06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

りんごバター♪

2008.10.17 (Fri)

今年も作りましたよ

P1000294.jpg

りんごバターappo.gif

これめちゃめちゃ美味しいです
レシピはコチラ

P1000293.jpg

こんな感じでりんごとバターをレンジでチン
それをフープロでガッーとするだけ・・・

今回はバターとマーガリン半々
それでも十分に美味しかったです


cos0131.gif

昨日、かっちゃんが指を切ったお話を書きましたが
夕食の準備時、私もやっちゃいました
じゃがいもをスライサーでスライスしていたところ、自分の指までスライス29.gif
なかなか出血も止まらず・・・・
絆創膏も血だらけになってます
えぐれてます。。。。
ぞっとする話でごめんなさい
どうしてこうも、不運な事かが続くのか・・・
みなさんも刃物の扱いには十分注意してくださいね

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
07:58  |  ジャム  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

グレープフルーツnoコンフィチュール♪

2008.05.13 (Tue)

この数日、とっても寒い
昨日の夜にレモン酵母ちゃんでパンをこねこねしたのだけれど
なかなか発酵してくれない
元種は元気なので
これは寒さのせい?と言い聞かせている私です
すっぱパンになっていたらと思うと悲しいし・・・
とりあえずこれから成形して2次発酵しようと思います
おいしいパンが焼けることを期待

          hana023.gif


グレープフルーツ2個、ルビーグレープフルーツ2個を頂きました
コンフィチュールでも作ってみようかと思って

グレープフルーツnoコンフィチュールmari5011.jpg


CIMG5814.jpg


ルビーグレープフルーツを使ってみました
もっとピンク色になるのかと思ったらオレンジ色に・・・
お味は、ちょっぴり苦味があって大人のあじ
子供達にはムリかなっと思ったら、りなたんが食べる食べる
パパとかっちゃんはダメのようでした

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
11:22  |  ジャム  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いちごnoコンフィチュール♪

2008.05.09 (Fri)

そろそろ、いちごの季節も終わりですね
小粒のいちご1ぱっく100円でGETなり~
とってもお安いでしょコンフィチュールを作るのにはちょうどいいw3.gif


CIMG5764.jpg


いちご2パックを丁寧に洗ってヘタをとります
いちごの水気をキッチンペーパーでふき取って鍋に入れ
グラニュー糖230gを入れて、しばらく置いておきます
レモン汁1/2個を入れて煮ます
沸騰したら弱火にして20分ほど煮ます
灰汁がでるので丁寧にとってくださいね
出来上がりは・・・

CIMG5767.jpg


いちごは小粒だったというのもあって潰しませんでした
ちょっとゆるゆるすぎのコンフィチュールが出来上がりました
いちごソースと言った方が正解かも
パンにはもちろん、お菓子にも使えるかな

               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
13:20  |  ジャム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

りんごジャム♪

2007.11.02 (Fri)

この前のりんごバターに続き
紅玉でりんごジャムを作りましたよ


りんごバターは、まだ冷蔵庫に残っているのだけれど
りんごがダメになったらイヤなのでジャムを作ったのです


CIMG3576.jpg


本当はもっと赤いキレイな色のジャムの予定でした


ぜんぜん赤くない・・・・


CIMG3578.jpg



それでも、酸味がしっかり残っていてとっても美味しいジャムにりました

l01.gif



あしたは、かっちゃんの七五三です

新潟からパパの両親もやってきます

ちょっと遅めに着付けをしてもらいお参りに行き
夜はみんなでお祝いをします

今日は、お掃除だの準備でちょっぴり忙しくしてます



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

18:07  |  ジャム  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

りんごバター♪

2007.10.30 (Tue)

今年も、作りました


りんごバターjam2.gif


CIMG3547.jpg


去年は千秋を使ってりんごバターを作りました


美味しかったんだけれど、イマイチ酸味が足りなかったように感じたの


今年は、紅玉よ~~


酸味もバッチリでとっても美味しい


そして、今年は蒸し焼きではなくレンジで作ってみましたよ


参考にしたのはこちら


CIMG3545.jpg



レンジで加熱してミキサーでガッーとだけなので
とっても簡単に作れますよ


このりんごバターを食べたくて
只今パンの仕込み中・・・



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート



13:43  |  ジャム  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
