03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カマンベール入りプチパン♪

2009.01.07 (Wed)

おはようございます
今朝は七草がゆもどきを食べました
いつもは七草の入ったパックを買って作るのですが
今年は大根の葉だけ・・・
みんなに不評なのでね29.gif
我が家では腹持ちをよくするためにお餅入り
今年はコレも省きました
パパが嫌がったので・・・
1年に1度なんだから食べてくれてもいいのに13.gif
こういう行事ごとはなるべくやるようにしてます
私もそうだったし、子供達にも受け継いでもらいたいわっ


巨峰酵母ちゃん使いきり~~

P1000966.jpg

fumiさんのレシピで焼き焼きです
ちょっとチーズが噴火気味29.gif

P1000969.jpg

このパン、子供達には不評
カマンベールってちょっとクセがあるでしょ
それがダメみたいで・・・
思っていた通りではあるんだけれどね(笑

しっかり「あたしパン」となりました

前々からだけど、お正月飲んで食べてで体が重い(〃゚д゚;A アセアセ…
怖くて体重計に乗れないでいるんだけれど
やっぱりヤバイわよね~
子供を産むたびに体重が増え
私の人生の中で1番重いんではないかと・・・
今年は少しは減らさないとと思っているの
思っているだけでお家にいるとついついなのよね~
晩酌を止めれば多少は減るかしらねぃ

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

08:34  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今年もよろしくね♪

2009.01.05 (Mon)

遅くなりましたが

明けましておめでとうございますni_ushi_017g.gif

今年もどうぞよろしくお願いします

3日に新潟から帰ってきました
新潟では五頭山の山荘へ行ってきました
いつもは雪がどっさりなのに今年は全然なくてビックリ
雪遊びを楽しみにしていたかっちゃんもガッカリな様子でした

今年は、かっちゃんが小学校入学、りなたんは幼稚園入園です
ランドセルを買ってもらったり、お弁当道具を買ってもらったりしましたよ~
ご馳走もたっぷり食べてきました
食べるのに夢中で写真は1枚もないのですが・・・29.gif

昨日は、私の親戚一同で新年会でした
がっつり食べて飲んできちゃいましたよ~d-443.jpg

今年は少し痩せたいわ~~

今日からパパが会社なのでいつもの生活に戻ります
まだまだお正月気分???というより
だらけた生活をなおさなければ・・・・

さて、本当は初焼きパンをUPしたいところなのですが
まだ去年の物がたっくさん残ってるのよ(〃゚д゚;A アセアセ…
おっつかなくて~~

こんな私ですが、見捨てないで今年もお付き合いしてくださいね~


line_ushi_004b.gif


このピザはまたまたレシピブログさんのスパイスモニターよ
芸がなくて悪いんだけれど
またまたハーブミックスを使ったもの

P1000863.jpg

不格好でごめんなさいね
トマトジュースで仕込みハーブミックスを練りこんであります

トマトジュース1本買ったので使い切りたいのでつづけてトマトなパンになってます

P1000861.jpg

こんな風にから焼きして冷凍しておけば
いつでも美味しいピザが食べられるのです

P1000862.jpg

具は、ウインナーだけ・・・
野菜入れると子供達が食べてくれないのです

コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
08:25  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

巨峰酵母deチョコチ入りバゲット♪

2008.12.20 (Sat)

最近、アチコチでバゲ修業しているのを見ます
私もその一人・・・なのですがねase3.gif

いつもは、何にも入れないバゲを焼くことが多いので
たまには子供達の大好きなチョコチを巻き巻きしてみましたよ

P1000811.jpg

今回も加水多めで・・・
もちろん慣れてないので扱いづらくて05.gif

P1000812.jpg

チョコチを巻き込んだ割りに気泡が出来ているかと・・・
勝手に満足している私だけれど
全体像はひどい

P1000808.jpg

なのでお見せする事はできませぬ

やっぱり軽い焼き上がりだったのでお味の方はめちゃウマでしたよ

P1000809.jpg

          line_chri_018.gif

昨日は、かっちゃん歯医者へ行ってきました
ちゃんと治療しないとサンタさんが来ないよと相変わらず脅しながら・・・

前回、麻酔の痛みに我慢できずに
結局、削って詰め物して神経の治療が出来ないでいたかっちゃん
アレから1ヶ月、覚悟を決めて行きました
それなのに、痛みも出ていないしこのままでいいと・・・
えっ先生、覚悟決めてきたのにいいの???って拍子抜け

結局、神経は抜かなくて良かったんだけれど
傷みがでたらすぐ抜きますだって

昨日で、歯医者も無事終りクリスマスには
かっちゃんの元へサンタさんがやって来るでしょう
良かったね28.gif


コメントのお返事はブログへお邪魔してその時にさせていただきたいと思っています
ブログをお持ちでない方はいままで通りこちらでお返事させていただきます
勝手なお願いで申し訳ないのですが、ご理解の程よろしくお願いします
初めての方もぜひ足跡残してくださいね
お待ちしてま~~す45.gif

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
07:37  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

紫芋noチョコスティックパン♪

2008.10.29 (Wed)

まだまだ紫芋続きます
1本の紫芋でドーナッツ、バゲット、そしてこのパン

P1000379.jpg

紫芋noチョコスティックパンminisatuma.gif

これもピンク色の可愛いパンに焼きあがり11a.gif
元気な巨峰酵母ちゃん

P1000381.jpg

これで、紫芋のパンはひと段落
今度違うパンを焼き焼きします
あっ、お菓子作りにはまだ紫芋登場しますよ
そして、普通のさつま芋も・・・
なんせ、たっぷりお芋ありますから~~

P1000383.jpg

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
14:19  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

巨峰酵母deカンパーニュ♪

2008.10.22 (Wed)

最近カンパーニュ焼いてないなぁと思って・・・

P1000350.jpg

とっても美味しそうに焼けたでしょ28.gif
大満足の焼き上がりです

P1000345.jpg

今日も天気がいいので久しぶりにバヌトンもお日様にあててお手入れ
丸型とオバールの2種類持ってます
オバールの方がカットした時おおきさがほぼ一緒になるので好き
丸型はかわいいけれど、最近は出番が減っているかなっ

P1000342.jpg

さて、カットして見ましょう

P1000348.jpg

こんな感じ・・・

P1000347.jpg

めちゃめちゃ、美味しいんですけど~niko2.gif

私はりんごバターをたっぷり塗って食べました

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:17  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

巨峰酵母deスイートブール♪

2008.10.20 (Mon)

今日の酵母は巨峰酵母ちゃん

P1000319.jpg

これは、あの日のパン
そう、かっちゃんが指を切った日05.gif
2次発酵中に指を切ったのだ
なので、このパンを放置したまま病院へ・・・
帰ってきてから幼稚園の制服に着替えさせ送っていってから焼いたパン
2次発酵時間、3時間超
お化けパンとなったのです

P1000318.jpg

過発酵のイーストパンのようにパサつきもなく
美味しく食べることが出来たので良かった11a.gif

P1000320.jpg

                bd_mugi11.gif

土曜日は、実家へ行きお芋掘りをしてきましたminisatuma.gif

かっちゃんは大張り切りでがんばっていましたよ
大きいのや小さいのたっくさんのお芋を掘り出してきましたよ
とっても楽しかったようです
今月は幼稚園のお芋掘りもあります
お芋たちは何に変身させようかしら・・・・

P1000323.jpg

いろいろな物をもらって帰ってきました
掘ったお芋袋いっぱい、柿、ざくろ、銀杏
この他に里芋やみかんも・・・

ざくろと柿は酵母を起こしてみようと思ってます
初挑戦なので上手くできるかドキドキです

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

10:22  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

巨峰酵母deバゲット♪

2008.10.18 (Sat)

りんごバターが食べたくてバゲットを焼いちゃいました

P1000299.jpg

りんごバターがとっても美味しくて
ついつい食べすぎちゃいます29.gif

チェリーちゃんよ
土、日で是非作ってみてね

ありんちょママちゃん
美味しいので是非作ってみてね

P1000296.jpg

最近のバゲット200gのお粉を捏ねて2分割
この大きさがお気に入りになってます

P1000297.jpg

ちょっと詰った感じのバゲになっちゃいました
酵母ちゃんのバゲもいいんだけれど
ホシノのバゲのほうが軽くて好きかも・・・
酵母ちゃんでも納得できるバゲが焼けるように修行かなっ

P1000298.jpg

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



07:53  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

紫芋のまるぱんde鶏ハムサンド♪

2008.10.08 (Wed)

今日も紫芋です。。。
やっと1袋使い切りました
あと2袋残ってるんだけど・・・・

P1000259.jpg

この前、コストコへ行って買ってきた鶏胸肉
大量に買ったときは必ず鶏ハムを作ってます

P1000234.jpg

今回は、クレイジーソルトを使ってみましたよ
ラップに包んで茹でてみました
鶏ハムはパンに挟んだり、サラダに添えたり・・・
子供達も大好きです11a.gif

P1000256.jpg

酵母は、巨峰酵母ちゃんbdoicon02.gif
紫芋をレンジでチンしてマッシュしたものを入れてコネコネ

P1000258.jpg

とってもふわふわに焼きあがったので
ひとつつまみ食い29.gif
半分にしてバターを塗り塗り
これ美味しすぎぃ~~

そして、色鮮やかでしょ
とってもきれいな紫色
可愛くて仕方ありません11a.gif

           bd_mugi11.gif

しばらくコメント欄閉じさせてもらいますね
それでも、OK
応援してくれるという方ポチッとしてくれると嬉しいですic-37d.gif

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
15:25  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)

かっちょえぇバゲット&ベーコンエピ♪

2008.10.06 (Mon)

P1000238.jpg

自己満足なんですが・・・
見た目すらっとかっこよく焼けました
クープもいい感じに開き、こんなバゲットが焼けたときは
めちゃめちゃ気持ちがいい28.gif

P1000243.jpg

これのバゲットは全粒粉入り
ちょっと色の付いたかわいい子です11a.gif

200gのお粉を捏ねて半分はこのバゲット
残りはベーコンエピに・・・

P1000239.jpg

こちらは可愛く焼けたかなっ

P1000240.jpg

ベーコンエピは久しぶり~
とっても美味しかったよん

bdo016.gif


しばらくコメント欄閉じさせてもらいますね
それでも、OK
応援してくれるという方ポチッとしてくれると嬉しいですic-37d.gif

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
10:39  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)

巨峰酵母de紫芋ロールパン♪

2008.10.03 (Fri)

只今、紫芋祭り開催中ですminisatuma.gif
お芋美味しいもんねっ28.gif
今までにチーズタルトロールケーキを作ったけれど
今度はパンに・・・

P1000224.jpg

きれいな色でしょ~onp1.jpg

P1000225.jpg

クリームは去年も作ったコチラのレシピ
紫芋バージョンでございます44.gif

P1000167.jpg

フープロでガッーっと
簡単に作れちゃいます
しかし、すごい色ですよねdrop.gif

このクリームを巻き巻きu01.gif

P1000221.jpg

アーモンドを飾ってオーブンへ・・・
可愛く焼きあがってねぃなんていいながら・・・

P1000226.jpg

とっても鮮やかなパンが焼きあがりました
これまた、子供達には大人気です
りなたんなんてお芋の部分だけをペロリ
ずるいぞ~~

bdo016.gif


ちょっと今、ゴタゴタしてましてコメントのお返事、ご訪問が出来そうにありません
暫くブログをお休みしようと思ったのですが、
パンは毎日のように焼いているので更新だけはしたいと思っています
ご理解いただけたらと思い、よろしくお願いします


            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
08:00  |  巨峰酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
