04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プラム酵母deくるみとキャラメルチョコチのスコーン♪

2009.08.03 (Mon)

久しぶりの酵母ちゃん
プラムで酵母を起こしていました
焼いたのはかなり前だけど・・・・

P1010992.jpg

やっぱり酵母のスコーンはめちゃウマです

プラム酵母は確か初めて起こしたような気が・・・
色んな酵母を起こしているので分からなくなっちゃうのよね(〃゚д゚;A アセアセ…

P1010991.jpg

こんな感じにピンク色でシュワシュワに・・・・
他にもパンは焼いたのだけれど写真が行方不明に・・・

P1010993.jpg

P1010995.jpg

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

只今、コメントを頂いてもお返事出来る状態ではありません
それでもOKという方はぜひせびコメントしてくださいね
わがままばっかりでごめんね~~



11:43  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レモン酵母deレモンマフィン♪

2009.04.10 (Fri)

ほんのりとレモンが香るマフィンはいかがですか?

P1010567.jpg

レモン酵母ちゃんで焼き焼きしました
冷凍庫に残っていたレモンの皮も細かく刻んで入れてみましたよ
さわやかなマフィンちゃんです

P1010565.jpg

酵母のマフィンはしっとりで美味しい11a.gif

中にはフィールハニー

P1010569.jpg

そして、ホワイトチョコチ

P1010571.jpg

こっちはチョコがどこへ行ってしまったかわからなくなってしまいました

どちらも美味しいけれど私はフィールハニーのほうが好みかなっ28.gif

昨日のかっちゃん。。。
学校2日目にして行きたくないって!!
どうも話が長くて座っているのが嫌らしい・・・
動いているほうが好きなかっちゃんなのでこの先どうなる事やらって感じです

そして、今日はりなたんの入園式
これからの成長が楽しみです
お返事遅くなります~

          line_sakura_005.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


09:09  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

みかん酵母deチョコチとくるみのスコーン♪

2009.03.19 (Thu)

みかん酵母使いきりです
みかん酵母ちゃんも元気いっぱいでいい仕事をしてくれました

チョコチとくるみのスコーン

P1010405.jpg

酵母のスコーンが食べたくてせっせと仕込んだのに冷蔵庫に忘れられ・・・
かれこれ6日ほど29.gif
やばいぞ~と思いながら焼いてみた
全然、問題なしでした
スコーンが酸っぱかったらどうしようってヒヤヒヤしてたのよ

P1010406.jpg

とってもかる~くてめちゃうま28.gif

P1010404.jpg

並べてみたり・・・・

P1010407.jpg

割ってみたり・・・

うふふ~
自己満足なのでした。。。。

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
11:05  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ホシノdeコーヒーキャラメルチョコチマフィン♪

2009.02.03 (Tue)

ホシノ丹沢酵母でマフィン作り

酵母を使ったマフィンはしっとりウマウマよ46.gif

P1010126.jpg

コーヒー生地にキャラメルチョコチを混ぜ込みました

P1010119.jpg

6時間ほど発酵させます
おおきさは全然変らないからいつもドキドキしながら焼き焼きするのです

P1010121.jpg

ぷっくりと膨らんでくれましたよ~~

P1010124.jpg

りなたんの様子
昨日の夜は39度をこえていたものの
今日は37度台で今のところ落ち着いています

ただ、食欲はないみたい
食べたいという気持ちは多少あるようだけれど
食べ物を目の前にするとやっぱりいらないみたいな・・・・
3日間程水分だけって感じなので
歩くのもフラフラしてます

早く元気になって欲しいです

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
10:22  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ホシノdeチョコチップとくるみのスコーン♪

2009.02.01 (Sun)

fumiさんのレシピをホシノ丹沢酵母に置き換えて・・・

P1010141.jpg

冷蔵庫で4日間寝かせました
この4日間が待ち遠しくて・・・

このスコーンはチョコチップとくるみが入ってます
このくるみは去年パパのお母さんから頂いたもの

P1010096.jpg

しばらく放置してました29.gif
このまま置いておいてももったいないので殻を割ってホジホジしました

くるみを水につけてトースターで焼くと殻が割れるの
包丁で半分に割って

P1010098.jpg

実をホジホジ

P1010099.jpg

これが大変だったんだけれど
これやってた時にかっちゃんのお友達が遊びに来てて
やりたいって
なので手伝ってもらっちゃいました~
かっちゃん、お友達、りなたん、私の4人でホジホジ
せっかく遊びに来てくれたのにね
でも、楽しかったみたいでよかった

P1010142.jpg

P1010143.jpg

昨日は、私の卒園&入学式用スーツ、かつちゃんの入学式用スーツを買いに行ってきました
気に入ったのがあったので良かった
後は学校説明会後に必要な物を購入すればOK
りなたんの方は分かっているのでほぼ買ったり作ったりで揃ってます
そんな中、昨日の夜りなたん発熱
38.8度
でも、本人は元気にしてます
休日診察してくれる所へ行ってくるようかなっ
うちの子達、どうして土曜の夜に具合悪くなるのかしら・・・

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
07:35  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

巨峰酵母deクランベリーとホワイトチョコチスコーン♪

2008.11.07 (Fri)

巨峰酵母ちゃん使いきりです。。。。

P1000479.jpg

クランベリーとホワイトチョコチスコーン

酵母のスコーンはしっとりしっとりで美味しい28.gif
大好きです
私の作るスコーンは、くるみとキャラメルチョコチの組み合わせが多いのだけれど
今回はクランベリーとホワイトチョコチ
ここに、くるみを入れたらもっと美味しかったかも・・・

P1000483.jpg

クランベリーの赤色がとってもかわゆい11a.gif

P1000478.jpg

P1000481.jpg

         l01.gif


実は私負傷中。。。。
左手の甲の部分が腫れあがってます
午前中、病院にも行ってレントゲンも撮ったけれどとくに異常は見つからず・・・
考えられるのは、腱鞘炎、打撲(コレは記憶に無いので却下)、どこからかばい菌が入ったのかもってくらい
パソコンするのも痛いし何もしなくても痛い
とりあえず抗生物質を飲んでます
この痛みいつまで続くのか・・・


           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:01  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

梨酵母de鯛焼きくん♪

2008.10.05 (Sun)

ホットケーキが作れるのだから鯛焼きだって
で、頑張って作ってみた鯛焼きくん
酵母は、梨酵母ちゃんです
おなかのあんこは只今、紫芋祭り開催中なので紫芋クリーム
またかって感じですがdrop.gif

P1000230.jpg

材料を混ぜ混ぜして、4時間ほど発酵させた生地を焼きました

P1000227.jpg

この鯛焼きくんを見て、かっちゃんのテンション
そんなに鯛焼き好きかい???
この形にホレボレなんですけどね~

P1000229.jpg

チューさせてみたりして・・・

P1000231.jpg

おなかは紫色です
この鯛焼きくん、酵母で作っているので
ホットケーキ同様もっちりぃ~~
冷めても美味しく食べられました28.gif
酵母ちゃん、ばんざ~い

しばらくコメント欄閉じさせてもらいますね
それでも、OK
応援してくれるという方ポチッとしてくれると嬉しいですic-37d.gif

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
07:19  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)

いちご酵母deホットケーキ♪

2008.07.15 (Tue)

このホットケーキは、かっちゃんがお泊り保育から帰ってきた日のお昼でした
楽しいだろうけど、普段と違っ環境での1泊はものすごい疲れるだろうから
大好きなホットケーキで喜ばしてあげようと・・・
ほんの母心でございます。。。。

ホットケーキならば、やっぱりあま~い香りのするいちご酵母ちゃんがいいかな

ホットケーキhot1.jpg


CIMG6446.jpg


薄めに作ったのでホットケーキというよりパンケーキ

CIMG6445.jpg


メープルシュガーを使ってシロップを作りましたよheart_1.gif

シロップたっぷりかけて・・・onp1.jpg


CIMG6444.jpg


           asaline001.gif


トイレトレの真っ最中のりなたん
もう完璧と言っていいほど
外遊びをしていても「トォ~レ行こうよ!!」と・・・
りなたん素晴らしすぎ~
なんて褒めちぎったりもしたりで
でもね、必ずといっていい程もらす時があるのです
それは、悪さをしたりして怒るでしょ
腹癒せだかナンだか知らないけれど
ギャンギャン泣きながら
家ではいいけれど買い物とか外出た時に機嫌を損ねると怖い
かといって、わがままを聞いているのもどうかと思うし・・・
ん~難しいなぁ

                   ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

13:16  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

梅酵母deチョコマフィン♪

2008.07.04 (Fri)

いつも酵母を使ったマフィンはfumiさんのレシピなんだけれど
今日のは、ちょっとアレンジ
牛乳の量も増やして、軽さを出してみました
でも、あんまり変らなかったかなぁ~(〃゚д゚;A アセアセ…

チョコマフィンcake.gif


CIMG6332.jpg


表面はサクッとしていて
中は、しっとり~
酵母のマフィンも美味しいですic-37d.gif


CIMG6343.jpg


翌日でもパサパサせず、温めなおさなくても全然OK
かっちゃんは朝ごはんにコレを2つパクッ
おやつにも食べるから残しておいてだって

CIMG6345.jpg


                   ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
10:07  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅酵母noホットケーキ♪

2008.06.25 (Wed)

またまた、酵母ちゃんでお菓子作り~onp1.jpg

これはホットケーキパンケーキか・・・
いまいち、違いがわからないkatsurinaでございます

ホットケーキhot1.jpg


CIMG6256.jpg


前に作ったホットケーキは厚めだったので
今回は薄めにしてみました
梅=和って感じなので
シロップは黒蜜で・・・
ん~コレいいかもw3.gif

私好みのホットケーキが出来ました

CIMG6254.jpg


         ohana-l.jpg


りなたんは、靴下が大好きみたい・・・
自分で脱いだり履いたりすることが出来るようになったので楽しいようです
この季節、靴下なしでもいいのに必ず履きます
しかも、1日に何度も履き替えるのです
履いていた靴下は、タンスに戻します
そのうち匂いが漂ってきそうだわっ

                   ぽちっと応援お願いします
                     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

21:14  |  酵母のおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
