10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

酒粕酵母deバゲット♪

2009.12.15 (Tue)

日曜日にりなたんの幼稚園のクリスマスお遊戯会がありました
りなたん、へそだし衣装で一生懸命踊っていてめちゃかわいかった~
かっちゃんの時もかわいかったけれど女の子はもっとかわいい♪
そんなわけで昨日はりなたん代休でした
今月は慌ただしくて、明後日からはりなたんも半日保育になります
冬休みもすぐなんだなぁ~
ゆっくり出来るのも今日と明日で終りだわ~

今日の午前中はお買い物に行ってきました
いつもの近所のスーパーと直売所ですが・・・
そして、直売所で買ってしまいました~
何を???って何だと思う
自分でも私っておばか?と思っちゃったわよ
それはね、紫芋
まだまださつま芋が大量にあるのに紫芋みたら欲しくなった!!
2袋ご購入~
我が家は芋だらけです(〃゚д゚;A アセアセ…

さて、酒粕酵母のバゲットです

P1020287.jpg

相変わらず上達せず・・・

P1020288.jpg

断面はおみせで来ません。。。。

そしてひとりランチのクリームペンネ

P1020303.jpg

きのこたっぷりで頂きました

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

12:25  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

酒粕酵母deバゲット♪

2009.12.07 (Mon)

酵母ぱん復活です
暫く、自家製酵母はお休み中だったのだけれどバゲットを焼きたくなって

P1030396.jpg

2本焼いたんだけれど1本は裂けまくりで恥ずかしくてUPできません
まっこれも帯切れちゃってるけれどね(〃゚д゚;A アセアセ…

P1030397.jpg

何故にバゲットを焼きたくなったかと言うとね
チーズフォンデュをするからよっ
最近、毎週のようにお友達宅で飲んでるっていったでしょ
その時に食べたくてね

写真はないのだけれど
ホットプレートを使ってチーズフォンデュパーティーをしました
このハゲちゃんも大人気で、子供達はチーズもつけずそのまま食べてました

で、このバゲちゃんの断面は

P1030398.jpg

こんな感じ
私にしては気泡が多い方かな

お知らせ・・・
今週は多忙のためお返事が遅くなると思います
さすが師走
私の周りも慌ただしくなってきたような・・・
バタバタが続きそうです

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

08:33  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

酒粕酵母deバゲット♪

2009.07.12 (Sun)

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

すっごいブログ放置していました
ちょっと色々ありまして・・・
夏休み前からバタバタとしています
しかも、もうりなたんは半日保育で帰ってきてしまうんです。。。。
ブログもなかなか更新できず、お返事もせずにごめんなさいね
この状態から抜け出すには暫く時間がかかりそうです
お返事もいけない状態ですが更新だけはしたいなぁなんてわがままな事を思ってます
もちろん時間がある時は、遊びに行きますよ~
完全復活するまであたたかく見守ってもらえると嬉しいです

さて、パンも焼く時間があまりなくて・・・
これは随分前に焼いたバゲット

P1010958.jpg

P1010959.jpg

P1010961.jpg

asaline001.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
07:28  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

酒粕酵母deスリムなバゲット♪

2009.07.03 (Fri)

( ^ ^ )/ こんちは
もう7月になりましたねぇ~
今月はかなり忙しい日を送らなければならなそうです。。。
お返事も遅くなってごめんなさい
皆さんのところへは遊びに行っているのですがコメまで入れられなくて
読み逃げしてます
本当にごめんなさい
必ず遊びに行くので待っててね♪

ミニハ゛ゲにしようか散々悩んだ挙句クープ1本のスリムなバケに決定!!

P1010937.jpg

結構焼き色にムラがあるようだけれど
気にしないでおくれ~~

P1010938.jpg

ひとりランチは・・・

P1010940.jpg

キャベツとベーコンエッグご飯

キャベツとベーコンを濃い目に味付けして
目玉焼きをのっけただけ

P1010942.jpg

asaline001.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
12:42  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

酒粕酵母deプチカレンズ♪

2009.06.26 (Fri)

大好きなパンの1つです

プチカレンズ

P1010924.jpg

fumiさんのレシピです

このパンはどっしりしているけれどとっても美味しくてついつい手が延びてしまうのです
カレンツス゜もたっぷり入っているけれど甘すぎずとっても美味しいです

P1010926.jpg

ごめんなさい
本日お返事遅れます。。。。

P1010927.jpg

asaline001.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


15:04  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

酒粕酵母deバゲット♪

2009.06.25 (Thu)

今日は2回目の更新よ

昨日は、りなたんの個人面談でした
先生と色々お話してきましたが
りなたん、かなりおもしろいキャラらしい・・・
まぁこの位の子は、どの子も面白いと思うんだれどね
園での生活ぶりがチラッと・・・
これからの成長が楽しみです

久しぶりにバゲット

P1010901.jpg

ちょっと爆発しちゃったけれど
久しぶりにしてみたらなかなかの出来

ってこんなんで満足していいのかって感じだけれど・・・

P1010903.jpg

カットしてみるとこんな感じ
まあまあの気泡なのだっ

P1010904.jpg

食べてみるとやっぱりチーズのような香りが・・・
酒粕酵母バンザイ

ss.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  
11:35  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

酒粕酵母deピーナッツバターとチョコチのロールパン♪

2009.06.19 (Fri)

おまたせ~~
って誰も待ってくれてないかしら???
ちょっと前に酒粕酵母は起こしていたのだけれどなかなかUPまで至らずやっとです

タイトル長すぎだけど・・・

ピーナッツバターとチョコチのロールパン

P1010882.jpg

久しぶりの酵母パン
めちゃウマです。。。

P1010886.jpg

バターロール生地にコストコで買ってなかなか減らないピーナッツバターを塗り塗り
チョコチを散らしクルクルクル
カットしてスライスアーモント゛をのせて焼き上げました

P1010881.jpg

これは子供達に大人気でしたよ

P1010884.jpg

やっと酵母パン復活です
やっぱり私は酵母パンが好きだなぁ~
ってなことで只今とうもろこし酵母起こし中です

ss.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  

15:42  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

酒粕酵母deあっさりまるぱん♪

2009.05.07 (Thu)

お久しぶりでございます
しばらくブログも放置しっぱなし・・・・
しかも、お返事もせずにごめんなさいm-styl11.gif


子供達の環境も変り、私も全く生活のリズムがつかめない状態でした
りなたんは、かなりのストレス?
疲れを抱え込んで帰ってくるのでかなり甘えが出ていて荒れてます
昼寝をしてくれればいいのに全くで、それなのに朝はとても早く起きる
かっちゃんは相変わらずじっとしているのがイヤみたい

私も時間に追われてかなりクタクタでした
明日でかっちゃんのお迎えも終わるのでちょっと落ち着くかな
あっ明日は保育参観と家庭訪問だっ。。。。
明日も忙しいぞ

こんな状態なのでみなさんのところへお邪魔するのも
かなり遅れています
ごめんなさい
のんびりとになりますがお邪魔させてもらいますね

さて、これはブログ放置前に焼いたパン

あっさりまるぱんpan.gif

P1010710.jpg

かなりの焼きムラが・・・

P1010711.jpg

このパンは、手作りのいちごジャムで食べたくて焼いたの44.gif

P1010714.jpg

我が家の人たちはいちごがゴロンとしたジャムは苦手なので
なるべくいちごを潰して潰してジャムを作ってみましたmari5011.jpg


P1010713.jpg

waiya-1.jpg

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  



08:31  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

酒粕酵母deフォカッチャ&モンキーブレッド♪

2009.04.23 (Thu)

今日からりなたんの給食が始まります
3時まではのんびりだわと思ったら
今週はかっちゃんがまだ4時間授業だったわ29.gif
来週までがまんがまん(笑

さて今日も元気な酒粕酵母ちゃんでパン焼き

まずはフォカッチャ

P1010634.jpg

そうそう第3回の魔法の銅板のモニターにも応募していたけれど落選
あ~当たって欲しかった!!
前に銅板は買って持っていたけれど厚さも違うみたいだし
平板も一緒に試してみたかった。。。
って買えよって話だけれどね~

その買ってあった銅板を使って焼いたのよ
最近は何を焼いても銅板を使ってます
やっぱり焼き上がりが違うのよね28.gif

P1010633.jpg

そして、もう1つ
モンキーブレッド

P1010704.jpg

これ大失敗
見ての通りよase3.gif
うちはクグロフなんて洒落た型なんぞ持ってないのでエンゼル型で・・・
砂糖とバターを混ぜて作ったシロップを絡めて
型にポンポンと詰め込み、焼き上げたの
型出しに失敗
型の形なんて残らずみんな1つ1つ離れてしまった
味には問題ないんだけれどね

P1010705.jpg

line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  


08:15  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

栗と大納言のバゲット♪

2009.04.21 (Tue)

大好きな酒粕酵母ちゃんで焼き焼き21.gif

栗の甘露煮と大納言の入ったバゲちゃんです

栗と大納言のバゲットkuri.gif

P1010686.jpg

栗の存在感も出したかったので半分にカットしてゴロンと入れてみたよ

P1010709.jpg

同じように成形したつもりだけれど
全く違う焼き上がりに・・・

P1010684.jpg

こっちは、栗も大納言も見事にはじけてます

P1010685.jpg

もう1つは、何にも入ってないバゲちゃんみたい・・・
こっちにもちゃんと栗と大納言が入っているのですがね29.gif

P1010687.jpg

これはかっちゃん好みのバゲちゃんになりました
歯がグラグラしているのに「美味しいからいっぱい食べる」って28.gif
かっちゃんは甘い物大好き
和でも洋でもどっちでもいいの(笑

昨日のりなたん
ビックリな事をしてくれました
お風呂に入っていると鼻をほじほじし始めて
そして、「ふんっ」と
「から~ん」
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
何今の音???
探してみるとビービー弾が・・・
えっ!!これ鼻の中に入れたの???
りなたんの鼻見ると血が混じってるし29.gif
何を仕出かすか分からない3歳児
怖いぞっase3.gif

line_haru_013.gif

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
recipe_blog_2.gif  






08:29  |  酒粕酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME |  NEXT
