
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黒ごまつゆ当選♪

2007.06.30 (Sat)

またまた、レシピブログのモニタープレゼントに当選です
今回は黒ごまつゆのストレート。
まずは、簡単に和え物を作ってみましたよっ

CIMG2143.jpg

ナスとインゲンを素揚げして黒ごまつゆで和えただけ~~

簡単でしょ。
ごまの香りがとっても良くて少し甘みのある和え物になりました。


「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

07:58  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

キャラメルチョコ入りバナナアイス♪

2007.06.29 (Fri)

バナナでアイスを作りましたよぉ~
毎日、こんなに暑いのでバナナの斑点もかなり出てきて完熟です。
このままでは、もうダメになりそうなので冷凍庫へ・・・・


キャラメルチョコバナナアイスimage035.gif

CIMG2128.jpg
りなたんは、バナナ大好きでよく食べてくれるのですが
かっちゃんは、あまり好きではない様子。
アイス大好きなのにこのアイスはほとんど食べてくれませんでした。
美味しくできたのになっ


生クリーム100ml  卵白1個  グラニュー糖50g  牛乳70ml  バナナ1本  キャラメルチョコチップ適宜


さっぱりさせたかったので卵白を使用しました。



昨日は、実家に遊びに行ってきました。
実家のすぐ近くで火事があり、かっちゃん火は見ていないものの
消防車や人ごみ、煙でかなりショックを受けた様子。
目に涙をためていました。怖かったんだねっ
これからの季節、花火等子供が火を扱うことがあるので
気をつけなくては・・・

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

11:01  |  アイス  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

ココナッツバナナぱん♪

2007.06.27 (Wed)

もちろんパンにもバナナ入れちゃいます。
タイミングよく?クオカのレシピを発見。
これは、作ってみるべし・・・

ココナッツバナナぱんimage035.gif

CIMG2117.jpg
おもしろいパンになりました。
我が家にはココナッツファインしかなかったのでココナッツロングはなし。。。
パンはバナナのイイ香り。そしてしっとり
ココナッツ何ともいえぬ香ばしさっ


CIMG2115.jpg
焼く前のお姿です。。。
このパン、美味しいのだけれどココナッツがボロボロでお掃除が大変



       20070627105227.gif


昨日、りなたん歯ブラシをくわえたまま走り回って転びました。
のどを見てみるとのど仏の横辺りともっと奥から出血
大泣きでした。子供が何かくわえたまま走るのは本当に危険ですね。
前に、割り箸が刺さって亡くなった子もいましたね。
十分注意しなくちゃと改めて思いました。
とはいえ、子供危ないことを隠れてするのよっ。
うちのパパ、綿棒大好き
使ったらすぐ捨ててくれればいいのに、子供の手の届くところに放置。
それを見つけたりなたん。
カーテンに隠れて綿棒で耳をカキカキ。
最近、知恵をつけて危なっかしくて・・・
しばらく、こんな状態が続くんだろうなぁ~~

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif



11:02  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

バナナ祭り開催中♪

2007.06.27 (Wed)

バナナが大量にあるので

バナナ祭り


バナナジュースimage035.gif
CIMG2110.jpg
バナナ、牛乳、ハチミツ、氷3個ほど・・
ミキサーでガーッと、あっという間にできあがりハート



ココアバナナロールimage035.gif

CIMG2114.jpg

相変わらず成長しないヘタッピロール。どうしてくるくる上手にまかれてくれないの??
今回は、シフォン生地で作ってみました。しっとりして美味しかった。

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

10:41  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ココアクッペ&バナナジャム

2007.06.26 (Tue)

実家がバナナをなんと5箱も、もらったのでおすそ分けしてもらいました。
5袋ではありませんよっ。5箱です。。。
実家へ取りに行ったらバナナの匂いしかしない
うちは、4袋もらって1袋はお友達にもらってもらいました。
暫くバナナが続くkatsurina家です
CIMG2085.jpg
1袋そんなに本数は多くないけれど食べきれるかなぁ~~


まずは
バナナジャムjam2.gif
CIMG2096.jpg
これはyorinちゃんのところでお見かけしたジャム。
バナナジャム??って思ったけれど、これがとってもおいしいハート

このバナナジャムの上にイチゴジャムをのせて混ぜ混ぜするのが美味しいらしいんだけれど
今回はバナナジャムだけで・・・
レモン汁も入っているので結構酸味があります。


そしてこれを付けて食べたくて
ココアクッペimage032.gif
CIMG2098.jpg
失敗です(〃゚д゚;A アセアセ…
実はコレ、スチーム入れるの忘れてしまって・・・
バリッと感がなし
焼き色にムラがあるのはクープにショートニングをのせたから・・・
CIMG2103.jpg
お味とっても、うまい5-01.gif
この組み合わせ、美味しくないわけがない

yorinちゃ~ん。めちゃめちゃおいしかったよぉ~

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

11:37  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

レアチーズケーキ♪

2007.06.25 (Mon)

最近チーズケーキが食べたいなぁと思っていて
やっと作りましたハート

レアチーズケーキrarecheese.gif
CIMG2082.jpg
さっぱりしていてとってもおいしい~5-01.gif
暑い時にはぴったりのスイーツですねっ


私がチーズケーキを作る時のレシピ
今回もこの本のレシピで・・・


4つの季節のシンプルチーズケーキ 4つの季節のシンプルチーズケーキ
石橋 かおり (2004/10)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

なかでも、ベイクドレアチーズケーキが大好き
クリームチーズ1k買いすると絶対に1回は作ります
ベイクドなのにレアチーズのようで、とってもおいしいの♪
卵白を使うので卵白消費にも・・・
みなさんも、ぜひお試しあ~れ

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

10:59  |  おやつ  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

ココアロール

2007.06.25 (Mon)

クイックヨーグルト酵母でココアロールを焼きました。
マカダミアナッツを空焼きして砕きマキマキしましたよっ♪
マカダミアナッツ入りココアロールpan-008.gif
CIMG2074.jpg

CIMG2083.jpg
マカダミアナッツ、どこ?という感じですが・・・・
チョコチップもいっしょにマキマキしたほうが美味しかったかも・・・
かっちゃん、ココア生地のパンは大好きなのに
ナッツが入っているというだけで食べてくれませんでした
わがまま息子めぇ~

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif


10:45  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スリムラウンド型で・・・

2007.06.23 (Sat)

この間、ママパンさんで衝動買いしてしまったスリムラウンド型
なかなか使えずにいたけど、やっと焼いてみました。
こんな感じに焼きあがりましたよハート
CIMG2077.jpg
とってもかわいいパンになりました。
さてさてカットしてみましょ


抹茶&大納言とコーヒー&ホワイトチョコチップ
CIMG2078.jpg
あまり上手にマキマキできませんでした。
型が小さくて1本生地量200g、マキマキするのは結構難しいです。
ホワイトチョコチップは見事に消えてしまっています。。。。
直径7cmなので今考えるとカナッペ型もってるし普通サイズのトヨ型にすれば良かったかなぁ~なんて思っちゃったりもします。
でもでも、ほんとコレはかわいいですハート
プレゼント用にもとってもいいかも・・・


昨日の夕食は、パン予定ではなかったのだけれどかっちゃんもりなたんも、このパンを見て飛びついてきました。仕方なく二人はパンを食べることに・・・
二人で1本分食べちゃいました。
かっちゃんはコーヒー、りなたんは抹茶が気に入ったようです5-01.gif


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif



06:40  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

メロンアイス♪

2007.06.23 (Sat)

昨日は、雨が降ったけど午前中はかなり蒸し暑かった。
だから、また冷たいアイスを・・・・
メロンアイスvanillaice.gif
CIMG2070.jpg
・・・がこのアイス、失敗
何故だか苦味がでてます。。。。
なんでぇ~~
メロンは赤果肉のものを使ったのでほんのりオレンジ色でかわいくできたのに・・・・
みんな食べてくれません。
でも、せっかく作ったのにポイしちゃうのはもったいないので私が一生懸命食べてます。
食べた瞬間はメロンメロンの香りでおいしいのハート
その後苦味が襲ってくるのよねぇ
もう作る事はないと思った1品でした。。。

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

06:21  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちごミルク♪

2007.06.21 (Thu)

あ~今日は、本当に蒸し暑い~
だれてます。動きたくありません。
でも、かっちゃんのおやつ・・・・
何にしよ~~
今年初めてのカキ氷に決定

いちごミルクichigo04.gif
CIMG2061.jpg
大喜びでしたよ~。りなたんも、もっともっとって・・・
ほんのちょっぴり涼しさを味わいました。
また、作れるように氷作っておかなきゃ

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif


16:16  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フォカッチャ♪

2007.06.21 (Thu)

今日も、暑いですね。午前中はちょっと遠くへお買い物。遠くって車で20分くらいだけど
りなたん用の水筒を探しに・・・本当はステンレスのストロー付のアンパンマンなんかあったらなぁと思ったんだけど、無かったし結局プラスチックのにしました。幼稚園に通うようになったらもっといいのを買ってあげればいいかなって思って・・・
今りなたんはお昼ね中
今日はとっても暑い。本能的?に窓付近の風が入る場所で寝ています。教えなくてもちゃんと涼しいところを選んで寝てるんですよねぇ~。夜中もそう。畳の上で寝てたり。


さて、クイックヨーグルト酵母で
フォカッチャimage032.gif
CIMG2048.jpg
昨日焼いて今朝ハンバーグを挟んで頂きました。

CIMG2049.jpg

今日はハッシュポテト付です。ハッシュポテト我が家はみんな大好き冷凍食品半額の時にいつも買って常備してます。ハンバーガーにハッシュポテト、これにコーラなんかつけちゃったら朝マックぽい???でも、こんだけパン食べてるのにマックって食べたくなるんだよねぇ~。この間の日曜日もお昼はマックでした。パパはメガてりやきをほお張ってましたよ♪食べづらいと文句を言いながらね(笑)かっちゃんはパンケーキばっかり・・・・りなたんはポテトばっかり・・・だったらマックじゃなくてもいいじゃん!!って思っちゃいます。

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

13:15  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

牛乳アイス♪

2007.06.20 (Wed)

今日も(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑いデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!!!
昨日、かっちゃんの体操クラブの見学へ行ってきました。体育館の中は、また暑いです。そんな中かっちゃんも頑張っていました。その姿を見たらやらせてあげてもいいかなって思って・・・
すぐに申し込みをしました。長く続けてもらいたいです。

さて、こんなに暑いと冷たいものが欲しくなる。アイスを作りました。
牛乳アイスimage032.gif
CIMG2045.jpg
卵白が冷凍庫でたくん眠っているので卵白消費。と言っても1個分しか使わないのですが・・・

生クリーム100ml  牛乳100ml  卵白1個  グラニュー糖40g 

出来上ったばかりのを食べたのでちよっとやわらかめ。ソフトクリームのような感じ。
お味はホームランバー。
なかなか美味しかったですよ♪

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

14:11  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

にんじん食パン♪

2007.06.19 (Tue)

こっこママさんのにんじん食パンがおいしそうだったのでまねっこでも、私はイーストで・・・

にんじん食パンi09.gif
CIMG2017.jpg
ほんとはねっ、角食にするつもりだったの・・・電話してたら蓋が閉まらない。。。急きょ山食に変更になった訳です。
CIMG2020.jpg
やっぱりオレンジ色がかわいいねぇ~
で、やっぱりサンドなんだけど
CIMG2023.jpg
かっちゃんレタスとか入れると食べてくれないので玉子だけ・・・
彩がわるっせっかくのオレンジなのに・・・

                      20070619104004.gif

今日も暑いですね。やっとかっちやんはプールにはいれます。待ちに待ったプール。大喜びで出かけていきました。そして、もうひとつうれしいことが・・・体操クラブをやりたいといっていたので今日は体験見学へ行ってきます。かっちゃんはうれしくて仕方が無い様子だけど、幼稚園まで迎えに行かなきゃ行けない私は、結構面倒くさい(笑)

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif


10:42  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

プレゼントに応募しゃお♪

2007.06.18 (Mon)

レシピブログさんでこんなキャンペーンをしているので・・・
もちろん参加


ニンテンドーDS しゃべる!DSお料理ナビ「まるごと帝国ホテル」プレゼント
ご応募アンケート♪ by レシピブログ
< http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html >

【Q1】:レシピブログでは、「まるごと帝国ホテル」収録レシピのなかから8つをご紹介しています。このなかで、あなたが一番作ってみたいレシピはどれ? その理由は?
#下記のページ中の「収録メニュー、ちらっとご紹介!」のコーナーをみてお答えてください♪
  < http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html#point1 >

回答 鮨源のパンクしない太巻き。いつも、太巻きが上手に巻けないので絶対に作ってみたい。


【Q2】:希望プレゼントはどっち?(欲しいほうを残して消してください。)
/B(「まるごと帝国ホテル」)


DSはかっちゃんのお誕生日に買ってあげたのでわたし様のソフトが欲しい。当たりますように・・・・

レシピブログ『まるごと帝国ホテル』プレゼント応募表明バナー
17:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホイップドーナツ♪

2007.06.18 (Mon)

おやつ感覚で
ホイップドーナッツimage032.gif
CIMG2027.jpg
生クリームが上手く入ってくれなくて、いつもよりクリームが少なめのドーナツになってしまいました。でも、とっても美味しくできました。私は、クリームを詰めて冷蔵庫で冷やしてたべるのが大好き。パンの生地にも馴染んでウマウマです。
ドーナツシュガーのシュワワって溶けるのも大好き

そして、今年は梅酒を仕込んでみました。
CIMG2035.jpg
梅は実家から分けてもらいました。3ヵ月後から飲めるようになるようです。お酒好きのkatsurina3ヶ月もまてるのだろうか????

                       20070618082611.gif

昨日は父の日でしたね。かっちゃんの幼稚園では小運動会が行われました。暑かった~汗
2時間ほどなんですけど炎天下にいるのはキツイです。。。。。かっちゃんはパパと大玉ころがしをしました。パパもかっちゃんもとっても楽しそうでした。

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

08:33  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鶏ハム&イタリアン♪

2007.06.15 (Fri)

昨日の夕食です。
久しぶりに鶏ハムを作りましたハート
CIMG2014.jpg
そして残り物のカレーで
イタリアンimage032.gif
CIMG2007.jpg
これがイタリアンです。新潟の人ならみんなが知っていると言う位有名です。
本物のイタリアンはコチラ03-02.gif
早く言えば焼きそば?焼きうどん?の上にカレーがのっている物。
他にも、トマトソース、ホワイトソース等がありますよっ

そして、鶏ハムを作った時のスープを使って
玉子豆腐image032.gif
CIMG2024.jpg
これからは冷たいものが欲しくなります。

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

17:39  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

カレーのダッチブレッド♪

2007.06.15 (Fri)

こっこママさんがダッチブレッドを焼いていて、これは私も焼かなくちゃと・・・
カレーの残り物を使って
カレーのダッチブレッドimage032.gif
CIMG2013.jpg
酒粕酵母で焼いてみました。
カレーを入れすぎと焼きが足りなかったのかイマイチ
焼きあがった時は良かったもののあれよあれよと言う間にしぼんでしまいました。トホホ。
で、お味はコレまた微妙
カレーにパン粉と小麦粉を混ぜてレンジでチンこれがいけなかったのかカレーの味が薄くなってる。もっとカレーって主張してくれてもいいのに・・・・
今度はチーズでリベンジするゾー



最近、かっちゃんはスポーツクラブに入りたいっていいます。コレは、幼稚園で週1回おこなっているクラブです。もちろん別料金。これが結構お高いの理由が友達がやっているから・・・それだけの理由でやらせるべきか?最初はこんな理由でもいいのかとも思う。一応かっちゃん本人がやりたいといいはじめたので・・・来週に見学でも行ってみようかと思ってます。

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

08:06  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ココアのバゲット♪

2007.06.14 (Thu)

酒粕酵母を使って焼いてみました。
イカ墨パンではありませんよ

ココアのバゲットimage032.gif
CIMG1990.jpg
どこかのブログで見かけて一度作ってみたいと思ってました。ココアパウダーとブラックココアも少し入っています。
CIMG2002.jpg
砂糖はほんのちょっぴっとなので、全然甘さないですよ。練乳でミルクバタークリームを作って間に挟んでみましたハート
ココアとこのミルクバターがとっても合う。
CIMG2004.jpg

たまには、こんなバゲットもいいですね

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif



08:03  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

武蔵野線弁当♪

2007.06.13 (Wed)

今日は武蔵野線弁当
CIMG2009.jpg
ケチャップで武蔵野線色にしてみましたよ
かっちゃんの反応は・・・ウィンナーが少ないだって
来週は先生の研修、その次は個人面談で半日保育になるのでお弁当はありません。
1学期のお弁当もあと何回かです。


メニュー
武蔵野線ご飯   鶏の竜田揚げ   ハンバーグ   花形ウインナー   卵焼き   大学芋   チーズ   ゼリー


幼稚園は今日がプール開きです。でも、年長さんからなので、楽しみにしていたかっちゃんはプールに入れません明日からはまたお天気が崩れ入梅になるかも・・・・しばらくお預けになってしまうかもしれません

recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif


03-02.gif

13:19  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ベーグル♪

2007.06.13 (Wed)

たまにはベーグルでも・・・そしていつもと違う成型でお花の形にしてみましたよ♪


でも、いまいち。ツヤピカじゃないし、思ったお花じゃない。もう少し練習してみようかなぁ。


どうも、私には少しのイーストで・・・のレシピは苦手のようだ。単に私がヘタなだけなんだけど・・・


一番のお気に入りはクオカのレシピかな?


ハムチーズベーグルi09.gif
CIMG1986.jpg
ねぇ~いまいちでしょ229


最近、欲しいものがありまして・・・・それはデロンギのパティシエ。本当はキッチンエイドが欲しいのよ♪メランジュールロボも捨てがたい。。。使い勝手はどうなのかなぁ~。HBで十分な気もするんだけど・・・・いずれにせよ高価なものなのでよ~く考えてみようと思ってます。


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

12:16  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近作ったいろいろ♪

2007.06.12 (Tue)

ちょこちょこ作っていたお菓子達。いっきにUPしてみました。


マドレーヌi09.gif
CIMG1818.jpg
パパが食べたがっていたので焼きました。メープル味です。


クレープi09.gif
CIMG1886.jpg
ホットケーキの生地が残ったので、牛乳で伸ばしてクレープに・・・


ロールケーキi09.gif
CIMG1988.jpg
ロールケーキは苦手です。もっと上手に巻ければなぁ~


甘いもの好きのkatsurina家です。。。


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

12:16  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ぐるぐるメッシュパン♪

2007.06.11 (Mon)

久々にメッシュパン。紫芋パウダーを使ってぐるぐるしてみましたよ。


ぐるぐるメッシュパンimage039.gif
CIMG1958.jpg
カットしてみましょう5-01.gif
CIMG1962.jpg
ちょっとキメが粗いですねぇ~汗
CIMG1964.jpg
たまごサンドが食べたかったのでサンドイッチを作りました。みんなでパクパクあっという間に全部なくなっちゃいました。


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

07:48  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

かっちゃんのお誕生日♪

2007.06.09 (Sat)

昨日はかっちゃんの5歳のお誕生日でした。


おめでとうi09.gif


6月になってから、かっちゃんは今日誕生日?って何回聞かれたことか・・・お誕生日パティーは日曜日にゆっくりするつもりです。ケーキは作ってあげないとねっ♪


チョコレートケーキがイイというので作りましたよ。


CIMG1982.jpg
CIMG1983.jpg
カットの仕方がヘタクソでごめんなさい。前日にスポンジを焼いておきましたよ03-02.gif
CIMG1944.jpg
生地の間には、マカダミアナッツを刻んで入れました。今年は、いちごがまだ売っていたのでいちごを飾ってみましたよ。デコケーキにはやっぱりいちごが無いと淋しいと思うのは私だけでしょうか?このケーキ3/4食べちゃいました。とっても美味しかったよ。


かっちゃんの誕生日プレゼントはDS。まだ早いかなって思ったのだけれど、よく遊んでいる子も持っていて欲しがったので奮発してプレゼントしちゃいました。ソフトはアンパンマンってとこがまだまだかわいいでしょ♪ちゃんと時間を決めて遊ばせようと思います。


かっちゃんが産まれてもう5年。あっという間にどんどん大きくなっちゃって・・・今ではお料理はもちろん、後片付けの洗い物やお風呂掃除のお手伝いまでしてくれるようになりました。かっちゃんありがとう。


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif


 





 

08:13  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

酒粕酵母でまるパン♪

2007.06.09 (Sat)

レシピブログで当たった酒粕。もちろん酵母を起こしてましたよ♪


まるパんimage032.gif
CIMG1951.jpg
ちよっと焼きムラ。そしてパンク・・・・


でも、ふわふわのおいしいパンが焼けました5-01.gif
CIMG1957.jpg


酵母はクイックで起こしましたよ。元気元気03-02.gif
CIMG1891.jpg

そうそう、自分でパンを焼くようになってからは食パンを買うことがなくなりました。この間、実家で食パンをたべたの。すっごい臭さを感じたのにビックリ。何コレ、イーストのニオイ?防腐剤?パンや焼き始めるまではよく食べていたパン。その時は全然気にならなかったのに・・・やっぱりおうちで焼いたパンは美味しいし安全。改めて実感しました。。。。


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif





07:54  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちごのアイスクリーム♪

2007.06.08 (Fri)

りなたんの熱もやっと下がりました。まだセキと鼻水がすっごい。鼻水は顔中ベットリ。お風呂も控えてたので頭も臭い282今日はキレイにしてあげるからね。


さて、酒粕カフェオレアイスは大人味。子供達はあまり食べることが出来ないので、いちご380のアイスを作ってあげました。


いちごアイスサンドimage032.gif
CIMG1932.jpg
ピッツェルに挟んでみたよ。たまにはこんな食べ方もいいかと・・・・


CIMG1923.jpg
ワッフルメーカーのピッツェルプレートを使って焼きましたi09.gif
CIMG1912.jpg
このままで食べても、軽くておいしい178ワッフルメーカー最近、ご無沙汰だったのでたまには使ってあげないとねぇ~


いちごのアイスはこんな感じで作りましたよ03-02.gif
1CIMG1903.jpg2CIMG1905.jpg
3CIMG1907.jpg4CIMG1916.jpg

卵黄と砂糖牛乳を沸騰しないように温めて冷まし、いちごピューレを混ぜる。八分立てにした生クリームを混ぜて、アイスクリーマーで3時間。はいっ出来上がり♪


かっちゃんの為に作ったようなものなのに、いちごの種がイヤだからいらないだって406
ひどいでしょ。。。。酒粕カフェオレアイスの方がお気に入り。酒好きになるのだろうか?katsurina家の息子(笑)


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif


 

08:22  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

酒粕カフェオレアイス♪

2007.06.07 (Thu)

レシピブログの白鹿吟醸酒粕のモニターに当選しました。これで3回目の当選です。


CIMG1858.jpg
この酒粕はペースト状なので溶けやすくとっても使いやすいです。開封するととってもいい香り。


何を作ろうかなぁ~。もう暑いし甘酒気分にはなれないのでそれならアイスにしてしまおうと・・・丹羽さんの酒粕プリンがあるならコーヒーアイスでも美味しいだろうと思って。


酒粕カフェオレアイスimage032.gif
CIMG1940.jpg
これ、めちゃめちゃうまいです。お酒のかおりがほんわか~~


アルコールが入っているので、りなたんは我慢してもらいました。かっちゃんは少しだけ・・・でも、美味しかったようで少しだけでは物足りなかったようです。パパも大絶賛。これはまた、作らねば・・・


酒粕50g  牛乳200cc  砂糖大さじ1  インスタントコーヒー小さじ1


すべて鍋に入れて沸騰しない程度に温め、氷水にあて冷やして後はアイスクリーマーにおまかせ。約3時間で出来上がり。


 白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪ recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

08:33  |  アイス  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フォカッチャ♪

2007.06.07 (Thu)

これは、初めて作ります。もちろんクイックヨーグルト酵母ちゃん。


フォカッチャimage032.gif
CIMG1925.jpg
もっとオリーブオイルを塗ってもよかったのかもです。クレイジーソルトをふりかけて焼きました。


コレ、おいしい~~178178はまりそうです。


CIMG1929.jpg
残り物の唐揚げをサンドしました。


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

08:10  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やまびこ&こまちのつもり・・・

2007.06.06 (Wed)

今日はお弁当。かっちゃんのリクエストを聞くと新幹線の連結。


れっ連結330最近注文が難しくなってきて・・・・それでも、母はがんばってお弁当作り。


やまびこ&こまち235のつもり・・・弁当image032.gif
CIMG1939.jpg
これで我慢してくれ~~


どっちがどっち?って感じですよね。色も限られてしまうのでなかなか・・・


左がやまびこ(青食材がないのでゆかりで紫に) 右がこまち(グレー食材思いつかずごま塩で)ちょっと似つかず・・・・


でも、かっちゃんは満足げなので、電車シリーズのお弁当もなかなか大変です。


i09.gifメニューi09.gif
やまびこ&こまちご飯   唐揚げ   花形ウインナー   卵焼き   ハッシュポテト   枝豆   ゼリー


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif

12:14  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ミルクゼリー♪

2007.06.06 (Wed)

りなたんの熱がなかなか落ち着きません。上がったり下がったり・・・・昨日は、1日ぐったりしていたのでさすがに病院へ・・・熱が続いているので血液検査をして見ましょうって。結果は特に異常はなく熱も下がってくるでしょうという事でした。鼻水もすっごいし、セキもここの所ひどい感じがするのでのど越しのよいおやつを・・・


ミルクゼリーi11.gif
CIMG1836.jpg
黒蜜ときな粉をトッピングです。


CIMG1837.jpg
アガーで作ったのでツルンといった食感です。最近アガーで作ったゼリーがお気に入りです。これから暑くなるので冷たいおやつにはアガーのゼリーでしょ178と思ってます。。。


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif



08:16  |  おやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

折込シートで・・・

2007.06.05 (Tue)

クイックヨーグルト酵母で折込パンを作ってみましたよっ♪


CIMG1900.jpg
簡単にこんな成型で焼いてみました。


CIMG1895.jpg CIMG1896.jpg
CIMG1897.jpg CIMG1899.jpg
ショコラとコーヒーの2種類。かっちゃん3個も食べました。ホント甘いパン大好き343


まだ、冷凍庫には折り込みシートが・・・早く使い切りたい229


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif



 

11:41  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
