03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

デラウエア酵母deお芋パン♪

2008.09.26 (Fri)

今回起こしたデラウエア酵母ちゃん最後のパンです
今は、巨峰酵母ちゃんと梨酵母ちゃんを起こしてますよ11a.gif

お芋パンminisatuma.gif

P1000114.jpg

みかさんのさつま芋とゴマのプチパンを参考に焼き焼きです
さつま芋のグラッセが簡単に出来るのですね
簡単なのにめちゃ美味しい28.gif
グラッセはさいごに予熱でバターを絡めるのですが
忘れちゃいまして・・・
それでも、とっても美味しかったよ

P1000119.jpg

かっちゃんは、ゴマ入りというのが気に入らなくて
最初は、文句を言いながら食べてましたがそのうちにバクバクと美味しいって21.gif
りなたんは、このいうの大好きなのでバクバクと・・・
1度に3個くらい食べてました29.gif

P1000116.jpg

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


11:22  |  デラウエア酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

デラウエア酵母deクリームチーズロール♪

2008.09.21 (Sun)

今日はあまあまなパンです

クリームチーズロールonp1.jpg

P1000060.jpg

くるくるしたパンもとってもかわいい25.gif

P1000054.jpg

この前ね、キリのクリチがめちゃめちゃ安かったのです
もちろん大量買い29.gif

CIMG7066.jpg
200g入りのこのクリチ
1個95円
私大バカなので10個購入
当然、冷蔵庫はクリチだらけ・・・
パパもコレにはあきれ果てておりましたdrop.gif

P1000058.jpg

そして、クリチフィリングの中にはバニラビーンズも入れてみました

P1000061.jpg

粒々わかるかなぁ~
我が家の冷凍庫、B級のバニラビーンズが大量
惜しみなく使えるのがうれしかったりします11a.gif


ごめんなさい29.gif
今日は栃木のやな場へ・・・
明日はコストコへ・・・
なので、お返事遅れてしまいます
本当にごめんなさい

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
19:48  |  デラウエア酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

デラウエア酵母deココアロール♪

2008.09.12 (Fri)

かっちゃもりなたんも喜ぶパンです
ココア生地のパン大好きだし、中にはキャラメルチョコチを巻き巻きしましたよ

ココアロールillust234_thumb.gif

CIMG7064.jpg

相変わらずロール成形は・・・って感じですが
練習あるのみですね

CIMG7063.jpg

ふわふわでアマアマなパンになりました

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:17  |  デラウエア酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

デラウエア酵母deあっさりまるぱん♪

2008.09.05 (Fri)

やっと元気のいい酵母ちゃんが出来上がりましたheart_3.gif
デラウエア酵母ちゃんですbdoicon02.gif

CIMG6928.jpg

蓋を開けると、プシューってあふれ出ちゃうほどの勢いが
ん~やっと元気一杯の酵母ちゃんができた

CIMG6957.jpg

元種だってあっという間に2倍2倍
これだけ元気がいいと、失敗していた事を忘れちゃいますね
とってもうれちいよ~

さて、どのパンを焼こうか迷って結局シンプルなものに・・・
fumiさんのレシピからです

あっさりまるぱんillust234_thumb.gif

CIMG6998.jpg

可愛く仕上がったと思います
でもね~底が爆発しちゃった子も入るのです
なんでかなぁ~???

CIMG6994.jpg

はさみでチョッキンしてお粉でお化粧してから焼成へ・・・
いつも思う事だけれど、上手に焼けますようにと願いをこめてオーブンの中へ入れます

CIMG6999.jpg

久しぶりの自家製酵母のパンは、もっちりでふわふわで美味しかったです
酵母パンはのんびり出来て私にはぴったり~

         bdo016.gif

ちょっと困ったお話です。。。
かっちゃん、幼稚園の英語の時間が大嫌いみたいで・・・
質問されても机にくたぁ~ってなっちゃって全くやる気なし
先生から電話がありまして
前々から英語の時間はいやと言っていたので予想できていた事だけれど
かっちゃんに聞くと「いやなんだよ」って泣き始めるし・・・
何がイヤなのか聞いても「つまらない」しか言わない
ん~困った
とりあえずイヤなら嫌でいいから、くたぁ~ってなるのだけは止めようねって
英語の後は楽しい事もいっぱいあるんだしって説得
しばらく様子を見ようと思います
でもね、幼稚園には行きたくないとは言わないので救いです
何とかなるかなぁ~

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:12  |  デラウエア酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
