08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ざくろ酵母deチョコチ入りちぎりぱん♪

2008.12.03 (Wed)

ざくろ酵母ちゃんもこれで最後になりました
ちょっと元気がなくなってきたようで使いきりです

P1000660.jpg

子供達が飛びつくように今回はチョコチ入り11a.gif
ヘーゼルナッツ風味のチョコチップです

P1000659.jpg

焼く前から、これチョコ入ってるのっ離れないりなたん
焼かないと食べれないからね~~

P1000663.jpg

りなたんと私のランチパンになったのですが
りなたんの食べっぷりと来たらすごい29.gif
半分位食べちゃいましたよ
食べすぎでしょ~

最近、パン焼きおさぼり気味です
焼きたいパンがなくて・・・
って言うかそれを考える事すらダメみたい
料理をがんばるとパンはダメだし
両立できない私がいるのよね~
パンは子供達が好きだから焼いてあげたいのだけれど
なんとか頑張りますかね

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
09:27  |  ざくろ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ざくろ酵母de人参バゲット♪

2008.11.25 (Tue)

P1000629.jpg

人参入りのバゲットです
摩り下ろし人参をタップリ入れました
もっとオレンジ色がきれいに出ると思ったのだけれど・・・

P1000613.jpg

ちょっと水分量が多くて扱いづらかったけれど
とっても美味しいパンに焼きあがりました

P1000616.jpg

クープもイイ感じに開いてくれましたよ~
バゲットが上手(自己満足)に焼けるととっても気持ちいい~
1日幸せな気分でいられます

P1000630.jpg

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



13:33  |  ざくろ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ざくろ酵母deバゲット&プラバン♪

2008.11.21 (Fri)

ざくろ酵母を起こし始めて早1ヶ月
1度失敗して仕込みなおしてました
2度目はバッチリ元気な酵母ちゃんになりましたよ21.gif

P1000574.jpg

ざくろ酵母ちゃんはクセもなくイイ仕事してくれてます28.gif

P1000579.jpg

気泡はちょっと足りないような気が・・・

P1000577.jpg

               line_chri_008.gif

プラバンってご存知ですか???
私が小学生の頃、流行って夢中になっていました
この前ダイソーへ行ったら売っていたので
懐かしさのあまり買っちゃいましたよ45.gif

P1000580.jpg

私が知っているのは透明のプラバン
今は白板タイプのものもあるんですね~

P1000583.jpg

この白い板に油性マジックで絵を書いて色を塗ります
我が家には黒の油性マジックしかなかったので
色は水性マジックで塗り塗りしちゃいました

はさみでカットしてパンチで穴をあけ
トースターで焼きます
トースターを覗いていると縮んでいくのがわかって面白いです
出来上がりは書いた絵の4分の1の大きさになります

P1000581.jpg

これをキーホルダーにつなげる訳です
これは、かっちゃん楽しかったみたいで
出来上がった物は幼稚園かばんにつけてあげました
幼稚園でも大好評だったみたいです

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:37  |  ざくろ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ざくろ酵母♪

2008.10.23 (Thu)

ざくろ酵母仕込んでみました

P1000326.jpg

赤くて透き通った感じが宝石みたいでステキでしょ
いつものようにクイックで起こしました

P1000341.jpg

翌日は水に色も移ってシュワシュワも・・・
あともう少し

P1000353.jpg

こんなにシュワシュワしましたよ
ざくろの実がちょっと気持ち悪くもなってます
これで元種作り開始です
1回目を発酵させたのですが、思ったより元気がないような・・・
2回目、3日目で元気になってくれればいいなっ

ちょっとお返事遅れます
ごめんなさい

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
07:04  |  ざくろ酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME | 
