03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

とうもろこし酵母deコーンパン♪

2008.08.19 (Tue)

このパンも新潟に行く前に焼いていたパン
新潟から帰ってきてから未だパンは焼いておらず・・・
溜まっているパンの画像でお許しあれ

コーンパンhibiscus7.gif

CIMG6629.jpg

焼き色にムラがあるけど・・・
まぁ気にしないでねぃ(〃゚д゚;A アセアセ…

CIMG6631.jpg

とうもろこし酵母でとうもろこしを入れたパンなんて贅沢よね
とうもろこしも缶詰じゃないですよ~
プチプチのとうもろこし
甘みがあってとっても美味しいパンになりましたonp1.jpg

今日はこれからかっちゃんのスポーツへ行き、その後実家へ・・・
お返事はのちほどさせてもらいますね~~


            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:52  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ウインナーロール♪

2008.08.04 (Mon)

最近、スタンプラリーやらお祭りやらでパン焼きをサボっています
今週は、5、7日はポケモンスタンプラリー
8日から13日まで新潟へ帰省するのでパン焼きはお休みかなぁ~
更新も暫くできないかも?知れません
みなさん、私の事忘れないでね~

ウインナーロールillust234_thumb.gif

CIMG6587.jpg

これね、すっごい大きいのよ
200gのお粉で2分割
ウインナーはコストコで買って来た物です

CIMG6586.jpg

CIMG6590.jpg

ウインナーを巻くときにケチャップやマスタードを一緒にと思ったのだけれど
このウインナーかなり味が濃いので止めました
何もつけなくても、とってもおいしいパンが焼きあがりました

CIMG6591.jpg

前日の夕食の残りと一緒に・・・
枝豆入りキーマカレーです
なかなか美味しかったのですがパパはトマトきらい
トマトの味がちょっと濃すぎたようで不評でした

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
17:10  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ココアnoずんぐりパンなんですけど・・・

2008.07.28 (Mon)

これはとうもろこし酵母ちゃん
どうしてもずんぐりなパンの成形が苦手なようで
ぶちゃいくです。。。

ココアnoずんぐりパン

CIMG6562.jpg

とじ目が開いちゃったり、みょうなクープの開き具合(〃゚д゚;A アセアセ…

CIMG6564.jpg

まきまきも微妙・・・
チョコチとピーカンナッツを巻きました
最近、ナッツ類が食べられるようになってきた子供達
チョコチ効果もあってあっという間に食べてくれました

昨日の夜7時前、空の色が変な色してるなぁと
そとを見てみると虹が出ていました
虹を見たのは久しぶり~
かっちゃんなんて大興奮でした

CIMG6581.jpg

分かりづらいけど2本かかっているのがわかりますか?
得した気分になっちゃいました

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:01  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

とうもろこし酵母deベーグル♪

2008.07.24 (Thu)

毎日、毎日暑いですね
今日は午前中1時間ほど外遊びをしてきました
かなりシンドイです

さて、今日はとうもろこし酵母ちゃん
2種類のベーグルを焼きました

まずは、この前富澤商店で買ったフィールハニーを巻き込んだベーグル

CIMG6494.jpg

CIMG6497.jpg

私、このフィールハニー苦手
焼いてもゼリー状でもうちょっとドロッとした方が美味しいのになぁって
かっちゃんは美味しいってパクパク

そして、もう1つはチーズをのせて焼き焼きしたベーグル

CIMG6493.jpg

ブラックペッパーをたっぷり
このパンは私用に焼いたのにりなたんが食べる食べる

CIMG6496.jpg

じゃがと人参を千切りにして炒め塩コショウで味付けしたものをサンドして食べました

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

14:02  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

とうもろこし酵母deイングリッシュマフィン♪

2008.07.17 (Thu)

この時のリベンジです

今回はピュワホワイトというとうもろこしで・・・
白くて生でも食べることの出来るとうもろこしです

CIMG6350.jpg


クイックで仕込んでいます

CIMG6360.jpg


翌日には、こんなにシュワシュワしてます
とうもろこし酵母ちゃんも、とっても発酵力が強いようです
酵母起こしをしてる方、ぜひぜひ試してみてくださいね

イングリッシュマフィンillust237_thumb.gif


CIMG6463.jpg


CIMG6465.jpg


スパムをサンドして・・・
プリンもつけちゃいました~onp1.jpg


             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:04  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

とうもろこし酵母deイングリッシュマフィン♪

2008.06.17 (Tue)

とうもろこし酵母ちゃん、とってもとってもとっても
期待してたのに・・・
すっぱパンになっていた
とりあえず、見てあげてくださいっ

イングリッシュマフィンtree5.jpg


CIMG6181.jpg


生地にもコーンミールを混ぜ込みました
見た目は、とってもおいしそうなマフィンでしょ

CIMG6182.jpg


きっととうもろこしのイイ香りがして
優しいお味なんだろうなぁ~って勝手に期待しつつ1口あむぅ~
すっぱっ何コレ~
って感じでした

失敗の原因はわかってる。。。
実は、このパン仕込んだ夜を飲みすぎ
冷蔵庫に入れるのを忘れていの
夜中、目が覚めパンのことを思い出し慌てて冷蔵庫へ移動
その時すでに遅し・・・
過発酵です。。。。
2次発酵も順調に感じたので大丈夫だと思って強引に焼く焼く焼く~
すっぱパン焼くのは久しぶり~
fumiさんの本に出会ってからはすっぱパンって焼いたことなかったのよねっ
がっくりぃ~でした
とうもろこし酵母ちゃんは、少ししか作っていなかったのでもうありません汗

この酵母ちゃんで絶対にパンを焼きたいので
リベンジしますよ~

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:50  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

とうもろこし酵母ちゃん♪

2008.06.14 (Sat)

この酵母は、挑戦してみたかったもの
最近、スーパーでも見かけることが多くなりましたね
我が家の夏の食卓には、とうもろこしと枝豆は欠かせません

で、いつもの通りクイックで・・・

とうもろこし酵母ちゃんillust237_thumb.gif


CIMG6118.jpg


シュワシュワしてきましたよonp3.jpg


CIMG6123.jpg


これでとうもろこし酵母のエキスが完成です

CIMG6136.jpg


とうもろこし酵母ちゃんも、発酵力が強いみたいです
とうもろこしの甘い香りがします

CIMG6161.jpg


元種も完成です
どんなパンが焼けるか楽しみ~~onp4.jpg



           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:41  |  とうもろこし酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
