
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フォカッチャ

2007.09.29 (Sat)

こっこママちゃんがフォカッチャを焼いていたので伝染です

久しくフォカッチャは焼いてなかったもんね


今回も梨酵母ちゃんですハート



CIMG3010.jpg


またまたクレイジーソルトをふりかけて・・・


CIMG3013.jpg


サニーレタスにチーズ、リンクスをサンドしました
りなたんは、このままパクついてました
ごちそうさまでした



今日は、歯医者へ行ってきます
子供達は虫歯ゼロです
私の歯の詰めていた所がとれちゃったの・・・
歯医者は嫌いな人が多いけど
私はあまり痛い思いしたこと無いので全然へっちゃら
どちらかというと歯医者大好きです。変わってる
むしろ、内科とか行く方が抵抗ある
だって何言われるかわかんないし
あまり病院自体行く事がないから怖いのです
歯医者は歯だけだからね~
大体予想がつくし・・・
高卒で就職してなかったら
専門学校行って歯科衛生士になっていたと思う
そんなことで今日は子供達を実家に預けていってきま~すcar01.gif



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

08:45  |  梨酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アンパンマンだらけのお誕生日♪

2007.09.28 (Fri)

昨日、27日はりなたんの2歳のお誕生日でした
もう2歳になっちゃいました
元気に育ってくれて何よりです
行動範囲も広がり、大変だけれど
子供の成長はとってもうれしいですね



家族でりなたんのお祝いをしましたよ


CIMG3019.jpg


りなたんは、いくらが大好き
ちょうど、いくらのシーズンなので腹子を買ってきて
醤油漬けにしてみました


みんな大好き♪手巻き寿司にして食べました


りなたん、海苔ばっかりパクついてました


そして、りなたんアンパンマン好き
なので、ケーキはアンパンマンに・・・



CIMG3015.jpg


これは大喜びしてくれました
かっちゃんも、大喜びでしたよ


CIMG3025.jpg


でもね、ちょっとスポンジが重たい・・・
パティシエを使ったので
あっという間に泡立て完了
かる~いふわふわケーキの予定だったのだけれど・・・
次は、もう少し上手く焼けるようにしたいなぁ


お誕生日プレゼントは続きからどうぞ・・
11:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

miniバゲット♪

2007.09.27 (Thu)

今日は久々の
miniバゲットpan-014.gif




しかも、今日はクイックヨーグルト酵母ではないのだぁ~


今年は、実家から梨をたくさん貰いました


すっごく甘いの~


ほんと沢山なので食べきれず傷んできてしまったので
酵母ちゃんを起こしてみました
クイック梨酵母だけれどねっ


早速、パンを焼いてみました


CIMG2964.jpg


クープもそこそこイイ感じに・・・


CIMG2976.jpg


気泡もイイ感じに・・・


このバゲットはガーリックバターをぬりぬりして頂きました


久しぶりのバゲット、ばんざ~い


そして、実はパイナップルを貰ったので皮の部分と芯で酵母を起こしました。


これもまた、クイックですけどね


2日目にしてプクプクしてシュッワとしています


でも、パイナップル酵母って聞いたこと無いと思って
ちょっと調べてみたらどうもパンは焼けないみたい


理由は、パイナップルにはたんぱく質分解酵素
たくさん入っているらしく、パンが膨らまないとのことでした


でも、チャレンジしてみようかと思ったのですが
失敗するのが分かっていて粉だってもったいないかなっと思いとどまりました


残念だわっ


キウイフルーツもダメのようです


冷蔵庫にプルーン(これも頂き物)が入っているので
これで酵母起こしてみようかな?


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート



12:14  |  梨酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

紫芋のメッシュパン♪

2007.09.26 (Wed)

この前作った蜜漬おさつが残っていたので
メッシュパンを作りました。


紫芋と黒ゴマをぐるぐるして焼き焼き


CIMG2995.jpg



こんな感じの焼きあがり
お芋が甘くて美味しい!!
でも、これは失敗パン
発酵が足りなかったのでこのメッシュパンはつぶつぶも無く
不格好になっちゃいました。
なので、焼き上がりの写真は無しです
ここの所、メッシュパン好調だったのに・・・


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート


13:46  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ミミロル弁当♪

2007.09.26 (Wed)

今日は、かっちゃんのお弁当


リクエストは聞かずに作っちゃいました


そしたら、「ピカチューがよかった~」と・・・


何さっ、こっちは一生懸命作ってるというのに


で、私が作ったのは


ミミロル弁当lunch-b.gif



CIMG3006.jpg



ミミロル栗ご飯(底には沢山の栗が)耳はリンクスで・・・
肉団子   さつま芋&かぼちゃの天ぷら   花形ウインナー
卵焼き   トーマスゼリー



私的にはかわいく出来たと思ったのだけれど
かっちゃんの反応にがっかり・・・
「イヤなら持っていくなっ」と朝から怒っているkatsurinaでした


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

13:35  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紫芋のスイートポテト♪

2007.09.25 (Tue)

昨日は、パパのお友達のおうちへ遊びに行ってきましたcar01.gif

お友達の家の近所に馬事公苑があるので
そこまで遊びに行ってきましたよ
たっくさん遊んだせいか、かっちゃん夜からお熱熱

今朝は、37.2度ありました
今日は休ませようと思ったのですが
スポーツの日なので絶対に行くと・・・
まっ、本人が行くと言っているのだから登園させちゃいました(〃゚д゚;A アセアセ…
とりあえず元気です。。。



さて、この前もらった紫芋が1本残っていたので
スイートポテトを作ってみました
すっごい色です


紫芋のスイートポテト


CIMG2949.jpg


なかにはカスタードを入れてみました


CIMG2953.jpg


なかなか美味しゅうございましたハート



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート



16:22  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

記念日♪

2007.09.23 (Sun)

昨日、22日は7年目の入籍記念日でした



22日に入籍し、24日に軽井沢にて結婚式をしました



昨日は、お家でお祝いをしましたよ



CIMG2980.jpg



ローストビーフ
ハッシュポテト
甘エビの刺身
生ハムとチーズと貝割れのくるくる巻き(yorinちゃんのまねっこ)
炒り卵のサラダ
かぼちゃのスープ



朝からローストビーフを焼いて準備しました



デザートはこれもまたyorinちゃんが作っていたので・・・



CIMG2982.jpg




ピーカンナッツをいれました。
生クリームを添えて・・
でも、子供達やっぱりナッツが嫌だったみたい
そのままなら食べるのに、ケーキとかに入れると
しっかり残してくれる
卵白使用で小麦粉を使ってないのに
こんなに美味しいケーキが作れるなんてビックリでした
yorinちゃんおいしい情報ありがとねぇ~


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート



08:40  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

泡のチカラ当選♪

2007.09.23 (Sun)

またまた、モラタメさんで当選しました


当たったのは泡のチカラ



CIMG2990.jpg




早速使ってみました。
オレンジのイイ香り
そして、すっごい泡立ち
さすが泡のチカラというだけある
少しの量でも、こんなに泡立つなんて・・・
大げさじゃないのよっ
使う量も減っていいかも・・・



ただ1つ、これから発売されるかな?
ポンプの容器の方が私的には使いやすいんだけど~
詰め替え用があるのならポンプの容器を作ってくださ~い


08:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豆乳アイス♪

2007.09.21 (Fri)

やっと図書館で借りてくる事がでました


yorinちゃんのおすすめの本


アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい アイスクリーム大好き!―手作りだからヘルシー&おいしい
島本 薫 (2004/06)
文化出版局

この商品の詳細を見る



この本から


豆乳アイスvanillaice.gif



CIMG2938.jpg



豆乳を使用、そして生クリームを使っていないので
とってもヘルシーなアイスになりました



生クリームのアイスに比べて、ちょっぴりのシャリシャリ感
これがまた、イイ感じなのです
味は、豆乳なので私的にはイマイチでした
豆乳好きじゃないからねぇ
今度は、私好みの味でチャレンジです


そして、昨日ママパンさんからお荷物が・・・


CIMG2955.jpg



これだけではありません
かなり大量に頼みました



サクサクショコラ  オーベルジュ  はるゆたかブレンド  1CW
スーパーカメリヤ  スーパーファイン  デュエリオ  麦のなごみ
チョコチップ  カマンベールシート  ホシノ丹沢酵母



ねっ大量でしょ
これでたくさんパンを焼くことが出来ます
ちなみに写真の手はりなたん
邪魔しにやってきました



それから、りなたん初★編み込み


CIMG2941.jpg



りなたん、大人しく椅子に座っていてくれました
かわいくなれるのがわかっているのです。
編み込みが終わると、パパの所へ行って「かーいい?かーいい」って
やっぱり女の子ですね


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

13:55  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

リンクスdeピザパン♪

2007.09.20 (Thu)

レシピブログさんのリンクスが当たりました~

CIMG2873.jpg



今日は、ポークリンクスを使ってパンを焼き焼き


こっこママさんが作っていて、ずっと前から作ってみたかったもの・・・


ジャンボピザパン

CIMG2925.jpg


やっと作りました~
レシピはこちらを参考にヨーグルト酵母で♪


CIMG2931.jpg


2次発酵後、ピザソースを塗り塗りして、リンクスとコーン、チーズをのっけて焼きました
かなりボリューミーなのに・・・
夕食時に全部平らげた
かなり、美味しかったよん
パパはもう少し生地が薄い方がイイっていったけど
あくまでも、ピザパンですから~~



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

16:06  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

おさつスティック♪

2007.09.19 (Wed)

今日も、ヨーグルト酵母だよ~ん


e-パン工房さんのレシピを参考に・・・



紫芋のおさつスティック

CIMG2909.jpg



実家で紫芋をもらったので蜜漬おさつを作ってみました。
紫芋は初めてなのですがすっんごい色ですねぇ~
灰汁抜きしているお水の色が
ちょっとビックリでした


CIMG2900.jpg


見た目がちょっと×かなぁ~
カスタードもレンジで作ってみたのだけれど
ちょっと固めになっちゃった


このパン、めちゃめちゃ美味かったわ~
お芋とカスタードって合うのねっ♪


CIMG2905.jpg



子供達もパクパク食べてくれました



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

13:41  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

アンパンマン弁当♪

2007.09.19 (Wed)

きょうは、かっちゃんお弁当day


パパのお弁当は毎日作ってるんだけどね。。。


最近、お弁当作りが面倒で面倒で・・・


リクエストは聞かないことに・・・


で、簡単に作れるから


アンパンマン弁当lunch-b.gif


CIMG2913.jpg


手抜き弁当です。


 アンパンマンご飯
 ひじき入り鶏の照り焼き
 花形ウインナー
 甘~い卵焼き
 ポテトパフ
 トーマスゼリー



ポテトパフを朝から作っていたら
あっと言う間に時間がすぎちゃって・・・
でも、このポテトパフ美味しかった
揚げたては最高でした


作り方はこちら


昨日はかっちゃんスポーツの日でした
いつものように3時半にお迎えに行くと
そのまま、お友達と園庭で遊び始めて・・・
りなたんも、ここぞとばかりに・・・
結局1時間以上もつきあわせれて
家にたどり着いたのは5時ごろ
疲れたわ~~
私も疲れたけれど二人も、相当疲れてたみたい
帰ってくるなりお昼寝いや夕寝
遅い夕食になりました。。。
13:24  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コーヒーキャラメルチョコチップ♪

2007.09.18 (Tue)

コーヒー味のパンが食べたくなって


ヨーグルト酵母でせっせと焼きました


コーヒーキャラメルチョコチップ


CIMG2860.jpg



キャラメルチョコチップが沢山あるので
惜しまず入れてマキマキ


CIMG2865.jpg



マフィン型に入れて焼きました
本当は8等分にするつもりが
何も考えずに分割しちゃったのでマフィン型にあわせて6分割
ちょっと大きめのパンになっちゃった


CIMG2871.jpg



しかも、キャラメルチョコチップがたっぷりなので
かなりあまあまです
子供達は大喜びよっ
おかげでコーヒーはどこっ
ってな感じのパンになっちゃった



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート


12:13  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

CANチューハイ「直搾り」

2007.09.18 (Tue)

最近、モラタメに登録した私


登録して初めて当たりました


しかも、大好きなお酒


タカラCANチューハイ「直搾り」3本セット


CIMG2872.jpg



レモン、スウィーティー、ライチの3本です。




まだ、1本しか飲んでません
最初に飲んだのはスウィーティー
すっごくサッパリしていて美味しかった
次はどれを飲もうかなっ
今晩が楽しみなkatsurinaでした。。。
12:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最近のご飯♪

2007.09.17 (Mon)

今日も暑いですねっアチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ
かっちゃとパパは相変わらずお馬さんへ・・・[|||新聞|||]?( ̄∧ ̄ )う~ん。oO○(予想中)
どうせハズレて帰ってくるのだっ(笑



最近のご飯です。
CIMG2825.jpg



カレーライス
イカとキャベツ、にらの炒め物
サラダ


でした。
これは、中辛のカレールー
りなたんも食べてましたの調子も悪くなかったので
この辛さなら食べても大丈夫のようです



最近、私がはまっているカレーの食べ方
CIMG2837.jpg

分かりづらいケド、カットしたトマトが入ってます。
このトマトの酸味がたまらずにスキィ━(≧д≦*)━!!!
パパとかっちゃんは絶対に食べないので
翌日のお昼にりなたんと・・・




CIMG2844.jpg


海老入り焼きそば
ジャーマンポテト
かにかまと大根のサラダ

最近、野菜が非常に高く感じる・・・
なるべく野菜を摂りたいのだけれど好き嫌いもあるし、なかなか思った通りにはいかないです
今月の食費は完全に予算オーバー
お給料日まであと少しがんばるぞー




14:48  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

クリスピークリームドーナツ風♪

2007.09.14 (Fri)

ご心配おかけしました。
腰もだいぶ良くなりました。
まだ、怖いので恐る恐る動いてますが・・・
りなたんも抱っこしてあげられる様になりました
今日は、また接骨院へ行って来ます


さて
またまた、クリスピードーナツ作ってみました。



今回もこちらのレシピ

CIMG2795.jpg


前回は、片栗粉がなくてコーンスターチで代用しましたが
今回は、レシピ通り片栗粉で


グレーズは、粉糖をお水で溶いたものと、レモン汁で溶いたものの2種類
前の時より固めにしてみました


CIMG2792.jpg


とっても美味しくできました。
軽いので、ふたつ、みっつと手が出てしまいます
軽くても、揚げてあるし、グレーズたっぷりなので
気をつけてね。。。。


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

13:43  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ぐるぐるメッシュパン♪

2007.09.13 (Thu)

メッシュパンを焼いてたよ♪


ブラックココアを混ぜ込んでグルグル


型外れもバッチリ



CIMG2840.jpg




CIMG2849.jpg



たまごサンドにしてみたよ

CIMG2852.jpg




recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

13:09  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

栗おこわ弁当♪

2007.09.12 (Wed)

今日は、週1のお弁当


キャラ弁にしようと思ったのですが
腰が痛いし、手を抜くことに・・・


でも、かっちゃんは栗だぁ~と喜んでくれました


CIMG2856.jpg


こんなお弁当になりました
相変わらず野菜の無いお弁当です。。。

CIMG2824.jpg

この栗、1k298円てなってた
レジを済ませて、レシートをみると、なっなんと198円
何か得した気分
お金を多く取られていると、苦情を言うけど
得する時は何も言わずルンルンで帰る私
で、この栗安かったけどとっても美味しかったよ♪

                            bd_kuri8.gif


昨日よりは楽なのですが、まだ腰が痛いです
長い時間PCの前に座っているのはツライです
もう少し、腰の調子が良くなりましたら
みなさんの所に遊びに行きたいと思います
12:55  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ホットドッグ♪

2007.09.11 (Tue)

昨日に増して腰が痛い(×。x)イタッ
コレは私の中では重症と判断し
実家に子供達を預けて接骨院へ行ってきます
なんせ、座っていても痛いし寝ていても痛い・・・
夜もゆっくり眠ることが出来ませんでした



さて、腰が痛くてもパン焼きはしています
クイックヨーグルト酵母で



コッペパンimage032.gif


CIMG2774.jpg


レタスとウインナーをサンドして


ホットドッグimage032.gif


CIMG2778.jpg


こんなんして食べました
美味しかったです


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

13:05  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

失敗しちゃったパン( ・┰・)ゞ

2007.09.10 (Mon)

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


こんな失敗するなんて・・・


私のドジ、オバカァ~


お家&実家用パンを焼き焼きしようと思って
粉をコネコネして1次発酵。。。
1時間経っても全然膨らまない
そこでようやく気づく私・・・
そう、ドライイーストいれてないじゃん!!
仕方なく、強引にイーストを入れてコネなおして
焼いちゃいました


出来上がったのは
CIMG2800.jpg

ココアチョコチップパン
これは、まだマシでした
ミニシフォン型は100円均一で買って持っていたのだけれど
パンの型として使うのは初めて・・・
焼き上がりがとってもかわいいハート




CIMG2802.jpg

これは、プルマン
膨らみ悪いし・・・
これじゃあねぇ~
これはパン粉かなっ


作り直す元気はなく、ココアチョコチップパンを手土産に
実家に遊びに行ってきました。

今度はちゃんとしたパン焼いて持っていくよ~~



                bd_grape17.gif



さてさて、最近のりなたん。
凶暴です。。。
気に入らないと物を投げる投げる
イスとかも投げちゃう
クレヨンや麦茶の入ったコップとかも・・・
怒ってもダメだし・・・
どうしたら物を投げなくなるのだろう???



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

11:30  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鶏ムネ肉とひじきの照り焼き♪

2007.09.10 (Mon)

蒸し蒸しとしています。。。
あ~こう湿気が多いとイヤですねぇ~
腰痛も悪化するし・・・・
季節の変わり目は腰にきて最悪です。
寝てても痛い・・・



昨日の夕食です
CIMG2776.jpg


鶏ムネ肉とひじきの照り焼き
イカステーキ
れんこんのきんぴら
かまぼこのタラマヨ和え
もやしと豆腐のチゲスープ



・・・でした


照り焼きは日の通りが早くなるように一口サイズの削ぎ切りです。
りなたんはひじきがお気に入り
ひじきを拾って食べてました(^m^ )クスッ


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート




11:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クリスピークリームドーナツ風?

2007.09.08 (Sat)

この間、並んで買ったクリスピークリームドーナツ



ちょっと調べてみたらレシピを発見!!


早速作ってみました


クリスピークリームドーナツimage035.gif

CIMG2787.jpg


レシピでは片栗粉を使っていたのですが
在庫が少なくてコンスターチでもいいかなって
代用して作ってみました
片栗粉買いに行きたかったけど
台風が来てたからね



CIMG2782.jpg

ブレてるし・・・



出来上がりは、まあまあ
揚げたては、すっごいふわふわ
口溶けはもう一息って感じかな
やっぱり片栗粉の方がいいのかな?
もう一度チャレンジです。



生地自体は甘くないのでグレーズドをたっぷり・・・
したつもりが、ちょっとゆるかったみたい
今度はもう少しお水少なめでグレーズドを作ってみよ♪
そしたらアメリカチックなあまあまドーナツが出来るかな
少しでも本物に近づきたいなぁ~


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート


08:03  |  おやつ  |  Trackback(1)  |  Comment(9)

ごまベーグル♪

2007.09.06 (Thu)

ベーグルはパパがお好きではないので
ランチ用にベーグルを焼いてみたよ♪


ごまベーグルbread_44.gif

CIMG2749.jpg


最近、はちみつで茹でていたのだけれど
今回はモルトエキスを使って・・・
おかげでツヤ&ハリのいい事
全然違うね
ちょっと焼き色が薄かった


CIMG2751.jpg

子供達用に小さいサイズも焼いたけど
綴じ目が開いてしまった


CIMG2759.jpg

サンドして頂きました
久しぶりのベーグルめちゃめちゃうまい!!
ごちそうさまでした


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

10:41  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ライ麦入りカンパーニュ♪

2007.09.05 (Wed)

いや~
すっごい雨が降っています
雷様もなってますkaminari.gif


さてさて、本日3回目の更新です
パンも焼いてますよ~という事で・・・・

ライ麦入りで


カンパーニュpan-001.gif
CIMG2688.jpg



酵母はもちろんクイックヨーグルトちゃん


CIMG2692.jpg


子供二人で4分の3食べちゃいました
いったいどんなお腹してるのかしら・・・
大丈夫ですか~~
いつもの事ながら
はちみつたっぷりで食べてました


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート


11:15  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポッチャマ弁当♪

2007.09.05 (Wed)

今日から週1のお弁当が始まりました


久々にかっちゃんにお弁当は何がイイと聞くと


新幹線がいいって・・・


それじゃ、いつもと違う新幹線にしようと買い物に行ったら
スティッチのかまぼこを発見。この青色使える
そく購入


新幹線弁当予定でした。。。


かまぼこをよく見ると水色も入ってる
うっかり「かっちゃん、ポッチャマもできるよ」
そんな私の一言にめちゃめちゃ食いつくかっちゃん
ポッチャマ弁当に変更です


ポッチャマ弁当lunch-b.gif

CIMG2769.jpg


ポッチャマのせご飯
かぼちゃコロッケ
レンコンのきんぴら
卵焼き
かに&花形ウインナー
トーマスゼリー


お弁当を見て大喜びのかっちゃん
先生に見せるんだってウキウキで出かけていきました


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

10:51  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

かぼちゃコロッケ♪

2007.09.05 (Wed)

昨日は、もらいもののかぼちゃがあったので
かぽちゃコロッケを作ったよ♪


CIMG2766.jpg


かぼちゃコロッケ
ナスと舞茸のオイスターソース炒め
えびとわかめの下ろしあえ


でした。。。


パン粉も今日は手作り


手作りといっても残り物パンをフープロでがーっとしただけです


CIMG2763.jpg


残ったパンを冷凍してあったので今日はゴマ入り
残ってしまったパンは、いつもこんな感じに消費してます。。。


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

10:34  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本物マカロン♪

2007.09.04 (Tue)

以前に何回か作ってみたマカロン♪



最近は湿気も多いので作っていません。。。。



前に作った時、妹にも試食してもらいました
もちろん妹もマカロンは食べたことがありません
そんな妹が本物のマカロンを食べてみたいと秘かに思っていたようで買ってきました。
そのうちの1つを頂いてきましたよ♪



どこのお店のかは知りませんが・・・
1つ150円なり~~



本物マカロンimage039.gif

CIMG2744.jpg


私が作るマカロンより大きめです
とってもかわいい
お味はコーヒーです

CIMG2742.jpg


そして感想は・・・


かなり甘くて、ねっとりしてます。
私が作ったマカロンと食感は似ているかも・・・(ずうずうしい
ん~自分で作った方が若干、軽さがあって美味しいかも・・・(またまたずうずうしい
妹も私のマカロンでもイイって・・・
もう少し涼しくなったらまたチャレンジしてみよう



ちなみに私が作ったマカロンはこちら


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

11:23  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

クリスピークリームドーナツ♪

2007.09.03 (Mon)

昨日は新宿にお出かけしてきました
都心に出かけるのは本当に久しぶりハート




お目当てはドーナツとズームインうまいもの博


CIMG2736.jpg



食べてみたかったのよっ♪
すごい並ぶというから子供達連れて行くのはどうかと思ったんだけれど
パパも一緒だったので買ってくることが出来ました。




行った時は50分待ち
ちよっと迷ったけど並ぶことに・・・
でも思ったより早く買えちゃいました
バラ売りだと並ぶんだけれど
箱売りはすぐに案内してくれたので
30分もしないうちにゲット出来ました



買ったのは



CIMG2741.jpg


オリジナルグレーズド



CIMG2739.jpg


バラエティドーナツ


食べかけでごめんなさい。
購入するなり、かっちゃんが食べたいというので・・・
写真を撮る前にパクリされちゃいました




お味はとってもうまい~~
一口目は、すっごい甘いと思ったけれど
ふわふわで口溶けがいいの
もう1つと手を出したくなる美味しさでした




そしてうまいもの博
CIMG2738.jpg

こちらは試食しまくり
結局、おかき3袋だけ購入して帰ってきました



ちなみにかっちゃんは電車に乗ることができて
大満足のようでした


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート



08:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

唐揚げ&すき焼き♪

2007.09.03 (Mon)

今日から幼稚園が始まります
まだ半日保育なのですぐに帰ってきてしまいますが・・・



土曜日の夕食

キムチ風味唐揚image035.gif

CIMG2728.jpg


キムチの素に鶏肉を10分程漬け込み
片栗粉をまぶして揚げました
辛さはなくなるのでお子ちゃまでも大丈夫
かっちゃんもりなたんもバクバク食べていましたよっ♪



日曜日の夕食

すき焼きimage035.gif

CIMG2745.jpg


私が食べたくてお安い牛肉で・・・
作ってくれるのはパパよん。
焼肉やお鍋はパパの担当
私は食べまくり、飲みまくりです。。。
たまにはこんな日があってもイイよねぇ~~


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

08:11  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

ホテルブレッド♪

2007.09.01 (Sat)

今日は、実家に遊びに行く予定なので
お土産用にホテルブレッドを焼きましたpan-027.gif



CIMG2724.jpg


1斤用の型、ミニパウンド型、ステイック型で・・・
500gのお粉をコネコネkit-010.gif

もちろんパティシエにお任せ・・・
1斤をお土産用に・・・
残りは我が家の朝食です
最近、食欲のすごい子供達
このパンもあっという間になくなることでしょう


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート



07:24  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
