06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さっくり軽めバゲット♪

2011.02.23 (Wed)

なかなかうまく焼けてくれないバゲットちゃん

前回に続き2回目のバゲかこちら

P1030298.jpg

これね、クープ入れる前に粉ふるの忘れたっ
で、内層は???だったのでやめときます。。。

で、3回目

P1030302.jpg

帯切れてるし・・・
でもね、3回目になってやっと何となくだけれどわかってきた気がする

P1030304.jpg

これはいいんでないの~とカットしてみるが・・・

P1030307.jpg

私にしてはまあまあの気泡ちゃん
あ~私もフルボッコなるものを焼いてみたいんですがねぇ~

P1030310.jpg

今日もまたまた修行に励みます。。。

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  


14:49  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

バゲット♪

2011.02.21 (Mon)

本が届いてから仕込んでバゲットを焼いてみました

実はすでに3回焼いています

その1回目がこれ

P1030293.jpg

クープはぱっくりと開いてくれました

P1030292.jpg

内層は・・・

P1030296.jpg

まったくダメ
まだまだ修行が足らぬ・・・

もうちょと何とかならないものか
今日もまた仕込んでみよう・・・・

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

13:17  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クロワッサン♪

2011.02.18 (Fri)

今日はなんて風が強いのでしょう
洗濯物を外に干したけれどすごいことになりそうだったので
急きょ部屋干しに変更でした

パパがインフルエンザでお休みの時に
クロワッサンを焼きました

P1030286.jpg

これもvivianさんレシピ
バターの海になることはなくなりました

P1030288.jpg

小さいサイズのものも・・・

P1030289.jpg

これはチョコを端っこの生地で巻き巻き

P1030284.jpg

P1030290.jpg

内層はこんな感じで・・・
ちょっと思っていたのとちがった(汗

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

17:04  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

山食

2011.02.14 (Mon)

3連休の初日、いつものお友達家族と草津のスキー場へ行ってきました
子供たちも雪遊びに大喜び
今回はソリやミニスキー(プラスチックの)で遊んだんだけれど
来年はスキーやりたいねと言ってました
帰ってきてからはいつもの飲み会

私は運転手のため
ノンアルコール1本飲んで、コーヒーで我慢しました(泣

さて、vivianさんのレシピの山食

P1030251.jpg

相変わらずすっごい釜伸び~~

新しい本も予約しちゃいました
届くのが楽しみです

P1030252.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  


10:56  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ショコラパン&モカパン♪

2010.10.26 (Tue)

こんにちは~

今晩から寒気が入り込み寒くなるようですね
風邪をひかないように気を付けなければ・・・
皆さんもどうぞ体調管理に気を付けてくださいね

実は、ちょっと悩んでいることがあってへこんでいます
もう少し様子をみて・・・・

と、ちょっと暗くなってしまいましたが
パン焼きました

P1030189.jpg

みかさんのショコラ

P1030191.jpg

そして、コーヒー生地にキャラメルチョコチを入れたパン

P1030192.jpg

ちと、焦げてしまいましたが・・・・

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  


13:48  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

めろんぱん♪

2010.10.15 (Fri)

だいぶ過ごしやすくなったので久しぶりにめろんぱん

P1030193.jpg

これは、子供たちが大好きなパン
ただ、食べるときにボロボロとなるので後片付けがやっかいです。。。。
でも、喜んで食べている顔を見るとすんごいうれしい~♪
かっちゃん、一気に3個食べちゃいました
私も食べたかったのに一口も食べることができなかったよ

P1030194.jpg

また、めろんぱん焼くぞ~

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  


14:05  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっぱりライス食パン♪

2010.10.05 (Tue)

何気に忙しくしているkatsurinaです
明日はりなたんの運動会の予行練習
今年は役員なので運動会当日は子供たちのお世話
の~んびり見ていられないので予行練習をじっくりと・・・

今日のパンは
ライス食パン

P1030175.jpg

チョコつけたり、はちみつつけたりで食べてます♪

P1030173.jpg

そうそう、スイミングに通っているかっちゃん
やっと先月検定に合格し初めてのワッペンをもらいました
随分時間がかかりました。。。
やっとバタ足の練習ができます
かっちゃんもすごいうれしそうで次も合格するって意気込んでます

りなたんは・・・・
私と離れる時に泣きます
プールに入ってしまえば楽しそうにやっているんだけれどなぁ
りなたんは幼児コースなんだけれどまだ合格できずにいます
でも、初めと比べると随分成長してますよ
水に顔をつけられるようになったし
最近では潜っても平気になりました
りなたんも初めての合格まであと1歩です
がんばれ~~

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

13:33  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マヨネーズぱん&コロッケぱん♪

2010.09.27 (Mon)

あっという間に秋ですね
ちょっと前まで暑い暑いと言っていたのに肌寒い。。。。
長袖をタンスの中から引っ張り出して来たり
掛け布団だしたり冬支度です(笑

実は運動会終了後、新潟へ行ってました
パパの弟の結婚式があったのです

P1030176.jpg

子供たちは、こんな大役を任されていました
いつもケンカばっかりの兄妹なのでちゃんとやってくれるか心配でしたが
当日はバッチリで頑張ってくれました

とっても素敵な結婚式でした

さて、今日のパンはコレ

P1030029.jpg


実はマヨネーズぱんを作ったのは初めて
もうちょっとマヨ入れてよかったかな
でも、なかなか美味しかったです

そして、夕食の残りのコロッケを使って

P1030030.jpg

コロッケぱん

美味しかった~~

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

13:40  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

クリームチーズロール♪

2010.09.13 (Mon)

相変わらず暑い日が続きますね~

昨日は、前のアパートまで遊びに行ってきました
かっちゃんもりなたんも大喜びよ
かっちゃん、新しい学校で友達ができたみたいだけれど
まだまだ前の学校のようにはいかず・・・
すごい気を使っているんだろうなぁって思う
そりゃそうだよね
前の学校は幼稚園の時からのお友達だものね
今までは「かっちゃん」って呼ぶお友達が多かったけれど
今の学校は名字だもんね
「かっちゃん」って言ってくれる子はいなくなっちゃうのかな
ちょっと淋しい・・・・

さて、今日のパンはクリームチーズロール

P1030018.jpg

もう、暑くて最近焼くパンと言ったらライス食パンばっかり
シンプルなパンじゃないとなかなか消費しないんだもん

久しぶりに菓子パンを焼きましたよ

P1030019.jpg

クルクルして

P1030015.jpg

型に入れて2次発酵

P1030020.jpg

捏ね台、新しいの買っちゃいました

前は木のやつ使ってました
今度のはコレ

P1030016.jpg

とぉ~っても使いやすい!!
もっと早く使えばよかったよ
ただね、ちょっとデカイのよね~
しまう場所確保が大変です。。。

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  

14:21  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バゲット♪

2010.09.06 (Mon)

vivianさんのバゲを久しぶりに焼いてみた

全然バゲを焼いていなかったせいか(ただの言い訳よ)不格好で
全体像なしです。。。

でもね、カットしてみると私にしては上出来な・・・・

P1020961.jpg

気泡も結構あるじゃない

んじゃ縦割りでもしてみよかと・・・

P1020962.jpg

まだまだ修行せねば(-_-;)

今日も暑いですね
いつになったら秋らしくなるんでしょうね

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
recipe_blog_2.gif  


13:30  |  イーストパン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
