03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梨酵母de明太フランス♪

2008.10.02 (Thu)

いつも朝ごはんで食べる明太子
たまにはパンに使いたい25.gif
実は、明太フランスって作った事なかったのだっ~
これは、作らねばなるまいとせっせと仕込む

明太フランス

P1000164.jpg

230℃で15分、1度オーブンから取り出し
明太子とバタートマヨをあわせておいたのをのせて
3分焼き焼き
こうすれば明太子がこげる事もないもんねっ

P1000165.jpg

そして、頭の中はずっと
た~らこ~ た~らこ~ 粒々た~らこ~♪
ココしかよぎらない私ってば・・・
口ずさむとりなたんも一緒に歌いだす

P1000166.jpg

このパンも美味しかった
けど難点が・・・
カットすると明太子がポロポロ
その落ちた明太子をチビチビと一粒残らずひたすら拾って食べる
こんな私とりなたんの姿絶対におかしい
しかも、無言でやってるしase3.gif

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



14:52  |  梨酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カンパーニュ&ハートパン

2007.10.09 (Tue)

梨酵母はこのパンたちで最後です


カンパーニュpan-001.gif

CIMG3099.jpg


ちょっと かなり不格好


爆発しちゃいました(〃゚д゚;A アセアセ…

CIMG3107.jpg


ちょっぴりライ麦が入ってます。


子供達は、はちみつブームが去ったと思ったら
今度はメープルシロップを塗り塗り。。。。


甘きゃいいのねっ


あなたたちは・・・・


夕食がホワイトカレーだったので、パパと私はホワイトカレーをつけて食べました


もうひとつのパンは


ハートのハムマヨパン5-01.gif


CIMG3075.jpg


かわいく出来たと自己満足


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

10:45  |  梨酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おいもクリームパン♪

2007.10.04 (Thu)

梨酵母ちゃんで焼き焼きしたよ♪


おいもクリームパンbread_28.gif


CIMG3085.jpg


2種類の成型で焼いてみました


どう?どう


かわいく焼けてるでしょ


中にはおいものクリームがたっぷりぃ~~


とってもおいしいおいしいパンでした


CIMG3068.jpg


おいもクリームのレシピはこちら

パンのフィリング用に作ったので少し固めです


これ、すっごい簡単に作れるしおいしぃ~の


お菓子作りにも大活躍しそうです


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

13:02  |  梨酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

miniバゲット&チーズフランス♪

2007.10.02 (Tue)

今日も、今日も梨酵母ちゃんで~す。

そして今、新しくプルーンの酵母を仕込んでますよ♪
だいぶシュワシュワしてきました


miniバゲットimage032.gif


CIMG3053.jpg


いつもは3本のクープを今日は2本で・・・
あ~私には3本のほうがイイ感じのような気がするなぁ



チーズフランスimage032.gif


CIMG3058.jpg


断面は~

CIMG3060.jpg


ちと、見づらいがこんな感じよん
バゲットにはピーナッツバターをサンドしてみました
りなたん、すっごい勢いでかぶりつく・・・


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

12:27  |  梨酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フォカッチャ

2007.09.29 (Sat)

こっこママちゃんがフォカッチャを焼いていたので伝染です

久しくフォカッチャは焼いてなかったもんね


今回も梨酵母ちゃんですハート



CIMG3010.jpg


またまたクレイジーソルトをふりかけて・・・


CIMG3013.jpg


サニーレタスにチーズ、リンクスをサンドしました
りなたんは、このままパクついてました
ごちそうさまでした



今日は、歯医者へ行ってきます
子供達は虫歯ゼロです
私の歯の詰めていた所がとれちゃったの・・・
歯医者は嫌いな人が多いけど
私はあまり痛い思いしたこと無いので全然へっちゃら
どちらかというと歯医者大好きです。変わってる
むしろ、内科とか行く方が抵抗ある
だって何言われるかわかんないし
あまり病院自体行く事がないから怖いのです
歯医者は歯だけだからね~
大体予想がつくし・・・
高卒で就職してなかったら
専門学校行って歯科衛生士になっていたと思う
そんなことで今日は子供達を実家に預けていってきま~すcar01.gif



recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート

08:45  |  梨酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

miniバゲット♪

2007.09.27 (Thu)

今日は久々の
miniバゲットpan-014.gif




しかも、今日はクイックヨーグルト酵母ではないのだぁ~


今年は、実家から梨をたくさん貰いました


すっごく甘いの~


ほんと沢山なので食べきれず傷んできてしまったので
酵母ちゃんを起こしてみました
クイック梨酵母だけれどねっ


早速、パンを焼いてみました


CIMG2964.jpg


クープもそこそこイイ感じに・・・


CIMG2976.jpg


気泡もイイ感じに・・・


このバゲットはガーリックバターをぬりぬりして頂きました


久しぶりのバゲット、ばんざ~い


そして、実はパイナップルを貰ったので皮の部分と芯で酵母を起こしました。


これもまた、クイックですけどね


2日目にしてプクプクしてシュッワとしています


でも、パイナップル酵母って聞いたこと無いと思って
ちょっと調べてみたらどうもパンは焼けないみたい


理由は、パイナップルにはたんぱく質分解酵素
たくさん入っているらしく、パンが膨らまないとのことでした


でも、チャレンジしてみようかと思ったのですが
失敗するのが分かっていて粉だってもったいないかなっと思いとどまりました


残念だわっ


キウイフルーツもダメのようです


冷蔵庫にプルーン(これも頂き物)が入っているので
これで酵母起こしてみようかな?


recipe_blog_2.gif   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  cv06.gif
ぽちっと応援お願いしますハート



12:14  |  梨酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
