
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レーズン&ピーカンナッツnoスコーン♪

2008.01.31 (Thu)

今日もだよ~

『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


本では、くるみだけれど
冷蔵庫で眠っている子達がいるので
くるみの変わりにピーカンナッツw3.gif


レーズン&ピーカンナッツnoスコーンic-33j.gif


CIMG4733.jpg


3日間冷蔵庫で休ませました
これまた、しっとりで美味しい~onp2.jpg

酵母のお菓子、どれも美味しいです

CIMG4730.jpg


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif

11:35  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ブルーベリーnoおやつベーグル♪

2008.01.30 (Wed)

かわいいかわいいおやつベーグル
これも、fumiさんレシピ

『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


ブルーベリーnoおやつベーグルillust234_thumb.gif


CIMG4720.jpg


1つ直径6cmほどのかわゆいベーグルちゃんw3.gif

ちっちゃいのとドライブルーベリーのおかげで
成型しづらい・・・
fumiさんのパンのようにならず
ずいぶん、ぷっくりとしています汗

私にとって、コレが限界かと・・・

CIMG4723.jpg


ドライフルーツの入ったパンは、りなたんがお気に入りheart_3.gif

かっちゃんは、見ただけで食べてくれないので・・・

CIMG4744.jpg


クリームチーズをサンド
ちょっと焼き色つけすぎたみたいで
全然紫色がわからないですね
もっち~りで美味しかった
今度は、シンプルなおやつベーグルを作って成型の練習してみよっと(^m^ )クスッ

      lin098.gif


今日と明日は、個人面談があるのでかっちゃんは半日保育です
・・・なのでお弁当はナシです
2月も先生の研修やらでお弁当の無い日があります
年中さんのお弁当作りもあと数回
かっちゃんが喜ぶお弁当作るぞっw5.gif


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif





11:11  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ヨーグルトムース♪

2008.01.29 (Tue)

fumiさんの新刊のレシピです

ヨーグルトムースillust141_thumb.gif


CIMG4691.jpg


ヨーグルトは天使のヨーグルトを使っています
酵母ちゃんもこの天使のヨーグルトで作ってますよ
これでヨーグルトを作ってあげると、子供達は大喜びです
買ってくるヨーグルトより酸味がまろやかw3.gif


CIMG4697.jpg


天使のヨーグルトを使っているので
少し酸味が足りない気がしますが
ブルーベリーのソースがとってもとってもイイ仕事してくれて
とっても美味しいheart_3.gif

かっちゃんは、蜂蜜をかけて食べてました
沢山の量に感じたのですが
あっと言う間に食べちゃいました
こういうものは別腹ですね

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:49  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

人参メッシュ♪

2008.01.29 (Tue)

久々のメッシュパンちゃんic-37d.gif
冷蔵庫に干からびかけた人参を発見
これ使っちゃわなくちゃ・・・・

人参メッシュパンillust234_thumb.gif


CIMG4701.jpg


竹串地獄が怖くてちょっと発酵不足ぎみ

CIMG4716.jpg


中は、かわいいオレンジ色onp2.jpg

チョコクリームやバターなどなど好きなものを塗り塗りして食べました

我が家のメッシュ型、この前落としちゃって少しへこんでしまいました
私もショックでへこんでいます汗


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:34  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ベーグル♪

2008.01.28 (Mon)

今日は、みかさんの本からです

お粉はデュエリオ。。。
買って数回しか使っていないお粉
早く使い切らないといけないなぁ~と思って・・・

ベーグルillust237_thumb.gif


CIMG4652.jpg


デュエリオはもともと黄色いお粉なので
ほんのり黄色w4.gif


CIMG4661.jpg


スモークサーモンとクリームチーズをサンドしてがぶりぃ~~heart_3.gif

美味しく頂きました

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif

15:53  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コーヒーナッツマフィン♪

2008.01.26 (Sat)

『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


またまた、こちらの本から・・・

コーヒーナッツマフィンillust234_thumb.gif


CIMG4643.jpg


高さはあまり出ないものの
とってもかわいい焼き上がりheart_3.gif


CIMG4641.jpg


焼く前は、本当に膨らんでくれるのか心配で
ずっとオーブンを覗いてました
だんだん膨らんで、ちゃんとマフィンになってるぅ~~
すごいぞ、ヨーグルト酵母ちゃんic-37d.gif


CIMG4647.jpg


しっとりしてて美味しい~
外はサクッとしています
マフィンといえば、最近ずっとARIさんのレシピでした
なので、この酵母マフィンはどっしり感があります。。。
でも、たまにはこういうマフィンもイイなぁ
めちゃめちゃ美味い♪
子供達も喜んで食べましたよ~
いつもは、ナッツ類を残すかっちゃん。。。
このマフィンは、全部食べました

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif



09:47  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

プチカレンズ♪

2008.01.25 (Fri)

今日もfumiさんの新刊から・・・

『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


プチカレンズbdoicon02.gif


CIMG4634.jpg


カレンズがたっぷりonp2.jpg


CIMG4629.jpg


1次発酵後、生地の硬さにビックリ
カレンズがたっぷりなので膨らんでいるけどビッチリって感じで・・・
丸めるのも、ちょっと大変でした

CIMG4636.jpg


このパン、とってもおいしい~ic-37d.gif

カレンズを使ったのは初めて。。。
カレンズって美味しいのねぃ
レーズンより好きかも~~heart_3.gif

このパンは、りなたんお気に入りのようです
すっごいバクバク食べてくれて
かっちゃんは、レーズンが好きじゃないので
1口も食べてくれず。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
「干乾びたぶどうはいらない」だって

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:46  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ブロッコリーサラダ♪

2008.01.25 (Fri)

くらこん塩こんぶを使ったサラダ

ブロッコリーサラダsa-474.jpg


CIMG4615.jpg


コレも簡単w3.gif

マヨネーズに少量の水、ごま、塩こんぶを混ぜて
茹でたブロッコリーにかけるだけ・・・
簡単すぎでゴメンなさい
でも、美味しいのですillust138_thumb.gif



くらこん塩こんぶレシピに参加中♪
   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif

13:28  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

fumiさんnoチーズクラッカー♪

2008.01.24 (Thu)

fumiさんの新刊から・・・

『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のパンとお菓子の本―おうちでゆーっくりたのしむ (主婦と生活生活シリーズ)
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


チーズクラッカーillust248_thumb.gif


CIMG4587.jpg


このクラッカーは生地をつくり1時間以上冷蔵庫で休ませて焼きます
短時間に作れるのがイイw4.gif


CIMG4583.jpg


こちらは、大人用に黒胡椒を振ってみました
今回は、エダムチーズがなくて普通の粉チーズを使いました
そのせいかちょっとチーズの風味も塩味もかける気が・・・
子供達は、メープルシロップをつけながら
喜んで食べてくれましたheart_1.gif

パパはクリームチーズをつけて食べてました
おつまみにもおやつにもGOODです

私は、焼いたその日より翌日の方が馴染んで美味しい気がします

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif


11:50  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

くらこん塩こんぶサラダ♪

2008.01.24 (Thu)

昨日の夕食の1品w4.gif


くらこん塩こんぶを使った

サラダsa-475.jpg


CIMG4593.jpg


これも簡単。。。
お好きな材料を使ってサラタ゛を作ります
その上に、くらこん塩こんぶとまつのみをトッピング
そして、お好きなドレッシングでいただきます

ドレッシングはフレンチドレッシングがお勧めですheart_1.gif

CIMG4592.jpg



くらこん塩こんぶレシピに参加中♪
   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:36  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゆきだるま弁当♪

2008.01.23 (Wed)

今日は雪が降っていますyuki.gif

とぉ~ってもさむーいっ!!((p(>_<)q))
子供達は、この雪に大喜びですw1.gif

昨日の予報で雪が降るって言っていたので
きょうのお弁当はコレって決めてました

ゆきだるま弁当sm04.gif


CIMG4596.jpg


 ゆきだるまご飯
 鶏の唐揚げ
 カニカマ入り卵焼き
 ちくわのチーズ巻き
 花形ウインナー
 ハムのお花
 ブロッコリー
 えだまめ
 ゼリー

あとから思ったのですが
ゆきだるまちゃんにマフラーしてあげれば良かった汗


かっちゃんの反応はうすっ
頑張って作ったのにぃ~
今日は、きっとブロッコリーを残してくるだろうなぁ~

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
10:47  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

くーぷトースト♪

2008.01.23 (Wed)

くーぷトーストpan-027.gif


CIMG4588.jpg


1斤型で2つ焼きました
1つは、実家用。。。。
昨日の朝、また車のバッテリーが上がっちゃいました汗

午後、私の父にお願いして来てもらい
なんとかエンジンはかかるようになりました
・・・が、もう寿命のようでバッテリーを買い替えなくてはいけないようです
11月の終わりに定期点検したのに、その時は言ってくれれば変えていたのに・・・
昨日はパパは電車で行ったのですが
間に合わず遅刻となってしまいました

        line55.gif


そして、昨日はクオカ便が届きました~heart_1.gif


CIMG4598.jpg


ドライフルーツやナッツなどを主に買いました

カレンズ、レーズン、クランベリー、ドライフィグ
チョコチ、バトンショコラ、モラセス、カラメル色素、バター
ベーキングパウダー、くるみ、パンプキンシード、スライスアーモンド、ライ麦粉

これで、fumiさんの新刊たくさん焼くぞっ

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif


10:36  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

餃子まん♪

2008.01.22 (Tue)

昨日の夕食に作りました

餃子まんgtoza5.gif


CIMG4564.jpg


みかさんのレシピです。。。
具は前日の餃子の残りで・・・・
夕食の時間に合わせて作ったのですが
思ったように発酵が進まず、ちょっとふっくら感が足りないような汗


CIMG4565.jpg


でも、焼いたところが香ばしくて美味しかったですよw3.gif

ちゃんと醗酵できていたら
もっとふわんふわんで美味しかったんだろうなっ

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:35  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

fumiさんの新刊deスティックパン♪

2008.01.21 (Mon)

fumiさんの新刊で早速焼き焼きしました~heart_1.gif

まず最初に選んだのはスティックパン

大納言かのこ&チョコチップのスティックパンic-33i.gif


CIMG4568.jpg


大納言かのこ2本
チョコチップ3本

CIMG4575.jpg


半分に割ってみましたw4.gif


チョコがはみ出ちゃってちょっと失敗(〃゚д゚;A アセアセ…
fumiさんのに比べるとスリムさが欠けるような・・・
このパン、噛み応えバッチリ
とっても、とっても美味しかったillust234_thumb.gif


次は、どのパン焼こうかな            

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif



13:34  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

くらこん塩こんぶde炊き込みご飯♪

2008.01.21 (Mon)

レシピブログさんで
「くらこん塩こんぶ」のモニターに当たりました~onp2.jpg


CIMG4557.jpg


早速、作ってみました

塩こんぶとベーコンの炊き込みご飯illust234_thumb.gif


CIMG4560.jpg


米2合
塩こんぶ 30g
ベーコン 4枚(1cm幅にカット)

あとは普通に炊くだけ~~

簡単簡単w3.gif


塩こんぶとベーコンの旨みが引き出ていてとっても美味しい
塩こんぶ、お手軽に使えるのでgoodです

CIMG4558.jpg


ご馳走様でしたheart_1.gif



くらこん塩こんぶレシピに参加中♪
   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif




13:16  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バナーヌ&エッグパン♪

2008.01.19 (Sat)

今日のパンは、みかさんの本から・・・・
またまた、katsurina家バナナ頂きました~
チェリーちゃんバナナじゃなくて伊勢えびが欲しかった。。。
(あっバナナはチェリーちゃんにもらったのではありませぬ。)

さてさて、バナナがあるので

バナーヌbanana.gif


CIMG4548.jpg


1つだけ冷凍もののラズベリーちゃんで・・・
このパン大失敗
勘違いしてフィリングを半量で作ってしまったのだっ
当然フィリングが足りない
焼き上げるまで全く気づかなかった私。。。おばかっ

そして、最近お気に入りの

エッグパンmedama.jpg


CIMG4556.jpg


            ohana-l.jpg


やっとこ、fumiさんの新刊が届きました~heart_1.gif

なので、早速クオカさんでお買い物
この本のためにお買い物ガマンし続けていたんだものw4.gif

さて、どのパンから焼こうかな
本とにらめっこよ
この時間が幸せ~なのよねonp2.jpg


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif


14:44  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

クロワッサン♪

2008.01.18 (Fri)

みかさんのクロワッサン

CIMG4532.jpg


美味しく出来ましたheart_3.gif


CIMG4528.jpg


発酵後ic-37d.gif

これから、こんがり焼きあがりますよ

CIMG4534.jpg


ほ~ら、美味しそうでしょ
この層が何とも言えませぬ(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

CIMG4537.jpg


しつこく層の写真
だってだってこの層たまらないんだもの・・・・

CIMG4546.jpg


んで、カットしてみました
お~いいんでないの~heart_3.gif

自己満足です。。。。

CIMG4544.jpg


パラパラとくずれるのを強引にカットして
ハムサンドにしました

クロワッサン美味しかったのだけれど
お掃除が大変でした(〃゚д゚;A アセアセ…

         li0d1.gif


今日は、かっちゃんを病院へ・・・
熱は下がり、元気になりました
証明書をもらいに行ってきました
これで、欠席ではなく停止になります。。。
本当なら、今日は体育参観の日でした
残念だけれど、スポーツでやっている事をやるみたいなので
ちょっと良かったって言う気持ちが・・・
1週間に1度かっちゃんの体操姿見ているからね

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:28  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ブランチタイム&あんぱん♪

2008.01.17 (Thu)

またまた、みかさんレシピ

こっこママちゃんが焼いていたので伝染ですheart_3.gif


ブランチタイムic-33j.gif


CIMG4520.jpg


すっごいかわいい~
お味は・・・
我が家ではちょっと・・・でした
まず、ナスの歯ごたえがかなりあること
そして、プチトマトはパパが嫌い、私も焼いたプチトマトマは苦手。。。
なら、作るな~って感じですけど(〃゚д゚;A アセアセ…
プチトマトは、そのまま食べるのはOKだし、何ってかわいいから
美味しく食べれるかなって思ったけどやっぱりダメだったわっ
今度は、具を変えてチャレンジだね

あんぱんic-33i.gif


CIMG4524.jpg


みかさんの桜あんぱんを普通のあんこで・・・
天板をのせずに焼き上げました
子供達は、この甘いパンの方が好みのようです
りなたん、2つも食べました

ロイヤルミルクティーcup00a.gif


CIMG4507.jpg


ミルクたっぷりです
エスプレッソメーカーのスチームで温めて作りました
とっても美味しい~
ほっとしますよねic-37d.gif


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
10:31  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ごまクッペ&栗きんとんパン♪

2008.01.16 (Wed)

今日も、クイックヨーグルト酵母ちゃんheart_3.gif



ごまクッペic-33j.gif


CIMG4512.jpg


ちょっと焼き色薄かったよぉ~
でもでもごまの香りもイイしおいちかったよ

栗きんとんパンbd_kuri8.gif


CIMG4514.jpg


年末作った栗きんとんを冷凍してあったので・・・
生地は、ごまクッペと同じぃ~
くり1個丸々入ってます
りなたんは、きんとんだけなめてました
パン食べてぇ~パンを~
かっちゃん、イマイチ食欲わかず・・・
一口、二口って感じです
でもねおやつだけは、しっかり食べてますよっ

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif


12:33  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やずや発芽十六雑穀♪

2008.01.16 (Wed)

やずや喫茶さんから試食が送られてきました

CIMG4501.jpg


3袋も送ってきてくれました
なんて太っ腹heart_3.gif

ただいまキャンペーン中。。。
私は、去年参加させていただきました

早速、発芽十六雑穀を入れてご飯を炊きました
メニューは

発芽十六雑穀ハムカツカレー

CIMG4503.jpg


雑穀のプチプチがとっても美味しい
他のメーカーのもの食べたことあるけれど
やずやさんのプチプチが一番
今回も、美味しく食べさせていただきました

         lin098.gif


かっちゃんのお熱今日は少し下がったようですtaionkei3.gif

とは言え油断は禁物
本人は、ちょっと調子がいいからと騒ぎまくってます
また、夜上がらなければ良いけれど・・・
今のところ、かっちゃんだけで留まっています
このまま、インフルエンザ我が家から去って行ってくれれば・・・

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif

12:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フォカッチャ♪

2008.01.15 (Tue)

今年初のクイックヨーグルト酵母ちゃんheart_3.gif


CIMG4476.jpg


元気一杯に出来上がりました

フォカッチャic-33j.gif


CIMG4482.jpg


ガーリックをのせて焼いたものも・・・
焼いている時からガーリックの匂いが。。。

CIMG4483.jpg


こんなプックリした子も・・・

CIMG4494.jpg


ハムカツをサンドして食べましたheart_3.gif


fumiさんの新刊発売日まであともう少し
楽しみだなぁ~~ic-37d.gif


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:26  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

小豆粥とインフルエンザ♪

2008.01.15 (Tue)

今日は、小正月
邪気を払い、1年万病を防ぐと言うことで小豆粥を食べます
このお粥は、フーッと吹いて冷ましてはいけませんよ~

小豆粥ic-33j.gif


CIMG4509.jpg


写真を撮るのを忘れてて、食べている途中・・・
今日もお餅入りです

        lin098.gif


かっちゃん、熱が下がりません
昨日の日中は平熱に戻ったのに夕方になると再び39度近くに
夜中中、うなされている様で見えないものが見えているみたいです
今日は、幼稚園を休ませ病院へ行ってきましたよ
我が家も、とうとう・・・
インフルエンザA型
夜中、変なことばっかり言っていたのはインフルエンザによる物だったみたいです

去年は、冬至もちゃんとしたし、無病息災を願って七草がゆも食べたし
今日は、小豆粥食べたのに・・・
インフルエンザで一家全滅なんて事にはならないよね~

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:17  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ロデブdeフレンチトースト♪

2008.01.14 (Mon)

この前焼いたロデブ

子供達には、もっちり過ぎて食べにくかったみたい

なので、これなら食べやすいかなと思って

フレンチトーストclover003a.gif


CIMG4497.jpg


メープルシロップをたっぷりかけて・・・
予想通り、いっぱいいっぱい食べてくれましたheart_3.gif


          lin067.gif


我が家は、またも風邪を引いてます
子供達は、39度近くまで熱が上がり
今日は平熱まで下がりました
家族みんなでゴホゴホしてます
せっかくの3連休なのに・・・
早く治さなくちゃね

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif

09:27  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あられ餅♪

2008.01.13 (Sun)

この前、乾燥させていたあられが出来上がりましたic-37d.gif

早速、揚げて頂きましたよ

あられ

CIMG4480.jpg


揚げたてに醤油をジュッと・・・
この音が何とも言えず

このあられ、止められない、止まらない~です
美味しくてついつい手が伸びてしまう
油で揚げてあるので食べ過ぎると胃もたれしちゃいます(〃゚д゚;A アセアセ…

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:13  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

昨日は鏡開き♪

2008.01.12 (Sat)

昨日は、鏡開きでしたねぃheart_3.gif

我が家は鏡餅飾ってないのですが
やっぱりおしるこは食べなくては・・・
で、作りました

おしるこnezumi_0201.gif


CIMG4492.jpg


前日からあずきを煮て準備しておきました
甘さ控えめのおしるこです

CIMG4489.jpg


かっちゃん、食べる食べる
りなたんはいらないと・・・
パパとは、お餅を焼いて入れるか、煮てしまうかの討論会
ちなみに、今回は焼いてます
来年は煮てみようということになりました
みなさんのお宅は焼きますか煮ますか
パパいわく、「来年は煮るとか言って忘れて焼くだろう」って
わっははその通りじゃ~

餡子も作って置きました

CIMG4471.jpg


もっとたくさん作ったつもりだったけど
たいした量じゃなかったわっ
さて、この餡子は何しようかなっic-37d.gif


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif

07:48  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ロデブ♪

2008.01.11 (Fri)

久しぶりにコチラの本から・・・

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


ロデブic-35.gif


CIMG4465.jpg


なんか粉ふり過ぎ

CIMG4467.jpg


いろんな大きさの気泡が出来てますic-37d.gif

このパンは3回もパンチを入れるんですよ
時間がある時じゃないと焼けないパンかも・・・
まあ私は、いつも暇だけどね

CIMG4472.jpg


レタス、チーズ、ハムをサンドしていただきました
とっても、もっちりしたパンですheart_3.gif


   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:55  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ハムチーズモッフル♪

2008.01.10 (Thu)

ワッフルメーカーでお餅を焼こう

使ったのは、しゃぶしゃぶ用のΩo(・▽・)もちー

CIMG4453.jpg


これこれ
ハムとチーズを挟んで焼こうと思って買ってきたのだ

CIMG4455.jpg


ん~美味かったheart_3.gif


   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif

13:07  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ストロベリーチーズケーキ♪

2008.01.10 (Thu)

ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ―クリームチーズ使い切りの、かんたんレシピベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ―クリームチーズ使い切りの、かんたんレシピ
(2002/03)
石橋 かおり

商品詳細を見る


こちらの本から・・・

ストロベリーチーズケーキichigo04.gif


CIMG4448.jpg


冷蔵庫で冷やしていたら汗かいてるし・・・
しかも、焼いている時割れてきちゃって

CIMG4443.jpg


ちょっと見苦しいかしらねぃ

いちごを煮詰めるのが足りなかったのか
ぼやけた味のチーズケーキになってしまいました(〃゚д゚;A アセアセ…
サワークリームは、またまた即席サワークリーム
生クリームにレモン汁を入れてかき混ぜただけ・・・
やっぱり生クリームにヨーグルト入れて発酵させないとダメなのかなぁ

        lin067.gif


飾り用にとってあったいちご
使わなかったのでヨーグルトに入れちゃいました

いちごヨーグルトichigo04.gif


CIMG4460.jpg


ごちそうさまでしたheart_3.gif


   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
12:58  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オレンジブレッド♪

2008.01.09 (Wed)

またまた、みかさんの本から・・・

オレンジブレッドclover003a.gif


CIMG4450.jpg


このパンは翌日でもしっとり~で
とっても美味しかったheart_3.gif

ブルーポピーシードのプチプチの食感も
でも、柑橘系のキライなパパには
子供達はオレンジピールの苦味がだめな様で・・・
私は爽やかでいいと思うのですが
でも、私だけで全部食べ切れそうに無いので
半分パパの会社へおすそ分け

CIMG4444.jpg


これは、発酵後ic-37d.gif

ちょっと過発酵気味かな

   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:42  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ぱくぱくシュガーボール♪

2008.01.08 (Tue)

かっちゃんとりなたんとパン作り~heart_3.gif


ぱくぱくシュガーボールic-35.gif


CIMG4437.jpg


かっちゃんは一生懸命丸めてくれました
りなたんはイタズラするだけ・・・

CIMG4432.jpg


200gのお粉を捏ねて30分割
ぱくぱくシュガーボールは2次発酵がいらないから時間短縮できて

CIMG4435.jpg


こんがり焼いて、バターとグラニュー糖をまぶして

さあ召し上がれic-37d.gif


CIMG4441.jpg


一口サイズなので、いっぱい食べれちゃう
3人で全部食べちゃいました
食べ過ぎにご用心

   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:09  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
