08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黒練りゴマパン&ポケモンスタンプラリー♪

2008.07.25 (Fri)

これは、最後の梅酵母ちゃんfutaba2.jpg
ちょっと元気がなくなってきちゃって使い切りました
なので、すっぱパンに・・・残念

黒練りゴマのプチパンillust244_thumb.gif

CIMG6550.jpg

見た感じはいいのだけれど(〃゚д゚;A アセアセ…
すっぱパンになるなんて、ちっとも思っていなかったので食べてみてビックリ
子供達は何も言わずに食べてました。。。

CIMG6553.jpg

最近、暑いから?過発酵なのか雑菌が入っているのかで失敗する事が多い気が・・・

        lin130.gif

今日は、かっちゃんが喜ぶと思ってあちこちとで行ってきました
セブンイレブンめぐりですw1.gif
今ね、ポケモンスタンプラリー2008
やっているので参加してきました

CIMG6566.jpg
 
まず、4つのスタンプを集めてシールをゲットonp3.jpg

さらに4つのスタンプ集め
全部で8つのスタンプを集めるとポケモン全キャラポスターがもらえます

CIMG6565.jpg

朝8時半に自転車で出発
8店舗探して行って来ました
家に帰ったのは11時ごろ~
はぁ~疲れたぁよ~~
今日はこれから子供達とお昼寝タイムに入らせていただきます
明日は、りなたんを実家に預けてかっちゃんと二人で
JR東日本ポケモンスタンプラリー2008へ行く予定ですw1.gif

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

14:15  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ピザ&ピンクのビシソワーズ♪

2008.07.14 (Mon)

9月で3歳になるりなたん
お名前は?
「5しゃい・・・」どうも、かっちゃんがオレ5歳と言っていたのを覚えたらしい
何歳ですか?
「なんしゃい」と答えるりなたん
まだまだですなぁ~
そんなりなたん、昨日は七五三の写真を前撮りしてきました
予約12時30分ぴったりにスタジオアリスへ行き
衣装を選び、髪も可愛くしてもらい、着物も可愛く着せてもらい、いざ撮影
いやがるいやがる
まぁ何となくは予想できていたことだけれど・・・
ラムネで釣って
途中何度も休憩を入れて嫌がるりなたんを撮る撮る
ドレス姿も何度も休憩を挟んで撮る撮る
何とか可愛く撮ることが出来ました
出来上がりが楽しみですonp3.jpg

お家にたどり着いたのは6時30分
あんた、どれだけ手こずらせるのさっ
スタッフの人には機嫌のいい別の日にしましょうか?
とまで言われたが、人見知りをするりなたん
いつでも一緒
ならば1日で済ませたい
これが私の本心です
パパはイライラしてるし、かっちゃんも明らかにつまらないの顔
とんだ日となりました

            lin130.gif


黄色の梅を使った梅酵母ちゃんでピザ♪
かっちゃんも一緒のランチです

CIMG6437.jpg


ピザは子供達お気に入りので・・・
もちろん野菜は入っておりません(〃゚д゚;A アセアセ…

CIMG6439.jpg


さて問題です
これは何でしょう

CIMG6432.jpg


さつま芋と思ったそこのあなた~
ブッブー
これはノーザンルビーというじゃが芋です
カットしてみると

CIMG6433.jpg


中までピンク色
珍しいでしょ~
このじゃが芋で冷たいスープを作りました

CIMG6441.jpg


スープにしても、かわいいピンクw3.gif

玉ねぎとじゃが芋をいためてコンソメで煮て
ミキサーでガッーっと・・・
牛乳を入れて塩コショウで味付け
冷蔵庫で冷た~くして召し上がれ

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:56  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

またまた梅酵母ちゃん♪

2008.07.07 (Mon)

少し前に仕込んでいた酵母ちゃん
前回、梅酵母を仕込んだ時は青梅を使いました
今回は黄色くなった梅で・・・

CIMG6306.jpg


爪楊枝で穴を開けて仕込みました
これもクイックです

CIMG6311.jpg


すごい発酵力です
香りもとってもとってもイイ
パンを焼くのがとっても楽しみですonp4.jpg


          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:14  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

梅酵母deカンパーニュ♪

2008.07.03 (Thu)

カンパーニュが食べたくなって
せっせと焼きました
酵母は梅酵母ちゃです

カンパーニュillust248_thumb.gif


CIMG6347.jpg


梅酵母ちゃんも元気元気w5.gif

とっても美味しいカンパが焼きあがりましたよ

CIMG6348.jpg


CIMG6349.jpg


こんなサンドを作って食べました
具は、ツナトマトソース、チーズ、サニーレタス
ツナトマトソースがゆるゆるでちょっと食べづらかったけれど
美味しいサンドでしたonp1.jpg



             tanzaku003.gif


トイレトレーニング中のりなたん
お家にいるときは普通のパンツをはかせています
アンパンマンのとミニーちゃんのと2種類全部で5枚
パンツをはかせるときに「オシッコの時は教えてね。アンパンマン濡れて泣いちゃうよ」っていいながら・・
最初は、何度か失敗しましたがだんだん分かってきたようで
今ではお家にいる時はほぼ完璧w5.gif

お昼寝中も、夜中もオシッコをしなくなりました~
あとはお外のときですね~
遊びに夢中になると、どうしても忘れちゃうからね
あと、もう少しです
がんばれ~りなたん

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:55  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

梅酵母ちゃんdeココアバゲット♪

2008.06.19 (Thu)

久しぶりにココア生地のバゲットを焼き焼きしました
ココアというだけで飛びつく子供達・・・・
今日は梅酵母ちゃんに頑張ってもらいましたonp1.jpg


ココアバゲットillust234_thumb.gif


CIMG6174.jpg


ブラックココアも混ぜ込んでいます
なので黒っぽい色になってますよ~
200gのお粉で2本焼き焼き
↑はチョコチ入り

CIMG6176.jpg


これは何も入ってません
ちょっと見た目悪すぎぃ~
帯びきれちゃってるし汗

でも、気泡はバッチリonp1.jpg

ラスクを作りたいと思ってます
そのうちUPしたいと思いま~す
子供達は、もちろんチョコチ入りばかり食べてました

CIMG6173.jpg


焼成前もUPkotori_p5.gif

なかなかいい感じにクープも入りました

CIMG6180.jpg


チョコチ入りをカットしてみました
どこにチョコチが入っているかわからないですね
こちらの気泡はイマイチって所ですね

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:09  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

梅酵母deフォカッチャ♪

2008.06.12 (Thu)

お初の梅酵母ちゃん
梅のとってもいい香りがします

フォカッチャillust248_thumb.gif


CIMG6138.jpg


焼くと梅の香りは全くせず・・・

CIMG6134.jpg


ローストビーフをサンドしてランチに頂きました

CIMG6140.jpg


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:15  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

梅酵母ちゃん♪

2008.06.05 (Thu)

いちごをもらった時に梅ももらっていたw5.gif

なので、色々仕込んでみたよ

まずは、梅酵母ちゃん

CIMG6037.jpg


梅に爪楊枝で穴をあけ、仕込みました
すでに、エキスは完成しています
あまりシュワシュワしなかったので失敗かなって・・・
でも、クイックで仕込んだし、変なにおいもしないし
だめもとで元種作り
今日2回目の発酵が終わりました
ばっちりムクムクと・・・
大丈夫のようです
パン焼きまでは、あともう少しかな
梅の香りがほのかにします

我が家の冷蔵庫は大変なことになってます
ヨーグちゃん、レモンちゃん、梅ちゃん、いちごちゃん
酵母ちゃんだらけです

CIMG6038.jpg


もちろん、梅酒も仕込みました
去年も仕込んだのですが、すでに飲み干してます
この梅酒完成したら梅酒アイスも作ってみたいと思ってるのonp4.jpg


CIMG6041.jpg


ホワイトリカーが残ったのでにんにくを漬けてみました
3ヶ月ほどで熟成されて餃子などに美味しいらしいです。。。。

           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

13:15  |  梅酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
