03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ココアnoくるみとキャラメルチョコチのスコーン♪

2008.08.21 (Thu)

これも、ずいぶん前に焼いたもの
確かいちご酵母ちゃんだったと思う。。。
いつもは、プレーンな生地にくるみとキャラメルチョコチの組み合わせなんだけれど
たまにはココア生地で作ってもいいかなぁ~って
考えてみれば自家製酵母でココア生地のスコーンって作った事がなかったかも・・・

CIMG6640.jpg

この組み合わせが合わないわけがない
めちゃめちゃ美味しかったですよonp1.jpg
冷蔵庫で4日間寝かして焼いただけあるわ

CIMG6642.jpg

酵母のスコーンはしっとりめなので大好きです

やっと酵母を仕込みました
夏限定の酵母ちゃん
今年の夏、絶対に起こしたいと思っていたのは
まずとうもろこし酵母(これは大成功でした)
そしてもう1つ、すいか酵母
これ、起こしてみたかった~
我が家は、かっちゃんもパパもすいか嫌いなので買ってくることがないのです
実家で酵母用に少しもらってきたので早速仕込んでみました
クイックなので翌日にはシュワシュワ~
元種作りに入りました
早くパンが焼きたいなっonp1.jpg

            ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


11:12  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ぷりんパン♪

2008.07.23 (Wed)

今日もまた、子供プールへ遊びに行ってきました
9時出発でおにぎりを持って1時ごろまで遊んできました
今日はパパがいなかったので
かっちゃんとりなたんを見るのがとっても大変だった
かっちゃんは、勝手にあちこちウロウロしてるし
りなたんは何度もおぼれてました
その度に帰ろうよ~って・・・
また、連れて行ってあげようと思います

        hima034.gif

いちご酵母ちゃんで・・・
イチゴ酵母ちゃんも残りわずかとなりました
かっちゃん、中にクリームが入ってるパン焼いてというので

ぷりんパンhibiscus7.gif

CIMG6498.jpg

カスタードにはバニラビーンズをたっぷり・・・
そして、いつも常備しているカラメルタブレットも一緒に入れて焼きあげました

CIMG6503.jpg

ん~おいちいonp4.jpg

CIMG6499.jpg

             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
17:00  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ミニバゲット♪

2008.07.09 (Wed)

このパンは、日曜日に焼き上げたものです
いちご酵母ちゃんで・・・

日曜日は、りなたんと実家へお泊りだったので
これを持って行きました

ミニバゲットillust234_thumb.gif


CIMG6395.jpg


お土産用だったので断面はなし

実家にお泊りの私とりなたん
りなたんは11時半頃まで寝ないで騒ぎまくりでした
興奮しちゃったのかしら・・・
実家からは、またいろいろもらってきました
おっきなおっきなかぼちゃ、またじゃがいも、きゅうりなどなど
ありがたいことです

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
 
13:20  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白ごまコッペパンdeサザン佳祐ドッグ♪

2008.07.04 (Fri)

いちご酵母ちゃんで白ごまコッペパンを焼きました

CIMG6364.jpg


このパンを焼いた理由
それは、サザン佳祐ドッグを作りたかったから・・・
先月6月25日はサザン30周年
茅ヶ崎は随分盛り上がったようですね
TVで「清月」さんの佳祐ドッグを見て作りたいと思っちゃったのです

CIMG6365.jpg


魚肉ソーセージ、トマト、レタスをサンドして・・・
マヨとケチャの2種類作りました

CIMG6367.jpg


私はマヨのほうが好きだなぁ~
美味しかったよん♪

今日は、私の母といとこを連れてコストコへ行ってきま~す
ボーナスももらったことだし無駄遣いしないようにお買い物してきます
ワクワクonp1.jpg


               にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ポチッと応援おねがいしますheart_3_20071201145736.gif
10:10  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いちご酵母deチョコパン♪

2008.07.01 (Tue)

fumiさんのレシピです
チョコパンは子供達が大好きなので久しぶりに・・・・
酵母はいちごちゃん

チョコパンillust234_thumb.gif


CIMG6293.jpg


スライスアーモンドを飾ってみました
そしたら、こんなにかわいいパン達が焼きあがりましたよ~ic-37d.gif


CIMG6294.jpg


チョコパンにみんなかぶりついてました
いっぱい食べたいらしく争いながら食べてました
このてのパン大人気w3.gif


CIMG6295.jpg


シチューの残りといっしょに頂きました
ごちそうさまっonp4.jpg


          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
11:33  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いちご酵母deスリムラウンドパン♪

2008.06.25 (Wed)

今日はお弁当の日なのですが、個人面談のため半日保育
そんな訳でお弁当はありません
かっちゃんの面談は昨日でした
幼稚園での生活ぶりをしっかりきいてきました
年少、中の頃に比べるとずい分落ち着いているようです
ほっとしました

とぉ~~っても久しぶりにスリムラウンド型を使ってみました
しかも、無謀にも酵母ちゃんで・・・

CIMG6243.jpg


なかなかイイ感じの焼き上がりでしょic-37d.gif

チョコチ入りと、シナモンシュガーを巻き巻きしました

CIMG6246.jpg

温かいうちにカットしちゃったのでちょっと切り口汚すぎ
まっ気にしないで下さい
このパン達も、あっという間になくなっちゃいました

            line_haru_013.gif


最近は、かっちゃんと一緒にお絵かきをするりなたん
こんなのを描いてくれました

CIMG6220.jpg


こまこまと・・・
かっちゃんは、ひらがなを書けるようになったのでよく練習しています
りなたんは、このかっちゃんの姿を見てマネッコしているのです
この○丸々は字を書いているつもり・・・
子供ってすごいなぁ~

          ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:39  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちご酵母deハ゛ゲット♪

2008.06.21 (Sat)

今回200gのお粉で1本のバゲットを焼きました
いつもミニサイズなのでたまには大きめに・・・

バゲットpan-014.gif


CIMG6193.jpg


最近クープが上手く入らず・・・
またまた帯が切れちゃったので全体像はなし
恥ずかしくてお見せできませんm-styl11.gif


CIMG6213.jpg


断面はこんな感じ
もっと大きいのやら小さいのやら気泡が欲しいです
私の腕でこれが限界かしらねぃ

CIMG6216.jpg


ハムサンドにして食べましたよ
最近は、暑いので冷たいかぼちゃのスープも一緒・・・
かぼちゃの甘みが優しく感じるスープになりました

           ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
16:38  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いちご酵母deベーグル♪

2008.05.12 (Mon)

今日も、いちご酵母ちゃんです
もっと、いちご酵母ちゃんのパンを焼きたいところだけれど
いつものヨーグルト酵母ちゃんと、レモン酵母ちゃんもあるし
またまた、さくらんぼ酵母も起こし始めたので冷蔵庫が酵母ちゃんだらけ
なので、いちご酵母ちゃん使いきりです

ベーグルillust141_thumb.gif


CIMG5804.jpg


子供達用におやつベーグルサイズも一緒に焼き焼きしましたonp1.jpg

ちっちゃいベーグルはやっぱりかわいいねic-37d.gif


このベーグルは、いちごのクリームチーズを作ってサンドしました

CIMG5807.jpg


クリームチーズといちごのコンフィチュールを混ぜ混ぜして作りました

CIMG5810.jpg


これは、とっても美味しかったです
ベーグルもツヤツヤ
大満足のベーグルですhh.gif


             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:33  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いちご酵母deカンパーニュ♪

2008.05.09 (Fri)

今日は保育参観へ行ってきました
母の日にちなんでなので、カーネーションとプレゼントを
かっちゃんからもらいましたp03.gif

かっちゃんありがとねonp1.jpg


      line_haru_013.gif



この前、起こし始めたいちご酵母ちゃん
なんとか元気にシュワシュワしてくれました

そして、元種作り

CIMG5704.jpg


ほんのりピンク色になっています
いちごの甘い香り漂ってますよ

CIMG5772.jpg


そして、焼いたパンがこちらonp4.jpg


カンパーニュichigo_009.gif


CIMG5784.jpg


いちごの香りがたまらんです

CIMG5778.jpg


CIMG5799.jpg


カットしてパンを出すとかっちゃん
クンクン匂いをかいで、「お母さん、これハチミツ入ってるの?」って
すっごい甘い香りがしたようです

甘い香りのするパンで、しょっぱいものをサンドしちゃいました
レタス、弁当の残り物の薄焼き玉子、これまた弁当の残り物の中途半端なチーズ、スパム
完全に残り物サンドです
でも、とっても美味しかったよw3.gif


コレに気をよくしたkatsurina、只今レモン酵母起こし中です


             ポチッと応援お願いしますic-37d.gif

                にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
13:30  |  いちご酵母  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
