それなのにノースショアに憧れて
なんて無謀だったのかしら・・・
このノースショアにはガーリックシュリンプのプレートランチが食べられるワゴン車があって
有名みたいなのですが気が付きませんでした汗


CIMG5502.jpg


エビは殻を剥き2時間以上マリネ液に漬けておくて
後はフライパンでマリネ液ごと焼くだけです

CIMG5504.jpg


とっても美味しかったよ~

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
10:20  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クレープパーティー♪

2008.04.07 (Mon)

パーティーというほどのものではないけれど
3時のおやつはクレープを楽しみましたonp2.jpg

もちろんクープメイトちゃんが大活躍よ

生地の広げ方も何とかイイ感じになってきましたよ

CIMG5492.jpg


真ん中に残っている生地は気にしないでね汗

でも、前回よりキレイに広げることが出来てるでしょ
さて裏返してみよましょう~

CIMG5493.jpg


おもしろいことに焼いている時は薄いクリーム色です
焼きあがって冷ましておくとどんどん色が濃くなって黄色になります

CIMG5487.jpg


ねっ色が全然違うでしょ
かっちゃんもクレープ焼きに挑戦
・・・が全くダメダメでした
本人も僕がクリーム塗って巻くからって焼くことは難しいらしく諦めていました
生クリームは袋に入れるのが面倒であわ立てたままの状態で
かっちゃんは、ここにチョコシロップやキャラメルシロップなどを入れて・・・
パパと私は、生クリーム、チョコシロップ、いちごで・・・

CIMG5490.jpg


この写真で生地の薄さが分かってもらえると思いますic-37d.gif

お皿の柄が透けてるでしょ=*^-^*=にこっ♪

CIMG5488.jpg


くるくる して
さぁ召し上がれonp4.jpg


いつかミルクレープを作りたいと思っているのだけれど
なかなか生地が同じ大きさに焼けなくて汗

クレープ修行はまだまだ続く・・・・

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:03  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

クレープ♪

2008.04.05 (Sat)

おやつにクレープを焼きましたic-37d.gif

うちのパパ、クレープ大好きなのだけれど自分じゃ恥ずかしくて買えないの(^m^ )クスッ
最近は、子供達のって顔して何とか買えるようになったみたい
この前は、かっちゃんとパパの2つ買いました
しかし、りなたんがパパの分を独り占め
結局一口も食べる事が出来ず・・・
そんなパパの為に
おうちクレープw3.gif

本格的に味わって頂こうと私が用意したもの

CIMG5481.jpg


クープメイト
これでクレープはバッチリだわっと早速焼いてみる

CIMG5483.jpg


トンボで生地をぐるっと・・・
これが結構難しい
ちょっと練習しないとダメダメですね
それでも、何とか焼いて

CIMG5484.jpg


生クリームとチョコシロップをマキマキして食べました
ん~やっぱりいちごとかバナナが欲しい
巻いたものは、を撮る前にお腹の中へ・・・
みためが悪いけれどクレープ生地はめちゃ美味しかったですよ
いつもはフライパンで焼くのだけれど確かに違うかもぉ~です
かっちゃんはもちろん、パパも大絶賛
満足してくれたようで良かった

今は、クレープ生地の伸ばし方の研究中です
あちこち探して動画とかでトンボを使った所を見たりしています
イメージトレーニングなんかしちゃって(笑
でも、これも大事よね
明日も、クレープを焼く予定です

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
17:45  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
