04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

vivianさんのカンパーニュ♪

2010.03.01 (Mon)

ルレクチエ酵母でカンパーニュを焼きました
これがルレクチエ酵母最後です
今は、あこ酵母を起こし中。。。
ホシノを起こそうかなって思ったのだけれど中途半端に残っていたあこ酵母を使ってしまえと

P1020659.jpg

もちろんボール被せでスチーム入れて焼き焼き

P1020658.jpg

確かにいつもより均等に綺麗に開いている
ここに行き着くvivianさんはやっぱりすごい!!

P1020660.jpg

カットした写真は撮り忘れ・・・
ガーリックトーストにしたりパニーニにしたり
美味しく頂きました

心配頂いてますおたふく
今のところ大丈夫です。。。
幼稚園でも落ち着きつつあるようです
そしたら、今度は水ぼうそうが・・・
いつもの飲み友達の子供ちゃん
りなたんと仲良しの子です
これは、我が家は問題なし
家族4人水ぼうそう済です

ちなみにりなたんが水ぼうそうだった時の記事

その1

その2

先に水ぼうそうになったのはかっちゃんだった
かっちゃんは予防接種済みだったから、すんごく軽くすんだんだよね
それにしても、りなたんはすごっかったなぁ

             line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

13:35  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ルレクチエ酵母で・・・

2010.02.20 (Sat)

まだルレクチエ酵母で焼いてます。。。

このバゲはvivianさんの本が届く前に焼いた物bagextuto.jpg


P1020578.jpg

なんだっ
こののっぺり
しかも、気泡も全然なし

P1020576.jpg

最悪ですなぁ~

自家製酵母でもあの気泡が出来るくらいのバゲちゃんが焼きたいなぁ

そして、キャラメルチョコチのスコーン

P1020630.jpg

焼き上げる前です。。。。
焼きあがったスコーンの写真は撮るのを忘れてしまいました
このスコーンはいつものお友達達と一緒に・・・・
美味しい美味しいと食べてくれました
この日はミックス粉を使ってポンデケージョも焼きました
これもぜんぶ完売でした

P1020451.jpg

ココアロール
これも焼きあがった写真ナシ(〃゚д゚;A アセアセ…
中にはバトンショコラを巻き込みましたcyoco.gif


今日はvivianさんの山食に挑戦pan-027.gif

只今発酵中。。。。
素敵なパンに焼きあがるといいなっw5.gif

             line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif


ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

07:10  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ルレクチエ酵母de紫芋クリームロールパン♪

2010.02.03 (Wed)

昨日、だらしなさ過ぎとかっちゃんに雷を落とした私。
あんだけ怒られたのにあいつは筆箱と宿題を机の上に忘れたまま学校へ行った
今日も私の雷が落ちるであろう(笑

紫芋クリームのロールパン

P1020574.jpg

まだね、普通のお芋も紫芋も残っているのですよ
意外にお芋ってもつんだなあ
それでも早く使わなきゃ

P1020568.jpg

FPで茹でた紫芋と砂糖、牛乳をいれてガッーと
あっという間に紫芋クリームの出来上がり♪

P1020571.jpg

マフィン型に入れて2次発酵

P1020572.jpg

スライスアーモンドをのせて焼き焼き

P1020573.jpg

紫色が綺麗なかわいいパンが焼けました

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

14:00  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ルレクチエ酵母カンパdeパニーニ♪

2010.02.02 (Tue)

今日の朝は雪が積もっていてo(*^^*)oわくわくでした
o(*^^*)oわくわくしていたのは私だけではありません
かっちゃんもりなたんも朝から外に出てひと遊びしてました

ルレクチエ酵母でカンパーニュを焼き焼きしましたよ

P1020564.jpg

このカンパはパニーニが食べたくて焼いたもの
すっかりパニーニの虜になっております。。。

P1020566.jpg

この時はサニーレタス、ハム、チーズをサンド
ひとりランチの時はこういうのが多いです

そして、食パンを焼いてあったのでそれもパニーニに・・・

P1020569.jpg

こっちは生ハム、アボカド、マヨです
生ハムはいつも切り落とし部分の安いやつ(〃゚д゚;A アセアセ…
これで十分なのだっ

P1020570.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
14:29  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ルレクチエ酵母deたまごぱん♪

2010.01.18 (Mon)

おととい、お友達と新年会をしました
そうです
いつもいっしょに飲んでいるお友達~♪
4時くらいから飲み始め11時ごろまで飲んでました~
ウコンの力を飲んでいたものの次の日はちょっと残っていたわ

で、昨日はそのお友達達とお風呂へ行ってきました
ついに裸の付き合いにまで発展してしまった(笑
子供達も大きなお風呂に大喜びでした
帰宅後、またまた飲み会になったのは言うまでもありません(〃゚д゚;A アセアセ…

ルレクチエ酵母でfumiさんのたまごぱんを焼き焼き

P1020540.jpg

丸めてブリオッシュ型に入れて・・・

P1020538.jpg

かわいいなぁ~♪

P1020539.jpg

このパンでローストビーフをサンドサンドよ

P1020543.jpg

おっきな口であむ~~ご馳走様でした

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

13:04  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ルレクチエ酵母deバゲット♪

2010.01.14 (Thu)

ルレクチエ酵母でやっとパン焼き

この前から育てていたルレクチエ酵母ちゃん
こんなにシュワシュワになりました

P1020520.jpg

そして、この酵母ちゃんでストレート法チャレンジ
初めてなのでドキドキしながら仕込んでみました
夜仕込んで朝にはちゃんと醗酵していてくれたの
これはうれしかったわ~

で、焼きあがったのがこちらよ

P1020530.jpg

焼きあがるまでは本当に膨らんでくれるんだろうかって心配だったけれど
まぁなんとか
クープも一応開いているわね

P1020531.jpg

私にしては上出来よ
でも、やっぱり気泡は・・・・

P1020532.jpg

なんじゃこれ~でしょ

このバゲちゃん達はガーリツクトーストにしていただきました

P1020533.jpg

ごめんなさい
お返事遅れます。。。。

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
17:09  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ルレクチエ酵母とお花ぱん♪

2010.01.06 (Wed)

新潟の方はご存知だと思いますが
ルレクチエ

P1020505.jpg

洋ナシです

P1020506.jpg

これ美味しいんですよ
梨と桃が一緒になった感じ
青いうちに収穫して黄色く柔らかくなった頃が食べごろだとか
新潟に行った時に頂いてきました

そして、今年初の酵母ちゃんはこのルレクチエで起こす事に

P1020507.jpg

こんな感じ
今朝は勢いよくシュワシュワしてました
明日元種つくりをしようと思います

そして、去年焼いたパン
これは酒粕酵母ちゃんです

P1020413.jpg

成形がへったくそで・・・

P1020410.jpg

ぷくっとかわいく発酵してくれました♪

P1020414.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

21:44  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

みかん酵母de3種のパン

2009.03.06 (Fri)

今日は2つ目の更新よ♪
昨日は幼稚園の観劇会でした
4月から入園のりなたんも連れて・・・
結構楽しんでくれたみたいでよかったわ

シンプルにミニ食パンにしようと思ったけれど
それじゃつまらないし・・・
って事で3種類のパンを焼いてみたのよ21.gif

P1010311.jpg

まずは、バタートップ
バターの香りがたまらないのよね
大好きなパンのひとつだわっ28.gif

P1010312.jpg

チーズパン
これは中にチーズを巻き込んでトップにはエタ゜ムチーズを・・・
これね、ひとっちちゃんがいつもエダムチーズを使ってパンを焼いているマネッコ
ずぅ~と焼きたいと思っていたの
やっと焼けたわ~~
エダムチーズが香ばしくて美味しいのなんのって
巻き込んだチーズはあまり上手に巻き巻きできなかったけれどね

P1010318.jpg

コーヒーチップパン
このパンはコーヒーチップを巻き巻き
でも、これも上手く巻けなかった(〃゚д゚;A アセアセ…
まっ気にしないでおくれ~

P1010315.jpg

これは子供達に大人気でした
今度はおっきなパンを焼くときに使ってみよう!!

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:29  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

エッグぱん&コロッケぱん♪

2009.02.25 (Wed)

このパン達はみかん酵母ちゃんonp4.jpg

先日、レシピブログさんでモニター当選した03.gif

ミル付き岩塩を使って・・・

P1010261.jpg

エッグぱんmedama.jpg

P1010270.jpg

このパンもこっこママちゃんが良く焼いていたわっ

P1010269.jpg

カップにパン生地を詰めてベーコンとマヨを入れ、生卵を割りいれます
ここで2次発酵してね
発酵後、ミル付き岩塩をガリガリします
岩塩は多めに振って下さいね
ピザ用チーズと黒胡椒をのせて焼き焼きです

P1010273.jpg

これ、めっちゃウマウマですよ

そして、もう1つ

コロッケぱん

P1010272.jpg

コロッケは前日の夕食を取り分けておきました
パン用のコロッケにはカレー粉を混ぜてカレー味に・・・

コロッケの周りにパン生地をくるりと巻いて半分にカット
アルミカップにのせて発酵終了後ソースをかけて焼き焼き
焼きあがったら刻みパセリをふって出来上がり

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:11  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

みかん酵母deハニーハニーなパン♪

2009.02.23 (Mon)

今日はrain.gifですね
今週は天気が悪い日が多いみたいでイヤだわぁ
土、日はあちこちお買い物に行ってきましたよ
目的はかっちゃんの入学準備とりなたんの入園準備の品を求めに・・・
かっちゃんはポケモンばっかり
りなたんはシナモンやシュガーバニーって感じ
これ全部名前書かなきゃいけないのよね~
今週の土曜日には1日入園があるので更に増えるぅ~

そして昨日はまたまたコストコへ行っちゃいました
今回はプリコギのたれを買ってきてみたわ~
あとは重曹やチーズ、スパムなどなど
またしてもお金使いすぎだase3.gif
この2日間、いくら64.gif使ったのだろうか。。。。

さて、みかん酵母も完成したので早速焼き焼きしましたよonp4.jpg

ハニーハニーなパン60.gif

P1010246.jpg

生地にはちみつを練りこみ、
捏ね上がり直前にフィールハニーを入れました

P1010244.jpg

甘い香りの漂うパンです
これは何もつけないで食べるのが美味しい

P1010245.jpg

          line_haru_013.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  





10:23  |  その他の酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
