03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほんとうnoアンパンマン♪

2009.03.01 (Sun)

昨日はりなたんの1日入園でした
思ったとおり教室に連れて行ったときは大泣き~~
いつも一緒に遊んでいるお友達がいるのでなんとか誤魔化されたみたいだけれど
4月からがちょっと怖い・・・
すんなりバスに乗ってくれるのだろうか・・・

りなたんが教室で遊んでいる間私は入園についての説明会
在園児のかっちゃんがいるのでもうわかっている事ばかりでしたけどね

そして、パパとかっちゃんはオウチでお留守番
あまりにも部屋が汚くてパパが掃除機かけて床拭きまでしてくれました
だって、ここずっと寒くて全くやる気がなかく
ちょっと風邪っぽかったからサボってたのよ
単なる言い訳に過ぎないけれど・・・・(苦笑
パパm-styl10.gif

この前はお芋クリーム入りのなんちゃってアンパンマンだったけれど
今度のは正真正銘のアンパンマンよ~

酵母はヨーグルト酵母ちゃん11a.gif

P1010287.jpg

どこが???って思っているあなた
ちゃんと餡入りなのよ(笑

P1010289.jpg

P1010283.jpg

前回同様、子供達は大喜び28.gif

P1010284.jpg

にこにこアンパンマン

P1010285.jpg

顔が汚れて力がでない。。。

あはは・・・
餡子が爆発しちゃって
そこでひらめいたのがこのお顔
アンパンマンは顔が汚れたり濡れると力がでなくなっちゃうのよね
にこにこアンパンマンより、こっちのアンパンマンの方が人気だったわ
失敗もこんな風にすると楽しいね

P1010288.jpg

長ネギのポタージュも一緒に・・・
このスープは子供達が嫌がるかなって思ったのだけれど
美味しいっていっぱい飲んでくれました
長ネギがたっぷりなので野菜が採れてGoodなスープでした

お返事はのちほど・・・・

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
07:31  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ヨーグルト酵母deミニバゲット♪

2009.02.24 (Tue)

まだまだ続くよバゲ修行~~
子供達にもまたぁ~って言われ・・・
そこでくじける私ではありませぬプププッ (*^m^)o==3

ミニバゲット

P1010249.jpg

5分割でちっちゃく焼き焼きonp4.jpg

これね、クープ入れる前に粉振り忘れたのase3.gif
まっクープは開いてるでしょ

P1010250.jpg

気泡はあんまりだけれどね
なんたって加水は多くないし、私の腕の問題もあるし
とりあえず見てみる???

P1010253.jpg

・・・

・・・・

・・・・・

P1010256.jpg

BLTサンドで頂きました
やっぱりこの組み合わせはおいしいわっ

P1010255.jpg

フォンデュソースもサンドしてみたよ
りなたん1本では足りず2本食べてました
食べすぎでしょっ

          line_haru_013.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

10:44  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ヨーグルト酵母deシュガーバター♪

2009.02.14 (Sat)

今日はバレンタインデーですね
昨日はかっちゃん、幼稚園のお友達2人にチョコをもらって帰ってきましたよ
大好きなお友達からのチョコだったのでとっても喜んでいました28.gif
パパはゼロ汗
なので今日はチョコロールケーキを作りましたca3293.gif

私からパパとかっちゃんに愛を込めて・・・
そのケーキはまた今度UPさせてくださいね

さて、パンはこれよ

シュガーバター

P1010201.jpg

ふんわりな甘くてバターの風味がとってもいいパン
大好きなパンのひとつです

トップに乗せるシュガーバターは有塩がなくて無塩バターを使用してます
有塩バターも買っておかなくちゃ

P1010200.jpg

天気のいい日にとるcamera.gifは、やっぱり好きだなぁ
私自身sun.gifがあるだけで気持ちが全然違うしね
お日様の力って本当にすごいなぁって思っちゃいます

P1010204.jpg

       v_line_001.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

14:54  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

バゲット&いちごチョコラスク♪

2009.02.13 (Fri)

今日はヨーグルト酵母ちゃんでバゲット28.gif

私には珍しい1本でど~んと焼いてみましたが・・・

P1010175.jpg

全然進歩がないのよ汗

カット面もみてみる???

P1010180.jpg

気泡も全然の悲しい結果
ウレウレのキウイがあったのでキウイジャムなんぞ作ってみたよ~
酸味が強くすっぱかった
もちろん、このジャムは私用に・・・

P1010179.jpg

キウイの種がかわいいと思う私11a.gif

このバゲット達、食感も重くて何だかなぁだったのでラスクに・・・

P1010181.jpg

バレンタインも明日に控えているので
いちごのコーティングチョコでかわゆくよ11a.gif

P1010182.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


09:46  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ヨーグルト酵母deチョコデニッシュ♪

2009.02.06 (Fri)

おやつはパンだよと言うと
とってもイヤそうな顔する子供達・・・・

でも、このパンは違ったわ

チョコデニッシュcyoco.gif

P1010147.jpg

見るなりコレおやつ28.gifって
食べていい?食べていい??って待ちきれない様子でした
チョコの力は偉大なりぃ~~
子供達の前でなかない粉糖でお化粧をして
さぁ召し上がれ

P1010155.jpg

酵母で作ったので噛み応えがしっかりあります
サクッというよりガリッといった感じかな
こんなデニッシュも美味しいです

そして、魔法の銅板で焼いたのでバリッと焼けるのです
バゲだけじゃなくスコーンやクロワッサンにもとってもお勧め

P1010151.jpg

相変わらずお掃除しなきゃならないパンを焼いてます

これはりなたんが発熱する前のパンです
りなたんですが、今日また39度とぶり返しちゃいました
午前中、病院へ行って再度インフルエンザの検査
結果、今度は検査が遅かったのか陰性
インフルエンザじゃなかった可能性も・・・
発熱してから1週間
私も疲れが出ているので回復するまでブログをお休みしようと思います
気まぐれで更新するかもしれませんし、パンは焼いちゃいますよ
お返事も遅れてしまいますがよろしくお願いします


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
13:39  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ヨーグルト酵母deハムクリームチーズバゲット♪

2009.02.05 (Thu)

なかなか上手く焼けないバゲット
クープさえ開いてくれなくなった
今までこんな事なかったのに・・・
いろいろ本を見たりで頭でっかちになりすぎているのか・・・

いつもの加水にいつものクープの入れ方に戻そうと思ってやったけれど
全然変化なし
ナンなんだろっ
いつになっら思い通りに焼けるのさっ

P1010128.jpg

普通のバゲとハムクリチ入りの2本

P1010132.jpg

この1箇所だけメリッとしたクープが・・・
カットしたけれど加水が少ないせいか気泡はそれほどでもなくUPする気になれず

P1010133.jpg

こっちも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
ハムとハム風味のクリチを巻きこんで焼き焼き
これはクープ1本の方がよかったのかしら・・・

P1010135.jpg

ハムとクリチが偏ってるし・・・
それに重そうよね29.gif

lin098.gif

ご心配おかけしました
りなたんですが昨日は熱も上がらず、今日も平熱にもどりました
気にかけてくれた皆さん、ありがとうございました21.gif
昨日は、ご飯も食べたしおやつの催促までしたりなたんでした
まだ、完全復活とはいかないのでゴロゴロとしてますが一安心です


ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:52  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

おいもロール♪

2009.02.02 (Mon)

まださつま芋が残っていたのですよ
いったい、いつのって感じですが去年の秋のです29.gif

ちょっと傷みかけていたので取り除きおいもクリームを作って巻き巻きしました

P1010103.jpg

スライスアーモンドとごまを飾って28.gif

P1010104.jpg

土曜の夕方から高熱のりなたん
昨日は39.8度まで上がりました
休日診察している所を探し、あまり良くわからない道をグルグルしてやっとたどり着く
こういうときに限ってパパは仕事だし・・・
病院へ行くとお熱の子がいっぱい
りなたんは即インフルエンザの検査
しかし検査の結果、インフルエンザの反応なし
発熱して1日たってないから反応がでないこともあるそうですね
タミフルと解熱剤を出してもらいました
昨日の夜も熱が下がらなかったので初めて解熱剤をお尻に・・・
ドキドキだったわ
水分だけは摂れているものの食欲は全くなし
熱のせいか麦茶を飲むときの手が震え、りなたんが自分で飲むのは不可能
そんな状態です
「熱、測ろうね」「何か食べる?」とか聞くと
泣きじゃくり「ごめんなさい、ごめんなさい」って逃げ回る
怪しい行動もしています。。。

こんな状態なのでお返事遅れます。。。。

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:23  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ヨーグルト酵母deタイガーロール♪

2009.01.28 (Wed)

今年初の自家製酵母ちゃん
やっとヨーグルト酵母を起こしてパンを焼き焼きしました

タイガーロール

P1010086.jpg

別名、ダッチブレッドと言いますね
このパンが焼きたくてフォンデュソースを買ったのです

このパンは何回か焼いているのだけれどひび割れがイマイチで
今回は硬めな生地を塗り塗りしてみました
そしたら、いい感じに11a.gif

P1010088.jpg

フォンデュソースたっぷりと言いたい所だけれど
ちょっと控えめです
なぜなら私の腕ではこの柔らかいフォンデュソースを上手く包めないから
そして、いっぱい入れるといつも爆発しちゃうので・・・
そんな理由でこんなにちょぴっと汗

P1010084.jpg

銅板を使って焼いたのでかりっと
とっても美味しく焼けました

そしてこのパンでまた・・・
チョコメロンパンのお掃除大変だったでしょ
それなのに、周りがボロボロとするパンをまた焼いてしまった
この日も何度も掃除機をかけました

ちょっと忙しくてお返事遅れてます
いつもの事でごめんなさい
もうちょっと待ってくださいね

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
17:34  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

さけマヨパン♪

2008.06.29 (Sun)

ご心配おかけしてます
おかげさまで、かっちゃんのリンパ腺の腫れも引いてきました
金曜日ご飯が食べられなかったのがウソのようです
今は、食べれなかった分を取り戻すほどバクバクと食べてます
この調子なら明日は幼稚園へ行けそうです

             illust310_thumb.gif


これでヨーグルト酵母ちゃん使いきりです
冷蔵庫の中が酵母だらけなので少し整理を・・・
っていって新しい酵母ちゃんを起こしちゃうのですが

このパンはバブさんが焼いていてとっても美味しそうだったのでマネッコしました

さけマヨパンillust234_thumb.gif


CIMG6316.jpg


CIMG6314.jpg


さけフレークをマキマキしてカット
2次発酵後、マヨをのせて焼き焼きです

CIMG6317.jpg


さけのしょっぱさとマヨが合う合うonp4.jpg

めちゃうま~でした
バブさ~んありがとう

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:56  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

枝豆ベーグル♪

2008.06.27 (Fri)

これは、ヨーグルト酵母ちゃん
大好きな枝豆を混ぜ混ぜして焼きました

枝豆ベーグルillust248_thumb.gif


CIMG6278.jpg


大きめのベーグル2個と

CIMG6282.jpg


子供達用に小さめのベーグル

CIMG6284.jpg


枝豆大好きな子供達
もちろんバクバク食べました
パパは相変わらずベーグル苦手
見向きもしませんでした

このベーグルはもちろんサンドサンド~

CIMG6285.jpg


レタス、トマト、生ハム、貝割れを挟んであむ~
おいちかったで~すhh.gif


          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
16:40  |  ヨーグルト酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
