03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キャベツとチキンno柚子胡椒ベーグル♪

2009.04.20 (Mon)

またまたレシピブログさんのスパイスが当たりました
今回は和ねりスパイスよ21.gif

P1010646.jpg

今回は生わさびが2本も
そして、しょうがと柚子胡椒は瓶に入ってます

今日は柚子胡椒を使ってベーグルを焼き焼きです

キャベツとチキンno柚子胡椒ベーグルhh.gif

P1010679.jpg

鶏胸肉は小さめにカット、キュベツは春キャベツをざく切りに・・・
オリーブオイルで炒めて柚子胡椒で味付け
濃い目の味付けの方が良いので塩で加減してね

ベーグルの生地はみかさんのレシピ
生地で炒めた具を包み込んで最終発酵
ケトリング後に十字にはさみを入れてピザ用チーズをのせて焼き上げました28.gif

中はこんな感じよ
すんごい美味しかった
柚子の香りと胡椒のピリリがとってもたまらなくて
大人向きのベーグルよ

P1010680.jpg

実はねコレ過発酵気味なの・・・
過発酵だけれど引きもあったし
前歯が抜けそうなかっちゃんでも余裕で食べれたわよ♪
過発酵理由は、りなたんが外遊びばっかりでなかなか家に入ってくれないの
まさかまだ一人で外で遊ばせておくことも出来ず、お付き合いすると大変なことになる訳で・・・
ただでさえ、かっちゃんの迎えやらで色々忙しいのに全く時間が読めない
りなたんも早く給食が始まらないかしら・・・

プレーンなベーグルも焼き焼きしましたよ

P1010678.jpg

これは子供達用です
半分にカットしてチョコシロップをかけて食べてました

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:24  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

黒ごま米粉ぱん♪

2009.03.18 (Wed)

まだ米粉が残っているので黒ごまを入れて焼き焼き

P1010258.jpg

米粉ぱんの生地の手触りが大好きな私です
このパンは黒ごまを入れたのでかっちゃんはあまり食べてくれませんでした
どうしてもプチプチ感が好きになれないようで・・・・
でもね、ごま塩とかご飯にかけて食べるのよ
おかしいでしょ29.gif

P1010260.jpg

目玉焼きとハッシュポテトと一緒に頂きましたよ

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:40  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

黒糖食パン♪

2009.03.16 (Mon)

今日から半日保育
これから1ヶ月以上もお昼ご飯を用意しなくちゃいけないのねぇ
面倒くさい29.gif

久しぶりにシンプルなパンを・・・
といってもそのままでは面白くないので黒糖を使っての食パン

黒糖食パンpan-027.gif

P1010377.jpg

この色を出すのには、もちろんカラメル色素を使ってます
カラメル色素を入れると売り物のパンみたいで嬉しいのです

P1010386.jpg

コレと言って凝った食べ方もせず
各自好きなものを塗り塗りしていただきました

この前コストコでピーナッツバターを買ってきたのだけれど
これがあまり好評でなくて・・・
ピーナッツバター好きのかっちゃんでさえ食べてくれず
2個セットなのにどうしよう・・・・・

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

14:01  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

紫芋deおやつベーグル♪

2009.03.10 (Tue)

実はね、まだ紫芋が残っているのですよ(〃゚д゚;A アセアセ…
そうよ去年の秋の奴が・・・
ちょっと、しなっとなってる気がするけれど
まだまだいけそうなので頑張って使い切るわよ

今日のパンは生イースト
相変わらず生イースト使ってます
まだ冷凍庫に入っているしね
冷凍保存1ヶ月らしいけどもっと大丈夫のようよ

P1010341.jpg

紫芋をレンジでチンしてマッシュしたものを練りこみました
そしてチョコチを巻き巻きしたのだけれど
すべて噴火
12分割のちっちゃんなベーグルに対してチョコチが多すぎた模様29.gif

P1010335.jpg

チョコチが大量に流れ出したのでオーブンのお掃除も大変だったわ

P1010339.jpg

そして、かっちゃん
高熱を出したのが土曜日
翌日には熱も下がり昨日からは、うるさい位までに回復です
今日もりなたんと部屋中走りまわり体力が有り余っているようです
これから病院へ行き証明書をもらって来て、明日から幼稚園へ行かせようと思っています

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
14:41  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ショコラ♪

2009.03.08 (Sun)

我が家にも、とうとうインフルエンザがやってきました05.gif
昨日の朝からかっちゃん発熱
翌日は日曜日で休診日
なので慌てて予約とって病院へ行ってきました
検査をしたけれどまたしても早すぎて陰性
でも「90%インフルエンザだね」と先生
タミフルを処方してもらいました
高熱のせいかやっぱり怪しげな行動をちょこっと・・・
普段見えないものが見えているようで
大泣きしてます

お返事も遅くなると思いますが
時間が出来たら遊びに行きますね(かっちゃんが寝てるときとかね)


これはみかさんのレシピ
生イーストで・・・

P1010330.jpg

しかし、失敗(〃゚д゚;A アセアセ…
生イーストは小分けして冷凍してあるのだけれど
このパンを焼くのにはイーストの量が多すぎた29.gif
全く気が付かずに焼いているときにやけに膨らむなぁって考えたら
このパンは200gのお粉!!!
あ~多すぎっ多すぎ

P1010333.jpg

ねっ何か変な形してるでしょ

P1010334.jpg

笑ってくださいなっ

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
08:36  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ビーグル♪

2009.02.20 (Fri)

ビールを仕込み水に使ってあるのでベーグルじゃなくてビーグルよ28.gif
今は、ブログお休み中のこっこママちゃんがずっと前に焼いていて
私も焼きたいって思ってたの
でも、我が家ではビールが残るなんてこと絶対ありえない!!
だから、なかなか焼けなかったのよ

P1010195.jpg

ビールを使ってあってもビールの香り全く感じず・・・
どっちかと言うとふわもちっって感じのビーグルです

P1010197.jpg

モルトエキスで茹でるとツヤピカに焼きあがるからいいのよね~

このビーグルはスモークサーモンを挟んでいただきましたよ

P1010198.jpg

やっぱりコレは美味しいね11a.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

09:35  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブルマンdeサンドイッチ♪

2009.02.17 (Tue)

今日は2つ目の更新よ

おっきなパンを焼くときはイーストを使っている私
酵母でおっきなパンを焼く勇気がなくて・・・
なので今日も生イースト

P1010216.jpg

ホワイトラインもバッチリじゃない???
とってもいい感じの焼きあがりになったわ
まぁ自己満足だけれどね

このプルマンはサンドサンド~

P1010218.jpg

いやぁ~
切り方が非常に汚いねase3.gif
たまごサンドとツナサンド
子供達用にはレタス抜きで・・・
パパのお弁当もこのサンドとなりました

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:42  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

かぼちゃパン&みかん酵母ちゃん♪

2009.02.12 (Thu)

今回も生イースト使用です11a.gif
酵母や生イーストを使っているので冷蔵庫にあるドライイーストがなかなか減らず・・・
期限も心配なところ29.gif
でも、酵母ちゃんも美味しいから止められないし・・・
まだ試してみたいのがたくさんあって
あこ酵母も気になるしホシノフランス種も気になる・・・・
冷蔵庫にはホシノ丹沢も残っているのに
気が多いkatsurinaです

かぼちゃパン

P1010157.jpg

これはちょっと失敗パンなのだっ
私いつも角食を焼くときはシャワーキャップを被せて発酵させてるのよ
コレの時はかっちゃんとDSに夢中になってたら過発酵に・・・
蓋しないで焼けばよかったのに
ちょっとガス抜いて、強引に蓋を締めて焼いたもんだからさぁ
こんなパンになっちゃった訳よ
たまにはネジネジして焼こうとしたのに・・・

P1010163.jpg

焼成の時には全く膨らんでくれなかったようだわっ29.gif

味はそこそこだったんだけれどね
おうちパンだからこれで十分なのさっ


そしてみかん酵母を起こしてます
干からびかけたみかんを発見
これは酵母にしなくては・・・と
みかん酵母はお初よ11a.gif

P1010165.jpg

柑橘系は発酵力が強くていいわ~
いつものクイックだけれど
こんなにシュワシュワしてパン焼くのが楽しみ28.gif

P1010166.jpg

そうそうバブちゃん「血液型自分の説明書メーカー」ってのをやっていたの
私も早速やってみたわっ

setumeisho.jpg

あはは汗
ブログだし私の本性、隠していたけれどバレバレじゃん
典型的なB型よね

本名でも試してみたわ
ちなみに
頭「自分でもわからない」
心「野生的」
手「いつも何か持っている」
「人の話を聞かない」
「集団行動は絶対に無理」ですって

どっちも当たってるわね

こんな私よ
どうぞこれからも仲良くしてください

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

11:01  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ダブルソフト♪

2009.01.22 (Thu)

今日2回目の更新よ
またまたe-ぱんさんのレシピで・・・
生イースト使用です。。。
小分けして冷凍保存しています
発酵が早いし、とっても美味しい41.gif

ダブルソフト

P1010013.jpg

ふわふわ~

P1010010.jpg

これから焼き焼きです。

P1010012.jpg

うっすらな焼き色がフワフワ感UP

P1010020.jpg

P1010021.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


11:00  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ホテルブレッド♪

2009.01.16 (Fri)

今日はe-ぱんさんのレシピで・・・
イーストは生イーストです

P1000984.jpg

焼きあがったあと
バターを塗り塗りするので表面がテカテカ
とっても美味しそうに見えるわよっ

P1000983.jpg

このホテルブレッドはサンドイッチに・・・

P1000988.jpg

いつもはたまごサンドが多いのだけれど
ハムチーズで頂きました

P1000990.jpg

私用はレタスもサンド
そしてマスタードもたつぷり塗り塗りしましたよ
めちゃウマです。。。

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
15:44  |  生イースト  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
