
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミニクロワッサン♪

2007.08.31 (Fri)

昨日は涼しかったので作りやすいかなと思って


ミニクロワッサンpan-008.gif

CIMG2701.jpg




レシピはコチラ
ガムシロはなかったのでメープルシロップを塗りってみました
とってもツヤツヤでおいしそうでしょ♪


CIMG2699.jpg



端っこの切れ端はグルグルして


シュガーワッサンに・・・


CIMG2710.jpg




最近、涼しいせいか子供達の食欲がすごい
すでに食欲の秋をむかえている子供達のお腹です

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif


10:01  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

キャベツナ玉炒め♪

2007.08.31 (Fri)

過ごしやすい日が続いてますね
夜中は窓を開けたままだと寒いくらいです。。。


久々にきのうの夕食をkotori_p5.gif


CIMG2715.jpg



キャベツナ玉炒め
手羽元のすっぱ煮
かぼちゃ煮
ツナとコーンのサラダ
おくらのめんつゆ合え(りなたんのお気に入り)
クロワッサン


キャベツナ玉炒めの作り方


キャベツはざく切りにします
フライハ゜ンを温めてツナ缶の油でキャベツを炒めます
しんなりしてきたら、ツナを加えます
だしの素、塩、胡椒で味付けます
溶き卵を加えて炒め、最後に醤油を少し加えます
青海苔をまぶして出来上がり


分量はいつも適当なので・・・
ちなみに今回は、キュベツ3枚、ツナ缶1/2、玉子1個です。



キャベツ、ツナ缶、玉子はいつも常備しているので
我が家のおたすけメニューです

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif




09:45  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ティラミス♪

2007.08.30 (Thu)

ずっとティラミスが食べたくて
マスカルポーネも買ってあった
のだけれど
なかなか作れず・・・
やっとこさ作りました。。。


ティラミスi09.gif

CIMG2686.jpg


レシピはこちら・・・

スポンジはもちろんデロンギパティシエで・・・

CIMG2684.jpg


すっごい泡立てが早いです
ただ粉を混ぜるのもパティシエでしたら
私のやり方がまずかったようで
下の方に粉がねっちょりと・・・
粉を混ぜるのは自分でしたほうがいいみたいです
使い方になれていないというのもあると思うのでもう少し研究を・・


CIMG2687.jpg



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

08:39  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

噴火パン♪

2007.08.29 (Wed)

いつものクッイクヨーグルト酵母で
マカダミアナッツチョコ入りのパンを焼き焼きi11.gif
全粒粉もちょっぴり入れました



しかし・・・噴火した


マカダミアチョコパンimage032.gif

CIMG2663.jpg




捏ねは買ったばかりのデロンギパティシエにお任せheart_1.gif

いいお仕事してくれます。。。
低速で捏ねてみたんだけれど
あっという間に捏ね上がり(ちょっと大げさか
お菓子やパンだけでなく
マッシュポテトやハンバーグだねなどお料理にも活躍してくれるようです。ハンバーグ捏ねるの手が汚れなくていかも・・・
餃子もいいよねぇ~~
コレ一台で広がる広がる( ̄m ̄* )ムフッ♪



CIMG2664.jpg


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

11:13  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

デロンギパティシエ♪

2007.08.28 (Tue)

強引にパパの承諾を得て、ついについに購入heart_1.gif

キッチンエイドやボッシュ、メランジュールロボなどなど
迷いました。
一番欲しかったのはキッチンエイドだけれど
お値段とかいろいろ考えた末にコレに決定!!



ロンギパティシエimage032.gif

CIMG2665.jpg

とってもとってもうれしくて・・・
届いてあけてみてビックリ
すっごい大きいのねぇ~
まずは置く場所を確保しました

CIMG2667.jpg

土曜日に届いたのだけれど
ちょっと忙しくて・・・って遊びすぎ
実はまだ使ってないの
今日、何か作りたいな~と思っていますが
午前中はかっちゃんのスポーツで幼稚園へGO
なんとか時間つくろ~~

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif


07:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

贈り物ぱん♪

2007.08.27 (Mon)

おはようございますsun.gif

今日も暑いですねっ
子供達は昨日たっぷり夜遊びをしてきたので
まだ爆睡中
昨日は実家の町内会のお祭りでした



子供達は金魚すくいやヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなど
たっくさん遊びました
私の父がお店を出したので、パパは急きょお手伝い
ビールを飲みながらのお手伝いなので大喜びでした
実はパパこういうの大好き
張り切ってました
まっそれはいいんだけど・・・
飲みすぎ
我が家にたどり着くと家の中に入る前に
ベンチで爆睡
かっちゃんは金魚の袋を落として大泣き
帰ってくるなり大変な私
なんとかパパを家の中に入れる、パパは風呂も入らず寝てしまい・・・
もちろんお布団では寝かせません。。冗談じゃない!!
そんな訳で今朝はグロッキーなまま出勤していきました(笑
                              
                            20070827085733.gif




さてさて
お母さんへのプレゼント便image032.gif

紫芋のグルグルメッシュi11.gif

CIMG2672_1.jpg

大納言入りです
今回は、すんなりと型から外れてくれて
言うこと無しの焼き上がり


プルマンi09.gif

CIMG2676.jpg

こちらは、ちよっと過発酵気味


キャンディークッキーi13.gif

CIMG2670.jpg

チョコを挟んでかわいく仕上がりました
一口サイズなのであっという間になくなっちゃうの・・・
ホロホロでとっても美味しい。。。


これに実家で漬けた梅干を一緒に送りました
本当は、もっともっといっぱい焼きたかったんだけど
段取りが悪くてねぇ~
思うように事がすすみませんでした
こんな感じですが、お母さん喜んでくれるとイイなぁ~~

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif


09:10  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コロッケパン&丸パン♪

2007.08.24 (Fri)

クイックヨーグルト酵母で・・・


夕食の残りのコロッケを使って


コロッケパンhibiscus8.gif

CIMG2632.jpg



半分はチョコクリームをつけて食べられるよう子供用に


シンプルな丸パンhibiscus7.gif

CIMG2634.jpg

すっごい勢いで食べてました。。。




今日は、たっくさんパンを焼く予定
新潟のお母さんに送ろうと思って・・・
帰省中はお世話になったし
18日はお誕生日だったんです
ホントはもっと早く焼いて送りたかったのだけれど
いろいろと忙しかったし、暑くて暑くてだったし・・・
まぁ言い訳ですが
今日は気合を入れてがんばります

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif



08:11  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

焼き饅頭&ヨーグルトアイス♪

2007.08.23 (Thu)

新潟の帰り道で赤城高原SAで買ってきた


焼き饅頭
CIMG2625.jpg


上州名物です
蒸したおまんじゅうに甘味噌のたれをつけて
こんがり焼いて頂きます
かっちゃんも、りなたんも大好きheart_1.gif

私も大好きです
私のおばあちゃんは前橋出身でよく原嶋屋総本家の焼き饅頭をお土産に買ってきてくれました
ここのが大好きなのですが
今回は別の所のものです。。。。
ちょこっと調べたらレシピがあったので
今度作ってみるのも楽しいかな~~





そして
ヨーグルトアイスvanillaice.gif

CIMG2644.jpg

これは、さっぱりと美味しかった
リピ決定です♪





昨日は、川越水上公園へ行ってきました
いつも子供プールでは私がつまらないので・・・
夏1回くらい、広いプールで遊びたいじゃない
流れるプールにプカプカと浮いておりました
波のプールではかっちゃん大騒ぎ
りなたんは、浮き輪がイヤだと勝手に外しブクブクしてるし・・・
おいおい、危ないじゃないの
でも以外に平気でいるんですよね~
他の人に水かけられるのは×だけど
自分ではバシャバシャ顔にかかってもヘッチャラでした
かっちゃんより度胸があります
今年最後のプールかな???


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

10:45  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハムエピ&ガーリックフランス♪

2007.08.22 (Wed)

クイックヨーグルト酵母です。。。
暑い中、せっせと焼いてますよ♪

ハムエピhibiscus8.gif

CIMG2592.jpg



ガーリックフランスhibiscus7.gif

CIMG2599.jpg

ガーリックのよい香り・・・
ちょっと焦げ気味
これもご愛嬌ということで
ガーリックフランスなのに
子供達はチョコクリームを塗りだくって食しておりました。。。。

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

10:31  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぱくぱくシュガーボール♪

2007.08.21 (Tue)

今日も朝からアチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ
暑さに負けず頑張りましょう
今日もかっちゃん幼稚園
そして、午後からはスポーツです
あ~午後から幼稚園連れてかなきゃならないのね~
一番暑い時間帯に出かけなきゃ行けないなんて・・・トホホ


さてさて、かっちゃんと一緒に作りましたよ

ぱくぱくシュガーボール20070820102959.gif

CIMG2583.jpg

かっちゃんも一生懸命、丸めてくれました。


CIMG2585.jpg

おいしいねおいしいね
何度もいいながら食べてくれました
りなたんもぱくぱくとたくさん食べてくれました
一口サイズなのでとっても食べやすかったみたい・・・

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

08:19  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

シンプルに角食♪

2007.08.20 (Mon)

今日も暑いですね
今日から2日間、かっちゃんは半日保育ですが
幼稚園に登園ですu7.gif

久々に、先生やお友達とあえてどうだったかな?



シンプルに角食hibiscus8.gif

CIMG2587.jpg

かっちゃんとりなたんは、チョコクリームを塗り塗りして食べてました
最近、かっちゃん面倒見がよく、りなたんのパンにもチョコを塗ってあげたり、いっしょに仲良く遊んだり、寝る時も1つの布団で一緒に寝ます
仲の良い時はすっごい助かります。。。。


CIMG2590.jpg

これは、私用
端っこを頂きました
おいしゅうごさいましたよっheart_1.gif


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

10:46  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プリン&グレフルゼリー♪

2007.08.18 (Sat)

今日は過ごしやすそうな陽気ですね。

最近のおやつ~~

プリンhibiscus7.gif

CIMG2464.jpg


グレフルゼリーhibiscus8.gif

CIMG2391.jpg

暑いのでのど越がよいものが進みます
やっぱり冷たいスイーツよねっheart_1.gif


でもでも、冷たいものの摂り過ぎには気をつけましょう

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif



07:03  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チョコチップ入りココアバゲット♪

2007.08.17 (Fri)

今日も暑くて暑くてたまらないですねっ(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い
茹りそうです。。。。
昨日は、子供達を連れて子供プールへ・・・
プールの水が温かい
まるでお風呂にでも入っているかのようでした
さすがに子供達も寒いという言葉でなかったです
かっちゃんに水中めがねを買ってあげました
昨日はめがねをして顔をつける練習を・・・
見事、鼻から水を吸って半べそかいてました
今日からお風呂で特訓よ


ココアバゲットheart_1.gif

CIMG2491.jpg

かっちゃんの要望でチョコチップ入りです
これ、旅行前に焼いたものです
CIMG2498.jpg

ここ数日、暑すぎとなんだかんだと忙しくてパン焼きをさぼってます
かっちゃんパンが食べたくなっている模様。。。
ただいまシンプルパン仕込中・・・

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif



14:19  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プルマン&ポテトのカリポリ♪

2007.08.15 (Wed)

お盆ですねっbd_obon12.gif

昨日は、実家へお線香をあげに行ってきました
おじいちゃんも喜んでくれていることかしら・・・



さて、先日の続き。。。
9日。
朝は、プルマンでフレンチトーストpan-027.gif
CIMG2520.jpg

写真は撮っていません。
撮る前に食べられていました。



そして、
コテージから歩いて5分ほどの所の峠の湯へ行ってきました。
のんびりお風呂に浸かって新潟へ行こうと思いまして・・・
露天風呂もあるのですが
たくさんの蜂さんたちがお水を飲みに来ていて
ブンブンいっていたので、怖くて入れませんでした
でも、久々の大きなお風呂に入って大満足でした
CIMG2580.jpg

四つ葉のクローバー探しをするパパとかっちゃん
結局、見つけることはできませんでした



そして、新潟へ・・・
かっちゃんおばあちゃんに会えてとってもうれしかったみたい
いっぱい遊んでもらいました。
新潟では、海へ行ったり、五頭山へ温泉に行ったり
CIMG2581.jpg

バーベキューもして、楽しく過ごしてきました



おやつに持って行ったポテトのカリポリ
CIMG2466.jpg

青海苔入りです



以前から冷蔵庫整理をしていた私
新潟からごっそりお買い物をしてきました
写真はこれまた無いですが

たらこ2k 筋子 粉チーズ クリームチーズ1k フォンデュソース
しらす などなど


お土産もたくさん頂いちゃいました。
鮭の味噌漬けはお母さんがさばいて、漬けてくれました。
とってもおいしいのです
他にも、いろいろと・・・
ありがとうございました

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

13:32  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

碓氷峠鉄道文化村へ♪

2007.08.13 (Mon)

8日から軽井沢経由で新潟に帰省してきました。
今回の目的は、
碓氷峠鉄道文化村へ行くこと
かっちゃんを連れて行ってあげたくて・・・
CIMG2573.jpg

CIMG2572.jpg

CIMG2575.jpg

CIMG2574.jpg

一番のお気に入りはラッセル車でしたheart_1.gif

1日目のお弁当はもちろん持っていきました。
前日にせっせとごま食パンを焼いておいたので
サンドイッチmeal01icn15w.gif

CIMG2518.jpg


その後、軽井沢へお買い物へ行ってきました。
行ったの旧軽井沢
お買い物を済ませた後は、宿泊予定のくつろぎの郷へ・・・
帰り道は
CIMG2576.jpg

CIMG2578.jpg

いのししや猿がお出迎えです
これには、ビックリでした
くつろぎの郷は、
4人用のコテージを借りて、夜はお庭でバーベキューを楽しみました
とっても綺麗な所で、また行きたいなっ
ただひとつ・・・
このコテージにテレビがありません。
でも、たまにはこういうのもいいものだと思ったのでした

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

17:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

黒糖パンでサンドイッチ♪

2007.08.07 (Tue)

いやぁ~
毎日毎日暑いですね
バテバテですよ


黒糖パンを焼いてサンドイッチにしました。
コレは、先週の木曜日に焼いて
金曜日にプールへ行った時のサンドイッチです。
UPできずにいました。。。。
CIMG2450.jpg

玉子サンド、ジャム、ピーナッツクリームのサンドです。



我が家は、明日から軽井沢で1泊後
パパの実家新潟に帰省します。
りなたんの体調が気になるけど
今日は熱は下がりました
先生の言ったとおりでした
ほっとしています。。。。



明日から暫くプログの更新お休みします
帰って来たら、またよろしくお願いしますハート


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

11:09  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

懲りずにダッチブレッド♪

2007.08.06 (Mon)

なかなか上手に焼けないダッチブレッド


クイックヨーグルト酵母で、またまた挑戦。。。
でも相変わらず
CIMG2443.jpg



今回はチーズを入れて焼き焼きしました
使ったチーズはこれ
CIMG2436.jpg

ぬるチーズハート


食べた時にとろけるイメージで作ったんだけど
ん~量が足りなかった。。。
1袋15グラムだものねぇ~
足りないよね~~
これプラス、プロセスチーズなんか混ぜちゃったら
いい感じだったかも




午前中、子供達を病院へ連れて行きました
のどの炎症も無く、鼻水がでるわけでも無い。。。
たぶん風邪でしょうとの診断
なので、お薬もなしで様子を見ることになりました
かっちゃんが熱が下がっているので、りなたんも明日あたりには
熱が下がるでょうって・・・・
あさっては、遠出予定
病み上がりで大丈夫かなぁ~~

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

15:15  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピザ

2007.08.06 (Mon)

前に作った照り焼きチキンピサ゛が大好評だったので・・・

CIMG2446.jpg

そしてウインナーのピザ

CIMG2449.jpg

生地はクリスピータイプで・・・
めちゃめちゃ美味しかったよっハート


土曜日、彩夏祭へ行ってきました
りなたんお熱だったので花火だけ・・・
CIMG2459.jpg

上手く撮れてないど・・・      20070806081236.gif

かっちゃんも何か熱いと思って熱

37.5度と熱あるじゃん
心配だけど連れてきました。
昨日はパパも熱っぽく・・・・
元気なのは私だけ
とりあえず今日のかっちゃんは熱下がりました
パパは微熱が続いてますが会社へ出勤していきました
りなたんは、ずっと熱が続いてます
これから病院へ行ってきますよ~~

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif



08:20  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

桃アイス♪

2007.08.04 (Sat)

1箱もらった桃。
その後、おっきな桃を2個またもらって来ました
このおっきな桃は、もぎたての新鮮な桃
だから、硬めなの。でも、甘さはしっかりあるので
とってもおいしいんです
ご馳走様でした


さてさて、前にもらった桃で

桃アイスvanillaice.gif

CIMG2435.jpg

今回は、玉子1個使用で作りました。
最近、卵白アイスが多かったので
すっごくこってり・・・・
桃の味も薄かった
ちよっと失敗のアイスになっちゃいました。
リベンジと行きたい所だけれど桃もないので
来年にでも・・・・



今日は、りなたん微熱がある模様熱

今日はお祭りなのに・・・
花火だけでも見れればよいのだけれど

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

07:26  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ココアとピーカンナッツのミニ食パン♪

2007.08.02 (Thu)

こっこママさんひとっちさんが焼いていた
ココアとピーカンナッツのミニ食パンpan-027.gif

CIMG2396.jpg

遅ればせながら焼き焼きしました

ココアを入れるといつも発酵に時間がかかって
あまり釜伸びしてくれないのだけれど
今回は、いい感じ

CIMG2418.jpg

ふわふわに焼きあがりました


作っている最中、りなたんピーカンナッツをつまみ食い
たっくさん食べていたのに
このパンをあげたら、ピーカンナッツだけむしって食べないじゃないの
かっちゃんも残してました。あ~やっぱりと・・・
クルミより渋みがないから食べてくれるかなって思っていたけど
ダメでした。。。

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif


10:00  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

手作り餃子♪

2007.08.02 (Thu)

関東もやっと梅雨明けです
昨日は、子供達を連れて子供プールへ行ってきました。
思う存分遊ばせたつもりだったけど
かっちゃんは、まだ足りなかったようです。。。
明日、りなたんを実家に預けてかっちゃんとプールデートの予定です。



さて、かっちゃんにお手伝いをしてもらって
餃子を作りました
毎度のことながらパスタマシンで皮作り
CIMG2420.jpg

CIMG2421.jpg

CIMG2429.jpg


餃子のほかに
CIMG2427.jpg

とり皮とにんにくの芽炒め
これは、安上がりだし簡単。
とり皮を食べやすい大きさに切って、フライパンに油を引かずとり皮をよく炒めます。にんにくの芽を入れて更に炒める。
最後に焼き鳥のたれで味付けをして出来上がり
おつまみにも最適です。


パンチェッタを使って
CIMG2425.jpg

焼きそば

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

09:48  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
